ルーターの初期設定ができない?問題の詳細と対応方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 本日8月30日にELECOMさんから届いたルーターの初期設定で問題が発生しています。PPPoEでの設定を行っているにもかかわらず、設定エラーが出ています。NTTのモデムとの接続はできているようですが、V6というプロバイダー情報が届いていない状態です。自力で接続設定をする方法や、ルーターの交換についても知りたいです。
  • ルーターの初期設定で問題が発生しています。配達されたルーターを使って簡単セットアップを行なっているところ、PPPoEでの設定がエラーとなっています。V6というプロバイダー情報が届いていない状態ですが、NTTのモデムとの接続はできているようです。自力での接続設定方法や、ルーターの交換についての情報を教えていただきたいです。
  • 本日届いたルーターの初期設定で問題があります。簡単セットアップでPPPoEでの設定を行いましたが、エラーが発生しました。NTTのモデムとの接続はできているようですが、V6というプロバイダー情報が届いていないようです。自力で接続設定を行う方法や、ルーターの交換の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの初期設定が出来ません。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 iPhone iPad Switch ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-1167GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 有線LAN ・発生時期 今日ルーターが届いたばかりでまだ使用できていないです ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 本日8月30日にELECOMさんからルーターが届き接続設定などをしていて「簡単セットアップ」でPPPoEでの設定をしてプロバイダー情報などを記入し入力間違えも無く接続を試みたのですが設定エラーが出ました。 その後ELECOMさんに電話をし、プロバイダーの方に問い合わせをして下さいと言われ、プロバイダーさんに連絡をした所「V6?」が届いていない状態でNTTのモデムとELECOMさんのルーターの接続は出来ている状態らしいのですがこれは自力で接続設定出来るのでしょうか。 また、出来るのならばそのやり方を教えて頂きたいです。 そしてELECOMさんのルーターの接続不良の場合、無償で交換などはして貰えるのでしょうか。 明日もう一度ELECOMさんに問い合わせ電話をする予定なのですが再度電話するまでに解決できるのならと思い質問をさせて頂きました。長文失礼いたしました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Re1no
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

Re1no
質問者

お礼

お礼として返信するのを忘れてました。 ご回答本当にありがとうございました

Re1no
質問者

補足

再起動、初期化などのやり方を調べて自分ができる範囲の物は全て試しました… ELECOMさんと電話しながらやったものもありそれでも改善に至らずです… 本日昼頃にELECOMさんへ再度問い合わせ電話をしてやはりどうにも出来ないとの事だったのでルーターを交換してもらうことになりました 大人しく待ちたいと思います 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.1

一度はELECOMに連絡入れているのですね? その時にELECOMのカスタマーはRe1no さんが契約しているプロバイダーはどこなのか、またIPoE接続の契約(IPv6オプションとかIPv6プラスなどと呼ばれている接続契約の事です)はしているのか聞いてきましたか? 契約しているプロバイダーのIPoE接続の形態によってはWRC-1167GS2-Bでは使用出来ませんよ まず契約しているプロバイダーはどこなのでしょうか? またNTTのモデムと言っている機器の型番はどうなっていますか?(マンションタイプの光契約でなければモデムは使用していません ONUがホームゲートウェイだと思われます NTTのモデムと言っている機器ならば、WRC-1167GS2-Bの動作モードをアクセスポイントモードにしてやれば使えるようにはなります まずは現在の状態の詳細が知りたいですね

