• ベストアンサー

防犯ガラスサッシに雨戸は必要?!

全面立て替えを検討し、数社に絞り込んできたところです。積○ハウスは、「防犯ガラスの2重ガラスサッシで雨戸なし」ですが、他社は「2重サッシで雨戸シャッターあり」です。防犯ガラスは絶対破れないとのことですが、台風時期に不安です。なしで大丈夫?でしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昨年、○条工務店でマイホームを購入しましたが、防犯ガラス(2重)で雨戸なしです。 台風時でも瓦などが飛んできて損傷した場合に保証してくれるとのことでした。 オプションで雨戸を付ける事も出来たみたいですが、メーカーを信用して雨戸を取り付けるのはやめました。 台風時でも暴風の音はほとんど聞こえずビックリしました。 台風などでは問題ないと思いますが、家を旅行などで留守にしたりする時には雨戸シャッターがあると安心かなとは思いますけどね。

toonne
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、雨戸は、付けられなかったのですネ。 今までも、雨戸は台風の時以外は閉めたことはありません。が、昨今、西日本地域は大型台風の襲来でご近所の瓦などが飛んでくるので、不安なものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

強度の面はわかりませんが、私はある方が利点が大きいと感じています。 防犯面もさることながら、雨戸は冬閉めているときと、閉めていないときで外からの冷えの伝わり方が違います。冬の暖房費節約の意味も期待できそうなので、あってもいいのでは? また、閉めてしまえば雨などが直接あたらないので、ガラスが汚れづらく掃除が楽です。 強度に対する直接の答えでなく、ごめんなさい。こんな考えもあるよという感じで読んでください。

toonne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。「ガラスが汚れづらく掃除が楽です。」……確かに、そ~ですね。 う~ん!!迷いましたが、雨戸シヤッターを付けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take26
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

toonneさんへ、回答します。 結論から言うと、どちらでも構わないと思います。 「防犯ガラスは絶対破れない」という表現は相応しいとは思いませんが、30milの中間膜を使った防犯ガラス(ご指摘のメーカーで使用しているガラス)であれば、台風の飛来物ではそうそう簡単には突き破れません。 ただし、「突き破れない」というだけで、「割れない」という意味ではありません。飛んできた瓦が当ればガラスが割れる可能性は大ですね。 だったら雨戸(シャッター)が必要じゃないか?という話になると思いますが、シャッターがあった場合には、壊れるのがガラスから雨戸に変わるだけのことです。要は、そのような条件を想定した場合、何らかの破損は免れないということです。ひょっとしたら、雨戸とガラス両方とも壊れる可能性だってあるかも知れません。 防犯ガラスが台風時に絶対に破れない(貫通しない)とは言い切れませんが、破れるような状況だと雨戸があったとしても相当な損傷があるでしょうね。 復旧費用を考えると、個人的には防犯ガラスだけで十分という気がしますが、不安感を少しでも減らしたいなら雨戸も設置してはどうですか?

toonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見どおり、雨戸は基本的に不要なのでしょう。でも、やはり、安心のため、台風対策で、南側は雨戸を付けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takafuji
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

我が家は竣工間近ですが、設計の段階で同じ疑問を持ちました。 親しい設計士さんからのお話では、  台風などで何かが飛んできて窓部分に当たったとしたら、   防犯ペアガラス・・ひびが入る → 保険で対応   雨戸・・・・・・・凹むまたは破損             凹みが大きいとガラスもひび → 保険で対応  どちらにしても、室内には影響はあまり考えられない。 ただ、暴風中にカーテンを明けて外を見たときの恐怖感が有るか無いかは人それぞれです。とのことでした。 我が家は1階と2階の一部が防犯ペアで、その他は普通のペアです。普通のペアに直撃したときはどうなるのかは不安ですが、万が一は考えませんでした。よって雨戸無しです。 防犯面からすると雨戸があった方が安全かもしれませんね。我が家は周辺の見通しも良く、近所付き合いも多そうなので大丈夫と思ってます。

toonne
質問者

お礼

ありがとうございます。 「防犯面からすると雨戸があった方が安全かもしれませんね。」とのご助言、検討中です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

