• ベストアンサー

mRNAワクチンについて2つ質問です。

mRNAワクチンについて2つ質問です。 1.このワクチンによって作られる抗原タンパクが、自身の細胞の膜上に発現することは無いのでしょうか。あるとすれば発現した細胞が自身の免疫細胞のターゲットになってしまう危険性は無いのでしょうか。 2.コロナウイルスについてはmRNAワクチンが主流なようですが、インフルエンザのようにニワトリ胚を用いた抗原タンパクの製造が行われないのはなぜでしょうか。こちらの方が、mRNAワクチンより、より安全性が高いように思いますが。 誤解があるといけないので一応言っておきますが、私は反ワクチン主義者ではなく、実際4回のワクチン接種を済ませています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

A1. 自身の細胞の膜上に発現するのが正常なmRNAワクチンの機序です。自身の細胞上の抗原の発現期間は短期間なので大丈夫です。 A2. 開発が極めて短くて容易です。個人的印象では不活化・弱毒生ワクチンより相当安全だと思います。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

1.「抗原提示」を調べてはどうでしょうか。 2. ワクチンに使えるほど大量のウイルスたんぱくを精製することは難しい。