• ベストアンサー

秒速 分速 時速 道のり

式など理由などをおしえてくださぃ! 第一問 時速96キロで走る特急列車。 二時間で何キロ進みますか? 第二問 560キロの道のりを自動車で時速80キロで走ると何時間かかりますか? 第三問 自転車で秒速三m三十分走ると何メートル進みますか。 第四問 チーターが十秒間に三百十メートル走りました。 このチーターの走る速さは秒速何秒ですか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本語(漢字)に注目しましょう( )は秒速 分速 時速 の単位 や道のり(距離)です よい子の算数 問1 時速は 一時間で進む速さ・・・ と い う 事は 一時間で96キロ(の 道のり)を進む速度の電車ですね!    この電車は 1(時間)で × 96キロ(の 速さ)で進むのだから 時速96キロとなります    96×2=192 ・・・ 時速 96キロ × 2(時間) は 192キロ(道のり)    答え 192キロ(道のり) 問2 問1をふまえて この車は 560キロ(の 道のり)を 一時間に 80キロの速さで進むのだから     560÷80=7 ・・・      560キロ(の 道のり を) ÷ 80キロ(一時間で進む 速さ)となり 7(時間)になります     答え 7時間(かかる時間) 問3 秒速は 一秒間に進む 速さ    この自転車は 1秒に 3mの速さで進むようですが     60秒で 1分となり    30分なら1分の30倍なので    3×60×30=5400・・・    3(道のり) × 60(秒) × 30(分)となり 5400m(道のり)    答え 5400m(道のり) 問4 ちーたーの速さを求めたいみたいですが     10(秒間)で310m(道のり)を進める(速さ)     秒速(一秒は1秒間に進む速さなので) 秒速 何秒か?聞かれても 答えられません     速さを 聞かれているなら 1秒間に 31m進める 速さのようです     310m(距離) ÷10(秒) は 31m(秒速)     答え 秒速31m(速さ)      

その他の回答 (2)

  • shalbond
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

1.1時間で96キロ進むので、2時間だと96キロ×2時間=192キロ なので2時間で192キロに進みます。 2.1時間に80キロ進むので、80キロ×?時間=560キロなので、560キロ÷80時間で7時間になります。 3.60秒=1分なので、 1分だと 3メートル×60秒=180メートル/分 なので、180メートル/分×30分=5400メートル なので30分で5400メートル進みます。 4.NO.1の回答者さんも答えてますが、秒速何秒という概念はないので(入力ミスかな?)、秒速何メートルか?で考えると、10秒間で三百十メートル走るので、1秒間だと、310メートル÷10秒=31メートル/秒となります。

回答No.1

一問目 時速96キロ ・・・ 1時間に96km進むので、 96km/時間×2時間=192km 進みます。 二問目 時速80キロ ・・・ 1時間に80km進みます。560km走るには80kmを何回走るか? 560km÷80km/時間=560km×1時間/80km=7×1時間=7時間 掛かります。 三問目 秒速3m ・・・ 1秒間に3m進みます。1分は60秒なので、30分走るということは、30分×60秒=1800秒 走ります。 1800秒×3m/秒=5400m 進みます。 四問目 秒速とは1秒間にどれだけの距離を進むかという意味なので、 秒速何秒というのは無いです。 問題に三百十メートルとあるので秒速何メートル?という事で説明すると、 1秒間に何メートル進むかを求めているので、 310m÷10秒=310m/10秒=31m/秒 秒速31メートル と言うことになります。

関連するQ&A

  • 秒速 時速 分速

    時速12キロメートルで進む自転車で30キロメートル進むのに(   )分、60メートル進むのに(   )秒かかる 秒速2.4メートルで進む自転車で1.5キロメートル進むのに(   )秒、3.6キロメートル進むのに(   )分かかる 分速240メートルで1時間40分走ると(   )キロメートル、12秒走ると(   )メートル進む 解説付きで解答してくださると有り難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 時速と秒速の計算

    時速と秒速の計算 基礎的な計算だと思うのですが、 時間や距離の単位が違うと、頭がゴチャゴチャして何だか分かりません。 教えてください。 (1)時速108kmで150m進むのに、何秒掛かるのですか?? (2)時速120kmで24秒進むと、何m進みますか?? (3)25秒300m進む速さは、時速何kmですか??? どうぞよろしくお願いします。

