• 締切済み

朝起きたときだけフラフラ。何科にかかれば...?

30代の男性です。 幼少の頃から朝は弱いのですが、数年前から、朝起きたときだけフラフラします。無理矢理にでも外出しようとすると吐き気をもよおすことも多く、昼頃になると回復するという症状に困っています。 単純に朝起きれないことも多いのですが6~8時間睡眠しているときでも発症するので寝不足というほどではないと思います。 平均睡眠時間は恐らく8時間以上です。 気のせいかも知れませんが冬のほうが多い気がします。 以前在職中は努力しても改善しなかったことなど自責もあってか精神的な病になりましたが、今では離職して気持ちも落ち着いています。 学校に通っているのですが、この冬にまた顕著になってしまい、夜寝ないときは学校に行けるのですが寝てしまうと欠席か大幅な遅刻をしてしまいます。 こういう場合、何科にかかればよいでしょうか。 以前内科にかかったときは午後だったからかもしれませんが血圧など検査は特に異常がなかったそうです。 また、保険証も当座の資金も無いのですが社会復帰する前に何とか治療したいと思い、もし何か良い方法があればで良いので併せて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• jf1urz
回答No.1

ただ単に寝起きは血圧が低いからなのでは? 寝起きから時間経ってから病院にかかったところで何も出てこないのは当然だと思いますよ。 寝起きは急に起きあがるのでなく、ゆっくり起きてみてください。 それだけでも多少は変わると思います。

goosuka0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に起き上がると危険なので、大丈夫そうになるまで立ち上がらないようにはしています。 酷いときには小一時間症状が続く場合もあります。 業務過多になってくるとどうしても睡眠時間が少なくなるので、起床までに小一時間も要するのは都合が悪いので改善すればと思うのですが...