• 締切済み

台風後の窓枠や雨戸シャッター、外壁の修理と塗装

築13年の3階建の戸建住宅ですが、秋の台風で、ベランダ屋根のポリカーボネート板、雨戸などの建具、それから外壁のあちこちが削られるなどの損害を受けました。 業者に損害部分の修理の見積もりを出してもらい、損害保険会社から保険金既に受け取りました。 しかし、サッシ類の被害は雨戸の金属部分に極小さい穴が開いただけ、別の窓の網戸は網がビリビリに破けただけ、ベランダの後付けのテラス屋根のポリカ4枚のうち一番端の1枚が割れ落ちただけですので、そのまま見積もり通りの修理するよりは、外壁の修理と塗装にできるだけ使いたいと考えています。 保険会社からは損害保険金として支払った以上は、お客さんのお金だから、後は良いように使ってもらって構わないと言われましたし、見積もりの大半が外壁修理の足場代でしたので、一番重要な外壁の全面的な修理と塗装などに振り向けたいと考えています。 ただ気になるのは、網戸のネットは安いからついでに取換えはしようと思っていますが、テラス屋根の割れて外れてしまったポリカは付けないとアルミの構造部分が壊れやすくなるとかの懸念があれば、付けないとしょうが無いかと思いますが、見た目だけの問題なら、4枚のうち3枚は全く無事なので別に無くても構わないと考えています。雨戸のシャッターは極小の穴が開いているだけで、多少雨が降っても雨漏りもしないので、その割には取替えの工事代が一番高いので、当面やらなくても問題ないのではと考えています。 建具は網戸のサッシとネットの修理だけにして、後はすべて外壁の修理と塗装の費用として見積もり直してもらおうと考えているのですが、何か注意点や考え違いをしているところがあれば、アドバイスをいただけませんでしょうか? 因みに我が家の外壁は、気泡の石膏ボードにセラミック塗装がされたものです。 このような壁の修理や塗装はどのような工事の選択肢があるのかもご意見をいただければ、ありがたいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、何卒ご回答をよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

No2です。補足がつきましたので、合わせて再度回答します。 >外壁は気泡の石膏ボード、塗装はセラミック塗装と書いてあるんですがね。 読みましたから知っています。しかし、外壁で気泡の石膏ボードというものは、存在しません。 気泡と言われると、軽量気泡コンクリートいわゆるALCが外壁材として使われますので、その間違いかと思います。 またセラミック塗装というのも具体的ではなく通称のようなものであるため、塗装材が何かわかりません。通常はフッ素塗装とかアクリル塗装とか主となる溶剤の名前が付きます。 但し、外壁材や塗装が特定できても、破損状態も築年数も塗って何年かもわからなければ何もアドバイスは出来ません。ですから、前回の回答になります。 >建設時の設計図なんてありませんよ。建売住宅ですし 建売でも確認申請書を売買時に受領しているはずなので、そこに記載あるはずです。 >こんな書き方では分からないと言われても、これ以上のことは私には書きようがないんですけどもね。 質問者さんが現状を説明できなければ、回答者が回答できるわけありませんので、前回の回答になります。 見積を依頼された業者さんはプロだと思いますので、その方としっかり話して情報を聞き出してください。その聞き出した情報を元に質問してもらえば、回答つくと思います。 >業者の見積りだってね、肝腎の外壁補修の部分は「一式」ですわ。こっちだって分からなすぎて、正直何をどうして良いか分からないし、業者の見積りも金額も何処をどう信用して良いのか全く分かりません。仕方ないですよね、もう 諦めるなら構いませんが、知りたいなら一個ずつ順番に解きほぐして考えていくしかありません。 まずは現状の把握、被害状況の把握、提案された補修方法の内容について、聞き出してもらって、それからネットで調べて考えて、わからないところを質問する。ただそれだけです。出来ないのであれば業者を信じる信じないの2択に賭けるしかありません。

sacconor
質問者

お礼

自分の質問内容はかなり間違いだらけであることはわかりました。 いろいろと聴きに行ったり、なにがしかの説明会と称するものに参加したりしたことはあるのですが、結局自分の家の細かい具体的なことはなかなか分かってこないもので、ただイライラしてくるだけでしてね。 知りたいと聞かれれば、知りたいですけれども、知りたいというよりは、どうするのが最適で間違いなく必要十分な経費で修理、工事をしてもらえるのかが、一番必要なことですので、 おっしゃるように、一個ずつ順番に解きほぐして考えていくしかないというのは、全くおっしゃる通りだと思いました。 しかし、ここで質問し続けるのも、きっとご迷惑でしょうし、自分も恐らく理解しきれるのか、質問し続けることに耐えられるかどうかの問題がありますので、初めから丁寧に応対してくれる業者、売上本位で早く契約を迫ろうとしない業者を焦らず探そうと思いました。 面倒な質問に応対いただきありがとうございました。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

