• ベストアンサー

プール事故

え!!? 小学生一年生が、 身長120と同じ水深のプールに自由に 泳がせていた? しかも、児童の水泳レベル把握してない?? どれだけ、 管理者は、未熟者なのか、 バカなのか、 よくわかる事件ですね。 まだ、昭和時代の方が、 優れた水泳指導してましたね。 腰に発泡スチロールとか、 発泡ボードとか必ずつけさして いましたし。 こんないい加減な時代だから、 学校プールなんか、 廃止すべきだよね。 泳ぎを習いたい方は、 きちんとした水泳教室とか、 大学とかの水泳教室に行くべきです。 小学生なんか、 普通、3クラスぐらいにわけて、 必ずひとクラス3人ぐらいの指導者が 見守りますし。 そりゃあ、小学生だった下級生の金メダルの 鈴木大地選手は、大学での小学校水泳教室では、すでに浮いて バシャバシャ1人だけ泳いでましたけど。 今の世の中、認識しない甘い時代だと、 思いませんか?

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

昔は、大人も、子供同士も、危険ではないかと、監視し合って泳いでいたから。 おぼれそうな人を見つけやすく、直ぐに救助をできた。 今は、監視員だけで、監視している。 一緒に泳いでいる人たちは、他人に興味がなく。 すぐ隣で、おぼれそうな人がいても、気が付かないでいて、 とても危険と思う。

runatickdance
質問者

お礼

何故か、子供時代を忘れてしまうのだろうね。子供時代は、周りに助けてもらって 難を逃れて生きてきたってことをすっかり忘れてしまってますよね。もう一度振り返るべきだよね。

Powered by GRATICA
runatickdance
質問者

補足

あぁ、 そうですね、 昔は、みんな周りを 配慮しながら、大人は、 よく見てましたよね。 子供ですら、 誰が泳げないか、 認識していたから、 周りが注視してましたよね。 現代は、自己中、 周りは見てない。 他人はシカト。興味ない。 それが監視員にも影響し、 身近な話しかけてくる子供しか 見てない興味ない、 まして、子供50人を 一斉に監視なんて、 できるわけない!と初めから 諦めてる感じ。 冷たい世の中に なってますよね。 誰一人、見てなく、 誰一人友達いなく、 1人プールで、周りはたくさんいるのに他人。 怖い世の中になりましたね。 監視無理なら、 プールなんか やらなきゃいいのにね。 学年一年生は、 六年生が監視して、おけば良かったのにね。 昔は上級生が、常に 下級生のお世話をしたものです。 だから、 何かあったときに、よく 六年生の上級生の方が助けて くれましたよね。 現代は、そういう お世話するしきたり常識は、 ないのかしら?

その他の回答 (1)

回答No.2

厳罰を用意すれば改善・・・できるかな?被害者かその家族のためにも、 飲酒運転、 パチンコ屋の駐車場や幼稚園の送迎バス内に子供置き去り、 その他簡単に防げる大事故か悪質な行為 があったら死刑確定ってしちゃえばよい。 福島の原子力発電所の事件も。津波と地震の警告や試算があったのに、安全対策しないと決めたやつを死刑にしないのは絶対におかしい。

runatickdance
質問者

補足

厳罰かぁ。 人って、何かあったときだけ、 認識し、数ヶ月経つと、 すっかり忘れてしまうんだよね。 だから、またか! みたいな事件や事故。 プールで、 背丈と同じ深さ! って、 誰一人、 プール入る前に、 意識する認識する 監視員いなかったのかしら? 大人でも、2mの深さの プールがあったら、 常識として、泳げる人しか 入らないと思うし。 まして、小学1年生が、 プールに入るだけで、 普通は、監視員2人ぐらい 付きっきりかと思いますが。 レベル低い現代人に なって行きますね。 昔は、 上級生が下級生を よく監視してましたが。 めんどうを見ることが、 当たり前で、また自分が上級生になったら恩返しで、下級生の面倒を見るみたいな風潮がありましたが。 今はみんな自己中だらけなのかしら? 不思議な世の中になってますね。

関連するQ&A

  • プールが学校にあるのが悪い

    自分は、物心ついた頃に遊園地でプールデビューしました。 子どもの頃には、「泳ぎのおけいこがあるんだろうな」と思っていました。 それなのにプールが学校にあるせいで、「泳ぎのおけいこがないんだな」 と思ってしまいました。 プールが学校になければ、「(親に)泳ぎのおけいこに逝きたい」 と、おねだりしていたと思います。 みんな同じ条件(経験)で泳いでいると思っていたから、 同性に(泳げない事を)笑われても辛抱していました。 女の子が男に勝っているのに、「25mしか泳げない」 女の子が男に負けているのに、「特技は、水泳です」 玄人が素人を差別するのが許されるのならば、 素人が玄人に「異性に負けるんですね」 と発言しても良いんですよね?

