• 締切済み

鉄骨ベースで木の化粧を施した壁の作り方について

はじめまして、 屋外に、パーゴラのベースとして見た目木の自立した壁を立てたいと考えているのですが、雨が多い地域なので経年のことを考慮して、構造は鉄骨で行いたいと考えています。鉄製の柱を鉄製の梁で繋げてパーゴラのベースとて作りたいと考えております。そして無垢材か集成材のウッドパネルで柱は隠したいと考えています。 お恥ずかしいはなし、DIYの経験がほとんどなく素人同然で、鉄骨柱をどのように基礎に留めるのか、梁をどうつなげるのか、その鉄骨柱に木パネルを張り付ける方法等、どのようにしたらいいのかイメージがついておりません。身近に相談できる人もおらず、よろしければ以下の点について教えていただけると幸いです。 1.このような外構の作り方について(鉄骨と木パネルを組み合わせたエクステリア)、参考にできそうなイラスト付きで説明されているサイトか参考図書。 2.ウッドパネルを化粧用に用いたときの無垢材と集成材それぞれのメリット・デメリット。 ありがとうございます。

みんなの回答

  • sky-00
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

時間をかけて、ご質問の鉄骨造+木化粧の製作図書的なものを探しましたがなかなか見つかりませんねえ。 工法案の鉄と木の組み合わせは出来ないことはないと思いますが、木は吸湿し易く、その内部の鉄は結露し非常に錆易い環境になるでしょう。これらを対策しようとすると構造的に難しくなったり、予算も割高になるでしょう。寿命にも不安があるのではないでしょうか。 そこで案ですが、 (1)木造・・・既製品を購入し組み立てる   http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%A9&uIv=on&first=1&ei=utf-8 (2)木造・・・初心者でも簡単な施工方法にする   http://www.1128.jp/wood_deck/sp_pergola_make    (3)木で化粧したい場合・・・ホームセンターでアルミ角パイプ、又はメッキのスチール製角パイプを購入。(2)の木造要領で組立る。次に角パイプの外面に直接木材をタッピングビス等で取り付ける。 (4)スチールパイプ造・・・単管で組み立てる。この時のジョイントは次のURLを参照してください。すっきりしたデザインで工事用部材とは思えない外観となります。屋根部のルーバーは木が見栄えが良いでしょう。  http://www.ashiba-pipe.com/example.htm ※無垢材、集成材のどちらを選ぶかは一長一短ありますが、集成材の場合は雨により接着部に欠陥がでる可能性があります。また、加圧されているので防腐、防虫処理も十分に出来ないと思います。 http://www.h5.dion.ne.jp/~tensoiti/sub311.htm No.4 cool14 さんのように完璧主義思考で「絶対自分でしないほうがいい」とか「勉強してからってのが最低条件」とか言っていると何も始まりません。 誰でも最初は初心者でゼロからのスタートです。失敗を恐れずチャレンジして見てください。 「失敗は成功の元」「Enjoy DIY」

  • cool14
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

木造ならまだしも。。。 鉄骨は素人ではまず無理です。 溶接するにはかなりの技術が必要です。 鉄骨で組むには100%と言っていいほど溶接は不可欠です。 素人が溶接すると必ず事故が起きます>< DIYでまったく知識がない状況で始めるには木造がいいのでは?? まぁ~木造にしてもそれなりの知識が必要です。 DIY的技術としては木造のほうが断然簡単です。 建て方、接続方法、強度・・・ まったくわからないのであれば絶対自分でしないほうがいいです!! 木造でするなら勉強してからってのが最低条件ですが。。。 ハードウッドを使ったものなら10年~20年は朽ちずにいけます。 まずは勉強がてらベンチ、テーブル、ウッドデッキ、などを試作してからがいいのではないでしょうか? 簡単に見えますがかなりの技術が必要になってきますよ。 手工具、電動工具、も結構必要です。 ちなみに躯体が鉄骨で仕上げが木彫のパーゴラにするには最低でも 鉄骨部門で切断機、溶接機、溶接道具一式、サンダー、電動ドリル(ボール盤(パーゴラレベルではボール盤が必要かも))、バイスなどが必要です。 木工部門で丸のこ、インパクトドライバー、が必要です。 また手工具及び電動工具の備品についてもかなりの数が必要になってきます。 レンタル、購入のいずれにするにしても莫大な料金がかかってきます。 安心料も含めて近くの業者にお願いするのが妥当ではないかと思います。 何度もいうようですが、鉄骨造には技術と道具が必要です どうしても手作りで!って言うなら 今回はとりあえずベンチ、テーブル、ウッドデッキ程度の木製のものにチャレンジして自信ができたらパーゴラのような大きなものにチャレンジしてみてはどうですか? いきなり大事故につながるの物を素人が作ったら本当に大事故になります。 自分は一応鉄骨、木造の製造施工業をしているプロです