アドバイスしようにも、現在の外壁が何か、塗装がなにか、台風にてどのような被害で業者はどのような補修方法を提案してきたかが、さっぱりわからないので回答つきませんよ。  建物建設時の設計図を見て、外壁の仕様がどうなっているか、それに対して業者がどんな仕様で提案したのか、台風の被害はどのような被害なのかを、質問者さんの感情論抜きで、明確にしてください。

sacconor
質問者

補足

外壁は気泡の石膏ボード、塗装はセラミック塗装と書いてあるんですがね。 専門用語など全く分からないので、それでも何とか分かってもらいたくて、書いたのが、無駄に長いだけで肝腎なところは全く読んでももらえないわけですよね?こんな書き方では分からないと言われても、これ以上のことは 私には書きようがないんですけどもね。建設時の設計図なんてありませんよ。建売住宅ですし。これでアドバイスしようが無いと仰るなら、仕方が無い、諦めるしかない。業者の見積りだってね、肝腎の外壁補修の部分は「一式」ですわ。こっちだって分からなすぎて、正直何をどうして良いか分からないし、業者の見積りも金額も何処をどう信用して良いのか全く分かりません。仕方ないですよね、もう。 こっちだって専門知識がないのだから、まともに答えてもらいようがないということですね。弱りましたが、まあ仕方が無いですね。ここで回答を頂こうという私共の考えがそもそも間違っているということなのでしょう。 見ていただいた方、ご回答頂いた方、皆様、失礼致しました。申し訳ありませんでした。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

テラス屋根は全てはまって均整がとれると思います。 次の強風で破片が近隣住宅に飛び迷惑を掛けた場合管理責任を追及されかねません。 破損した部分はきちんと補修して置くべきです。

sacconor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 均整ですか?金属製ならともかくポリカですからね。 それから破片も何も割れたポリカ板は完全に壊れ落ちてしまっていますが、 残りの3枚はそれぞれキチンと枠にはまっており、汚れはありますが、破損などありません。管理責任を追及されかねないなんて、脅しのようにも聞こえますね。今回の台風でよそからいろんな飛来物が来て迷惑を被ったのはわたしの方です。近隣に管理責任を追求したいのはわたしの方ですよ。回答をいただけるならもっと合理的に納得が得られるようなご意見がいただければなあと思います。 ポリカ板は工事の中では優先性は低いものです。一番の問題は外壁をどんな方法で塗装あるいは改装するかです。こちらの方が自分の家の今後にとって重大ですから。だからどちらかと言えば、外壁の方のご回答を一番に期待しております。今の傷んだ壁をコーキングするだけのために足場代を支払うくらいなら、全面的に壁を修理した方が良い。同じ修理するなら、できるだけ有意義で無駄のない修理にしたいのです。従来と同様の材質であるいは代替的な材質で塗装して修復すればよいのか、あるいはもっと頑強な材質を採用した方が良いのかです。床面積100平米強の鉄骨造3階建の住宅です。築約13年、石膏ボードにセラミック塗装の外壁です。どんなやり方ならいくらかかるのかを、出来れば知りたいですが。ここではご回答無理でしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、なんとか教えてもらえませんかね。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装、屋根塗装の見積、適正価格でしょうか

