• 締切済み

コロナについて

発症から5日と症状軽快から24時間経っていたら外出してOKだということは、 発症5日目昼ごろに症状軽快→発症6日目の昼には24時間経つので外出OK ということになりますか?

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.6

>>外出OKということになりますか? 質問主さんがどうなさりたいかによります。 COVID-19陽性で良いでしょうか。 おっしゃる内容は目安です。ウイルスの排出量が感染させるか微妙な値に下がる時期ではありますが、人によりけりです。具体的には、重症化して意識不明で死の淵をさまよう人、入院が必要だが意識ははっきりしてる人(中等症2)、入院は必要ないけど悪化の注意が必要な人(中等症1または軽症)、無症状の人、このように症状からして様々です。質問主さんの排出量が低下したかは、検査してみないと分かりません。 おっしゃる期間でウイルス排出がゼロになってはいないです。もしかしたら、目安より多いかもしれません。あくまでも「空気感染させる量より減っている可能性がある時期」とご理解ください。 ここで「質問主さんがなさりたいこと」がかかってきます。 例えばご要望が、「外出して買い物したい」であれば、不織布以上のマスクして、距離をとり、換気されていて店員もマスクしているところを選び、念のため手指の消毒する、という対応が望ましいです。 ご要望がそうではなく、「職場に復帰したい」なら、職場のルールに従う必要があります。もしかしたらドラッグストアで購入できる医療用の抗原検査キットで陰性が出るまで職場復帰不可とするかもしれません。 他にも考えられるご要望として、「COVID-19重症化リスクがあるが、介護が必要な家族がいるので介護したい」なら、念には念を入れ、あと1週間は接触しないようにし、介護再開する前に先ほどの検査キットで陰性を確認すべきでしょう。 ※ 日本政府は、「COVID-19は弱体化したから安心」なんて言っていません。「マスク着用はやめるべき」なんてことも言っていません。2類から5類にしたのは、治療費や入院費や待機費用のお金を出したくないだけです。明言してませんが、ようは国民に「経済活動しろ。感染しても治療費は出さないが」と言っているのと同じです。 COVID-19は脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓といった重要臓器に影響を与えうることが確認されています。男性限定で性機能不全や不妊の事例が確認されています。スペイン風邪の原因だったインフルエンザや、エボラ出血熱は、発症と同時に他人へ感染させます。発症と同時に死亡したり重症化する変異株は感染拡大しにくく、発症しても出歩く症状の変異株が感染拡大します。残念ながらCOVID-19は感染しても無症状で感染させます。世界最高の感染力とされた麻疹も無症状で感染させる時期があります。インフルエンザやエボラ出血熱のような弱毒化する仕組みはCOVID-19にはありません。 ※ 流行初期に感染させて免疫を付けることを選んだスゥエーデンでは、今頃になってCOVID-19による進行性の脳炎の患者が多数確認されています。後遺症は今後も新たに発見される見込みです。なぜかと言うと米国など感染爆発した地域では、平均寿命が激減したからです。ちなみに米国のワクチン接種率は60%台で、日本は80%を越えています。日本の平均寿命もわずかですが低下しました。 ※ 免疫系の病気の人や高齢者は免疫が低下していることがあります。抗がん剤治療中の人は免疫は低下します。このような人はワクチン接種しても免疫は付きません。健康なときにワクチン接種していて免疫がついても、免疫低下中はワクチン接種してない人と同様または、より重症化しやすいかもしれません。 今の質問主さんは、これらの人に感染させる可能性についてお考えください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• mekiyan
回答No.5

発病5日もたって症状が残ってるなんて、コロナじゃないですな。 今のコロナは感染、運悪く発病しても、二日ほどの鼻水と軽い咳、熱も37.5度を越すこともなしで、自然に治ってしまうので、世界中がコロナ終息宣言をだしたのです。 なお、コロナ検査は、日本国厚生省も公式に書いているように、すべてのVIRUSに陽性反応を出すので、陽性となれどコロナということでもないです。

• humans
回答No.4

令和5年5月8日以降は、新型コロナウイルスに罹患しても、法律に基づく外出自粛は求められません。 外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられますが、国から以下の方針が参考として示されています。 ・発症後5日間が経過し、かつ解熱および症状軽快から24時間経過するまでは外出を控えることが推奨されます(※) ・発症後10日間が経過するまでは、マスクの着用等周りの方へうつさないよう配慮をお願いします。 (※)発症日を0日とします。 無症状の場合は検体採取日を0日目とします。 例えば、8月1日に検査で陽性となった場合は、8月6日に解熱および症状軽快し、24時間経過する8月7日に外出可能となります。

• takochann2
回答No.3

そういうことです。ただし濃厚接触をするとまだ感染させますので、通常の感染防御策は必要です。

• FattyBear
回答No.2

それで外出OKとして外出しても、必ずしも他の人に100%感染させないわけではないと思います。感染させない様にする注意は必要でしょう。 「発症日より10日間経過すればすでに感染性はなく、日常生活や仕事への復帰が可能です。」という説明もあります。

回答No.1

なる!