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

台風でたとえば20メートルぐらいの風が吹くと 非常に大きな風圧がかかります。 フェンス製品のカタログでは基礎の作り方に細かい規定があります。 プロに頼んだ方が安心。 材料と道具を揃えることを考えても。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

http://www.1128.jp/wood_deck/sp_pergola_make http://adsd.sblo.jp/article/41375276.html http://nabayahiro3.seesaa.net/article/54185386.html 何かの参考にはなるでしょうが、チョットいきなりは・・・・ 鉄骨を考える前に先ず木造で勉強してから、周りでプレハブの建物を見た方がいいかと。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

プロにたのんだら、 要するに、何も知らないということでしょう。厳しいでしょう。 5センチ角の鉄材、2-3メートルの長さのを使えばよいでしょう。 切るのは、鉄をきる鋸でも、電気溶接でも、どちらでも良いのでは。 当然、鉄を組む時は、溶接をつかへば。 鉄材をたてるのは、地面に穴をほって、砂利をすこしいれて、底を固めてから、 たてて、埋めればよいのでは。また、コンクリートの基礎ブロックみたいの があれば、それを、うめてから、そこにたてればよい。 きで、化粧するなら、四角い枠にしちゃえば、木どうしで囲めるでしょう。 ところどころに、穴をあけて、ステンレスボルトをいれてもいいし、いれなくても いいですよ。きで、全部仮装しちゃうなら。 外に使うなら、杉板程度でよいのでは。

関連するQ&A

  • 初めての家で悩んでます。

    土台に ヒバの無垢だと暴れるという人もおり、迷ってます ヒバは防腐 防蟻に強いと聞きました 多分外国産の木材かと思います。 うちの会社は土台に無垢のヒバを使う 梁は松の集成材 柱はホワイトウッド系集成材  どうもホワイトウッドが 気になります このままで良いのか 柱は他の材質に変えるとか 無垢だと金額が高くなりそうなので 集成材で柱に向いてる木材を教えて下さい。  その他なんでも結構ですので こうすればいいよ という事がありましたら お願いします。 

  • 重鉄骨住宅において木材下地はどうやって鉄骨に固定?

    一般の家庭用住宅にて 重鉄骨の柱や梁で出来ている場合で内装の下地が木の時、 鉄骨に木をどうやって固定しているのですか?

  • 梁だけ鉄骨 混構造?

    多目的な建物を計画中で広い部屋がひとつあります 8mx12mくらいです 建物は8mx25mの平屋なので、約半分を一つの部屋にするということです この場合2本の鉄骨を飛ばして柱のない部屋にしたいのですが タイトルのとおり混構造となり構造計算が必要なのでしょうか? どこからを混構造と呼ぶのでしょうか? 集成材は湿気が多いので心配です もしくは無垢の木材を使用した場合、そんな長物を梁にできるのでしょうか?

