• ベストアンサー

外壁にフック

新築中です。よろしくお願いします。 最近、暑いので、熱を家に持ち込まないことを考えています。カーテン、Low-eガラス、(シャッター)雨戸にプラスして、オーニングやターフはどうかと思いました。 そこで質問なのですが、外壁にターフをひっかけるフック(S字フックのようなもの)を(業者に)付けてもらうことは可能なのでしょうか? 最初は雨漏りしそうで「ありえない」と思ったのですが、よく見ると外壁には雨どいやガスメーターなどが施工してあるので、プロにお願いすればいいのかと・・・ 応用で、クリスマス時のイルミネーションとか、外用ほうきかけにも使えそうだと思ったのですが、素人なので可能かどうかよく分かりません。 設置場所は南面のサッシの上あたりです。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 外壁はサイディングでしょうか。 お考えのようにサイディングにフック等を付けるのは可能ですが、 サイディングの場合、ほとんどが胴縁という下地材に釘で止めます。 その為、下地(胴縁)に止めるつもりで、下地の位置に付けるのが賢明です。 サイディングだけに止める事は避けてください。 当然、取付部にはコーキングをお勧めします。 (高価なサイディング(ナショナルとか)は専用の金物で固定する物があります。)

mitsukimama
質問者

お礼

こまかいアドバイスありがとうございます。 下地とコーキングのことも業者に相談してみます。 問題解決です。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

窯業系のサイディングだと思いますが、 釘で止めてますか、 引っ掛けですか、 もし、釘止めなら、そこに40~50mmのネジ釘を打てばいいのです。 水が染みても問題にはなりませんが、 気になるならコーティングをすればいいのです。

mitsukimama
質問者

お礼

すみません、肝心なことを書き忘れていました。窯業系サイディングです。ニチハの製品です。 まだ基礎をやっていて、釘で止めるか引っ掛けるのかよく分かりませんが、大丈夫そうですね。 思い切って業者に相談してみます。 早速のご回答どうもありがとうございました。