• 締切済み

友達の親に直談判しに行きます!

中学2年生です。今度友達の親に直談判しに行きます。 なぜするのかと言うと、友達とはこの夏休み中お泊まり会をしようという約束をしていました。(ちなみに人数は私含め3人です) しかし、そのうちの1人、Aちゃんがまだ親に許可を取っておらず、昨日話したところ「駄目!」と言われたそうです。理由は、Aちゃんの兄がお泊まり会をして友達の家の皿割ったり壁に穴開けたり色々やらかしたのと、遊びすぎ、とのことでした。しかも、Aちゃんは親と1時間以上話したと言ってました。 でもやっぱりお泊まり会を無くしたくないので、Aちゃんの親に、もう1人のBちゃんと一緒に話し合いに行きます。 ちなみに私とBちゃん2人でお泊まり会をするという選択肢はないです。絶対3人でしようと決めています。 長くなってしまいました。友達の親と話す際に気を付けなければいけないこと、そしてどう説得したら許可が取れるかを教えて頂きたいです!! 文章分かりにくくてすみません。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.8

既婚母親です、娘はすでに成人しています。 女子同士のお泊り会、経験あります。 楽しいものですよね。 でも家は親のものです。 Aちゃんの親が許可しないなら、理由が何であれそれが答えです。 Bちゃんと貴方の二人でAちゃんの親に直談判してもそれは変わりません。 今回のお泊りの家は貴方の家?Bちゃんの家? 無理矢理にでも二人がお泊り会を決行したいなら、どちらの家でもなく「Aちゃんの家でお泊り会をお願いします、私たちは暴れませんし皿も割りませんし、家事全部私たちがやります」と交換条件を出してはどうでしょう。 Aちゃんの親が人の家に泊まりに行くことを許さないなら、Aちゃんの家に泊まるしかありません。 もちろん3人で楽しい時間を過ごすのではなく、Aちゃんの兄も含めて気を使うお泊り会にするしかありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.7

未成年だし、そのお泊りする、お家との関係性も無視できないからね。 無理だと思うよ。行く方も、来る方も色々、準備は大変だと思う。子供らは泊まって、お仕舞なのかもしれないけど。

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.6

はっきり言えば、【子供の友達】という他人が泊まりに来たら、シーツや枕カバー・タオルケット・バスタオルなどの洗濯物が増えるし、一晩汗を吸った布団も干さなきゃならない。 余計な仕事が増えて、すごく面倒。 下手をすると、食事やおやつも準備してあげなくちゃならない。物価が高くて、どの家庭でも節約しているのに、遊び相手のよその子供の分まで食費がかかる。よそのお家で高いものや豪華なものをご馳走してもらったと聞けば、うちもそれなりに金をかけたご馳走を準備しなきゃならない。 お風呂やトイレは家族だけで使いたい。赤の他人には使って欲しくない。どうしてもというなら、トイレぐらいは許すけど、お風呂場まで立ち入って欲しくない。(これらが許せるのは、せいぜい親戚の人が泊まりに来た時ぐらいだ。) 特にお風呂場の排水口にたまる他人の髪の毛は汚らしい。自分たちで取って欲しい。 おまけに、寝ないで夜中遅くまでおしゃべりして起きているから、 うるさくてこっちが眠れない。 ここまでハッキリと大人は言わないけど、本音はそう思っている。 親が我慢してお泊り会に協力してあげているのは、自分の子供が仲間ハズレにされないようにだ。 子どもたちだけで盛り上がって、勝手にお泊り会なんてものを先に決めてはならない。泊まって楽しむだけの子供達と、泊める側の大人達は、全然立場も気持ちも違うのだから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.5

親がダメと言ったらダメなのよ お泊まり会くらい、と思うかもしれないけど、例えば「Twitterで裸を拡散して有名になりたい!でも親が反対してるから説得したい」なんてのは話にならないですよね 程度の違いはあれど同じようなものです なので直談判なんてしたら逆効果ですよ 本人の説得に期待しましょう

