• ベストアンサー

問題社員と思われているのでしょうか?

私は支社の社員なのですが、8人程度のWebミーティング(本社4人、支社4人)があり、本社の社員から意見を求められたので、本社側の案は「現状から飛躍しているのでは?」といったことを言いました。支社の他の社員も同じ認識で私が別におかしなことは言ったつもりは無かったのですが、本社ではミーティングのリーダーがあちこちで支社の◯◯(私)は出来ない理由を並べる非協力的な問題社員だ!と噂しているようです。 人事部門は本社と支社にあり、支社の人事担当の風当たりや監視が急に厳しくなりました。 例えば ・私の出張の行き先、電車での時間などを調べ、「会社を出るのが早すぎる」 ・コーヒー休憩の回数が多い ・歩き方が汚い ・ヘルメットの顎ひもが汚れていてみすぼらしい といったことをそのミーティング以降急に言ってくるようになりました。 他の社員はもっとひどい場合もありますし、今まで1度も言われたことはありませんでした。 これはやはりマークされているのでしょうか?マークする目的はなんでしょうか?あれこれ理由付けして退職させたいのでしょうか?

noname#257494
noname#257494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

これは、昨日TVで見た内部告発した社員を辞めさせる手と同じですね。 ビックモーターという話題の会社です。 同じレベルのブラックぶりですね。 御社に組合は無いのですか?

noname#257494
質問者

お礼

組合はありますが、組合幹部を勤めると管理職に自動的にあげてもらえるので御用組合ですね

関連するQ&A

  • 派遣で14年同じ企業に勤務、社員になりたいのですが

    大手の金融系の会社の子会社で14年、派遣で勤務してます。会社では派遣から社員になれた人が数名いますが、子会社を理由に社員にしてもらえません。 働きやすく、仕事にもやりがいがあったので、長く働くうちに、40才になってしまいました。年齢的にも他で正社員を探しても、なかなか厳しくなっております。 長年同じ部署での勤務しており、何度か社員化の話もあり、上司に本社の人事に話を上げてもらったものの、「派遣を社員にすると私も、私も、とキリがない」という役員もいたらしく、きちんとした試験もしてもらうことなく、取り下げられてしまったこともありました。 私自身は本社や店とのやりとりも多く、社内掲示に担当者名として名前を載せられる業務もよくあります。社員の人からも「社内で一番有名な派遣さん」とか「社員になるべきだよ」とよく言ってもらってます。私のいる子会社には人事がなく、子会社の社員はすべて本社からの出向の会社です。そのため子会社独自での採用はしていないので、本社が「採用したければ子会社でとれ」と言ったらしいのですがそれは現状ありえません。人事からの業務もよくしてるので、私のことをよく知ってくれている方もいる一方、都合よく使われているだけで社員にしてほしい、というと距離を置かれます。長く勤務した人間に対し、派遣から優先的に社員に、という法律はないのでしょうか。

  • 業務命令を発令する人は誰ですか?

    業務命令を発令する人は誰ですか? 私の会社は数百人規模の会社(500人以上1000人未満)で、東京本社、名古屋、大阪に支社があります。 先日私の上司が、課長でも部長でもなく、他の社員さんから業務命令の話をされていたので、ふと疑問に思いました。 そういったことを決めるのは、やはり取締役等の経営層ですか? それとも、本社の人事部の人事部長とかですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 業務命令を発令する人は誰?

    業務命令を発令する人は誰ですか? 私の会社は数百人規模の会社(500人以上1000人未満)で、東京本社、名古屋、大阪に支社があります。 先日私の上司が、課長でも部長でもなく、他の社員さんから業務命令の話をされていたので、ふと疑問に思いました。 そういったことを決めるのは、やはり取締役等の経営層ですか? それとも、本社の人事部の人事部長とかですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 求人虚偽について