  • 時速を秒速に変えるやり方を教えてください

    今、クレーンの運転士の勉強をしているのですが、問題でわからないところがあるので教えてください。 「時速90km/hで走る自動車にブレーキを掛けて10秒後に停止するときの平均加速度を求める」という問題なのですが、 自動車の速度は時速でかかれているので秒速になおして計算しようとしたのですが、 回答をみてもわかりませんでした・・ 回答には 自動車の秒速=90000/60×60=25m/sとなっているのですが、この計算の90000という所となぜ60を2度かけているかが不明なのです・・ どなたか教えてくださるとうれしいです!! よろしくお願いします        

  • 時速を秒速に変更するにはどうすれば?

    計算式と、できればグラフ表示化されようなものがあれば教えてください。 たとえば時速30キロの場合を秒速では○○メートル移動した事になるのでしょうか? 計算力が無いもので非常に困っています。 お願いします。

  • 時速って?

    秒速340メートルで・・時速1200キロ? 1秒で340メートル走るということは、時速340キロじゃないんですか?車のメーターで100キロってのは1秒で100メートル走るって事ですよね???別に頭を打ったわけでわありません。音速・マッハについて調べてたら訳わかんなくなりました。

  • 方程式の文章題答え方について 

    秒速で答えるか時速で答えるか迷っています。 (問題) 長さ144mの普通列車が、ある鉄橋を渡りはじめてから、渡り終わるまでに56秒かかった。また、長さ192mの急行列車が、普通列車の2倍の速さでこの鉄橋を渡りはじめてから、渡り終わるまでに29秒かかった。 普通列車の「速さと」、鉄橋の長さを求めよ。 速さをy・鉄橋の長さをxとする。 56Y=X+144 58Y=X+192 中間式省略しました。 これを計算するとX=1200 Y=24 ここまではいいのですが・・・ 鉄橋の長さは1200m 速さ 秒速24m/秒なのか時速86.4kmかどちらで答えるべきでしょうか? 問題文に「時速」と書いてあれば時速で答えなければならないと思いますが、普通列車の「速さ」としかかいていないので秒速でいいとは思うのですがどちらで答えるのでしょうか。 出来れば問題文に秒速か時速か書いていてほしいです・・・・

  • 「直線上を秒速25.5mの等速度で進行中の音源が3

    「直線上を秒速25.5mの等速度で進行中の音源が3秒間音を鳴らした。音を鳴らし始めたとき、その直線上前方510m地点に自動車があり、音源と同じ進行方向に、秒速8.5mの等速度で走っていた。この自動車の運転手が聞く音の長さはおよそいくらか。ただし、音速は秒速340mとする。」 という問題で、 解答は 3×(340-25.5)/(340-8.5)≒2.85(秒) とだけ書かれていました。 振動数の公式から、 f'=(340-8.5)/(340-25.5)×f というのはわかりますが、そこからどうして解答の式になったのかがわかりません。 教えて下さい。

  • 中学数学について

    この問題の答えを教えてください。 200mの道のりをa秒で進む自動車の速さは時速何キロか、aを使った式で答えなさい。

  • 自転車での時速

    カテが違うかもしれないですが、自転車で時速20キロで1時間以上走り続けるというのはそ~と~な体力が必要ですか?ひょっとしたら競輪選手でもない限り無理ですか? また自転車での時速20キロというと走っていてどういう感じになりますか?(足がパンパンになるとか、スピードで過ぎで怖いとか。自動車で時速40キロ出してもなんか遅いな~って感じますよね?そういうことを聞いてます。わかりづらくてすみません。)自分で計ったことがないんでどのくらいのスピードが出せるかもわからないんですが。またママチャリでは無理ですか?質問がまとまりなくてすみません。

  • 道のり・時間・速さについての問題です!

    私の祖父が算数の勉強を始めまして(^^; 分からない所があるので教えて欲しいと電話してきた のですが私も算数が苦手で分かりません(涙) 今日の夕方に祖父の家に行く事になっていて、 それまでに誰かに聞いたりして解いておくね、と 言っておいたのですみませんが、どなたか解説願いますm(_ _)m 5キロの道のりを自転車で時速16キロで走り、 途中から時速4キロで歩くと合わせて30分 かかった。歩いた道のりは何キロか。