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.4

自分の娘に話し合いを持たれても許可しないのだから 他人の中学生が話したって納得するわけ無いでしょう。 却ってこんな子がいるなら付き合い自体 辞めさせたいって思うわ。 お泊りする家の保護者が 私が責任持って娘さんを引き受けます! というならまだ考えなくもないけど。 泊まるならその家の光熱費を使わせてもらうことになる。ただという訳にはいかない。 世話をかける以上、今後も付き合いをしなければならない。 という大人の事情があるのよ。 あなた、人んちに泊まってただだとは思わないでしょ? 電気代も、水道代もかかるのよ? そりゃ大量ではないけど人様の財産を間借りするなら持ち主から是非どうぞと言われない限り無責任な子どもが決めることじゃないわ。 もし3人で泊まれるとしても まさか手ぶらで行くつもりじゃないわよね? きちんと挨拶して今日はお世話になりますと 手土産渡す発想はある? 大人はそういうことまで見てるし考えてるの。 保護者でもないあなたが説得できるほど大人は気楽じゃないのよ。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

まあそうだね、他の回答者様らの言う通り、3者の親を経由して話あってもらった方が無難ですね。 まず前提として娘の友達の中学生、子供、というフィルターがかかってしまう。 私が例えば親戚の甥の友達から相談や交渉を持ちかけられたら、第一印象はなんだこのガキ、なんですよ。たぶん申し出を素直に聞き入れると思わない。 それは、あなたがたの年代程度では、社会的信用が薄いから。私だったら必ず、行動の目的と裏を見抜こうとする。幼稚だったら相手にもしたくない。 でも大人が間に挟まればそのハードルが下がったり、子供には説明してもわからないレベル感の暗黙の了解を対処できたり、経験と客観に裏打ちされたトラブルシューティングができたり、場合によっては子供間のよからぬ悪巧みの種を察知したりできるわけです。 それに、友達の親という未知の相手に要求を通すより、あなたはあなたのお母さん、BちゃんはBちゃんのお母さんに申し出を通す方が簡単でしょうが。 説得する方法もなくはないですが、恐らくあなたに完璧な敬語を使えるとも、説得の時に使う表情や声のニュアンスは理解するのも難しいですので今回は避けておきます。

回答No.2

中学生は大人を説得できない。各保護者同士で宿泊の話を進めてもらうように相談・お願いする。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.1

Aちゃんのご両親はAちゃんが他の家で迷惑をかけてしまうことを懸念されているようですね。 親として当然の心配だと思いますし、Aちゃんのご両親はしっかりした良いご両親だと思います。 どうしてもお泊り会をしたいのであれば、あなたがAちゃんのご両親を説得にいくよりもお泊り会が開催されるおうちのご両親からAちゃんのご両親に電話して心配いらないことを伝えてもらうのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 親が友達の家に泊まらせてくれない

    私の家は親が余り友達の家に泊まらせてくれません。 私には二人の兄がいて二人とも大学生なのですが、二人が友達の家に泊まりに行くと言っても 「どおいう子?」とか「あったことある?」とかそういう類いの質問をしてきます。 それはまだ良いのですが、頭ごなしにダメとか言って話にもなりません。 それで今回、私がチャットで知り合い電話やメールをし何度も会って遊んでいる子の家に泊まりに行きたいと言ったのですがまた頭ごなしにダメと言われました。 前回同じ事を一週間前に言ったら 「もっと前に言いなさい。」と言われ止めさせられたので、今回は夏休みに行く予定を言いました。 そしたら却下されてしまいました。 友達と食べに行くのも17時迄しかダメと言われます。 どうにか私は夏休みその友達の家に泊まりたいので、どうやったら親を納得させられるか教えて下さい。

  • 友達と旅行に行きたいけど親が反対

    今年の夏休みに友人と2人で関西から東京に遊びに行こうと思っています。 私の親には既に了解を得て行く気満々だったのですが、友人の親が「東京は危ないから」と言って反対されてしいます。 でも今年どうしても行きたいコンサートが東京であるので絶対に行きたいんです。 夜行バスでホテルには泊らず日帰り(バスで2泊)で帰るつもりです。 どのように親を説得すればいいのかわかりません。 友達もすごく行きたいと言っているので協力してあげたいのですが…。 ちなみに私達は20歳(学生)で、私は何度も東京に行った事があります(友人は学校の修学旅行で行ったぐらいです) 何か良い方法はありませんか?

