• ベストアンサー

コトブキ建材という建具メーカー

自宅の雨戸が壊れたので修理したいと思っています。 サッシが新日軽のものなので 雨戸もそうかと思っていましたら 「コトブキ建材」というメーカー名になっています。 昭和50年代前半のものですが、新日軽では自社のものなら メンテナンス部品はあるので品番を教えてと言われ 調べて「コトブキ建材」であるとわかった次第です。 インターネットで検索しても出てこないのですが、 社名が変わったか、合併などでどこかに吸収された 会社なのでしょうか? メンテナンス依頼先が、知りたくて どなたかお教えくださるとうれしいです。 メンテナンス内容は、雨戸の鍵の交換です。 近くの建設屋に聞きましたら、 雨戸取り外してシャッターに交換。 外壁も張替えになるのでかなりの金額になると 言われました。 部品交換程度で対処したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

>近くの建設屋に聞きましたら、雨戸取り外してシャッターに交換。外壁も張替えになるのでかなりの金額になると言われました。 いるんですよね、そういう業者。まあ、どうせならきれいにという提案なのか、だまして儲けようって魂胆なのか、ほんとに知識が浅いだけのマニュアル業者なのか・・・ともかく、相手の要望に答えられない(答えない) ぶっちゃげ、とにかく部品交換で対応したいなら、そのなくなったメーカーや入手不能なそのままの部品でなくっても、近いもの、工場で作ったブラケットなどを用いて、若干穴あけ直しするなどして設置することは、まず可能です。まったく違うロックなどを流用して、用を成すようにもできる。 まあ、そういう依頼が私のとこに来たら、ほぼ要望とおりにどうにかできるでしょう。まあ、わたしのような「引き出しが多い」人間を探すしかないでしょうね。もしくは、現状がわかれば、他に使える商品の紹介もできるかもしれない。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたのような業者さんに出会いたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も含めて反省しなければいけないことでもあるのですが・・・・ お近くに技術のある建材やさんがいれば対応できるかもしれません 正直に部品だけの交換で修理できませんかと聞かれて問い合わせをされたほうが良いと思います 以前サッシの(引き戸)の鍵が壊れて交換しようとされた年金暮らしのお客様が 玄関戸すべて交換といわれて 交換できずにいたところ たまたま 屋根の修理で伺い 相談され 交換したことがありました 当然そのサッシのメーカーは商品がありません 鍵のメーカーに問い合わせても 生産終了  鍵をはずして一番近い寸法の鍵を仕入れ 戸の加工をして無理やり 取り付けたことがありました 多少の傷(加工傷)などは出ましたが 表からは気がつかないものでしたが・・・  よい業者さんにめぐり合うことができますように

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな方法があるのですね。 ただ、どこでそんな業者さんに出合ったらいいのやら