• 締切済み

病気を馬鹿にする人達

私は、数年前から比較的重度のアトピー性皮膚炎を患っており、今でも治療を続けています。非常に強い痒みがあり、見た目も良くありません。 そのような経緯を知っているにも関わらず、ある特定の知人数名が、私の病気を馬鹿にするため腹が立ちます。何度も「汚い」と罵ったり、「そこまで汚い人はいない」等と言い、人の尊厳を踏みにじるような発言をしてきます。本当に許せません。 確かに、見た目が汚いのは自分でも理解しています。ですが、自分ではどうする事もできず、ただ真面目に治療を行っています。それすら馬鹿にしてくる態度が許せません。 知人達にアトピーはないようで、人の痛みが分からないのです。それどころか肌自慢をしてきたり、アトピーに対する間違った考えや知識を披露してきます。 こういう人達、どうすればよいのでしょうか? 関わらなければ良いのでしょうが、人をからかう気持ちがあるようで、喧嘩を売られイライラしてしまいます。 馬鹿は相手にしたくないので、上手な交わし方を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kanu3
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.7

世の中には、善人だけでなく、悪人もいるのです。 レベルの高い人もいれば、レベルの低い人もいるのです。 あなたは、病気を馬鹿にする人達と 同じレベルの人間であれば、腹が立つでしょう。 一番良いのは、アトピーを完治させることです。 現代医学が行う治療は、あくまでも【対症療法】です。 【対症療法】とは、症状に対する治療の方法です。 アトピーになる原因には、目を向けません。 だから、症状が起きないようにするだけです。 ホルモン剤を使用すれば、 自分の体からは、ホルモンを産生しなくなります。 私は、51年前から、食生活と病気に関して独学しております。 だから、ホルモン剤を使用し続けて、 匙を投げられてしまった患者を沢山見てきました。 はっきり言いますが、医師には、アトピーを治せません。 これ以上、ホルモン剤を使用し続ければ、 手の施しようがなくなると思います。 ◎32本の歯形が教える食生活にすることです。 ◎低下している脳幹機能を回復させる事です。 キレイな肌になれば、誰も何も言わなくなります。

回答No.6

他人事ながら失礼極まりなくて腹立たしい。そんな事言うお前の心の方が汚いよと冷静に言い放ってあげましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6233/18575)
回答No.5

2022年に 侮辱罪の刑が重く変更されました。 改正前は 拘留(30日未満)又は科料(1万円未満)だった。 改正後は 1年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料 それに伴い それに対する幇助罪や教唆罪の適用が可能になりました。 刑事罰を与えることが可能です。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.4

そのような人は少なからずいます。お気持ちお察しいたします。 私がそのような人たちによく言っていたのは、「将来思い知る」です。本人や恋人や子供や親兄弟などが病気になり、それをののしられた時に、私や質問主さんの気持ちが理解できます。そして「自分の行為を後悔」するでしょうが、そのとき謝罪しても質問主さんには届きません。謝罪したいならタイムマシンで過去に戻り、当時の質問主さんに謝罪しなければならないのです。(※現状、過去にさかのぼるタイムマシンは実現不可能と言われています) 質問主さんにも注意しないといけないポイントがあります。「呪う」という言葉です。言いたくなると思うのです。「将来苦しむよう呪ってやるからな」と。しかし、現代の法律でも呪いは傷害や迷惑行為と扱われる可能性がありますから、絶対に使ってはいけません。そして奇跡のように呪いが生まれてしまうことも無くはないです。現代社会には呪いを扱う技術は失われていますから、生まれてしまった呪いを祓うことはできないでしょう。 そして、不老不死技術なんてありませんから、人間は将来的に100%死にます。アトピーにはならなくても他の病気にはなるでしょう。奇跡が起きて本人は病気にならなくとも、大切な人のうち誰かしらは病気なります。質問主さんのお気持ちを、その人たちが実感することは【不可避】です。 だから「絶対に謝罪しに来ないでね」と、ののしられる度に言い続けるのは、効果が見込まれます。 ご安心ください。ののしってきた人たちは、必ず後悔します。 そんなことより、美味しいもの食べて、湯船に浸かり、お好きな動物と触れ合えるカフェや動物園に行く、などなど気分なおしをご検討ください。そのほうが合理的です。(私は猫がいる温泉旅館に行きたいです) どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

