• ベストアンサー

未経験可って採る気ないですよね

「中途を未経験から採るメリット一切なくね。」って考えてて なのに求人では未経験可~歓迎って文言が今日でも目立ちます。 中途なんかより、新卒や第二新卒(25歳前後)を採ればいいっすよね?? って酒入ってからずっと考え出してて今に至ります。 応募数いっぱいほしい!、それか会社が悦に入るためのトラップとしか考えられないです 実際採ったパターンってあるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>中途なんかより、新卒や第二新卒(25歳前後)を採ればいいっすよね?? 新卒よりも中途の方が社会人経験あるから 電話の受け答えや挨拶、仕事の段取りなどをイチから教える手間がかからないというメリットはあります。 また、他業界や他社経験者なら自社だけ働いてる人よりも違った視点で物事が見えるので新たな発見や改革が出来る可能性があります。 また、未経験というのはその仕事が未経験というだけ(例えば、プログラマーの仕事はしたことないけど、大学や専門学校でプログラムを学んだ経験がある人等)で、ずぶの素人をいう意味とは違いますよ。

EXIST2090
質問者

補足

確かに新たな発見…改革がある可能性はありますね。 なんか、前提条件を隠した求人が多くて(EXCELワードできる方…とは書かずPC使える方など) 俺より頭いい会社ならしっかり書けよ…って思う次第です 技術者の未経験は完全未経験とは違うっぽいですね。あの業界ならあるあるですが…

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

>応募数いっぱいほしい!、それか会社が悦に入るためのトラップとしか考えられないです それは現状を知らなさすぎです。 新卒に絞ってしまうと応募が全くない業種が沢山あります。 離職率が高い会社ほど「未経験歓迎」となっているのかも。 もちろん、経験者の方が新卒よりも即戦力になると期待できますから、本当に未経験者を手放しで歓迎しているわけではありません。 だけど経験者を募集しても応募がないんだから仕方ない。 まぁ、そういう人を実際に雇ったは良いけど1日出勤しただけでやめてしまう人も居るんですけどね。ヒドい人になると採用され、初出勤日の前日に「やめます」という人も居ましたけどね、第二新卒くらいの人が(笑)

回答No.1

未経験可能なら、 今の求人って、年齢制限しちゃ ダメだから、 いろんな年齢層が応募するわけですよね。 しかも、書類審査にしたら 個人情報たくさん集まるわけですよ。 個人情報だけ抜いて、 書類審査を不合格にして 書類返却して、いかにも 正式な企業らしく表向きは 見えますが、裏の顔は、 明らかに個人情報を売って利益を 出してる企業です。 まぁ、中には、 書類審査、合格させて面接まで 行きますが、その面接で、 何故?うちを応募したの? みたいな面接官の言葉。 その時点で察して、即座に 履歴書返却して帰った方が良い。 面接で応募者に文句を言うために ストレス解消のために呼ばれるときもあります。 面接で未経験可能って 記載した理由を先に述べる会社なら、本当かと思います。 また、学卒を最初から 取れば良いと私も思いますが、 あまり人気の無い職種だと 学卒を学校に書類出しても 誰一人来ません。 人気の職種なら集まるかも 知れませんが、不人気職種さらに 給料報酬が、低いと尚更、敬遠されますから。 一応社会人として働いた事のある 社会人経験者を職種未経験可能で 求人するわけです。 他の企業よりも、アットホームな環境なら会社の長所として、 入りやすいですよとアピールできるわけです。 また、中には、他職種経験者を わざと入れて、会社の中の分野を 広げる企業もあります。 うちの職種は未経験でも、あなたの 経験活かしますみたいな、 活力ある企業もあるわけです。 まぁ、中には更に 最低な未経験可能で 書類審査で、合否を伝えない企業。 連絡さえしない企業。 まずこう言う企業は ブラックです。さらに 個人情報部署でもあるのかと 思いますね。 だから、未経験可能の文字には、 かなり気をつけないといけません。 履歴書の住所の地番に1-2-3だったら、1-2-3e とかにeを追加して おくと、後々、個人情報売りにだされ悪用されたときに チラシとかきたら、1発で、わかりますよ。

EXIST2090
質問者

補足

まぁ、実際は年齢制限ダメっていうんで 自分も仕方なく出してると思います。 おっしゃるとおり個人情報目当ても一握りありそうですね(書類だけもらって抜いたら落としそうですが。) >一応社会人として働いた事のある社会人経験者を職種未経験可能で求人するわけです。 応募者からしたら博打を強いられるんでクソだと思います >面接で未経験可能……と記載した理由を先に述べる会社なら、本当かと思います。 その辺面接で聞くんもアリでしょうかね。 半分愚痴でしたがありがとうございました。