  • 大学で友達ができない

    今年の5月に大学生になったものです。 大学に入学してもうじき二ヶ月になるのですが未だにこれといった友達がいません。 僕は体育会に入っているのですが普段全然暇がありません。 同じクラスに友達がほしいのですがなかなか馴染めません。 高校のときや今の寮にはふつうにいます。 周りのグループの会話に全然はいれません。 もうじき夏休みなのですがとても心配です。 他の学部でもいいので友達がほしいです。 ちなみに僕は人見知りで高校時もだんだん気づいたら友達がいる感じですぐには仲良くなるタイプではありません。

  • 友達が居ないこと、彼氏が友達なこと。親には伝わる?

    最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。 彼氏はお出かけが好きではないので断られるかな~と思いながら一応聞いたら一緒に行ってくれると言われました。でも親に許可されなかったらダメだよと言われています。母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。 父親は彼氏のことを一切知りませんが、いきなり言って直ぐ返事貰えるのでしょうか?彼氏を知らなくても男と旅行に行きたいことだけ伝われば、相手が誰だろうと同じですか? そういうことが重要なのですよね? 元々彼氏と行きたかった旅行じゃないなら、親としては1人旅に行ってくれたほうが、よっぽど良いのでしょうか? 私個人としては精神的に病んでる部分があって1人行動はちょっと苦痛なところと(対人ん恐怖症がある)、ツアーなどの知らない人と集団行動しなきゃならないのも苦痛です。 精神的に今疲れているので旅行を1から計画するのも億劫。 1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?何てこと無いと言われるこういうのが私は怖いです。旅行が台無しにされます。断れば良いだけと言われますが、断っても着いてきますよね。本当に嫌です。) そういうのが防げるので、お連れさんが居てくれると助かります。 もし親も旅行に着いてくるとか言ったら、それはそれで疲れるので、疲れを癒したい旅行が本末転倒になってしまいます。 どうするのが一番よいのでしょうか? まずは父親に聞いてみて、彼氏とはダメと言われたら楽しく不快感なく1人旅する方法練ればいいだけですか? 普段父親と喋らないので話しかけるだけでも、凄く疲れます。 普通の家ではないので私だけが変だと思わないで下さい。兄だって父親とは会話しません。父親は誰と話すかというと、殆ど独り言です。 私も独り言が結構多いほうです。 まず母親が父を嫌がってるので父親を極力避けています。兄は15~7年前に父親に暴力されたらしくて、それから一切父と会話しなくなりました。家は母親が結構過保護だったので、兄と父親の関係が結構変でも父を悪者として兄がそんなでも甘やかして要るので今の関係が出来上がりました。 で、私は子供の頃に母親に虐待(言葉の暴力)されたので、母が本当は嫌いです。なので仲良しのふりをしてましたが、そろそろやめようと思い母親と旅行するのはやっぱりやめときました。母親はけなすのが好きなので一緒にいても絶対私は嫌な思いをするのは目に見えています。 母親と兄だけは昔から仲が良いです。母親が兄を好きです。兄は社会人になってから段々母をto遠ざける様になりましたが。 私も変だけど私だけ変とか言わないで下さい。

  • 原付の親の許可

    16歳の学生です。 今度原付の免許を友達と取りに行こうってなって、親に一回話したんですけどちっちゃい子とか急に出てきてひいてしまうかもしれんよとか言って許可くれません。 まぁ気持ちはわかるんですけど、そんなこと言ってたら何もできひんやん!って言い返したんですけど許可くれませんでした。 でもどうしても取りたいんです。 もちろん費用は全部僕が出します。 そこで何か親を説得するための言葉を一緒に考えて欲しいのです。 お願いいたします。

