プリンターと通信できませんというエラーが表示される

このQ&Aのポイント
  • Canon pixus TS8030とTS8430のセットアップ後に、「プリンターと通信できません」というエラーが表示されます。
  • TS8030をUSB接続に、TS8430を無線LANに接続しようとしましたが、データの双方向の通信がうまく行かず、プリンターが作動しません。
  • 再度セットアップCDを入れ直しましたが、同じエラーメッセージが表示されます。どこが原因か教えてください。
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  • 締切済み

セットアップ後「プリンターと通信できません」と出る

昔からcanon pixus TS8030を愛用しています。使用できていました。 一昨年か新たに別にcanon pixus TS8430を購入し、2台を平行して使用していました。PCにあまり詳しくなくどのようにセットアップしたか不明です。 最近、8030をUSB接続に、8430を無線LANに接続しようとしましたが、うまくデータが双方とも行かず作動しません。表示では「プリンターと通信できません」と出ます。電源及びUSB接続もできています。再度双方のセットアップCDを入れ直しましたが同じく「プリンターと通信できません」と出ます。 どこが悪いのか教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.5

不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html     ↓ 【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(USB接続) (PIXUS TS8030) (注)USB ケーブルはまだ接続しないでください。 インストールの途中で接続の指示があります。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88849/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYxOTkxODUyL2dlbi8xNjYxOTkxODUyL3NpZC9mVWtSN3M5OFhZODdhMmZCUm4zNiU3RWt5b0FLbjZ0R0duTW9TNnJNd09zMmFKWE1RUlE1UkVrbzR0c2dERmkyNnJOX2N0clZDVE12STFVWTZveiU3RW5uNHpOUmd1UkhPWlRPSFhzMVRzNFhVS3pPeDU3OHdmOWZBZnhBJTIxJTIx TS8430 セットアップ - Windows 10 in S mode https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-setup_win10s.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TS8430&os=w プリンターをネットワークに接続する 「セットアップガイド - TS8430 series -」←ここをクリック 接続するとプリンタードライバーが自動でインストールされます。また、印刷時の詳細設定ができるソフトウェア「Canon Inkjet Print Utility(キヤノン・インクジェット・プリント・ユーティリティ)」が自動でダウンロードされます。 以下画面の説明通りです

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.4

解決しない場合は詳しい方に依頼が確実ですが、とりあえず。 ・パソコンは1台 ・無線LAN(Wi-Fi)ルーターがある   以下無線LANとWi-Fiとは同じ意味と解釈してください。 ・TS8030はUSB接続、TS8430を無線LANに接続されたいが両機とも「プリンターと通信できません」   ですね。 どこが悪いかはセットアップの過程の説明が無いのでわかりません。 ・マニュアルとは異なるセットアップをされている? ・TS8030 USBケーブルの接触不良? TS8030あるいはパソコンのUSBポート不良? ・ TS8430 無線LANルーターとの接続ができていない? まず、インストールされているプリンタードライバーを削除します。 削除方法は https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B TS8030(USB接続)  パソコンを接続しているUSBケーブルを外す。 下記URLを参考にセットアップを行う https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88849/related/1 USB接続がうまくいかない場合、 USBケーブルの抜き差し、パソコンのUSBポートを変更で改善する可能性があります。 稀なケースですがUSBケーブルの不良も考えられます。 TS8430(無線LAN接続) TS8430を無線LANルーターの近くで行います。 AOSSあるいはWPSボタンがある無線LANルーターなら https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS8430%20series/JP/TRL/trl-0007.html 上記の方法でうまくいかな場合 PC/スマホでかんたん接続  https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS8430%20series/JP/TRL/trl-9000.html 上記の方法でもうまくいかな場合 手動接続 Wi-Fi接続 プリンターで手動接続 1 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS8430%20series/JP/TRL/trl-0008.html Wi-Fi接続 プリンターで手動接続 2 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS8430%20series/JP/TRL/trl-4000.html 備考:TS8430はWi-Fi 5GHz 対応ですね。 5GHzの「SSID」や「Wi-Fi名」を選択をおすすめします。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5953 無線LAN接続がうまくいかない場合、 ・無線LANの信号の干渉が原因かもしれません。無線LANルーターの電源OFF/ONで改善することがあります。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00893/073000002/?P=2 ・二重ルーターが原因の場合も  すでにルーターがあり、無線LANルーターを追加接続していると突然、通信不良が起こることがあります。  この場合、追加した無線LANルーターのルーター機能を停止する、AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えることで改善します。 https://naruhodo-wifi.com/double_router/ 無線LANは不安定になりがちです。  TS8030(USB接続)が良好でTS8430(無線LAN接続)が改善できない場合 TS8430もUSB接続にされてはいかがでしょう。 最悪の場合、TS8430を購入された販売店に接続を依頼されてはいかがでしょう。

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.2

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。 https://canon.jp/support/software/os?pr=4526 TS8030の場合は上記から使用しているOSにあったドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしましょう。 https://canon.jp/support/software/os?pr=5104 TS8430の場合も上記から使用しているOSにあったドライバをダウンロードしてセットアップをしてドライバを再インストールしてみましょう。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

プリンターのSETUPは、基本CDを入れて説明通りの順番で電源ONしたり、USB接続していかないと通信出来ませんと出ます。 認識するタイミングが指定されています。 個別にSETしてみましょう。 TR8530ですが、最近スキャンの不具合で、ドライバー、ソフト再度入れ直ししました。HPを観たら先月7/22更新とありました。 最近、更新が必要な部分が結構あると思います。

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