営業は現場の実際なんて、知りません。信用するとばか見るだけです。 防犯に重きを置くなら、防犯ガラスしかありません。防犯ガラスとは合わせガラスのことです。それ以外のガラス(網入りガラス、強化ガラス、2重サッシなど)には防犯能力はほとんどありません。 で、合わせガラスが使用されたペアガラスであれば、防犯能力はあります。また、防犯能力がないペアガラスでも、電動シャッターがあって、かつ、適切な補助ロック装置が付けば、十分防犯になります。それ以外は、まったくないよりはましという程度です。 防犯ガラス(合わせガラス)は、防犯的ではありますが、あくまで、適切なサッシに、適切な補助ロック装置が付いていてこそ、その本領が発揮できます。それがなければ、ないよりはましですが、被害を回避できない可能性が残されます。 台風被害となれば別の話です。 防犯ガラスは飛散防止ガラスでもありますから、飛来物がぶつかっても割れ落ちにくい=穴は開かない可能性が高いものです。しかし、ひびは入ります。ひびが入らないガラスは強化ガラスですが、それとてある方法であれば割れ落とすことが可能です。ですから防犯用途には向きません。 穴が開かない、割れ落ちなければ、風雨の被害が室内に及ばないようにできます。この点では雨戸や窓シャッターも同様です。ただ、被害回復にかかる時間(シャッター復旧で1週間、合わせガラスであれば3週間程度)はちがいます。復旧に関しては、基本的に保険適用が可能ですので、そうであれば費用的な問題はないでしょう。ガラスが割れているのがみっともないと思うのか、思わないのかという程度の問題だと思います。

toonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨戸は……なしで良さそうですネ!! 雨戸はオプションだそうで……、2階の南側の窓だけでもと思いましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーナーガラス窓の防犯はどうすべきですか?

    この度、中古住宅を購入し、全面リフォームを検討中ですが、 防犯のためのリフォームにも重点を置きたいと考えています。 (もうすぐリフォームの契約をするところです) 今回、購入する物件には、 何箇所かコーナーガラスやガラスルーフが使用されています。 確かに、コーナーガラスは採光の面では最高(?)かもしれませんが、 雨戸やシャッターも付けづらく、防犯面では心もとない印象です。 コーナーガラス窓に対する防犯の対策、設備などについて、 ご教授いただけると幸いです。

  • サッシの通気 雨戸について教えてください

    家を新築して、北側の一階の部屋で今寝ています。 雨戸は南側だけ付けて、北側は付けていません。 自分の認識不足で恥ずかしいのですが、雨戸をしても 網戸で寝たらかなり涼しいことが解りました。 北側の窓には小庇が付いていてシャッター式の雨戸は 付けれません。 かといって今から戸袋式のルーバータイプの雨戸を 新築の家につけるのも悩みます。 なにか防犯にも適していて、風通しも良い網戸の外側に 取り付けられるようなのをご存じないでしょうか? 「がらり」なるものはサッシ自体が違うもののようなので 出来れば既存の掃きだし窓に付けられるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 防犯に不二サッシのエコ雨戸は使えるでしょうか。

    最近、近所5件に一度に泥棒が入り防犯対策検討中です。朝の5時頃、面格子付きのお風呂場の窓の格子を2本だけ外して進入する同じ手口でした。たまたまカギがかかっていなかったお宅はすべてやられたらしいです。自宅の1階の窓は、掃き出し窓のシャッタ-以外は雨戸が無いので物騒です。例え付いていても、プロには簡単に破られてしまうそうですが・・・。 ネットでいろいろ調べましたが雨戸についての情報は少なくお訪ねします。エコ雨戸なるものは後付け可能で、スラットというル-パ-開閉ができるようで便利そうですが、普通の雨戸と防犯機能が変わらないなら欲しいと思います。実際使っていらっしゃる方はいますか。お値段も気になるのですが。他に何かオススメのモノがあったら教えてください。

  • 新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

    ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。 図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。 うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。 1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。 しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。 なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。 しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、 シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、 そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。 また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。 たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、 それでもまだ何か煮え切らない感じです。 みなさんはどうしているのでしょうか? もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、 なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

  • 窓の防犯の件

    自宅を新築したのですが、窓の防犯性が気がかりです。 面格子付のサッシは良いのですが 庭側の掃出や中連窓は通常のペアガラスが入っているのみです。 外付シャッターや雨戸・防犯ガラスは予算がありません。 窓フィルム等で対策するとしたらどのくらい費用がかかりますか? 他にもいい方法ないでしょうか?