Re1no
質問者

補足

プロバイダーさんはELECOMさんに聞かれました。 IPoE接続契約に関しては聞かれていないです 契約しているプロバイダーさんはniftyさんです NTTモデムの型番は「VDSL LAN SYSTEM」です。 現在の状態はNTTモデムとELECOMさんのルーター同士では正しく接続されている状態です ただ、v6というものがちゃんとルーターに届いてないらしいです。 簡単セットアップで自動設定が出来なくて、手動設定で「PPPoE」?「EEEoP」?を選びniftyさんから届いている「接続パスワード」「接続ID」を入力し、接続完了となるのですが正しいIDとパスワードを入力してもできない状態になりました。 自分のやり方が間違っているのかなと思いniftyさんやELECOMさんに電話をして教えて貰いながらや設定を進めていたのですがそれでも設定完了になる事はありませんでした。 niftyさんが回線状態などを調べた所「v6」というものが届いておらず、本来なら接続設定完了していなくてもWiFiが繋がっていればYouTubeやSafariなどを使用出来るはずらしいのですがそれすら出来ずでした。 本日の昼頃に再びELECOMさんへお問い合わせをした所どうにもならないとの事で、ルーターを交換したらちゃんと使えるかを調べてくれてルーターを交換すれば使えるらしいので交換してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました またもし何かあったら質問出すので回答で教えて頂けると有難く思います。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 光電話解約後のルータの設定ができない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone15 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 4/2 光電話解約日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== docomo光プロバイダニフティを使っています。 光電話解約後ルーターの初期設定が必要と言われ、簡単セットアップをしました。 ニフティから届いた書類に書いてある接続IDをいれても何度もPPPoE設定エラーですのような文言が表示されネットを使えません。 繋ぎなおしや、誤字があるかと思い何度も試しましたがダメでした。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルータとVoIPアダプタの設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRCX6000XST ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線・有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルータとVoIPアダプタを接続設定するとインターネットへの接続は自動設定で可能になるがVoIPからのIP電話が使用できない状態 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの初期設定について

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【      WRC-1750GST2  】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【    B-CUBIC    】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【      iPhone  】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【   入居にあたって無料インターネットが使えるとのことでルーターを購入しました。アパートで使用されているのはB-Cubicというもので、ルーターと部屋にある差し込み口とをLANケーブルで接続したのですが、WiFiが繋がりません。ELECOMのサイトからQR linkというアプリをインストールして接続を試みたのですが、こちらはセットアップシールのQRコードを読み込む際に未対応のコードですとなってしまいました。 説明書を見ながらかんたんセットアップのページは開けたものの、自動接続をしようとしても正常な接続が確認できなかったとのメッセージが出てしまいます。 接続の仕方の問題なのでしょうか?                      】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター初期設定できません。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【  WRC-F1167ACF2      】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【 ビッグローブ       】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【    Windows    】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【  初期設定にてskyLinkmanagerが使用できないので、パソコンに有線接続したいと思います。 ルーターの住所とユーザー名、パスワードを知りたいのですが。                       】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-Bの初期設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iphoneとノートパソコン(Windows) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入したばかりで初期設定をするところ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初期設定をガイドに従い実施するがインターネット接続なし、と表記される。 初期化しても改善しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの設定が初期化?される

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GS2-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 先月に引越し、引越し先でルーターを繋げてからずっと ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルーターの設定画面のWANアクセスタイプでPPPOEを選んでいるのですが、その設定が消え、自動選択になってしまいます。 たまにwifiが切れるのでルーターの設定を確認し、その度にWANアクセスタイプをPPPOEに戻しているのですが解決策ご存知の方いらっしゃればご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター初期設定できません。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【   WRC-F1167ACF2     】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【  ビッグローブ      】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【    Windows    】 (iPhone、androidスマホ、、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【 skyLinkmanagerが使用できないので、パソコンに有線接続で、管理画面に入りたいと思います。 ルーターの住所とユーザー名、パスワードを知りたいのですが。                        】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいルーターの設定方法

    ソフトバンクのルーターからELECOM(WRC-2533GS-B)に買い替えをしました。設定方法の手順をしてもインターネットに接続することができません。 どこが間違っているのか自分では解決できなかったため質問します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター接続設定について

    GE-ONU(NTTのインターネット光通信機器)とWRC-2533GS2-B(ELECOMルーター)との接続設定方法が分かりません。ちなみにパソコン無しでも接続設定は出来ますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X1500GSでインターネット接続不良

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== macbook air ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== elecom WRC-X1500GS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年11月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 宅内の機器構成 ルータ:elecom WRC-X6000QS アクセスポイント:elecom WRC-X1500GS(有線LAN接続) 障害の内容 アクセスポイントモードに設定したWRC-X1500GSにwi-fi接続すると、 1)macのネットワーク設定でIPv4アドレスを固定IP設定とすると、問題なくインターネットに接続できる これに対して、 2)macのネットワーク設定でIPv4アドレスをDHCPサーバ利用に設定すると、IPアドレス取得エラーでインターネットに接続できない この接続エラーはなんらかの設定エラーが原因(つまり設定変更で解決できるのか)なのか、あるいはWRC-X1500GSの仕様(つまり機器交換しないと解決できないのか)が原因なのかをご教示お願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。