• 締切済み

スリープから復帰できない

NECのノートPCですがスリープ状態にすると液晶画面は消えるのですが、電源は切れていないようでPowerやNumlockのインジケーターは点灯したままで、その後は何をしても復帰しなくなってしまいます、しかたなく電源ボタンを長押しして一旦シャットダウンさせてから再度起動させてます どこか故障したのかと思いますがなにかできることはありませんでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> どこか故障したのかと思いますがなにかできることはありませんでしょうか? 今までできていたのができなくなった。 まず下記の悪戯でないことを確認されることをお勧めします。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープから復帰できない https://okwave.jp/qa/q9899188.html スリープ解除ができないときがある https://okwave.jp/qa/q9940344.html Windows10のスリープが効かなくなった https://okwave.jp/qa/q9855502.html

grandpa69
質問者

補足

ありがとうございました 高速スタートアップを無効にしましたが、状況は変わらないようです、いろいろいじってみましたが、そもそもシャットダウンしてもメッセージが出て液晶は消えるのですが電源は切れていないことがわかりました、結局電源ボタンの長押ししか電源を切ることができません(泣)

• humans
回答No.1

・パソコンがスリープに移行する際に、ゲームやパソコンの電源機能を操作するアプリが起動していたり、音楽や動画、テレビなどを再生していたりすると、スリープから正常に復帰できないことがあります。 これらのアプリや、音楽・動画の再生を終了した状態で、スリープを解除できるか確認してください。 また、パソコンから一時的に離れるため意図的にスリープにするときは、パソコンに負荷をかけるアプリや音楽・動画の再生は停止することをおすすめします。 ・パソコンに接続または追加した周辺機器が影響して、スリープ状態から復帰できないことがあります。 ※ 周辺機器には、増設した内蔵メモリや外付けハードディスク、プリンターなどがあります。 パソコン購入後に追加した周辺機器を取り外した状態で、スリープを解除できるか確認してください。 周辺機器を取り外すことでスリープを解除できる場合は、スリープにする際の注意点や対処方法などについて、該当の周辺機器メーカーに確認してください。 ・パソコンのプログラムが更新されていないことが原因となり、フリーズが発生する場合があります。 お使いのパソコンに適用する必要がある修正モジュールや新しいデバイスドライバーがないかを確認してください。 ・パソコン本体に不要な電気が帯電していると、正常にスリープ状態から復帰できないことがあります。 放電処置を行い帯電している電気を放出して、スリープを解除できるか確認してください。 放電処置を行う方法については、以下の情報を参照してください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293 ・BIOSの設定が影響して、スリープの状態から復帰できない可能性があります。 設定を初期状態に戻して、スリープを解除できるか確認してください。 BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918