• ベストアンサー

紅茶に砂糖を入れて飲むと気持ち悪くなる理由

紅茶に砂糖入れて飲むと気持ち悪くなるのはなんでてすか? 砂糖を入れてない状態じゃ気持ち悪くならないのでカフェイン中毒やタンニンが原因ではないと思います。砂糖は普通に大丈夫です。 ちなみにコーヒーもガムシロップ入れるとダメでした。 詳しい方いたら教えてください。

noname#257817
noname#257817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.4

糖質はもう必要以上に摂取しているので これ以上はいらないと 体が反応しているのです。

noname#257817
質問者

お礼

なるほど、一つの物をめっちゃ食べてたら急に食べれなくなったのと同じ感じって事ですかね? 答えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

子供のときに紅茶には砂糖を入れて飲んだので、それが感覚的に普通になったと思います。考えてみれば、緑茶や烏龍茶に砂糖やガムシロップを入れて飲んだことがありません。同じお茶なのにね。 緑茶に砂糖を入れたら、多くの日本人が「気持ち悪い」というのではないかなーと思います。試してみる人は少ないでしょう。でもお茶を飲んだことがない外国人が最初に砂糖入りの緑茶を飲んだら「こんなもんだ」と思うことでしょう。 だから質問者さんにとってはコーヒーも紅茶も甘くして飲む飲み物ではないのですよ。コーヒーも何百年も昔は砂糖もミルクも入れないで、いわゆるブラックコーヒーの状態で飲んでいたそうですからね。 「私限定で生理的に受け付けない」ってのはどんなものであっても存在しますよ。こないだもここで、柑橘系の香りは生ゴミの臭いにしか感じないって人がいました。

noname#257817
質問者

お礼

なるほど、なるほど? 子供の頃から紅茶に砂糖入れると気持ち悪くなるからそもそも最初から受け付けてないって感じなんですかね? まぁとにかくありがとうございました!

回答No.2

味覚が甘さより苦さを優先するようになったのでは無いでしょうか 普通は段階的に甘さの量を減らしてたら苦み好きになりがちです。 この時期だとアイスコーヒーの微糖ですら甘くて敬遠しますし缶コーヒーの甘さはもはや地獄ですね 多分炭酸入りのジュースより炭酸水のほうが飲みやすいはずです そうであれば味覚の志向が変わったと考えて良いのでは無いでしょうか、私は糖尿病リスクが減ると前向きに考えています。

noname#257817
質問者

お礼

なるほど。確かに糖尿病になるリスクが低まったり健康に良いって考えると砂糖入りで飲めない方が良いですね...? とりま、ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.1

胃もたれ、 あなたにとっては、それが悪くなる原因。 原因は、それぞれの人により、違います。

noname#257817
質問者

お礼

まだまだ若々しいから胃もたれは無いかな... でもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 紅茶を飲むと気持ちが悪くなる

    紅茶の仕事をしています。 胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。 *質問  半年前に 胃を 全部摘出した。 摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。 コーヒーは気持ちが悪くならない。 ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。        気持ちが悪くなるのは カフェインの せい? *回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)        1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。 2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。          タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。 とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが? 以上のような質疑応答だったのですが、 正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。  気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

  • 紅茶を飲んで気持ち悪くなるのは。。。

    お世話になります。 私は会社で、1日に1~2杯紅茶を飲むのですが 最近、すごく気持ち悪くなるんですね。 飲み込んだ時とかに、鳥肌が立って震えが来るくらい。 その後、口直しにと思ってお茶を飲んでも同じようになったり。 他の方の質問で、「タンニン」や「カフェイン」が起因してるのでは? という回答を読ませて頂いたのですが それって、例えば「アールグレイ」でも「ダージリン」でも 同じ含有量なのでしょうか? ずっとアールグレイを飲んでたのですが そういう風になることが増えたので、変えてみようと思い 今は、ダージリンを飲んでいます。 会社で飲むので、ティーバッグを使います。 なので、本格的な紅茶ではないのですが 美味しく飲みたいのに、気持ち悪くなって 最近では飲むのが怖いくらいなんですね。 ちょっと前までココまでは無かったのに 急にすごくダメになってしまって 原因を探しています。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 紅茶のゴールデンルールについて教えてください

