• ベストアンサー

平均時速の問題が解けません

今日、あなたは東京から名古屋までを車で平均時速45キロで移動した。 明日、名古屋から東京に帰る際、往復通算での平均時速を90キロにしようと考えている。 明日は平均時速何キロで走れば良いか?東京から名古屋を540キロとして答えよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

帰りを光速で帰った(時間ゼロ)なら、平均速度は約90km/hになりますね。 道のり540[km] 往路速度:平均45[km/h] 往路時間:540[km]÷45[km/h]=12[h] 復路速度:平均V[km/h] 復路時間:540[km]÷V[km/h]=540/V[h] 往復平均速度=往復道のり÷往復時間          =540[km]×2÷(12+540/V)[h]          =90[km/h] よって 1080=90×(12+540/V)    =1080+48600/V だから 1/V=0 つまり、V=∞でないと数式がなりたちませんね・・・。

Toufuyou
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

東京ー名古屋往復 1080Km を平均時速90Kmで走らねばならないとすれば、1080/90=12 時間で走破せねばならない計算です。 すでに片道45Km/毎時 で走っているので540/45=12 時間使ってしまっていますので、 帰りの経過時間を 0にする必要があります。 つまり>往復通算での平均時速を90キロにしよう  ということは不可能でしょう。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.2

東京から名古屋の往復距離(540km*2)1080kmを平均時速90kmで走行すると、1080/90=12(時間) 片道(540km)を45kmで走行しているのだから、かかった時間は540/45=12時間 あれ、本当ならここで往復で使用する時間から、往路で使用した時間を引いて、その時間で540kmを走行できる時速を求めればOKなんだけど、すでにその時間を使い果たしているので光速(一瞬)で帰りましょう(笑) 問題、合ってます?

noname#186080
noname#186080
回答No.1

行きも帰りも同じ距離なんだから東京名古屋が540キロなんてどうでもいいんです 答えは135キロでーす! 90+(90-45)=135

関連するQ&A

  • 平均時速

    初めて質問させていただきます。 平均時速についてです。 A地点とB地点があります。 行きはA~Bまでを時速4キロで移動 帰りはB~Aまでを時速6キロで移動いたしました。 行きと帰りの平均時速は何キロですか? ちなみに5キロではないそうです。 恐れ入りますが数学は得意ではありません。 わかりやすい回答お待ち申し上げております。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 平均時速に関する問題

    テレビで放送していた問題なのですが、答えが分かってもどうも腑に落ちません どなたか、分かりやすい説明が出来る方がいたら、お願いします 問題 行き帰りの平均の速さは何mか 行き 時速300km 帰り 時速200km 答えは240kmなのですが、どうして250kmにならないのか未だに疑問でなりません どこの計算で-10kmが出てきたのか、250kmにならない理由を計算式ではなく、解説していただけませんか?

  • 平均時速

    小5の娘の宿題です。分からないので教えてください。 ■A地点からB地点まで、行きは時速70km、帰りは時速30kmで走りました。平均時速を求めよ。 解き方(計算式)と答えを教えてください。

  • 平均時速の計算

    平均時速の計算 教えてください 先日の産経新聞で見たのですが  往きの時速-40Km, 帰りの時速-60Km のとき 往復の平均時速は? という話で 正解は 48Km とありました。 (50Kmかと思ったのですが) 大変お恥ずかしいのですが 何故 48Km か 分かりません。 どなたか 教えて下さい。  

  • 速さの平均をなぜ相加平均で解いたらダメなのか?教えてください。

    友達に簡単な中学校の問題を質問されました。 (1)のように解説して解いて教えたのですが、 「それは理解できた。でもなぜ(2)は間違いなの?(2)も平均じゃないの?」っと聞かれて、答えられませんでした。 でインターネットで調べているうにち僕も分からなくなってきました。 もし、問題に相加平均を求めよ!!って書いてあったら(2)が正解な気さえしてきました。 (2)の解答がダメな理由、是非詳しく教えてください!! 問題 Aさんは自宅から12km離れた親戚の家まで行ってきました。行きは時速6kmで、帰りは時速4kmで歩きました。 Aさんが往復した平均の速さは時速何kmでしょうか。 (1)調和平均を用いた本当の解答 Aさんは往復で24km移動し、それにかかった時間は、行きが12÷6=2、帰りが12÷4=3 Aさんは24kmを5時間かけて移動しているので 速さは24÷5=4.8 時速4.8km (2)相加平均を用いた間違いの解答 6km+4km=10km  10km÷2(往復)=5km    答え 時速5km

  • 42.195キロの平均時速

    問題なんですけど解答お願いします 42.195キロを2時間21分48秒で走ったときの 平均時速を教えてください。テストに出るかもしれないので・・・ できれば詳しく解説してくださるとありがたいです

  • 自転車の平均時速って・・・

    徒歩の場合、統一基準があるようですが、自転車の平均時速ってどのくらいなんでしょう? 今度、自転車で家から2.5キロくらい(もしかしたら3キロかも)のところまで行ってみようかと思っているのですが、どのくらい時間がかかりますか? ちなみに私は20代の女性です。 よろしくお願いします!

  • 時速の問題です。

    時速の問題です。 回答お願いします。 東西、南北に向かう道路が地点pで交差している。 pからAくんは東に6キロ、Bくんは南に5キロの地点にいる 次の問に小数でこたえよ、 1,Aくんが時速3.3キロで西に向って出発したところ、 同時に北へ向って出発したBくんとpで会った。Bくんの時速をもとめなさい 2,Aくんが時速3.3キロで西にBくんは時速2.9キロで北に向って同時に 出発したとき、pからの距離が等しくなるのは何時間後か。 3,Bくんが時速4キロで南に向かって移動したところ、Aくんとの 直線距離が10キロになった。出発から何分後か。

  • 小6年生の問題です。宜しく御願いします。

    以前に、質問した者です。 また、宜しく御願いします。 答えは時速19.2kmだそうです。 解く過程が理解できないのでよろしく 御願いします。 娘の苦手な分野です。 問い 2地点を往復する時、行きは時速48kmで車で行き、 帰りは時速12kmで自転車で帰りました。 往復の平均の速さは時速何kmでしたか。

  • 時速と時間から距離を求める問題です

    A君は家から秘密の場所まで行きは時速8km、帰りは時速18kmで往復したら13時間かかった。家から秘密の場所までの道のりを求めなさい。 答えは、72kmです。