エラーでプロバイダー情報の設定が出来ない

このQ&Aのポイント
  • iPhone12proのWiFi設定ができず、ルーター(ELECOM)とのリンクができない問題について詳細を説明します。
  • ルーター(ELECOM)の簡単セットアップでプロバイダー情報の設定(PPPoE)をしても「500-Internet server error」というエラーが出てしまう現象について調査しています。
  • ソフトバンク光回線と使用しており、OkWaveのフォーラムでも同様の現象が報告されています。これまで問題なく使用していたルーターであるため、解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

エラーでプロバイダー情報の設定が出来ない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 iPhone12pro ・製品名・型番 ELECOM WRC-X3000GS2-W ・接続方法 有線LAN? ルーターとモデム?は有線LANで繋がっています。 ・発生時期 8/1(繋げようとした時から) ▼詳細 WiFi設定ができません。 ソフトバンク光回線を使用しており、そちらか、機器が届きましたので、機器とルーター(ELECOM)をリンクさせようとしています。 簡単セットアップでプロバイダー情報の設定(PPPoE)(これは自動検出で設定)までは行くのですが、認証IDとパスワードを記入し「次へ」を押すと、毎回「500-Internet server error」とだけ出たページへ遷移してしまいます。 ソフトバンク光さんに問い合わせましたが、特に不具合はなく。 ルーターも問題なく使用していたものですので、一体どうしてなのかわかりません。 ルーターを使用するにはどうしたら良いのでしょうか。 以下のURLと全く同じ現象だと思われるのですが、回答の方法を試しても上手く改善できませんでした。 https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q10099376.html ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.4

「500-Internet server error」の対策は質問者様の貼られたリンクの対応策で相違ないのですが、下記手段でも「500-Internet server error」が発生する状況でしょうか? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567 その場合はルーターリセット実施した上で別端末か別ブラウザで詳細設定画面からPPPoE設定を試してみてください

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

ソフトバンク光の機器はWiFiが入っていませんか?入っているならルーターを使わなくても接続出来ますよ。

回答No.2

ルーターの詳細設定画面にいきます。  上記のページで書いてある通り、「WAN&LAN」を選択して、「WAN」を選び、必要な情報を入力するだけです。  あとは、アクセスタイプを選んで、プロバイダーの情報を入力して「適用」をクリックするだけ。  その他の欄は弄りませんでした。  結局、直接設定すればいいだけでした。 とありますね。 参考になさってみてはいかがでしょうか? https://note.com/tora_tanu/n/n8e5d541911dc

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GS2-W.html こちらですね。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X3000GS2-W&link_type=2 マニュアルを参考にルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

関連するQ&A

  • pppoE設定エラー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS ===ご記入ください=== iPhone ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ELECOM WRC-G01 ・接続方法 ===ご記入ください=== 有線LAN 無線LAN ・発生時期 ===ご記入ください=== 10/6 工事日後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===ご記入ください=== 携帯をSoftBankからauに乗り換えた際に、SoftBank光もBIGLOBE光に乗り換えました。 配線もかんたんセットアップガイドの通りにやり、 iPhoneでWiFiでかんたんセットアップ4の画面が立ち上がり、ログインIDとパスワード入力して、自動識別終わり、pppoE情報設定のユーザーIDとパスワードを入力し、ひかりテレビも無効にし回線設定中 30秒になり、基本セットアップ完了となるかと思いきや、pppoE設定エラーになります。 何度もpppoE設定エラーになります。インターネット接続できず、困ってます。 ちなみにBIGLOBEの会員証に記載されている通りに入力しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの初期設定が出来ません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 iPhone iPad Switch ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-1167GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 有線LAN ・発生時期 今日ルーターが届いたばかりでまだ使用できていないです ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 本日8月30日にELECOMさんからルーターが届き接続設定などをしていて「簡単セットアップ」でPPPoEでの設定をしてプロバイダー情報などを記入し入力間違えも無く接続を試みたのですが設定エラーが出ました。 その後ELECOMさんに電話をし、プロバイダーの方に問い合わせをして下さいと言われ、プロバイダーさんに連絡をした所「V6?」が届いていない状態でNTTのモデムとELECOMさんのルーターの接続は出来ている状態らしいのですがこれは自力で接続設定出来るのでしょうか。 また、出来るのならばそのやり方を教えて頂きたいです。 そしてELECOMさんのルーターの接続不良の場合、無償で交換などはして貰えるのでしょうか。 明日もう一度ELECOMさんに問い合わせ電話をする予定なのですが再度電話するまでに解決できるのならと思い質問をさせて頂きました。長文失礼いたしました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの買い替え。設定ができない。