    木造築15年サイディング壁、コロニアル屋根 3階建、外壁面積140m2 屋根面積 50m2 ほとんど同じつくりのお隣が最近外壁&屋根塗装をしました。 その時に足場をつたい屋根と外壁を見ると、屋根のコロニアルが反っているそうです。 外壁の窓のサッシ回りはコーキングがかなり劣化し、はがれている所もあるそうです。(確かに外からみるとそういう部分が目視できます。もう水が中に入っていると言っていました) またサイディングも浮いているところがあるそうです。 見積り内容:(フッ素塗装) 足場 丸太組み 100000外壁塗装 ニッぺ製でファイン4fセラ 下塗り: アンダーフィーラー@1200×140=168000 ローラー中塗 @2500×140=350000 ローラー上塗り @2500×140=350000 下地調整 50000 マスキング外壁50000 マスキング窓50000 既設樋再塗装、雨戸再塗装(ファインウレタン)1式 50000 コーキング補修60m 100000 清掃片づけ30000→0 諸経費50000→0 計1168000円(定価)から割引→88万円 屋根塗装 下塗り+中、上塗り(ニッぺサーモアイ4F)50平方メートル 計350000円 縁切りは基本的にしなくてもよいそうです。 タスペーサーなし(理由;カラーベストは重なっているため不要) どうしてもする場合は別料金とのことです。 外壁計88万+屋根計35万=総工費123万円 キャッシュで払えば、もう多少は勉強できる余地はあると言っていましたが、適正でしょうか。 やや高い感じはしますが、初めての見積もりで、もう1,2社依頼するつもりですが。こういう場合 やはり直受けの塗装屋に依頼するのが正解でしょうか。

  • リフォームで外壁塗装する時のサッシは古いまま?

    リフォームで外壁塗装をします。 外壁塗装をするとサッシやシャッター式の雨戸、玄関ドアの色あせが気になると思うのですが、外壁塗装と同時に塗装するものなのでしょうか? そもそもサッシや玄関ドアは塗装できるものなのでしょうか? 塗装できるならば色は塗装前と違う色にできるのでしょうか?

  • 雨戸、戸袋塗装費用について教えて下さい。

    外壁の塗装をするにあたって見積りを出してもらったのですが、 ケレン清掃、エポシキ錆止め、ウレタン塗装 戸袋4箇所、雨戸塗装8枚で単価が¥16000×12枚で 計¥192000と言われました。 高いと思うのですが‥塗装に詳しい方に参考までにお伺いしたい のですが宜しくお願い致します。

  • 外装の見積もり

    (1)外壁サイディングシリコン塗装(2)破風板ウレタン塗装(3)軒裏カチオン塗装(4)雨戸、戸袋ウレタン塗装(5)コロニアル屋根シリコン塗装(6)養生費(7)高圧洗浄(8)足場架け払い(9)残材処分費王帯諸経費  このような見積もりから、「塗らない部分は?」と聞いたとき、アルミ(?)は塗らない、といったような、何かぬれない部分を言われたのですが、はっきりわからず。。。まあ、見積もりの段階だし、やるときに聞けばいいか。と、そのままにしてしまい。今、雨戸やサッシが白なのですが、外壁を白にしたら、窓枠や雨戸の部分は、別の色にしたい、と思ったりして、その場合、あれれ?家の中からみたサッシは白、外は黒、とかになるということ?とか、そもそも、塗らない部分とかはどこのこと?馬鹿みたいですが、真剣に悩んだりしています。見積もりとっただけだし、聞きにくくて。返事を保留しているし。。。何度もこの手の質問ですみません。

  • 外壁シーリング打ち替えと屋根塗装について

    家を建ててから約18年です。 そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。 ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。 ※千円単位は四捨五入してます。 足場:外部足場と階段 約25万 外壁塗装(シリコン塗装)  洗浄 約4万  軒天(サイディング下地塗装 約80m) 単価2,300円  雨樋 約80m 単価950円  雨戸の塗装(雨戸大10枚 小10枚 計20枚 片面塗装) の三つ合計で約13万  モニエル瓦塗装 単価3,700 円 約50万 シーリング  開口部は打ち増し(約110m) 単価680円  そのほかの部分は打ち替え(約400m) 単価1,150円 計約55万 廃棄物処理費用込み  合計(値引き含めて)約160万と言われました。  相場を調べると足場と屋根の塗装が少し高いような気がします…ちなみに塗装屋さんに直接見積もりではなく、家を建てた会社に見積もりをお願いしましたので、その分のマージンが入っているかとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装と屋根塗装について

