• ベストアンサー

インド

古代インドで仏教から民衆が離れた一番の理由はなんでしょうか?自分はお布施みたいなもので坊さんが私腹を費やしたからだとおもってるんですが、どうですか?

noname#13039
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.3

インドで仏教が衰退したのはグプタ朝(320頃~550頃)期からであり、イスラム教がインドに伝来したのは一番早く考えたとしてもガズナ朝(962~1186)の時ですから、イスラム教の流入は関係ありません。もっとも、13世紀初め,仏教の教団根拠地であったビクラマシラー寺院というのがイスラム勢力に破壊されてインドの仏教は完全に消えるのでその意味ではとどめを刺したのはイスラム教徒であると言えるかもしれませんが・・。 さて、仏教の成立後、マウルヤ朝のアショーカ王、クシャーナ朝のカニシカ王などが仏教を保護し、このクシャーナ朝時代に大乗仏教が成立していくわけです。ここで注意しなければならないのはクシャーナ朝というのはイラン系の民族が建てた王朝でアフガニスタンにその主要部があり、インド西北部も支配した国家で純粋なインドの政権ではないということです。 次のグプタ朝期になると、外国人を追い払ったという意識から「インド人のインド」という感情が芽生え、インドでは古典復興ともいうべき動きが生じます。例えば「マハーバラータ」「ラーマーヤナ」などの古典文学(ヒンドゥー教関連の重要書でもあります)やカーリダーサが「シャクンタラー」を書いたのもこの時期で「いにしえのインドに戻れ」という気持ちを盛り上げていきます。 どうやらこのことが原因となって仏教が急速にすたれ、バラモン教の発展した形のヒンドゥー教が隆盛と成っていくようです。 もちろん、グプタ朝期ではまだ仏教の勢力も残存し、グプタ様式と呼ばれる文化が栄えたことも事実ですが、この時期に民衆の間では仏教からヒンドゥー教へという信仰の変化が起こり、仏教の開祖である仏陀もビシュヌ神の化身の一つであるとされてヒンドゥー教に取り込まれていきます。 その理由として、ヒンドゥー教が人々の生活に密接に結びついていたのに対し、仏教の寺院は僧侶の修行の場であり、教義の研究の場であって、民衆との結びつきがほとんどなかったことが大きな原因 とされています。 仏教の最後の保護者と言えるのはヴァルダナ朝(606~647)のハルシャ=ヴァルダナですが、この王にしても初めヒンドゥーの信者であったのが仏教に改宗したと言われています。また上にも述べたように仏教寺院が民衆の信仰により成立していたとは言いにくい側面から、ナーランダ寺院などもこうした後援者がいなくなれば必然的に衰退していくわけです(玄奘がインドにきた時にはすでに玄奘に勝る仏教僧はいなかったといわれています)。そして、上に述べたように仏教の最後の拠点が破壊されてインドから仏教が消えていくのです。 最後に念のためですが「坊さんが私腹をこやした」からではありません。

質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

noname#7699
noname#7699
回答No.2

>イスラム教の影響力はそれほど大きかったのか? ………。  もし、あなたが世界史でセンターを受けるのであれば、今のままでは平均点は無理でしょう。 世界史の教科書か参考書をもう1度しっかりと読み直すように。 近代のムガール朝までは一般的に王侯貴族がイスラム教徒で、一般市民がヒンドゥー教徒でした。 イギリス植民地からの独立後、昔のインドはイスラム教徒のパキスタン(とバングラデシュ)とヒンドゥー教徒の新インドに分裂し、現在も領土を巡って争っています。 世界史の現代史の所に書かれているはずですが、きちんと読まれていないようですね。

質問者

補足

センター試験なんて受けませんが・・・ あなたの文脈からすると私の質問に対してそうとうな不愉快を感じたようですね。どうもすみませんでした。しかし、そんなに不愉快な質問でしたでしょうか?イスラムの影響は大きかったか。と質問しただけですが。 インド史に興味を持って勉強し始めたばかりですからわからないところを尋ねたまでです。

noname#7699
noname#7699
回答No.1

1番の理由というより、仏教学界の定説ですが、 インドで仏教が衰退したのはイスラム教が流入したからです。 また、大衆の宗教から学問の宗教哲学に走って民衆から離れたせいもあります。 現在においてもそうですが、インドやミャンマーなどの東南アジア地域において、私腹をこやしている僧侶は見た事がありません。 そもそも、あの地域は日本の大乗仏教とは違ってパーリ仏教なので、戒律が非常に厳しく、それだけに世間の人々から今もなお崇拝されています。

質問者

補足

イスラム教の影響力ってそんなに大きいものだったでしょうか? ならなぜ今ヒンドゥー教が80%にも達しているのでしょうか? イスラム教があれほどにまで広まった仏教を民衆から離れさすほどの影響力のある宗教であったならば、なぜ80%もの人々がヒンドゥー教を信仰しているのでしょうか。疑問です。