• ベストアンサー

道のり・時間・速さについての問題です!

私の祖父が算数の勉強を始めまして(^^; 分からない所があるので教えて欲しいと電話してきた のですが私も算数が苦手で分かりません(涙) 今日の夕方に祖父の家に行く事になっていて、 それまでに誰かに聞いたりして解いておくね、と 言っておいたのですみませんが、どなたか解説願いますm(_ _)m 5キロの道のりを自転車で時速16キロで走り、 途中から時速4キロで歩くと合わせて30分 かかった。歩いた道のりは何キロか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

凄い懐かしいですね。祖父と言うことはXYを使用してもいいですよね。 自転車で走っていた時間をX(hr) 歩いていた時間をY(hr) とすると 1.X+Y=0.5 距離を考えると 2.16X+4Y=5 1よりY=0.5-X これを2に代入してあげると 16X+4(0.5-X)=5 16X+2-4X=5 12X=3 X==3/12=1/4=0.25(hr) Y=0.5-0.25=0.25(hr) つまりどちらも0.25時間(15分)かかったわけですから、 自転車で16x0.25=4km、歩いて4x0.25=1kmです。

aiai-26
質問者

お礼

わかりやすく解いていただいて ありがとうございましたm(_ _)m いろいろな解き方があるんだな~と 皆さんの回答を見て感心しました(^^;

その他の回答 (4)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

距離=時間*速度 時間をx軸、距離をy軸にとる 最初から自転車に乗っていたときのグラフ →原点を通る傾きが16の直線 → y = 16x 最後まで歩いたときのグラフ →点(0.5、5)を通る傾きが4の直線 → y = 4x + 3 この二本のグラフの交点が、自転車から歩きに変えたポイント。 x = 1/4 , y = 4; 15分、4キロ地点で自転車を降りた。 全部で5キロなので、 歩いた距離は(5-4)キロ=1キロ

  • act11
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

速さ、時間、距離の関係は覚えてますか? 一応書いておくと (時間)=(距離)÷(速さ) という関係があります。 でこの問題では 上の式を使って(自転車の時間)、(歩いた時間) を求めます。このとき歩いた道のりをX[km]とすれば良いでしょう。で求めたものを使って (自転車の時間)+(歩いた時間)=0.5[時間] という関係式を作り、これを解けばいいわけです。

aiai-26
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 基本の公式は覚えていたのですが、 何をどうつかっていいのか応用出来ませんでした(汗) でも、ありがとうございましたm(_ _)m★

回答No.2

16km/hでx時間、4km/hでy時間走ると5kmになる 16x+4y=5 x時間とy時間を足すと30分(0.5時間)になる。 x+y=0.5 連立方程式を解きます。 歩いた道のりは4km/hでy時間なのですから、 4*y を計算すれば答えは出ます。

回答No.1

歩いた道のりをxキロと置くと、自転車で行った道のりは5-xキロになる。 よって、 (5-x)/16 + x/4 = 0.5 (↑自転車で行った時間+歩いた時間=0.5時間という式) これを解けばいいです。

aiai-26
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m いろんな解き方があるんですね~ 私も少し勉強しなきゃ!(^^;

関連するQ&A

  • 算数の道のりの問題です

    9km離れた所へ行くのに、はじめは時速5kmで歩き、途中から時速3kmで歩いたら、2時間かかりました。時速5kmで歩いた道のりは?

  • 自転車とマラソンで走った時間の出し方

    50kmの道のりを最初は自転車で時速24キロで走り、途中からは マラソンで時速16キロで走ると、合計で2時間30分かかつた 自転車で走った道のりは何キロ 計算式も含めて教えてください

  • 秒速 分速 時速 道のり

    式など理由などをおしえてくださぃ! 第一問 時速96キロで走る特急列車。 二時間で何キロ進みますか? 第二問 560キロの道のりを自動車で時速80キロで走ると何時間かかりますか? 第三問 自転車で秒速三m三十分走ると何メートル進みますか。 第四問 チーターが十秒間に三百十メートル走りました。 このチーターの走る速さは秒速何秒ですか。

  • 一次方程式 道のり

    一次方程式について全然問題が解けないため… お力を貸してくださいm(_ _)m 40kmの道のりを始め24km/hの自転車で行き、パンクしてしまったので 途中から4km/hで歩いて行ったら合計2時間30分かかった。 歩いた道のりを一次方程式でもとめよ。 上記の問題が分かる方いましたら解説付で教えてください!

  • 計算問題

    以下の2問の解き方が分からないので、教えて下さい(>_<) (1)家から学校まで毎分70分の速さで行くと毎分210mの速さで自転車に乗っていくよりも18分多くかかる。家から学校まで毎分210mの速さの自転車に乗っていくと何分かかるか? (2)9km離れた所に行くのに、始めは時速5kmで歩き途中から時速3kmで歩いたら2時間かかった。時速5kmで歩いた道のりは? よろしくお願いします!!

  • 原付での秋葉原までの道のりと所要時間

    カテゴリー違ってたらすいません(^^)本題ですが今度、原付バイクで秋葉原の電気街近辺まで行きたいのですが道のりがわかりません。出発地点が東京都世田谷区の二子玉川です。途中の渋谷まではR246でならいけるのですが。原付なので平均時速が40キロくらいだと仮定してください。最短ルートでの道のりと出来れば所要時間もおよそでいいのでお教えいただければありがたいですね。

  • 連立方程式の速さ・時間・道のりの問題についてです

    中2の数学の教科書の問題なのですが 小学校の頃あまり勉強をしていないため速さなどの計算方法も含めて わかりません... 問題 周囲が6kmの池がある。 この池をaさんは自転車でbさんは歩いて同じ所を同時に出発して反対まわりに進んだ所30分後に出会った。 出会った所でaさんは20分休んだ所25分後にbさんと再び出会った。 aさんとbさんの速さは時速何kmですか。 1/2x + 1/2y=6 25/60+45/60=6 と言う式を作る所までしか私にはできませんでした。 私のような頭でも理解できるよう 詳しく教えて下さると助かります。

  • 中2の数学の問題です!!!

    Aさんは午前10時に家を出発し、自転車に乗って時速12kmで走り、午前11時30分に目的地に 着く予定であった。ところが、途中で自転車が故障したので、そこからは時速4kmで歩いた。 そのため、目的地に着いたのは出発してから2時間後の正午であった。Aさんの家から目的地まで の道のりを求めなさい。 この問題ができる方は解答と解説をお願いします(≧ω≦。) できれば、明日までに・・・・

  • 算数の問題

    中学1年になった子供の算数(小学校6年の復習)の問題です。 ふもとから山の頂上まで行って帰るのに、上りは時速3Km、下りは時速6Kmで4時間30分かかりました。ふもとから山の頂上までの道のりは何Kmですか。 と言う問題なのですが、分数を使った解説がついてはいますが意味が解りません。 子供に教える事が出来ません。 補足要求なしで回答をお願いします。

  • 自転車通勤。10キロの道のりはしんどいですか?

    自転車通勤をされている方にとって、片道10キロの道のりというのは全然OKな範ちゅうでしょうか? 私の勤め先がだいたい片道10キロくらいです。 普通にママちゃりで走って50分くらいです。 毎日だとちょっとしんどいかなと思う感じですが・・・。 (途中歩道橋と長い橋があります。橋の昇りのところは自転車に乗ったまま上るのは無理なので一旦降りて押して歩きます。これがすこししんどい) 回答宜しくお願いします。