更年期で朝起きられなくなった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 更年期になると朝起きられなくなることがあります。
  • 睡眠障害や足のむずむず病などが原因として考えられます。
  • 婦人科を受診して朝起きられる薬を相談することもできます。また、サプリメントもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期?朝起きられなくなりました

お願いします 45歳です 更年期かと思うのですが 去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました 今年 急に起きれなくなりました 2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています ・夜寝つけない ・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか) ・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え 時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし どんなに睡眠時間が短くても 朝は きちんと起きることができました (さすがに昼は 仕事に少々差し支える程 常に眠いですが) 睡眠薬を使うと 夜眠れないだけでなく 朝確実に起きられなくなり 日中の眠気で 日常生活ができなくなるので 使っていません ところが 今年に入り ・朝起きられない が加わり 大変困っています 幸い これ以外に 更年期の症状はまだありませんが 非常に困っています 普段の生活は 子供が小さいので あわせて規則正しい生活 粗食を心掛けています 転職したばかりで 仕事が覚わらず 叱られてばかりですが (物覚えが びっくりするほど悪くなりました…) 日々勉強と捉え 楽しみながら励んでいますので 抱えているストレスは 人並より少ないように感じます 婦人科に行って 「朝起きられる薬」をもらうことはできるでしょうか? と言いますか そんな薬あるのでしょうか?? 睡眠障害も治ると 更に嬉しいのですが とりあえず 朝起きれれば幸せです 薬でなくても サプリメントでも お勧めのものがあれば 教えて頂けますと幸いです 宜しくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 50歳女性です。 Cheeさんの気持ち良く分かります。  今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。 でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑) 私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。 1. 午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。 2. 夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。 3. 陽が落ちてからの電灯は少し暗め。 目から入る光によって、夜ですよーって事を身体に教えます。 4. これが私はなかなか難しいのですが、最低でも寝る1時間前には携帯、タビレット、コンピューター、テレビ等のブルーライトが出ているものは見ない。 これも、目から入る光でこういうものを見ると目が冴えてしますようですよ。本当はもっと早い時間に止めた方がいいのだと思いますが、なかなかねぇー。 5. 寝る直前にはお風呂に入らない。 目が冴えてしまいます。 なかなかこれも難しいのですがシャワーの時は朝、夜はシャワーだと尚更目が覚めるので駄目ですね。 6. ラベンダーオイルでアロマを炊きます。 これ、私より主人の方が効くみたいで、3秒で寝てます。。。 私が寝つきが良くする為にしてる事はこんな感じですが、要するに昼間起きて活動するアクティブモードの交感神経と夜寝るときのリラックスお休みモードの副交感神経の2種類の切り替えが更年期になると上手に出来なくなるので、これをなんとか自分で誘導するように頑張るしかないです。新しいお仕事でお子さんも小さいならストレス過多で、夜になってもリラックスお休みモードになかなか切り替わらないというのもありそうですが、電灯の明るさやテレビ等の画面なんかを気をつけてみるのは結構盲点かなぁと思いまして回答させていただきました。 睡眠が確保できたらきっと朝もスッキリ起きられるようになるし、集中力も戻って仕事も覚えられるようになりますよ。 大丈夫です。 私はトイレが近くて1時間ごとに目が覚めて悩まされていた時期もありました。  足のむずむずは経験がないので分かりませんが、体が冷えているという事はありませんか? 冷たいものを沢山飲んだりしているとか?  他の方も回答していらっしゃいましたが、日中の運動も睡眠の助けになります。お仕事をされているとなかなか難しいとは思いますが、通勤の一部を歩くとか出来ればいいんじゃないかと思います。 私はホットヨガを初めて2年ですが、大量の汗をクラスでかくようになってから、更年期障害とは今のところ殆ど無縁です。 勿論微妙なお年頃なので上記のように色々気を使ってはいますが、薬を飲む前に簡単にもっと出来ることってありますよ。 参考にしてみて下さい。 

-chee-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 4.6以外は 生活習慣になっています♪ 4は難しいですね 寝つけなかったり 夜中に起きたときは 「寝れない寝れない」と悶々と考えている時間がもったいないですし 30分寝れないと 足むずむずがやってくるのでΣ(´∀`; 起床してしまい 本を読んだり PCで仕事を始めてしまいます 夜のPCは控えることにします 香りは 昔使っていました 今はもっと気軽に楽しめそうですね♪ アロマオイルを探してきます(*´艸`) トイレ この頃私も とても近いです… 夏でも できるだけ常温以上の飲み物を摂り カフェインも とても気をつけています 昼夜は 自分の時間など まるで確保できないので 自分の時間を確保するため 早起きをしていました その時間の中には 1時間の運動が入っていたため 起きられない事によって 運動する時間を失ってしまいました 若いころは 当たり前にできていた「ただ 寝て起きるだけ」 こんな生理的な事まで 努力しないとできなくなる なんて… 書いて頂きました事を 一つ一つチェックして 今一度 生活習慣を見直してみます 隙間時間を見つけ 身体を動かそうと思います 薬を探す前に質問してよかったです ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