容姿というのは侮辱するだけでも、状況により捕まりますよ 、例えば皆のいる前で、ブスは迷惑汚い顔は来るなとい われれば、人権侵害や差別が予想されるので、強要する 人は不審者として通報するだけです。 でも証拠無いと言動は責任も伴ってきますから、目撃者や 録音したりで、再現できるように証明が必要です <こういう人達、どうすればよいのでしょうか? 物事には全て証拠が必要です、不快な事は全て記録されてく ださい、裁判で採用されれば、相手に責任を取らせる根拠に なります。 いわれた事で病んでいるなら、精神科や心療内科に行き 診断書をとってください、どこそこの誰かにひどい事いわれ 夜も寝られないほど病んでいて、医師に被害の状況を伝えて ください、それで病気になったのなら、診断書必要です。 <それすら馬鹿にしてくる態度が許せません。 一般的には証拠を集めて弁護士に相談です、それでどのような 訴え出来るかが、専門的な法令の解釈は専門家でないとわかり ません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.2

私はアトピーではないのですが、生死には関わらない病気があります 場所や状況に関わらずに症状が出ます 命に別状のないその症状を見て、からかってくる人もいます そんな時には「これは病気でね、あなたの言ってる事は、末期の癌患者に『やっぱり痛い?痛いんだw』と言ってるようなものだよ」と伝えています これで大抵は黙ります

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

そういう低質な人たちには近寄らないことです。

関連するQ&A

  • 人との付き合い方が分からない、人に馬鹿にされる

    人との付き合い方が分からない、人に馬鹿にされる はじめまして。自分は現在大学生で、悩みは簡単に言うと人と上手く付き合えないということです。具体的には親しい友人が作れず、年齢や性別関係なく対等な関係が築けず馬鹿にされたり見下されたり、場合よってはイライラさせたり敵意を買ったりしてることもある気がします。 一つの例として、1年くらい前に知り合った知人の話をすると、はじめ実験で同じ班になり作業をやったりレポートの内容を話したりするうちに少しずつ仲良くなり、一緒に授業を受けたりするようになりました。しかしその知人はバイトやサークルなどで忙しく、こちらから学校のイベントや一緒にレポートを書いたりしないか誘ったりしても、向こうは別に親しい友達もいるので、授業で会う時以外は特に連絡もなく遊んだりもしませんでした。やがて授業も別々に受けるようになりレポートや宿題の時だけ自分を頼る様になり、班で行う実験でもなぜか自分が面倒な役をやることに勝手に決められたりしていました。最近は目に見えて自分を馬鹿にするような顔や発言をしてくるときもあります。 このようなことがこの知人だけなら、相手が悪いのかもしれないですが、今まで何人もの人が、普段は見下しているのに勉強や面倒な事の時だけ自分を頼り、それ以外ではあまり関わらず、学年や学校が変わったら完全に終わり、というパターンになっています。 自分なりに直接の原因をいくつか考えてみると、自分自身の性格に魅力が無い、真面目すぎて冗談が言えない、要領が悪い、腹を割って話すことができない、見た目や仕草が変・悪い、何かに集中すると他が見えなくなる、空気が読めない(人が何を考えているのか、何を欲しがっているのか分からない)、常識が無い、などがあると思います。話がかみあわないとかしぐさがコソコソしてる、真面目すぎて冗談が言えない、常識はずれな行動をたまにするとかが馬鹿にされたりイライラされる大きな要因だと思います。 このような事が理由で人と会うのがつらくなり、2つ入っていたサークルも現在は出なくなり、バイトも怖くてできず、ほとんど大学と家とを往復するだけの毎日になっています。趣味もあったのですが最近はやる気も起きません。 この年でこんなことで悩んでいるのは幼稚かもしれませんが、このような状況のまま将来仕事についたら人間関係で上手くいかないのが目に見えているので、解決の手がかりがあれば教えていただきたいと思います。できれば性格の分析より解決案をメインでお願いします。

  • 田舎を馬鹿にする人の心理とは?

