• ベストアンサー

時速を秒速に変更するにはどうすれば?

計算式と、できればグラフ表示化されようなものがあれば教えてください。 たとえば時速30キロの場合を秒速では○○メートル移動した事になるのでしょうか? 計算力が無いもので非常に困っています。 お願いします。

noname#40991
noname#40991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.9

よかったら、こんなサイトもあるので使ってみてください。 http://www6.plala.or.jp/k-o/unit/speed_unit.html

noname#40991
質問者

お礼

算数が判らない私?に、 最も最適なお答えでした。 深く感謝します。 有難うございました。

その他の回答 (8)

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.8

まず、時速30キロというのは、1時間で30キロいくということですよね? では、1秒ではいくらか? 1時間=60分=3600秒 ですから、 時速30キロ/3600秒=秒速1/120キロ になりますね?(分数分かりにくくてすいません。) これで1秒当たり何キロ進むかわかりました。 では、秒速1/120キロが秒速何メートルか? 1キロメートル=1000メートル ですから、 (1/120)×1000=秒速25/3メートル≒秒速8.33メートル になります。 まとめると、時速A[km]ならば、 A/3600×1000 で求まります。

noname#40991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

  • jiji-
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

時速30kmは、1hrに30km進む速さですから 1hr     ⇒30km 60min(60分)⇒30km 1分に進む速さは 1min(1分) ⇒30km/60 = 30000m/60 = 500m 60sec(60秒)⇒500m 1秒で進む速さは 1sec(1秒) ⇒500m/60 = 8.333333----m 計算式は 時速xxキロの時 xx÷60÷60=○○メートル xx÷3600 =○○メートル ですね。

noname#40991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

回答No.6

時速30キロというのは1時間に30キロ移動します。 1秒ではその3600分の1ですね。 30×1000÷3600で求めればいいわけです。 ようするに時速○キロから秒速△メートルを求めるには、  △=○÷3.6 になります。

noname#40991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.5

30kmは30,000m(1km=1000m) 1時間は3,600秒(1分=60秒、1時間=60分) 60分で30kmだから、1分あたり0.5km(=500m) 1分(=60秒)で500mだから、1秒だと、500/60≒8.33m つまり、8.33m/秒ですね。

noname#40991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。 おかげで孫の質問に答えてあげられます。 感謝します。 ここの投稿は孫に内緒です。 おかげで孫にばあちゃんの威厳が保たれます ご丁寧にありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

・1時間=60分 ・1分=60秒 ですから、時速○kmを秒速に直すには「60×60=3600」ということで、「3600で割ればいい」ことになります。 ただし質問のように「秒速○『m』」場合、単位を合わせるため「1000を×必要があります」。 つまり、「○÷3600×1000」で求まります。

noname#40991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

noname#7896
noname#7896
回答No.3

1時間は60分 60分は60秒が60個です 1h=60min=3600sec 30km=1000mが30個 30X1000=30000m 3600秒で30000m => 1秒では? ご自分で計算しないとダメなんじゃないですか?

noname#40991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

1時間=x秒 30キロメートル=yメートル としたら、秒速 = y ÷ x [単位m/sec]

noname#40991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

回答No.1

こんばんは☆ 時速30キロ  ↓ 1時間に30キロ  ↓ 60分に30000メートル ってことですよね? だから、1分だったら「30000メートル÷60」でしょ? で、1秒だったら「30000メートル÷60÷60」になると思うんですが…。 こんな単純な考え方は違うかな^^;? 自信無くなっちゃいました; ごめんなさい^^;

noname#40991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

関連するQ&A

  • 時速と秒速の計算

    時速と秒速の計算 基礎的な計算だと思うのですが、 時間や距離の単位が違うと、頭がゴチャゴチャして何だか分かりません。 教えてください。 (1)時速108kmで150m進むのに、何秒掛かるのですか?? (2)時速120kmで24秒進むと、何m進みますか?? (3)25秒300m進む速さは、時速何kmですか??? どうぞよろしくお願いします。

  • 秒速 分速 時速 道のり

    式など理由などをおしえてくださぃ! 第一問 時速96キロで走る特急列車。 二時間で何キロ進みますか? 第二問 560キロの道のりを自動車で時速80キロで走ると何時間かかりますか? 第三問 自転車で秒速三m三十分走ると何メートル進みますか。 第四問 チーターが十秒間に三百十メートル走りました。 このチーターの走る速さは秒速何秒ですか。

  • 時速を秒速に変えるやり方を教えてください

    今、クレーンの運転士の勉強をしているのですが、問題でわからないところがあるので教えてください。 「時速90km/hで走る自動車にブレーキを掛けて10秒後に停止するときの平均加速度を求める」という問題なのですが、 自動車の速度は時速でかかれているので秒速になおして計算しようとしたのですが、 回答をみてもわかりませんでした・・ 回答には 自動車の秒速=90000/60×60=25m/sとなっているのですが、この計算の90000という所となぜ60を2度かけているかが不明なのです・・ どなたか教えてくださるとうれしいです!! よろしくお願いします        

  • 時速って?

    秒速340メートルで・・時速1200キロ? 1秒で340メートル走るということは、時速340キロじゃないんですか?車のメーターで100キロってのは1秒で100メートル走るって事ですよね???別に頭を打ったわけでわありません。音速・マッハについて調べてたら訳わかんなくなりました。

  • 秒速 時速 分速

    時速12キロメートルで進む自転車で30キロメートル進むのに(   )分、60メートル進むのに(   )秒かかる 秒速2.4メートルで進む自転車で1.5キロメートル進むのに(   )秒、3.6キロメートル進むのに(   )分かかる 分速240メートルで1時間40分走ると(   )キロメートル、12秒走ると(   )メートル進む 解説付きで解答してくださると有り難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ風速は常に秒速表示なのでしょうか?

    秒速表示になっている理由は知っているので一般向けにおいても時速が併記すらされない理由を教えてください

  • 平均時速

    初めて質問させていただきます。 平均時速についてです。 A地点とB地点があります。 行きはA~Bまでを時速4キロで移動 帰りはB~Aまでを時速6キロで移動いたしました。 行きと帰りの平均時速は何キロですか? ちなみに5キロではないそうです。 恐れ入りますが数学は得意ではありません。 わかりやすい回答お待ち申し上げております。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 時速の計算方法

    皇居を(約5キロ)を33分で走りました。 時速何キロで走ったのでしょうか? 計算式を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 時速の問題です。

    時速の問題です。 回答お願いします。 東西、南北に向かう道路が地点pで交差している。 pからAくんは東に6キロ、Bくんは南に5キロの地点にいる 次の問に小数でこたえよ、 1,Aくんが時速3.3キロで西に向って出発したところ、 同時に北へ向って出発したBくんとpで会った。Bくんの時速をもとめなさい 2,Aくんが時速3.3キロで西にBくんは時速2.9キロで北に向って同時に 出発したとき、pからの距離が等しくなるのは何時間後か。 3,Bくんが時速4キロで南に向かって移動したところ、Aくんとの 直線距離が10キロになった。出発から何分後か。

  • 平均時速の問題が解けません

    今日、あなたは東京から名古屋までを車で平均時速45キロで移動した。 明日、名古屋から東京に帰る際、往復通算での平均時速を90キロにしようと考えている。 明日は平均時速何キロで走れば良いか?東京から名古屋を540キロとして答えよ。