 運動不足ではないでしょうか? いちにち5km程度あるいてみてはいかがでしょうか  習慣になるまできついとおもいますが   朝イチでやはり 夏の時期はあるくのがいいとおもいます 朝の日光をうけ 体内時計リセット! バランスの良い食事! そして 運動!      (※たべすぎなどで体はエネルギーを消耗しますので 消化のよいものをよく噛んでね) 日中、pcにどっぷりつかっているなどありませんか?眼精疲労がたまっているかもしれませんね  http://okwave.jp/qa/q8682839.html こちらの質問ページのNO1をご参考にしてください。 そのNO1にも書き込んでありますが   よる寝る3時間まえは   pcの画面をみるなどのつよいひかりをうけると    交感神経がはたらき睡眠の質がわるくなっちゃいます                                      ・・ご注意を。  さいごに、寝起きにしゃっきりすっきり 目が必ず覚める魔法を教えて差し上げましょう    濡れタオルをレンジでチンして温めた”蒸しタオル” これを寝起きに顔にのせて     ふー・・・・・・・ としばらく 休んでいると・・  そのまままた寝ちゃうと不安にならなくても大丈夫! 不思議とパッチリ!目が冴えます。                               やってみてくださいね(´・ω・`)   

-chee-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 早起きは 自分の時間を確保するために行っていました その中に 体力維持のための 1時間のウォーク&ランも入っており 雨の日も風の日も 楽しんでいたのですが… (あ 雨の日は どんな靴で歩いていますか?  私は長靴派でしたので 雨日はウォークのみ→速度落ち 足音うるさい…) 順序は逆ですが 起きれなくなったため 自分の時間どころか 運動の時間まで取れなくなってしまいました(泣) 身体が もたつき始めています 悪循環ですね アドバイス頂いたこと すぐ試してみます 更年期のせいにして 半ば諦めていましたが なんとか調整できそうな気がして とても嬉しいです(*´艸`) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 眠気も更年期の症状ですか?

    先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか? それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • 更年期に効く

    姑さんが更年期障害真っ只中でほてり・汗・鬱・倦怠感がとてもひどいです。 病院から薬や漢方は処方してもらっています。 それ以外に、家族がであるわたしたちができることは何があるでしょうか?? 更年期に効く温泉に行くのも効果的でしょうか?でも更年期中はあまり遠方への旅行は疲れさせてしまうだけでしょうか? 辛そうなのでどうにかしてあげたいです。 また、更年期障害に効果がある食品、サプリ、ストレッチ・・・なんでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 更年期?

    ここしばらく頭痛がします。 もともと偏頭痛はありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。 ところが、この1ヵ月ほど頭痛がひどくなり薬を飲まないと仕事に支障が出るようになりました。 また、生理周期も乱れてきたので更年期障害を疑っています。 取り合えず、明日の午後に休みが取れたので、かかりつけの婦人科を受診しようと思っているのですが、更年期障害で偏頭痛がひどくなることはあるのでしょうか? それとも、頭痛と切り離して考えたほうがいいのでしょうか?

  • 更年期障害

    私の母(51)はどうやら更年期障害らしいのです。仕事がしんどくなって仕事をやめて以来何もする気が起こらず、朝一度おきてもなんか常に眠いらしくずっと寝ていて、体がだるいみたいなんです。気分がやる気にならないみたいで、自分じゃどうしようもないみたいなんです。病院も行きたがらないし、どうしたらいいのか悩んでいます。だから今回「命の母」という更年期用の薬を試してみようと思うのですが、効果のほうはどうなのか、教えていただきたいのです。お願いします。

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期? 関わり方

    ”自称”更年期障害の友人との関わり方が分からなくて困っています。 すべて自己判断のよぅなのですが、更年期障害だと言っている友人がいます。男性です。 病院へは行かない、もちろん薬も飲まない、でも辛いからなんとかしてくれと言われても、私は医者でもなければ専門知識もないので、この友人にどぅ接したらイィのか悩んでいます。 大切な友人なので、少しでも症状が和らいでほしいです。 本やサイトで少し調べたのですが、本人が本当に更年期障害なのか?もしかしたらうつ病のはじまりなのでは?と考えるようになってしまい、私はどぅしたら良いのか分からなくなってしまいました。 私は彼とどぅ接すればイィのでしょうか?

  • 更年期は何歳から?

    今年40歳になります。 最近、いわゆる「更年期障害」と言われる症状が沢山身に起きています。 妊娠の可能性はないのに月経がしばらくなくもしかして閉経かな?とも思います。 早くて40代前半から更年期が始まることはあるのでしょうか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期

    更年期障害のホルモン療法って、どんな名前の薬を処方されるのですか?グランダキシは違いますか?教えて下さい

  • 20代で更年期??

    こんばんは。 私は今24歳で、子供がいるので専業主婦をしています。 今までもすぐにイライラしてしまうところはありましたが、最近は自分でもひどいなと思うくらいちょっとした事にキレてしまいます。 子供に対して手をあげるという事はありませんが、悪いことをしているとついつい言い方がキツくなってしまい、毎回後で後悔・・・ 旦那に対しては、風呂が少し長いとか何度もトイレに行くとか・・・ たったそれだけでイライラしてしまいます。 夜は早い時間に眠たくなっても、布団に入ると目が冴えて結局寝るのは朝の4時か5時。 でも、1日の平均睡眠時間は5~6時間はあります。 それと、毎日頭痛がするし、最近は物忘れもはんぱないです。 今まではあまり気にしていなかったんですが、この前テレビで更年期障害の症状を見て全てではないですが、いくつかあてはまりました。 でも、私はまだ24歳だし、更年期障害になるには早すぎますよね?? やはり、育児などによるストレスのせいでしょうか?? こんなことで病院に行くのも嫌だし・・・ 分かる方がいれば、アドバイスやどちらの可能性が高いかなど 分かる範囲でいいので教えてください。