    東北出身です。 東京に出てきて15年になります。 普段の会話や飲み会の席などで、 田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、 とても嫌な思いをしています。 そのような発言をする方は大体決まっており、 わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。 内容としては些細なことなのですが、 例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと 「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、 「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえました。)とか、 何かにつけて 「片田舎から出てきたやつにはわかんないよ!」 「それは田舎者のコンプレックスだねえ。」 とか…。 大体は笑ってごまかしたり、 時にはそうそう!と乗っかったりしますが、 決まって後悔し、こころの中ではとても悲しい思いをしています。 わたしが柔軟でないのかもしれないのですが、 自分が暮らしてきた場所、 今も大事な人たちが生活している場所を馬鹿にされるのは本当に腹正しく、 自分を直接馬鹿にされた方がよほどいいな、と思うくらいです。 なぜ(少数派なのでしょうが)こういった方は、 田舎や生まれたところをネタにするのでしょうか。 どこで生まれたかどうかは、 その人が努力して成し得たことではないのに、 まるで自分の功績のように 「まあ俺は東京生まれだから。」 「○○区に住んでいるから。」(特に東京の方) などと得意げに言うのですが、 なぜそれを自慢(なのかな?)できるのか、 意味がわかりません。 (まあわたしも自分の生まれたところはいいところだ、と断言できますが、 自慢とは違うなと思っています。) 学歴や容姿など世間にはたくさんの優劣をつけられる基準がありますが、 生まれや場所をその基準とするのはどういった心理なのでしょうか。 同じ思いをされた方なども含め、 客観的な意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 馬鹿にしてくる人など気にしなければいいですよね?

    20代前半の者です。 昔とある人達が、私が好きな事をやっているのを見て馬鹿にしてきた事がありました。 その時は本当に腹が立ちました。 「なんでこんな奴らに馬鹿にされないといけないんだろう」と何度も思い返しては怒りを覚えた事があります。 しかし、何度かそれを繰り返している内に気付きました。 それは、悪いのは、駄目なのは、間違っているのは、一生懸命やりたい事をやっている人を馬鹿にしたそいつらであって私ではないという事です。 そこから私は馬鹿にされた事を気にするのではなく、馬鹿にしてきたやつらを心の中で馬鹿にし「可哀想な人、残念な人だな」と哀れに思い、見下してやればいいという考えに変わりました。 そうすると、以前と同じ様に気持ちよく好きな事をやろうという気持ちになれるからです。 そんな心ない人達の発言に惑わされる事は無くなるからです。 そこで皆様に質問です。 私のこの考えについてどう思いますか? 私は至極建設的な考え方だと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • アトピーの人のための基礎化粧品

    私は慢性のアトピー性皮膚炎でなかなか自分の肌にあった基礎化粧品が見つかりません。 アトピーの人でも安心して使えるような基礎化粧品があったら是非教えて下さい!!

  • 人からよく馬鹿にされます

    人からよく馬鹿にされます 高校一年生女です。 私はよく人から馬鹿にされてしまいます。 どうやら原因は私の雰囲気やイメージにあるらしいのです。 勿論、私に優しくしてくれる友達もいるのですが、一部の「ちょっと性格歪んでるんじゃないのか~」というような人からはほぼ馬鹿にされています。 具体的には、 「社会に出てやれる仕事がないんじゃないの?何をやるにしても能力が足りてないよ。明らかに」とか、 「なんか、誰も彼女にも奥さんにもしたくないタイプだし、どこにも就職も出来そうにないし、高校卒業してからどうするの?」とか、 「無趣味そう」とか、 「何も取り柄がないよね。特徴もないし、なんて表現して良いかわからない」 等々です。殆ど目上の人(学校の先生)から言われます。 ですが、言われたこと全てに対して、事実無根です。それを証明する自信もあります。 しかも、殆どの言葉が、会って一週間も経ってないような人から言われるのが腹が立つんです。(一年以上付き合いのある人からも言われます) ですが、相手が先生なので、言い返すと私の評価に跳ね返って来そうで、何も言えません。 変なことで、自分の評価を下げたくないのです。 なので、まず第一に馬鹿にされないようにすれば良いと思いました。 私の母は、私にとっての良き理解者で、今最も身近な人です。 母は、私のことを客観的に見てくれていて、馬鹿にされることについて、次のような意見をくれました。 ・雰囲気的に、お嬢さんぽいオーラを出している ・目立たない ・大人しいからストレスのはけ口にされやすい これについては、納得出来るのですが、自分の出しているオーラをどう変えて良いか分かりません。目立つのも嫌です。 自分の性格を変えずに、馬鹿にされないようになることは出来るでしょうか? もし、変えるべきなら、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 恋人を馬鹿にする人

    友人とか知人の恋人を馬鹿にする人ってどう思いますか? お前の彼女は可愛くないとか ○○の彼氏はブスだとか… 私はそんなこと絶対言わないのですが よく目の前で言われたり 聞いたりして ほんと辛いです 対処法とかも教えて頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

  • こういう人って根本的に馬鹿なんですかね?