  • 小一。プールで潜れるようになるコツを教えてください

    小学一年生の娘ですが、学校のプールの授業でクラスで一人だけ 潜ることができず、本人がとても気にしています。 幼稚園時代はプールでは楽しく水遊びするという感じだったので、 一年生になって突然大きな冷たいプールで 潜る練習が始まり戸惑っているようです。 (過去に水で怖い思いをしたということはありません) 個人的にはまだプール開きから一ヶ月半ほどだし、 そんなに焦らなくてもと思うのですが、 今後どんどん遅れを取るとそれもかわいそうかと思っています。 担任の先生からも夏休み中に練習して欲しいと言われています。 短期の水泳教室を検討していますが、 まず自分たちでプールに連れて行って教える時のコツを知りたいです。 ちなみに娘の性格は負けず嫌いなタイプで、 自分だけできないということが悔しくて頑張って練習するのですが、 怖くて思うようにいかず、余計に悔しくなってしまうという感じです。 私自身、二年生まで潜れなかったのでそういう話をしながら 励ましたりしているのですが、できるようにならない限り 本人は納得できないようです。 こうした性格の子にどのように教えると良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪のプール

    今度家族でプールに行く予定なのですが、 妹は流れるプールなど遊びが主で、姉は25メートルコースで泳ぎを主にしたいと言っています。 というのも姉はこれまで少ししか泳げなかったのが(今年の水泳の授業が始まるまでは全く泳げなかったのが、学校の水泳の授業が厳しいらしく猛特訓で少し泳げるようになったそうです)今年の夏に学校のプール解放(自由参加)で練習を重ねて何とか25メートル泳げるようになったので、一度学校の浅いプールではなく本格的な競泳プールのような少し深いプールで泳いでみたいらしいのです。 入場料が別々で双方の行き来は出来なくても良いので、同じ施設の中に流れるプールなどがあるレジャープールと競泳プールのような25メートルコースのあるプールの両方があるプールというのは大阪にあれば教えていただけないでしょうか。 もしそのようなプールがあれば、妹の監視役は私で姉の監視役は主人がして、入場時に前もって帰る時間なども打ち合わせしておく予定にしています。 どうかよろしくお願いします。

  • プール監視員

    小学校のプール監視員のバイトをしようかと考えている大学1年男です。 そこでいくつか疑問があるのですが、泳ぎのテスト等はあるのでしょうか?また、少し出会いを期待しているのですが、小学校のプール監視員のバイトで可能性はあるのでしょうか?その他プール監視員のバイトに関する事をぜひ教えてください。

  • 水泳の練習に適した市民プールはどこでしょうか?

    都内の市民プールで水泳の練習をしたいと思っているのですが、どこかおすすめの場所はありますか? 今月彼氏と2人で行く予定なのですが、彼は今までアレルギーのためほとんど泳いだことがありません。この夏ようやく医者の許可がおりたため、泳ぎを教えてほしいと頼まれたのですが、なかなか良い場所が思いつかず困っています。 初心者が泳ぎを練習していても迷惑にならず、人目が少なく(「大学生にもなって泳げないなんて」と彼が気にしているため、できるだけひっそりと練習をさせてあげたい)、料金が良心的なプールはありますでしょうか。 ご協力よろしくお願いします。

  • しらみなのにプール?

    小学5年の子供がいます。5泊6日の自然学校からかえってくるなり、クラス中でしらみが大流行しました。 幸い、うちの子は感染しなかったようですが、いつ、感染してもおかしくない状況です。もうすぐ、プールがはじまるのですが、保健の先生が”これからプールが始まるので、一斉駆除はプールが終わってからにしましょう”と言われたそうです。小学校では、シラミに対してどういう指導をしているのでしょうか?誰だって、シラミの浮いているプールに子供を入れさせたくはないと思います。しかも、全学年に広めるようなものです。シラミ専用のシャンプーは確かに値段が高いですが、学校から、該当者に助成してでも撲滅するべきなのではないのでしょうか?それとも、プライバシーうんぬんでただ、見ているしかないのでしょうか?

  • 素人異性VS.玄人異性。

    出来れば水泳教室に通っていた事が在る 女の子が良いのですが、水泳教室の子と 小学生の時のクラスメイト(同じクラスに 成った事が在る子を含みます)では、 どちらの異性が好きでしたか? 水泳教室の子は、貴女と同じ年齢で 習い始めた子なのに、貴女の方が 泳ぎを早く覚えられたとします。 身長は貴女の方が高くて、水泳 教室の子とクラスメイトは同じ 身長だとします。 条件が同じなら自分より上手 な子が好きです。 条件が違うなら自慢されたく ないです。 以上です。

  • 泳げない。

    学校の体育の授業のプールでしか泳いだ事が無い女の子、大人に成ってから 水泳教室に通っている女の子には、男より泳ぎが上手な女の子がいますが、 子供の頃から水泳教室に通っている女の子は条件が違う相手に 「特技は水泳です」「水泳が得意です」「水泳選手でした」 って自慢する女の子がいます。 子供の頃は水泳教室と言う所を知らないので、水泳教室に 通った事が無かったです。 条件が同じ女の子には負かされたいし、負かされると 嬉しいのですが、条件が同じ異性に勝てないのに自慢 されても嬉しくないのです。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 水泳教室での面白い練習方法は?

    小学校の水泳教室で指導することになりました。 泳ぎの上手な子の多い集団を見ることになったのですが、 ただ25mや50mを何本も泳がせるだけでは面白くありません。 子どもたちが楽しくできるような練習方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、クロールと平泳ぎを指導します。 飛び込みやターンまでは教えません。

  • 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。

    小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 プールのある小中学校は9年間、水泳は必修です。授業だけでなく夏休みもあります。 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 意見や理由もお願いします。 ただし、夏休みの水泳(プール)指導とは学年ごとに泳ぐ形でのプールのことを指します。 私は実施すべきだと思います。小中学校で夏休みに水泳指導(部活関係もあるのでほんの数日)以外の期間で残りは水泳部の人だけです。今でもそうです。だから、全国でやっているのは小中学校だけです。それに小中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら関係あります。これは推測ではなく学校の今の校長・教頭で聞いたことあるから事実です。義務教育なので必修だし2学期の成績に関係すると思います。

専門家に質問してみよう