• ベストアンサー

一戸建て住宅の防火窓についてお伺いいたします。

一戸建て住宅の防火窓についてお伺いいたします。 大阪市内の準防火地域指定の場所に新築を予定していますが はきだし窓でワイドサッシ2550mm幅の2枚引きちがい窓を 設置したいのですが、メーカーが出している防火戸ではガラスの1枚幅が 1200mmまでと言われました。 2階などはシャッターで防火設備をすることでクリアできるとのことですが 3階については、大阪市の消防の規定によりシャッター雨戸が つかえないということなので、雨戸はつけないで考えています。 ときどき3階にでも、2550mm幅シャッターなしで 建築されている家を見かけたので、不動産屋に聞いてみると 工務店があれはサッシの枠とガラスを別々に購入して 建具さんがとりつけているということもお聞きしました。 それで防火認定というものがとれるのでしょうか?

noname#150431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

戸建て住宅で消防同意が関与してくるとは地域性でしょうか。 私はアルミサッシ販売をしています。 アルミサッシの住宅防火戸認定は、 (社)カーテンウォール・防火開口部協会が国に住宅防火戸認定してもらったものにしか防火戸認定シールは提供されません。 このシールは、防火戸アルミサッシの枠に貼られてその証明になります。 アルミサッシとガラスは別個のものです。両者を合わせて防火認定戸とするものではありません。 ガラスは、延焼ラインとする窓に網入りガラスを配置すればよいのですが、アルミサッシは製作寸法範囲と開閉方法により種類が限定されてきてしまいます。 強度の関係上になりますが、障子は2枚建では不可です。 >サッシ枠とガラスを別々に購入して・・。 既に建っている建物については、不思議と役所もとやかく干渉しません。 リフォームで窓を替えたのかもしれません。 新築だったとすると、住宅瑕疵担保保険の前の建物で完了検査を受けていないことも考えられます。 行政は防火認定書類で判断します。見た開口窓で住宅防火戸認定になっているとかいないとかはわからないと思いますが、新築なら正直にやっておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

詳細ありがとうございました。 防火認定は、ガラスとは別のものだったんですね 勉強になりました。 大阪市に聞くところによりますと、大阪市内のみ消防で 3階につける代用非常用進入口に代わる窓には シャッター雨戸をつけてはいけないそうです。 アルミサッシュでは、強度の問題上でだめだと いうことなんですね。 戸袋雨戸で防火性を持たせるか1枚1200mm幅までで おさめるしかないとうところですね。

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.3

たぶん防火設備 のサッシの事(昔の乙種防火戸)をいっていると思います。サッシ枠+網入りガラスで認定されていると思います。その場合メ-カ-認定番号があります。 ただオ-ダ-製品になるかもしれませんが。受注生産品のような気がしますが? サッシ 防火設備 といれて検索してみてください。いろいろかかれています。

質問者

お礼

たくさん関係するサイトがヒットしました。 ありがとうございます。 防火設備として、ガラスやたくさん工夫のされた商品が出回っていましたが それが単体で防火設備として使えるのかどうかも いろいろ調べてみようと思います。

• simotani
回答No.1

それこそ工務店の設計責任です。 建築確認は今民間に開放され、 それぞれの確認会社が図面を審査します。 当然行政の審査が一番厳しい。 審査が緩い業者もあります。 案外そういうからくりだったりします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 審査機関の問題もそうですが、 アルミサッシュでは限度があり スチール(鋼製?)では限度がないような 法規の中身があり、なんともむずかしい ものですね。