• 締切済み

友達の親に直談判しに行きます!

中学2年生です。今度友達の親に直談判しに行きます。 なぜするのかと言うと、友達とはこの夏休み中お泊まり会をしようという約束をしていました。(ちなみに人数は私含め3人です) しかし、そのうちの1人、Aちゃんがまだ親に許可を取っておらず、昨日話したところ「駄目!」と言われたそうです。理由は、Aちゃんの兄がお泊まり会をして友達の家の皿割ったり壁に穴開けたり色々やらかしたのと、遊びすぎ、とのことでした。しかも、Aちゃんは親と1時間以上話したと言ってました。 でもやっぱりお泊まり会を無くしたくないので、Aちゃんの親に、もう1人のBちゃんと一緒に話し合いに行きます。 ちなみに私とBちゃん2人でお泊まり会をするという選択肢はないです。絶対3人でしようと決めています。 長くなってしまいました。友達の親と話す際に気を付けなければいけないこと、そしてどう説得したら許可が取れるかを教えて頂きたいです!! 文章分かりにくくてすみません。

みんなの回答

• kano20
回答No.8

既婚母親です、娘はすでに成人しています。 女子同士のお泊り会、経験あります。 楽しいものですよね。 でも家は親のものです。 Aちゃんの親が許可しないなら、理由が何であれそれが答えです。 Bちゃんと貴方の二人でAちゃんの親に直談判してもそれは変わりません。 今回のお泊りの家は貴方の家?Bちゃんの家? 無理矢理にでも二人がお泊り会を決行したいなら、どちらの家でもなく「Aちゃんの家でお泊り会をお願いします、私たちは暴れませんし皿も割りませんし、家事全部私たちがやります」と交換条件を出してはどうでしょう。 Aちゃんの親が人の家に泊まりに行くことを許さないなら、Aちゃんの家に泊まるしかありません。 もちろん3人で楽しい時間を過ごすのではなく、Aちゃんの兄も含めて気を使うお泊り会にするしかありません。

• zabusakura
回答No.7

未成年だし、そのお泊りする、お家との関係性も無視できないからね。 無理だと思うよ。行く方も、来る方も色々、準備は大変だと思う。子供らは泊まって、お仕舞なのかもしれないけど。

• ume20
回答No.6

はっきり言えば、【子供の友達】という他人が泊まりに来たら、シーツや枕カバー・タオルケット・バスタオルなどの洗濯物が増えるし、一晩汗を吸った布団も干さなきゃならない。 余計な仕事が増えて、すごく面倒。 下手をすると、食事やおやつも準備してあげなくちゃならない。物価が高くて、どの家庭でも節約しているのに、遊び相手のよその子供の分まで食費がかかる。よそのお家で高いものや豪華なものをご馳走してもらったと聞けば、うちもそれなりに金をかけたご馳走を準備しなきゃならない。 お風呂やトイレは家族だけで使いたい。赤の他人には使って欲しくない。どうしてもというなら、トイレぐらいは許すけど、お風呂場まで立ち入って欲しくない。(これらが許せるのは、せいぜい親戚の人が泊まりに来た時ぐらいだ。) 特にお風呂場の排水口にたまる他人の髪の毛は汚らしい。自分たちで取って欲しい。 おまけに、寝ないで夜中遅くまでおしゃべりして起きているから、 うるさくてこっちが眠れない。 ここまでハッキリと大人は言わないけど、本音はそう思っている。 親が我慢してお泊り会に協力してあげているのは、自分の子供が仲間ハズレにされないようにだ。 子どもたちだけで盛り上がって、勝手にお泊り会なんてものを先に決めてはならない。泊まって楽しむだけの子供達と、泊める側の大人達は、全然立場も気持ちも違うのだから。

• agehage
回答No.5

親がダメと言ったらダメなのよ お泊まり会くらい、と思うかもしれないけど、例えば「Twitterで裸を拡散して有名になりたい!でも親が反対してるから説得したい」なんてのは話にならないですよね 程度の違いはあれど同じようなものです なので直談判なんてしたら逆効果ですよ 本人の説得に期待しましょう

• Sakura2568
回答No.4

自分の娘に話し合いを持たれても許可しないのだから 他人の中学生が話したって納得するわけ無いでしょう。 却ってこんな子がいるなら付き合い自体 辞めさせたいって思うわ。 お泊りする家の保護者が 私が責任持って娘さんを引き受けます! というならまだ考えなくもないけど。 泊まるならその家の光熱費を使わせてもらうことになる。ただという訳にはいかない。 世話をかける以上、今後も付き合いをしなければならない。 という大人の事情があるのよ。 あなた、人んちに泊まってただだとは思わないでしょ? 電気代も、水道代もかかるのよ? そりゃ大量ではないけど人様の財産を間借りするなら持ち主から是非どうぞと言われない限り無責任な子どもが決めることじゃないわ。 もし3人で泊まれるとしても まさか手ぶらで行くつもりじゃないわよね? きちんと挨拶して今日はお世話になりますと 手土産渡す発想はある? 大人はそういうことまで見てるし考えてるの。 保護者でもないあなたが説得できるほど大人は気楽じゃないのよ。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

まあそうだね、他の回答者様らの言う通り、3者の親を経由して話あってもらった方が無難ですね。 まず前提として娘の友達の中学生、子供、というフィルターがかかってしまう。 私が例えば親戚の甥の友達から相談や交渉を持ちかけられたら、第一印象はなんだこのガキ、なんですよ。たぶん申し出を素直に聞き入れると思わない。 それは、あなたがたの年代程度では、社会的信用が薄いから。私だったら必ず、行動の目的と裏を見抜こうとする。幼稚だったら相手にもしたくない。 でも大人が間に挟まればそのハードルが下がったり、子供には説明してもわからないレベル感の暗黙の了解を対処できたり、経験と客観に裏打ちされたトラブルシューティングができたり、場合によっては子供間のよからぬ悪巧みの種を察知したりできるわけです。 それに、友達の親という未知の相手に要求を通すより、あなたはあなたのお母さん、BちゃんはBちゃんのお母さんに申し出を通す方が簡単でしょうが。 説得する方法もなくはないですが、恐らくあなたに完璧な敬語を使えるとも、説得の時に使う表情や声のニュアンスは理解するのも難しいですので今回は避けておきます。

回答No.2

中学生は大人を説得できない。各保護者同士で宿泊の話を進めてもらうように相談・お願いする。

• Kurry_1
回答No.1

Aちゃんのご両親はAちゃんが他の家で迷惑をかけてしまうことを懸念されているようですね。 親として当然の心配だと思いますし、Aちゃんのご両親はしっかりした良いご両親だと思います。 どうしてもお泊り会をしたいのであれば、あなたがAちゃんのご両親を説得にいくよりもお泊り会が開催されるおうちのご両親からAちゃんのご両親に電話して心配いらないことを伝えてもらうのが一番だと思います。