  • 木の家

    よろしくお願いします。 内装が木の家を建てようと計画しているのですが 不動産屋さんより、木は伸び縮みするので 季節によっては木と木の目地に隙間が出来たりするそうで、木の家に住む以上、避けて通れないといわれています。 それと、冬場の石油ファンヒータは、木に対して悪影響を及ぼすので使えないとも(エアコンはok)言われています。電気代を考えると石油ファンヒータは使いたいのですが、そんなに影響があるものでしょうか? ちなみに内装はすべて無垢で、梁柱が集成材の米松で 壁がパイン板を柱間はさんでいるような感じです。

  • 鉄骨でガレージデッキ

    一台分の駐車スペースの上をウッドデッキにしようと計画しています。 柱や梁は木だと耐久性に不安があるのでこの部分は鉄骨として、床や手摺は木製(レッドシダー、又はウリン等)で作りたいと思います。 埼玉近辺でこのような工事をしている業者をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 構造で使うなら集成材か無垢材か

    一般に無垢材のほうがいいというのは知っています。 ネットで調べましたし、工務店巡りでも色々聞かされました。 ある工務店で、 「構造体(柱・梁)は、うちは集成材を使ってます」 「集成材のほうが、強度もあって、経年変化も少ない(伸び縮みしない)」 「コストで選んでいるのではなく、総合的に性能が良いので集成材です」 「ご希望とあらば、無垢材でもやります。値段は、10-20万高くなる程度です。だけど、お勧めは集成材」 といわれました。 隠す雰囲気もなく、割と自信たっぷりに言ったので、 少しびっくりしてしまいました。 一般には、無垢材がいいってことになっていますが、 集成材のほうが良い、って本気で言っている人いるんですか。 計測値でも、集成材のほうが強度が出るとかいう話もあるし、質の悪い無垢より 質の高い無垢のほうがいいだろうし、いろんな意見はあると思います。 一概には言えないかもしれませんが、詳しい方、教えてください。

  • ウッドデッキにシリコンは?

    ウッドデッキを作ります。 四隅の束柱を、パーゴラを作るために延長して立てます。 パーゴラの梁をその上に乗せるのではなく横から打ちつけますので、束柱の切り口がむき出しになります。 もちろん全体は塗料を塗りますが、その切り口にシリコン剤をコーティングしてはいけないのでしょうか?木が呼吸できないとか言いますが一部塞ぐのもダメですか? 雨の染み込み防止にいいかと思うのですが。 節などにもコーティングしたいのですが。

  • 屋外鉄骨階段

    共同住宅の屋外鉄骨階段(独立したもの)の柱、梁は主要構造部になるのでしょうか?それとも非主要構造部になるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。できれば参考になる条文も教えて頂けるとありがたいです。

  • 注文新築 建て売りも HMも大差ないですか

    どこのHM も集成材の ホワイトウッドか オオシュウアカマツを使用しているようですが この材木は余り評判は良くないようですが、 今 注文新築を考えておりますが、この地域には ここと言う工務店はありません 現在この地域では建て売りラッシュで 地元メーカーを含めて沢山の建て売りが建築されてます。 地元の建て売り会社では 土台に105X105のベイヒバ無垢は良いのですが 柱にはスプルース 梁はオオシュウアカマツ集成材と記されてました。 因みに 柱をヒノキ集成材 梁に米マツ集成材を希望して 一階15坪、2階10坪の見積もりをしてもらいました、100万円プラスで材木は変えられるみたいです、ただ建て売り業者なので躊躇しておりますハウスメーカ―展示場も行きました ほとんど規格された家で、材料の変更は出来ませんでした、 ツ―バイも検討しましたが 剛板はホワイトウッド使用とか、どうしたものか悩んでおります。 あと土台に無垢だと暴れるので 集成材が良いと聞きますがいかがでしょうか 全てネット上の知識のみです 地元の建て売り会社か、HMかアドバイスをお願いいたします。

  • ゴムの木から出来た床材について

    ゴムを採取した後のゴムの木を利用した製品が、家具などで多くありますが、最近床材もあることを知りました。一般的にはゴムの木とは書かず、ラバーウッドと書かれているため、気づきませんでした。自宅の床材にこのラバーウッドフローリング(無垢集成材)を利用しようかと考えていますがこの商品の床材としての性能はいかがでしょうか。ご存じの方教えてください。値段がナラ、タモなどに比べて安いので魅力的なのですが性能がどうなのか分からないので悩んでいます。

専門家に質問してみよう