  • シャッターと防犯ガラスについて

    建築前の建売物件を購入しました。 オプション工事について検討中なのですが、 1Fの窓の防犯方法について悩んでいます。 1650×90の引き違い窓が1Fリビングに2ヶ所、洋室1ヵ所の計3ヶ所あります。 当初、割安な面格子にしようと思っていたのですが、 リビングの窓に面格子は嫌だという意見があって止めました。 残る選択肢として、シャッターか、防犯ガラスになるかと思い、 見積もりをしたところ、シャッターのほうが12000円高い結果となりました(3ヶ所で36000円) 特に1万円多く出してシャッターにするメリットを感じなかったので、 防犯ガラスにしようかと思っているのですが、 1万円高くてもシャッターにするメリットって何かあるでしょうか? 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 雨戸って?

    子供の頃に住んでいた家には雨戸があって、毎晩毎朝明け閉めしていました でも社会人になってから自分が住んでいる家には雨戸がありません 賃貸マンションでも、最近建てた注文住宅でも 注文住宅の打ち合わせでも、雨戸についての設計士の提案も無ければ、自分も希望というか発想もありませんでした でも雨戸が無くても何の問題も不自由もありませんし、明け閉めの面倒もありません 元々雨戸は何のためにあったのでしょうか? 近代住宅でも雨戸は何かの役に立つのでしょうか? なお、我が家の場合は、窓は全て防犯ガラスで、Lo-E三重の木製サッシです

  • サッシにポリカーボネート

    アルミ複合サッシにはめ込んであった窓ガラスが、台風による飛来物で割れました 窓ガラスは、網無し防火・防犯Lo-Eペアガラス 約90cm×180cm です ガラス屋さん数社の相見積もりでの交換費用は約25万円です ところが、諸事情あって、いずれはサッシを同じガラスで丸ごと取り替え予定があります 今のサッシに同じガラスを填めるのは、チョッと贅沢 なので、暫定的にポリカーボネートはどうかなと思っています 質問は、 ガラスの代わりにポリカーボネートを填めることはできるのでしょうか? 中空ポリカとかだと、同等の断熱性と防犯性がありますか? ポリカが填められるとしたら、どこに頼めば良いのでしょうか?

  • 雨戸は必要?(東京での一人暮らし)

    2005年の4月から大学進学のため 東京周辺で一人暮らしをすることを考えています。 (女です) 東京の不動産屋へ 1.総武線沿い(平井~本八幡周辺で) 2.家賃5~6.5万程度(管理費等込み) 3.1Kもしくはワンルーム などの条件を伝えて資料を送ってもらったり、インターネットで調べているのですが、 資料の物件を見ていると、どれも雨戸がないようなのです。 今住んでいる実家(一戸建て)には当然のごとく雨戸がついているので、雨戸なしは防犯上や台風が来た時を考えると不安に感じます。 実際に東京で一人暮らしをされたかたは雨戸の必要性を感じていらっしゃいますか? それとも他の防犯手段を考えれば十分雨戸のかわりになるのでしょうか?(あれば具体的に教えていただけると助かります) アドバイスお願いいたします。

  • ルーバーシャッターの防犯性について

    三和シャッター製のルーバーシャッターの導入を検討しています、が、こちらでアルミ製のシャッターは防犯には効果なしとのアンサー発言を拝見しました。 寝室やリビングに防犯性と窓を開けたまま寝られるので大変気に入ったのですが、怖がりなので防犯性に欠けるのなら、また再検討しようと思っています。 ルーバー付きシャッターやYKKAPや不二サッシ新日軽・トステム・三協アルミなど各社からでているようなのですが、やはり、そもそもシャッターというものはアルミ製なのでしょうか・・? ルーバー窓は取り外しがしやすく侵入しやすいのとは聞いた事があるのですが、三和シャッターも電動ルーバーシャッターはとてもごついので防犯性もとても高いのかと思っていました・・ シャッターの防犯性に関してでも結構ですので、経験者の方、また防犯について詳しい方ご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ESETを立ち上げるとホーム画面には保護されていますが、アップデートの項目の横に黄色い1⃣が表示されており、「モジュールのアップデートが失敗しました」「ダウンロードはユーザーによって中断されました」というマークが表示されています。
  • アップデートは最新のものになっていない状態であり、この煩わしいマーク警告を消す方法を教えてください。
  • 現在のバージョンは15.1,12,0です。
回答を見る