    現在、パートで働いて1年が過ぎました。 応募する際の求人票に、「社員へのステップアップ可能です」とあり、 ゆくゆくは社員になりたいと希望していた為、応募し、採用されました。 採用時の面接の時も、社員希望の事は伝えましたし、履歴書にも書きました。 しかし、採用時から伝えているにも関わらず、半年経過後、上長に社員として働きたい旨を言いましたが、「何だ~この前社長に会ったのに~もっと早く言ってくれれば良かったのに~」と言われまた。 1年経過後、また言ったら、半年前と一緒で「何だ~この前社長に会ったのに~もっと早く言ってくれれば良かったのに~」から始まり、「本社にとめられてるから」等と言われ、のらりくらりで、社員化の話は全く進みませんでした。 もう、上長では話にならないので、本社の人に、伝えましたが、「本社ではそんな事は言っていない、基本的に支社の人事は、支社で任せてあるから」と言われ、のらりくらりしている上長に話してみるとの事でした。 しかし、のらりくらり上長が、「前までは、人事について本社経由だったんだけど~、何か任せるって言われちゃって~、でも、私にも私の考えがあるから」とか言われて、結局社員化の話は、終わってしまいました。 これって、求人票には良い事書いて、募集かけてるだけの虚偽ですよね? 何か良い対策はないでしょうか?

  • 特定派遣の正社員なのに・・?

    特定派遣の正社員で入社したのに、急に営業所から書類用紙もなく口答だけで、派遣先の期間完了後「嘱託社員(一般派遣と同じ扱い)になります。と言われたが、「本社の人事に問い合わせた所そんな事言ってもなければ、聞いてもいません。」と言われ、労働基準局・ユニオンに言った方が良いのでしょうか?教えてください。 営業所が言って来た事。 (1)書類の提出はしない。提出をさせると言う事は、正社員でいる期間を 延ばしたいのか? (2)時代は変わっているんだから、会社の方針も急に変わってもおかしく ないので雇用体系も変わる。 書けない事まで言われました。

  • 正社員、アルバイト、どちらの面接でしょうか?

    こんにちわ。 先日アルバイトの面接を受けました。 すると交通費等や勤務時間の条件がこちらと合いませんでした。 すると私は栄養士免許を持っているのでこんなところでアルバイトするのはもったいない、本社の商品開発の方がいいのではないか、本社の方に電話して聞いてあげるよ、というお話をいただきました。 そして一週間と数日たって本社の方から電話があり、面接の約束をしました。(支社で行うそうです) その後に、会社のHPを見てみると商品開発の求人がでていました。 ですが求人は新入社員向けの求人のようで、書類選考→グループディスカッション、筆記試験→一次面接(人事担当)… となっていました。 どうもよく分かりません。コネで紹介されたわけでもないし、長年フリーターですので正社員採用の面接ではないのでは、と思っているのですがどうなんでしょう? アルバイトの面接時は栄養士の免許持ってるのにバイトなんてもったいないから…という感じだったので面接時はで正社員枠なのかなと思いましたが、アルバイト採用ですよね? 紹介してくれた店長さんがどう伝えたのか分かりませんが憶測では、正社員にどうかと紹介されたが、人事担当者の判断でアルバイトとしての採用を考えているのではと思いますが、自信がないのでここで質問させていただきました。 ちなみに飲食関係です。現在アルバイトの募集はしていないようです。 あともう一つ…アルバイトだとしても店舗ではなく会社に出向くかぎりスーツの方がいいですよね? 私服は印象良くないですよね?

  • 健康診断の結果を、ひら社員が見ている

    会社での健康診断の結果の取り扱いについて相談です。 私の勤務先は、地方の支社で従業員が15人ぐらいの規模です。 経理担当者(管理職ではなく平社員)の女性が、総務・庶務を兼務していて、毎年、支社全員の健康診断の結果に目を通してから、本社の総務担当者へ送っています。 健康診断の結果を会社が管理することは、わかっていますが、 管理職でもない社員に見られていることが、気持ちが悪く、 プライバシーの侵害のようで、許せません。 総務部の管理者など、責任のある立場の人が目を通すならわかりますが、ひら社員が目を通しているのは、どうなのでしょうか。 この女性は、毎年、結果をみるのを楽しみにしているようで、 私にも「○○ちゃん、ダイエットしたんだね」と言われて、びっくりしました。 問題は、女性が少ない、中小企業で、この女性を含め 長年勤めている人が多く、この女性が本社や他の支社の中でも、幅を利かせているところです。馴れ合いの的なところが多いので、 私が社内の人に相談するにはリスクがあります。 今年も検診の時期になってきたので困っています。何か方法があれば、教えてください。

