• ベストアンサー

RNAワクチン

RNAを高分子に包みます、点滴します、細胞に取り込まれます、細胞の中で発現します。 ここまではいいとして細胞内で抗原タンパクがたくさん合成されたとして、どうやってそれは血管に放出されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

いろいろなパターンがありますよ。 例えばセンダイウイルスを使う系では、入ったと目的のウイルスの表面タンパク質(コロナのSタンパク質など)をもった無毒性のウイルスが産生されて、それに対する抗体ができる。これはウイルスの性質を使っているので一番簡単でわかりやすいですね。その他にも細胞には異物などを排出するエクソソームのような機能もありますし、目的のタンパク質(抗原)に分泌シグナルと付けておけば優先的に細胞外に排出されるでしょう。 細胞溶解を誘発するものを仕込んでおけば多少炎症反応はでてしまうけど、高度に発現した細胞から溶け出てくれるでしょうし、そもそもスパイクタンパク質であれば、発現させれば細胞膜上に膜貫通シグナルを介して出てくるのではないでしょうか。抗体を作るのであれば膜表面に出てくるもので作るしか意味がないので、発現させて膜を貫通して出てきてくれれば、それで十分抗原としての意味はなすでしょうね。

jkpawapuro
質問者

お礼

過剰発現させたうえ細胞を破裂させるかと思いましたが、いろいろなケースがるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼 ゴルジ体、リソゾーム

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ゴルジ体、エクソーム