Win7スリープから復帰しない

このQ&Aのポイント
  • Win7のデスクトップPC(HP Compaq 2710 MT)を使っているのですが、スリープから復帰できない問題が発生しています。
  • ネットで調査して以下の5点を確認しましたが、問題はなさそうです。
  • スリープにすると電源が切れてしまい、再起動しても画面に何も表示されません。マウスのランプはついていますが、キーボードのNumlockのランプは消えています。電源ボタンを長押しして再起動すると起動はできますが、問題の原因が分かりません。質問者の方からは、どこが問題か判断できなくなってしまったとのことです。お助けいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7 スリープから復帰しない

Win7のデスクトップPC(HP Compaq 2710 MT)を使っているのですがスリープするとシャットダウン?もしくは画面が真っ暗になり操作不能となります。 【確認したこと】 ネットで色々調べて下記5点をを確認したのですが、問題なさそうでした。 -BIOS設定 -デバイスマネージャのマウスの設定 -電源プランの設定 -CMOS電池交換 -メモリエラーチェック 【 詳しい症状】 コンパネの電源設定でモニタ電源のみ切る設定にした場合はマウス操作で復活します。 スリープにすると電源が切れてしまいます。もう一回電源ボタンを押すとファンなどはは動いていますが画面に何も表示されません。それとマウスのランプはついているけど、キーボードのNumlockのランプは消えています(以前はスリープにしても点いていました)。 その後電源ボタンを長押しして電源を切り、再度電源ボタンを押すと普通に起動します。 自分ではこれ以上どこが問題か判断できなくなってしまったのでお助け頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

追加 OEMでもBIOSなどの情報を取得できるのでは?(OEMはOSの変更、ハードウェアの変更はできない。但し内蔵HD交換、メモリー増設はできる) 「Desktop PC シリーズ - Windows 上のシステム情報からOSやBIOS、製品の情報を取得する方法」 参考URL

参考URL:
http://h20566.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c03662869
pc_problem
質問者

お礼

googld-manさん たびたび返信が遅くなってすみません。 いろいろ確認した結果Biosのスリープモードの問題でした。 今までS1 and S3に設定されていたのですが、S1のみに選択し直したら正常にスリープできるようになりました。 身近にPCのことを聞ける人がいないので一人で行き詰っていました。 ご親切にアドバイス下さり、とても助かりました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q4701413.html

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

追加 製品名(マクロパワー型)スリープから復帰しない、で検索すると、なぜかセキュリティソフトのバージョンアップしかヒットしない。 http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/kb/search/?sp4ts.oid=3658359&spf_p.tpst=kbSearchMain&spf_p.pbp_kbSearchMain_myAction=withResults&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken#searchResultHead カスタマーサポートへ電話できないのですか?

• goold-man
回答No.2

BIOSの更新でなおった事例があります(自己責任) サイトから、最新のBIOSをダウンロードして、更新して、再起動。スリープから復帰した。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows/09921f10-2553-e011-8dfc-68b599b31bf5

pc_problem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出張に行っていたもので実機を触ることが今までできませんでした。返信が送れてしまい申し訳ありません。 HP Compaq dx2710 Microtowerという機種を使っています。 http://h20564.www2.hp.com/hpsc/swd/public/readIndex?sp4ts.oid=3658362&swLangOid=25&swEnvOid=4053 しかし上記HPのサイトのようにBIOSアップデート情報がありません。FreeDOSのところに一応あるのですがwindows7には対応していないようです。 BIOSのバージョンを確認するとBKLSV110.binと記載されています。 msinfo32.exeをやるとPHOENIX-Award V1.10と記載されています。 Phoenix-Awardのマザーボードを使っているようで、そこのサイトに行ったらBIOSチェック用のフリーツールを案内されダウンロードして実行すると自分のBIOSの情報が表示されBIOSアップデートは可能と表示されました。しかしその次に進もうとすると有料のツールを購入しなければいけないと表示されてきました。 OEM品なのでメーカーが情報を出していないとアップデートできないのでしょうか。。。 他にどのような方法があるのか教えて頂けると非常に助かります。 下記はBIOS情報です。 BIOS Type:PHOENIX-Award BIOS Date:11/11 2008 BIOS OEM:(BKLSV110)EVALUATION ROM - NOT FOR SALE - V1.10V Chipset:Intel 29C0 rev2 ディスプレイアダプタは上記サイトに記載されているのですが、デバイスマネージャーを見ると「??Chipset」(すいません。うる覚えです)と記載されていましたがNVIDIA Graphics Card Driver とHDMIグラフィックスソリューション用ATIグラフィックスドライバーしかホームページ上では記載されていません。 他に何か試せるようなことはありますでしょうか?

• kteds
回答No.1

まずはディスプレイアダプタのドライバーが最新かどうか、 HPのページで再確認してください。 最新でない場合はダウンロードして更新してみてください。

pc_problem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出張に行っていたもので実機を触ることが今までできませんでした。返信が送れてしまい申し訳ありません。 HP Compaq dx2710 Microtowerという機種を使っています。 http://h20564.www2.hp.com/hpsc/swd/public/readIndex?sp4ts.oid=3658362&swLangOid=25&swEnvOid=4053 しかし上記HPのサイトのようにBIOSアップデート情報がありません。FreeDOSのところに一応あるのですがwindows7には対応していないようです。 BIOSのバージョンを確認するとBKLSV110.binと記載されています。 msinfo32.exeをやるとPHOENIX-Award V1.10と記載されています。 Phoenix-Awardのマザーボードを使っているようで、そこのサイトに行ったらBIOSチェック用のフリーツールを案内されダウンロードして実行すると自分のBIOSの情報が表示されBIOSアップデートは可能と表示されました。しかしその次に進もうとすると有料のツールを購入しなければいけないと表示されてきました。 OEM品なのでメーカーが情報を出していないとアップデートできないのでしょうか。。。 他にどのような方法があるのか教えて頂けると非常に助かります。 下記はBIOS情報です。 BIOS Type:PHOENIX-Award BIOS Date:11/11 2008 BIOS OEM:(BKLSV110)EVALUATION ROM - NOT FOR SALE - V1.10V Chipset:Intel 29C0 rev2 ディスプレイアダプタは上記サイトに記載されているのですが、デバイスマネージャーを見ると「??Chipset」(すいません。うる覚えです)と記載されていましたがNVIDIA Graphics Card Driver とHDMIグラフィックスソリューション用ATIグラフィックスドライバーしかホームページ上では記載されていません。 他に何か試せるようなことはありますでしょうか?