• ベストアンサー

コンクリート梁にS字フック?のようなものを取り付け

画像の様に、冷房効率を上げるために、部屋を間仕切っています。 カーテンの重みで真中部分がたわんでしまうので、S字フック?のようなものを取り付けて、梁とカーテンの間を狭めたいです。 (分譲マンションです) 冷房を使わない時期は、カーテン自体を取り払うので、あまり目立たないものであれば、S字フックでなくても構いません。 なにかいい方法をご存じの方、ご教授ください。 (素人ですので、コンクリに打ち込めるようなビスやドリルは保有しておりません)

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.5

接着剤のフックを梁に張り付けると良いでしょう。RC梁の下面には決まった場所以外は穴を開けない方が良いです。強度が落ちますし、鉄筋を傷つけると強度が落ちたり錆びの原因になりますのでいじらないのが無難です。

gin-ko
質問者

お礼

コンクリに貼れるフック、いくつか見つけられました。 壁紙補修材は持っているので、汚く剥がれても補修はできそうなので、価格と楽さでいけば、こちらが一番取り急ぎとしては良さそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

工務店に依頼しないなら、自分でやる事になるのだけど、作業が人の手では値段安いが精度が低いし作業しにくいだろうねえ。 電動の工具は必要だ。レンタルはある。アンカーなどをホームセンターで買える。 できあがれば、真中部分がたわんでしまう何か(ワイヤー?)無しで、コンクリートに固定した金具にカーテンをつるせる。

gin-ko
質問者

お礼

工務店に依頼するなら、スライドドアでお願いしようと思っており、もうちょっと資金的に余裕ができてからと思っています。(前の家で、タチカワのプレイス スウィングの取り付け見積もりを出してもらっていて費用感がわかるので) 近くにホムセンがなく、車も保有していないので、レンタルは厳しいです。 度々有難うございます

• MT765
回答No.3

梁の厚みとかわからないのですがクランプを使うのが良さそうです。 サイズが合えば市販のクランプを買う、なければ自作するしかないと思います。 参考 【クランプ】 https://www.monotaro.com/s/q-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/?cq_plt=bp&cq_net=o&utm_source=bing&utm_medium=cpc&utm_campaign=180698422_424680730&utm_content=1351301294267475&utm_term=e_84456682302062_kwd-84457242452846:loc-96&msclkid=518f10b35b361e2df8b17472a68b98e6 【道具不要で簡単】木工クランプの自作方法を解説!DIYに必要な材料や注意点も! https://kurashi-no.jp/I0043914

gin-ko
質問者

お礼

こんな大きいサイズのものがあるのを知りませんでした。(デスクに挟む程度しかないと思っていました) 梁が30cmなので、400mmだといけそうですね。 ただ、これも若干隙間が開きそうなので、開かなさそうなのがあるか探してみます。 有難うございます。

• ginga2
回答No.2

こんなのはどうでしょう

gin-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりカーテンごと変えるのがベストですかね…。 費用と、今のも頑張って設置したので(始点終点は造作壁なので、そこにフックを引っ掛けて、リール?を張っています)なんとかそおんまま、ちょっと上にできないかな…と思ったのです。

回答No.1

構造物に穴開けするのに抵抗はあるが、 工務店に相談・依頼するのが良い。

gin-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけで工務店に依頼はしたくないので、質問しました…。