• ベストアンサー

鉄骨の梁に木をくっつける方法

もともと倉庫である建物をDIY素人リフォーム中です。 天井はなく鉄骨の梁がむき出しになっています。 ここの下に間仕切りを作るつもりなのですが、この鉄骨にツーバイフォー(2×4)でも貼り付けて、それを天井側の枠組みとしようかと素人考えとして考えていますが、その固定方法は一般的にどうなるものでしょう。 鉄骨にドリルで穴を開けてボルトでツーバイと固定するものでしょうか。 鉄骨は、分厚い「工」の字のような感じに見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

なるほど、H鋼ですか。 軽量などの小さいのであれば、下穴を開けて、タッピングビスなどを使うのもいいでしょう。 ただし、強度が心配であれば・・。 「叩き込み」になります。 っと言ってもそういう工法がある訳でなく、現場でそう呼んでるだけなのですけどね。 Hの横の部分に木に接着剤(対金属が可能なコンクリメントのようなもの)を付けて、 http://www.toolfirst.jp/konkuri/index.htm これを叩き込みます。 Hのエッジ部分はハの字になってますから、固めにちょうどよく入るはずです。 その面を鉄骨の面に合わせておき、これを何箇所か作って木部下地の取っ掛かりとします。 「叩き込み」木部があれば、あとは好きなように下地を伸ばせますから、工夫してみてください。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい解説ありがとうございました。 まだ、やってみていませんが、あまり危なくないところから実験してみます。(-_-;