  • 正社員のアルバイト

    現在正社員として10年近く勤務しております。 最近新しい趣味を持とうと思っているのですが、何をはじめるにもまずは先立つものが必要。 …なので本業が休みの土日にバイトをしようと考え、5社程派遣会社に応募したのですが、そのうちの一社(一流ホテルでの業務)が言うには 「アルバイトとはいえ、個人商店等と違い従業員を役所に申請したりするので源泉徴収が出ます。 今はコンビニでも源泉徴収があがるようになっておりまして、源泉徴収が出ますと本業の方と二重に源泉徴収がでることになます。 収入が増えると市民税などもかわってくるので本業の支払額だけでは差分がでてくるので、本業の経理の方にバイトがバレます。 そちらの会社はバイト大丈夫なのですか? 」 と聞かれました。 うちの会社はバイト可能なのかどうか知らないため直属の上司に相談してみたところOKとは言っていましたが、以前本社に居た同僚から聞いた話では、厳重注意をうけた人も居るそうです。 ちなみに本社(人事、営業、経理)は別にあり、私の勤務しているところは支社といいますか、現場(顧客に商品を渡す)です。 機械で扱わなければいけない大きな商品なので、このような部署の分け方になっております。 本社には入社式に一度行ったキリで、本社と支社はそれほどに接点がありません。 バイト可能かどうかは社長に聞くのが一番でしょうが、顔あわせる機会もないし、そんなへたな事聞いて機嫌損ねられてはたまったものではないですし。 実質の上司である支社のトップがOKだせば問題ないというわけでもないし、困ってます。 どうにかしてうまくこの問題をクリアできないでしょうか? また、本業とバイトは別会社なのに源泉徴収でなぜうちの会社の経理でバレるのでしょう? 源泉徴収や税金に関しては疎いもので、仕組みがよくわかりません。 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 名前で呼ばれない。長年勤務している人たちの仲間意識。

    入社して3年になる会社は、本社が東京で、全国の主要都市に支社があります。(私は支社に勤務しています) 男性・女性ともに10~15年以上勤務している人たちが多く、長くいる人たちの仲間意識がとても強く感じられ、新しい社員は、よそ者扱いの雰囲気があります。 特に本社の社員は、支社の新しい社員の名前を覚える気がないようで、いつも「○○支社の一般事務さん?」とか「経理さん?」と電話口で言ってきます。 私が「○○です」と名前を名乗っても、電話中はずっと「事務さん」と言われ、その後、同じ用件で何度か電話で話しても、毎回「事務さん」と言われます。長年いる人たちは、本社・支社をとわず面識もあるようで和気あいあいとしている感じです。 社内のメールなどで、名前は十分わかる環境ですが、ここまでくると意地でも認めないような感じを受けます。同じような対応をする社員に3,4名ほど電話で話したことがあります。 支社内では、私ともう一人がここ数年に入社した社員で、他はバブル期の後半に入社しているようで、勤務時間内や宴会などで、頻繁に昔の話で盛り上がっています。 名前を呼ばないで、いつまでも「事務さん」って言われるのは本当に気分が悪いです。 本社の社員が支社に来た時には、初めて会う人には自分から挨拶していますが、社長も含め皆、軽く流している感じで、「最近入った子たちの名前は全然覚えられない」とも言われました。 本社の社員が帰る時、仲間にだけ「○○ちゃん、またね」と言って帰ります。 以前は支社などがない中小企業に勤務していたので比較できませんが、大手はこういうものなのでしょうか。

  • 経理とか人事とかの社員ってどうやって評価されるの?

    経理とか人事とかの社員ってどうやって評価されるの? 「どれだけ経費削減したか?」とか「どれだけ多くの人を採用したか?」とか? 入力が早くて正確とか、他の社員への振る舞いが丁寧なんてのは当たり前のことだから評価対象ではないだろうし。 なので 「経理は社員が領収書とかで不正をしたら喜ぶ。それを糾弾したら自分の評価になるから。」 「社員に辞められたら人事の評価が下がるから、パワハラ・セクハラがあっても人事は必死で引き止める。理由はお構いなし」 評価してもらえる項目が自分の行動だけではどうにもならない以上、人事や経理は評価してもらうにはこのように他人につけこむしかないんですか?

専門家に質問してみよう