  • 近所のお友達と親御さんについてです。

    近所のお友達と親御さんについてです。 先日も質問させて頂き、とても参考になるご回答を頂いたのですが、一件しか回答がなくもう少し他の方のご意見も聞いてみたく、再度投稿させて頂きました。 先日ご回答頂きました方へ・・・本当にありがとうございました。 長文です。 小学校2年生の男児の親です。 そのお友達をA君とします。半年くらい前(1年生の時)のことです。 A君とは同じ敷地内のアパートですが、小学校入学前までは、A君のお母さんはお仕事されていたので、子供同士の接点もあまりなく、挨拶程度でした。 小学校に入ってからは、1学期の間はお互いに知っている上級生と登校していましたが、2学期からは同じ1年生同士、一緒に登校するようになりました。 もう一人近所のお子さんと3人で登校することとなったのですが、A君とうちの子は同じ敷地なので、エントランスで合流して(合流場所まではお互い親同伴)もう一人の近所の子(B君とします)の家に行き、登校しています。 A君は朝機嫌が悪く、大抵約束の時間に来ません。 5分、酷い時は15分待たされていました。うちがA君宅へ迎えに行くこともありました。その間、「先に行ってて!」の一言は一度もなしです。 本当はB君も待っているし先に行きたかったのですが、A君の機嫌がますます悪くなり、お母さんが余計大変になるのではと思い、待ってあげていました。 ただ、やはり更に待っているB君が気がかりだったので、B君のお母さんに声をかけた時に、B君の様子とA君のお母さんからはB君やB君のお母さんに対して気遣いなどの言葉は一度もなかったことも聞きました。 B君は待っている間に通りかかったお友達行ったり、待った挙句一人で行ったりしていたそうです。B君は気分いいはずないな。。と思い、間にいる私も何とかしなければと思い、A君のお母さんに、「B君は、待ってってくれた上、一人で登校にしてるときもあるみたいだから、あと5分早く出ない?」と話しました。 するとA君のお母さんは「そうかぁ~出来るかなぁ~5分かぁ~」と。。その反応にも疑問を抱きました。それから、2日間くらいは早く来てくれて、みんなで一緒に行けましたが、3日目からはまた元通り。 それから更に数日後、10分待たされ、合流場所で動かない時がありました。 その時は、いろいろ話したり、「B君も待っているから急ごう!(もう先にいってしまってましたが)」と促しましたが動きません。 これじゃ、わが子も遅刻すると思い、お手上げ状態だったので、さすがに先に行かせてもらいました。 わが子は一人になってしまったので、私が途中まで一緒に登校しました。 その後、A君のお母さんから、動かなかった理由を聞くと、「宿題をやってなかったから」とのこと。 それで、本人が納得いくよう宿題をやらせてから登校したと聞きました。「・・・・。」言葉が出ませんでした。もちろん、わが子に対してA君が謝ったり、A君のお母さんが謝ってくれたりもしていません。 その日がきっかけで、キチンと早起きをして、準備を整え、気持ちを切り替えているB君とわが子を優先してあげなければ、何で今までこちらがこんなに振り回されていたんだろう。。と感じてしまい、これからは、B君宅で待ち合わせ、時間になっても来なかったら先に行くよと提案しました。 それから、一応しばらく待っても来ない日は何度か先に行かせてもらった時もありましたが、当初と比べれば時間を守れるようになりました。 それは良かったのですが、B君宅で合流した途端、A君は今度は走って先に行ってしまったり・・わかりません。 うちの子とB君が嫌だったの?とも取れますが、帰宅後は仲良く遊んだりしていたので、そういう感じでもないようです。 ただ、これで良かったのか・・・私も正直この提案をした時は、やんわりと伝えたものの、胸の内では感情的になってしまっていたのも事実です。 最近A君のお母さんの態度がそっけなく、違った意味で気になります。やはり間違っていたのか・・・同じ敷地に住むご近所付き合いもあるしと。でも、今までもこの件だけでなく、私自身が距離を置きたいとも感じる面もあり、複雑です。 愚痴のようになってしまいますが、例えば自分の子がきっかけでトラブルになってもきちんと言い聞かせない。よその子には注意をします。よその子でも、必要に応じ注意するのは大切ですが、自分の子供に対しては中途半端なところがおかしいなぁと思ってしまいます。 どう思われ、このような状況になったら、みなさんならどうされますか? ちなみに現在は2年生。この時のような登校時についての介入はしていません。玄関で見送りにしています。A君も時間が守れるようになっているようです。