    こういう人って根本的に馬鹿なんですかね? 「教えてgooで自分のことを自慢する人のことをどう思いますか」という質問にもかかわらず、 たかがそれだけのことが気に障るとしても、だからといって、自分の側ではなく、回答者の側から特定の人物の誹謗中傷を引き出して、それで溜飲を下げようとする意図が見え見えの質問を立てるようなセコい人物よりは、すこしはマトモだと思いますよぉ(笑)。 という文章を回答の一部に盛り込む人がいます。 質問は「自慢する人のことをどう思いますか」なのに上記のように回答する人は質問文を読む読解力もないのでしょうか?

  • アトピーの人は化粧はどうしてますか?

    私は小学生の頃からアトピー性皮膚炎なんですが、 中学生の頃から目の周りが赤くなって、かさついたりするようになってきました。 重度のアトピーではないのでまぶたの上と目の下にちょっとくまみたいになってるんですが、、、 私は高校3年生で来年からは社会人です。 なので、化粧も当然しなきゃいけなくなるんですが、 特に目の周りは刺激を与えちゃダメだと思うんですが、、、 アトピーが目の周りに出ている方は化粧は どうされているんでしょうか? 化粧水は塗ったことがあります。 その時は何もアトピーがひどくなったりはしませんでした。 でもやっぱりマスカラやアイシャドーなどは刺激が強いんですよね。 低刺激の化粧品とかがあるんでしょうか? アトピーの方はどうされていますか?

  • 笑えないお馬鹿の定義

    テレビ番組を見てると、タレントやアイドルなどが、恥ずかしげもなくお馬鹿を披露しているのをよく見ます。 その内容が笑えないレベルなんですよね…。 でも当の本人達は、お馬鹿と馬鹿にされても全然気にしてなさそうなんですよね。 私ならお馬鹿扱いされると、凄い腹がたちますが…。 まあ、芸能人なんで馬鹿にされるのも仕事のうちですが。 しかし、私もめちゃくちゃ頭が悪いです。 人のことが言えません。 偏差値40の高卒で、勉強がついていけなくて、僅か3ヶ月で専門学校を中退して、その後は資格勉強をしましたが、全く身に入らず、お金だけ払っただけになりました。 成人してこれだと、相当笑えないお馬鹿になりますよね…? ちなみに、笑えないお馬鹿の定義を聞かせて下さい!

  • 無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。

    無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。 現在受験生です。 第一志望が国立大学で、滑り止めはすでに合格しました。 塾の先生に 「滑り止めの大学なんか行きたくないよー。だったら、指定校推薦の私立の方が偏差値高いし、頑張ってきた意味ないじゃんー。」 「受験の問題だってさぁ、偏差値50の滑り止め大学なんて、試験時間30分以上余ったくらい簡単だったし、逆に、みんななにを悩んであんな時間使ってたわけ?って感じ」 と昨日塾で言ってしまいました。 先生には 「そういう風に人を馬鹿にしちゃだめだよ。自分に返ってきちゃうよ。トップの頭いい人に、言われたとしたら仕方ないって思えるけど、君は違うでしょ」と言われました。 その通りだと思います。 今、すごく不安で仕方なくて、無意識のうちに言ってしまいました。 昨日から自己嫌悪しています。 多分、トップの頭いい人は、こんな人を馬鹿にする発言はしないんだと思います。自分に自信と余裕がある人間はそんなことしないと思います。 それなのに私は、そんなに勉強できる訳でもないくせにそんなこといってしまって、後悔しています。 特待生としての合格も出来ませんでしたし、そんなレベルの人間なんです。 どうしたら、人を馬鹿にする発言をしなくなりますか? もう2度度、そんな発言はしたくないです。

専門家に質問してみよう