    日本茶やウーロン茶、コーヒーは一般的にカフェインやタンニンを抑えるために、90℃以下で淹れることが多いのに、紅茶では98℃近くの熱湯を注ぐのがのゴールデンルールとされるのはなぜでしょうか。 ジャンピングが重要だから~というのもわかる気はするのですが、紅茶はカフェインタンニンが多い飲み物なのでタンニンが溶け出すと渋みや苦味がでて味を損ねると思うのですが…。 御存知の方がいらっしゃれば御教授お願いします。

  • 紅茶はどのくらいカフェインが入っているのでしょうか

    コーヒーと紅茶ならコーヒーの方がカフェインは多いと思いますが コーヒーに比べて紅茶はどのくらいカフェインが入っているのでしょうか? 紅茶の葉にもよりますか? コーヒーの二分の一くらいでしょうか?

  • 紅茶とシロップの相性

     先日紅茶とジャムを混ぜたら苦くなると相談した者です。どうやらジャムに含まれている鉄分が関係しているということで、シロップを試してみました。  マスカットティーを飲みたかったので、マスカットのシロップを探し…マスカットのシロップが売ってないので、ダルボ社のエルダーフラワーシロップを試しに投入。苦いというかヘンに酸っぱく感じました。  紅茶と相性の良い甘味料は砂糖や、ガムシロップ以外無いのでしょうか? せっかくのマスカットのフレーバーティーをどうにかして飲みたいのです。

  • 緑茶・紅茶・コーヒーってやせる?

    こんにちは、今、ダイエットしてるんですが、紅茶・コーヒのカフェインには脂肪燃焼の効果がある。と聞きました。本当なのでしょうか? あと紅茶・コーヒーの砂糖入りは脂肪燃の効果はあるのでしょうか? 今、紅茶・コーヒの他に麦茶を飲んでいるんですが、麦茶でも脂肪燃焼ありますか?  どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 砂糖の代わりになる糖分を教えてください。

     カロリーを抑えるために、砂糖の採取はできるかぎり避けたい のですが、コーヒーや紅茶は甘党なので砂糖なしで飲めません。  化学的に合成され、甘味が通常の砂糖の数倍の砂糖(シロップ?) が売られているそうですが、その名称を教えてください。

  • 紅茶で吐き気...ナゼ?

    ここ1~2年、朝一番に紅茶を飲むと気分が悪くなり、吐き気がしていました。それから朝は避けていたのですが今日の午後、 満腹時に飲んだところ貧血の時のようにクラクラして吐き気がし、立っていられませんでした。 コーヒーや緑茶などは全く大丈夫で紅茶だけにあらわれる症状です。 紅茶に何かそのような原因になる成分が含まれているのでしょうか? 体質の変化のようなもので紅茶を受け付けなくなってしまうことはあるのでしょうか? カフェインアレルギーというものがあるそうですが、それはコーヒーなどカフェイン入りもの全てに反応するのでしょうか? 紅茶は好きなので残念です。何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン?

    渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン? それとも単なる特異体質??コーヒーではほとんどなりません(同じような濃度で同じような砂糖+ミルクの量)。 ググると「お茶は胃もたれ解消に役立つ」とか「お茶・紅茶はコーヒーより身体に優しい」というような記事が殆どで、「茶渋が胃もたれの原因になる」みたいな物は見かけません。 でもこの現象は小さい頃から経験していました。原因は何でしょうか?カフェインで来るならコーヒーでも出ると思うんですが、これは大きな茶葉の、雑味が少なくて苦みの強いお茶に限られます。胃の中に石ころを入れたような「ずしっ」と重い感じになります。これって体に悪いんでしょうか? 似たような体質の方、いらっしゃいますか??

  • コーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

    コーヒーを飲むと3~4時間後位に必ずと言っていいほど吐き気が襲ってきます。軽い吐き気からもうだめだという吐き気まで。わかってはいるのですがやめられません。ちなみに好きなのは缶コーヒーで普通の砂糖とミルク?が入っているものです。微糖やブラックはまずいのでキライです。というかブラックは死にます。何かの本でコーヒー紅茶緑茶などタンニンの含んだものを飲むと胃が悪くなるらしいですが実際はどうなのでしょう。吐き気が起こらないようにする対処方があれば是非お教え下さい。

専門家に質問してみよう