    築15年経過した家に住んでおり、日本海のすぐ側に家があるので北風と潮風で外壁がそろそろ塗装の時期になっております。 そこで6社程見積もりにきてもらったのですが、6社中4社が「屋根はまだまだ綺麗なので、すぐに塗る必要はなさそう」との事でした。 屋根はコロニアル屋根で写真も見ましたが、確かに錆び等もなく綺麗な状態でした。 こちらでは15年もたっているし当然外壁と屋根を一緒にするつもりだったのですが。。。。 そういう風に言われると「今必要ないのに屋根をするのはもったいないかも」と思うようになりました。 足場代だけで15万必要なのに、数年後に屋根だけの為に又足場代を払うのも馬鹿馬鹿しいなあと思っていて悩んでいます。 そこで 1.今外壁も屋根も一緒に塗装する 2.外壁だけ今して数年後に足場なしで塗装してくれる所をさがして屋根を後でする 3.外壁も屋根も後数年待って一緒にする 4.外壁だけ業者さんに頼んで、その足場を使って自分で屋根を今回塗る(自分でできるものなのかどうか??) こんな感じで迷っています。 ちなみにこの家には後住んでも15年から20年なので外壁塗装は今回のみにしたいと考えています。屋根の角度は決して緩くなく、すごく急なわけでもありません。 外壁はチョーキングがでていますが、ひび割れ等しているほどまでではありません。 お詳しい方からアドバイス頂けると助かります。

  • 外壁のウレタン塗装

    近々外壁(モルタル)の塗装をしようと考えています。 きょう業者から見積もりが来たのですが ウレタン塗装となっています。 シリコン塗装と比べてどうなんでしょうか。 また、ローラー塗りとなっていますが これは2度塗りをした方がいいでしょうか。 たぶん1度塗りの見積もりだと思います。 またハフや雨戸、樋はOP塗りとなっています。 これはどんなものでしょうか。 業者と話をする前に理解しておきたいので よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装について

    実家の母が外壁塗装の契約をしました。 以前から何カ所か見積もりをとって決めたほうがいいと話してはいたのですが、断れない性格でお願いしますといってしまったそうです。母は思っていたより安いからと喜んでいますが、初めの見積書は大変おおざっぱで塗料の種類、何回塗りか、細かい明細、何も書かれていませんでした。30坪くらいの敷地にたっている家です。外壁屋根の塗装・ベランダ鉄部分の塗装・ベランダ防水すべてこみで75万だそうです。身内ながらよくこれで契約したとあきれています。その後細かい事を電話で確認してもらったところ、塗料はシリコン系(防かび)で12年以上はもつもの。作業工程は洗浄後、シーラーを塗ってその後シリコン系の塗料を1回塗って終了とのことです。 よく外壁は2~3回塗るとききますが、このやり方はどうでしょうか? 母1人だと、なんの交渉もせずクレームもつけず作業はすすんでしまいます。 工事が始まる前に、業者に依頼または確認しておくべきことがあったら教えて下さい。 現在気にになるところは、道路に面している北側にカビが多いこと、2階の一部に1メートルくらいの ひびがはいっていることです。前回塗ったのは10年前くらいです。 よろしくお願いします。

  • コーキングしない外壁塗装

    中古住宅を購入し外壁塗装と屋根の葺き替え工事をしました。別の質問に記載しましたが杜撰な工事をされました。 そして色々調べると他にも手抜きされている気がします。外壁塗装においてモルタルの塀を塗装しクラックを補修してもらいました。その部分が色ムラになっており業者に言うと「仕様です」 とのこと。またサッシ周りなど塗料がはみでておりそこが剥がれている部分があります。普通はコーキングするとネットに書いてることが多く確認すると「塗装の後にも先にも(コーキング)してません。モルタルにはしませんよ。サッシ周りなどは新築じゃないので(塗装)こうやるのが普通です。剥がれたら8年間、保証があるのだからその時にまた塗り直せば良い。何か問題ありますか?」と言われました。私が「それじゃ外壁が傷むじゃないですか。水が剥がれた所から横に伝わって防水機能なんてないようなものじゃないですか。」というと「外壁塗装に防水機能なんてないですよ」と言われました。 雨漏りして部屋や塀の中も湿っている状態で塗装され、その時もこちらがまだ駄目じゃないか聞いても有耶無耶に強行されました。あとから塗料メーカーに確認したら駄目だそうです。  実際に仕事されてる方から普通かどうかご意見いただけると助かります。          

  • 外壁塗装の相場

    外壁、屋根の塗装の相場なんですが、 見積もりを取ったところ85m2 で、(バイオ抗菌・塗装システム、ウレタン樹脂塗料)83万と言われました。しかし見積書は、3枚に分かれ全部合計すると144万になります。足場の金額を引いてみても100万以上になります。 工事をする際は、きちんとした見積もりを出してもらうつもりですが、相場というのはどのくらいなのですか?