    先日、ソフトバンクのルーター(E-WMTA2.2)からELECOMのルーター(WRC-2533GS-B)に買い替えをしました。光回線使用。 説明通りに設定してみたのですが、できませんでした。 機械に慣れていないこともあって何が間違えているのかも分からない状態です。 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-XE5400GS-Gの設定について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン、OS:Win11 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-XE5400GS-G ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 無線LAN(ソフトバンク光、NTT ひかりIP電話、マンション) ①NTT VH100ー②WRC-XE5400GS-Gー③ソフトバンク光ルータ ※これまでは、②がRT-200NEでした。 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 交換したばかりです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 以下の構成で使用することを考えていますが、不明点があり困っています。 不明点は以下の通りです。 ・NTTのRT-200NEを返却して問題ないか。 ・WRC-XE5400GS-Gとソフトバンクルーター(光)の組合せで光電話を使用できるか。 ・インターネットはソフトバンクのIDでログインしていますが、それで正しいか(WRC-XE5400GS-GのIDではネット利用できませんでした) 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • プロバイダ変更に伴うルーター初期設定

    ソフトバンク光からahamo光への事業者変更でエレコムのルーターを自前で用意して初期設定を行おうとしましたが、下記のメッセージが出てインターネット接続が上手くいきません。 > お使いのインターネット環境でntt ip通信網 網内折り返し基盤を検出しましたが、 他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません。 ■事業者 ahamo光(光電話なし) ルーター:エレコム WRC-XE5400GS-G モデム:GE-ONU(ソフトバンク光から継続使用) ■前の事業者 ソフトバンク光(光電話なし) ルーター:BBユニット 下記も参照したつもりですが症状が改善しないため解決策を教えてくださると幸いです。 https://okwave.jp/qa/q10135312.html

  • Wifi環境増強???

    添付のPPTの通り、softbank光のルータから、elecom WRC-1750GHBKでWifi環境を構築しています。接続機器が多くなったせいか、Wifiがつながらなくなることが多くなりました。 Wifiルータを買い替えようかと思うのですが、今あるWifiルータに加えて、もう一台Wifiルータを「増設」することは可能でしょうか。それとも「交換」する方がよいでしょうか。 また、「増設」の場合、  (1)softbank光ルータから有線で接続した先の1階/2階のLANの口にWifiルータを増設して使用可能でしょうか  (2)今のelecomのWifiルータから有線で接続した先の1階/2階のLANの口にWifiルータを増設して使用可能でしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WAN設定がPPPoEから自動に変わってしまう

    ソフトバンク光にてWRC-2533GST2を使用。ファームウエアも最新です。実家に帰省時にたまに使用しているのですが、インターネットに接続できない時があります。原因を調べますとWAN設定がPPPoEから自動に変わってしまっています。その都度、設定を治しているのですが、原因はなんなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいルーターの設定方法

    ソフトバンクのルーターからELECOM(WRC-2533GS-B)に買い替えをしました。設定方法の手順をしてもインターネットに接続することができません。 どこが間違っているのか自分では解決できなかったため質問します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【ELECOM】楽天ひかりのIPv6の手動設定

    契約している楽天ひかりがIPv6対応となったため(すでにIPv6への切り替え完了は確認済み)、使用しているWRC-1167GST2のルーターで接続できるようにしたいです。 ・楽天ひかり公式HPには、設定は手動で実施する必要がある ・ELECOM機器は対応ルーター一覧になく、セットアップ方法が記載されていない ため途方に暮れています。 詳しい方いらっしゃいましたらどうような設定が必要かご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6接続中のPS4オンラインゲームについて

    使用機器:WRC-2533GS2 有線接続 旧型のルーターで安定動作していたPS4の対戦ゲームが、上記の機器でIPv6接続設定にしたところマッチングしなくなってしまいました。 一部のゲームでIPv6に対しそういった現象があることを聞いたので、WRC~のWAN設定をPPPoEに変更したところ安定動作しました。 ただそれだと他の機器の通信も遅くなってしまうので、できれば全体としてはIPv6、PS4のみPPPoEで動作させたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。