• ベストアンサー

1間半の2枚引きサッシを4枚引きに交換できませんか?

我が家のリビングのガラス窓は、1間半の2枚引きサッシ(掃き出しタイプ)です。 シャッター式の雨戸も一体になっています。 1間半の2枚引きガラスサッシは重く、開閉時に勢いが付くと小さな子供の指を 詰めてしまうのではないかと心配です。 建築時に4枚引きにしておけば良かったのですが、気付きませんでした。  そこで、教えて欲しいのですが、同じメーカーのサッシには1間半の4枚引きが あるので、2枚引きサッシと交換はできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro_piro
回答No.4

いまのサッシ枠を再利用して4枚引きにすることができます。 2枚引きのサッシ枠と4枚引きのサッシ枠はそれほど変わらないので、少し加工をすれば4枚にできます。 ガラス戸は交換になります。 現在のサッシがシングルでしたら、これを機会にペアガラスにしてみるのもよいかも知れません。 納期は、シングルだと3~4日、ペアだと1週間ほどです。 もし、古いサッシだった場合、メーカーによっては同じ色がないときもあります。そのようなときは、近似色となります。 メーカーの営業さんに採寸に来てもらえばよいと思います。その場で金額も教えてもらえます。採寸は10分もあれば終わります。

koorogi
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 早速、メーカーの営業所に電話してみます。

koorogi
質問者

補足

メーカーに電話で問い合わせたのですが、 2枚引きのサッシ枠と4枚引きのサッシ枠とは、 形状が異なるので枠ごと交換しないと駄目と 言われました。 何か情報(ホームページ等)を御存知でしたら 教えて戴けると助かります。 根拠を示した上で再度、メーカーに問い合わせます。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

間違えなく可能です。 メーカーに相談しみてください。

koorogi
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 早速、メーカーの営業所に電話してみます。

koorogi
質問者

補足

メーカーに電話で問い合わせたのですが、2枚引きのサッシ枠と4枚引きの サッシ枠とは、形状が異なるので枠ごと交換しないと駄目と言われました。 何か情報(ホームページ等)を御存知でしたら教えて戴けると助かります。 根拠を示した上で再度、メーカーに問い合わせます。宜しくお願いします。

• harekai
回答No.2

出来ます。 4枚引きでなくても 1部は固定ガラスでその他は引き違いとか 1本引きを2枚とか 出入りする状況で検討されたら良いのではとかんがえます。

koorogi
質問者

お礼

koorogi
質問者

補足

メーカーに電話で問い合わせたのですが、2枚引きのサッシ枠と4枚引きの サッシ枠とは、形状が異なるので枠ごと交換しないと駄目と言われました。 何か情報(ホームページ等)を御存知でしたら教えて戴けると助かります。 根拠を示した上で再度、メーカーに問い合わせます。宜しくお願いします。

• simakawa
回答No.1

可能と思います. サッシメーカーは採寸していましたから,工場で切つてきたようでした.

koorogi
質問者

お礼

koorogi
質問者

補足