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • イベントに行くために親を説得したいです

    こんにちは。 高一の女子です。 12月に東京である某アニメのイベントに行きたいのですが、親が許可をくれません。 「夏にも東京に行ったのに、こんなに何回も言ってたらきりがない」 「成績あげたら」 と言われてしまいます。 実際、夏はイベントではなく、友達に会うため、カフェキャラバンに行くためでした。 イベントは初参加なので、どうしても今回行きたいです。 成績の件ですが、親の言う成績あげたら=順位を今より60位あげろ という意味です。これは不可能なので、成績抜きで親を説得させたいです。 ちなみに、そのイベント日の近くにテストや課外はありません。 また、私は東京ではなく関東の田舎に住んでいるので、お金がかかるという 理由もあるのですが、当然ですが自腹で行きます。 ただ、手元ではなく通帳の方にお金があるので、親を説得させる必要があります。 イベント代も交通費も自腹なのに、許可をくれないのはおかしいと思いませんか? 「手元にないのは自分の管理が悪いから。諦めなさい。」 と言われたのですが、イベント発表が11月だったので貯めようがありませんでした。 月のお小遣いも高くないので今からためても間に合いません。 友達は親に許可もらえてるし、テスト前なのに行ってる子もいました。 人と比べてはキリがないですが、これはひどいと思います。 どうやって説得させればいいと思いますか? ご意見のほど、宜しくお願い致します。

  • 友達関係。。難しいですね。

    友達関係でちょっと困っています。 その友達がAだとします。私はいつもそのAともう一人の友達であるBと良く遊びますが、Aの性格が子供っぽい(変な理由ですぐむっとなる「例えば自分は○がしたかったのに出来なかったじゃん・・」などでいじけてしまいます)それを見飽きたBが一度離れたのですが私の説得で連れ戻してきました。その後私がAに対して嫌になると、どこで私が怒ってるか聞いたのか不思議なのですがほとんど謝らないAが謝ってきたのでその時はネチネチされるといやだなぁと思い許してあげました。しかしまた3人で遊ぶようになると自分の事ばかり考えてとても嫌になってきます。たまに自分としてはもうきっぱり付き合いをやめたいと思うのですが、やはりそうやってスパッときれるタイプ(自分)ではないのでこのままうまくやっていく秘訣はないでしょうか? 聞きたい事は、Aみたくいじけるタイプとどうやってかかわるか・・。 又A自身友達があまりいないので、それでいじけるのかなぁと思うのですが、こっちが親身に対応(Aがいじけるから)してるのが馬鹿らしくなります。 一応私自身今の中学生を一緒にしてほしくないと思うほど自分で言うのも馬鹿ですがしっかりしてるとは思います。 ちなみにAもいいときはいい・・と思います。 Bはそこまで親友!って程でもないのですが、一応メールなどのやり取りもします。 私が中二なので人生経験豊富な皆様に意見を聞きたいです、なんか足りないところがありましたらまた書きますので、どうぞ言ってください。ではよろしくお願 いします。

  • 直談判!

    妻の不倫相手に別れてくれるよう電話したいと思います。 どんな話をすれば相手は納得してくれるのでしょうか? また、この方で成功した方。失敗した方いらっしゃいましたら、 体験談をお聞かせいただきたいのですが。 もう、私にとってはこれしかありません。