IPv6接続中のPS4オンラインゲームについて

このQ&Aのポイント
  • 旧型ルーターでのPS4対戦ゲームがIPv6接続でマッチングしなくなる現象について
  • WRC-2533GS2でのIPv6接続設定によるPS4対戦ゲームのマッチング問題を解決する方法
  • PS4のみPPPoEで動作させるためのIPv6接続設定の可否について
回答を見る
  • ベストアンサー

IPv6接続中のPS4オンラインゲームについて

使用機器:WRC-2533GS2 有線接続 旧型のルーターで安定動作していたPS4の対戦ゲームが、上記の機器でIPv6接続設定にしたところマッチングしなくなってしまいました。 一部のゲームでIPv6に対しそういった現象があることを聞いたので、WRC~のWAN設定をPPPoEに変更したところ安定動作しました。 ただそれだと他の機器の通信も遅くなってしまうので、できれば全体としてはIPv6、PS4のみPPPoEで動作させたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

可能ですよ 最初のルーターにはIPoE接続の設定をしてIPv6パススルーをさせる このルーターにPPPoE接続のルータをぶら下げるようにして設置してPS4はこっちのルータに接続、IPoE接続で通信速度を早い状態で使用する機器は最初のIPv6パススルーさせるルーターの方に接続させて利用すれば良いです つまり希望の環境を作るにはもう一つルータが必要になります >IPv6接続設定にしたところマッチングしなくなってしまいました これは正しくない言い回しですね PPPoE接続でもIPv6での接続は行えます IPv6接続にはPPPoE接続とIPoE接続の2つの方法があるという事です IPoE接続にすると通信速度は上がりますが、IPv4での利用の場合IPアドレスが他の人と共有で使用になる為に言っているような障害が発生するのです つまりIPv6にしたからではなく、IPoE接続にしたから起こった現象なのです あ、ヤマハのルーターの中には1台でPPPoE接続もIPoE接続もどちらも使えるルーターも存在します(でも無線化したい機器があるならヤマハのルータにアクセスポイントとして無線ルータ設置する事になるので、機器が2台必要になってしまいますか)

Hamobre
質問者

お礼

No1とNo2(の補足)でおおむね理解できたと思います。 ルーターを買い足すか買い換えるかはまだ考え中ですが、しばらくは旧ルーターに環境を戻して場をしのごうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.3

ANo.2です ANo.1様の回答はPPPルーターを下流となっていましたね、申し訳ありません。

• arxtest
回答No.2

Ano.1様の回答にある通りですが少し補足 IPv6通信ははV6プラスやDS-Lite等のIPoE接続と言うことですよね? 使用回線とプロバイダ、使用しているルーター(HGWがあるとか)詳細あるとよりよい回答が得られると思います。 機器によってはルーターがそのままで直接下流機器からPPPoEを通信出来る場合があります。(PPPoEパススルー) WRC-2533GS2が対応しているかわかりませんが、対応していればPS4のネットワーク設定をPPPoEにすればPS4のみPPPに出来ます。 WRC-2533GS2がPPPoEパススルー非対応の場合はルーターが2個(WRC-2533GS2以外にもう一つIPv6パススルー対応)必要となります。(ANo.1様の回答の通り) ONUーーールーター1(PPP IPv6パススルー)ーーーPS4       |      ルーター2(IPoE WRC-2533GS2)ーーーその他の機器 IPoE接続とPPPoE接続併用でさらに同一のローカルネットワーク等にしたいとかになると複雑になるので知識のある方に設定をお願いした方がよろしいかと思われます。

Hamobre
質問者

お礼

No3も確認させていただきました、 補足いただきありがとうございます。 原因がどの機器かはわかりませんがPS4のPPPoE設定はうまく繋がりませんでした.. WRC-2533GS2の設定にPPPoEパススルーが見つけられなかったので、 No1の回答の機器を増やす(もしくは買い替え)で検討しようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。