• ベストアンサー

進展のない彼氏と別れるべき?

33歳の女性です。長文失礼します。 現在一つ上の男性とお付き合いしています。付き合って8ヶ月になります。 なのですが、付き合った当初から何の進展もありません。キスや手を繋いだことすら彼の家に行ったことすらありません。 彼はとても慎重派、奥手なんだと考えています。付き合う前もデートを10回ほどして告白されました。 彼の家とかに行けば少し進展があるかなと思って、そういう話題に持っていったりきっかけを作ろうとしてりしました。 でもはっきりしない態度のままで、気まずくなって話題を変えました。。 何の進展もないまま時間が経ち、私の中で段々と気持ちが冷めてきたように感じています。 彼は友達や同僚が結婚して子供もできて、その流れに乗りたいだけな感じさえしてきました。彼は皆と一緒、普通になりたいんだと思います。 私も好きな人と結婚して結果的に子供ができるのは素敵なことだと思っていますが、無理してそれを実現させたいという考えではありません。 彼と別れるべきかとても悩んでいます。 一度冷めた気持ちをどうすれば良いのかわかりません。 正直、彼と会ってもあまり楽しくないですし彼のためにおしゃれしようという気持ちもわかないです。 まとまりのない文章ですみません。 皆様なら彼とは別れますか?それとも何か対策?改善を頑張りますか? アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

はじめまして 結婚したり恋愛したりと人生を楽しんできたと思いたいじじいです 結論から考えれば 冷めてしまった気持ちって戻らないじゃないですか 戻るとすれば「情」ですかね そして本来なら冷めずにいつも情熱的でありたいですよね 人それぞれ人生について考え方があると思います でもどんな考え方をしようとみんな平等に 1日は24時間で 人生は1度きりで 10代も1回 20代も1回 30代も1回 食事もせいぜい1日3回です こういったものを大事にして生きていく人もいれば 持てる時間を「当たり前のように」スルーしていく人もいます 私はこういったすべての事象を大事にしたいと思っていて 食事もひと手間でもふた手間でもかけて 同じものを美味しく食べたいですし 人との出会いも大事にしたいと同時に 友達でも恋人でも自分と波長の合う 一緒にいて幸福感を味わうことができ 相手になにかしてあげたいなと思う人を優先させます だって合わない人つまんない人に時間を遣うなんて勿体ないじゃないですか 貴女の人生はたった1度の貴女だけのものです だとすれば 彼のように高校卒業してみんなが自動車免許を取ったから自分も免許取って車を買うーーーような気持ちではなくて 「自分が」免許を取って運転したい! 「自分が」この車に乗りたい! のほうが楽しいですよね これって結婚も同じですよね みんながじゃなくて 自分がこの人と結婚したい この人との子供がほしい まぁどっちが正しいかなんてわからないんですけど 自分が納得できるのはどっちなのかをじっくり考えてみればいいかもしれません 今スグ別れることに固執しなくても 他に目を向けても悪くはないと思いますよ いくら相手が真面目だろうが慎重派だろうが 貴女と波長が合わなければ いずれやってくる「老化」の波の時に 一緒に人生を乗り越えて行けないじゃないですか やっぱりずっと一緒にいたいなと思う人がいいですよね そして誰にも迷惑かけてないし文句言われることもないです ちなみに頑張ってまでお付き合いすることはないですよね だって貴女の人生なんですから

noname#258306
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お話を聞いて何だか少し気持ちが楽になりました。自分の人生だから私がやりたい方に行けば良いんだと! ずっと考えててもキリがないので、次回会うときに今の気持ちを率直に伝えてみようと思います。 それで何も変わらなければ、彼とは別れて自分の人生もっと楽しくするために進んで行こうと思います!

その他の回答 (8)

• mekiyan
回答No.8

いくつの歳になっても、楽しい会話で散歩し、食事をするだけでなく、燃えるような激しいのもある恋愛でなければ、付き合ってる意味がおまへんがな。 もっとも、私の場合は、結婚も同棲もする気は全くないので、愛人としては最高だけど、将来が全く見えないと言われ、半年から1年で見事にフラれていますが。

• zabusakura
回答No.7

正直、彼と会ってもあまり楽しくないですし なら別れればいいんじゃないでしょうか?修行じゃないんだから。

• Granpa1969
回答No.6

最初に一言。 「べき」ではなく、「したいorしたくない」で決める事ですよ。 恋愛は御自身の意志の問題。 世間一般の常識を持ち出す意味はこれっぽっちもありません。無駄。 で、本題ですが。 御自身のペースと比べて遅い事に相当イライラしていましたよね。 まだ熱いうちに彼に爆発しておけば、違った展開もあったでしょう。 でも、時既に遅し。 冷めた気持ちを奮い立たせる、なんて無茶は長続きしません。 御自身が自然と熱くなって来れないのなら、さっさと見切るのも必要です。

• shioyu
回答No.5

彼氏さんの評価が 低いみたいですけど、 それでしたら、 別れてもいいんじゃないですか? 別れたいんでしたら、 彼氏さんに、 その事をちゃんと言って、 別れましょう。

• blazin
回答No.4

あなたの本音はまだ「別れたくない」にある。だからこそ、べき論で別れ問題を語っている。ここまでの8か月を無駄にしたくない気持ちもある。もっと言えば、彼から見た私が異性としてドキドキしない(魅力が中途半端)だから進展しないのでは?その可能性に触れるのもまだ怖いなと思っているあなた。基本彼側の煮え切らなさ、度胸の無さ、進展欲の無さの問題にしているけれど、彼から見た私がもっと魅力的な存在なら・・・迷わずに進展を選んでいるのでは?逆に言えば、まだ私が迷わせる存在だから、彼は私に対して本腰を入れられないのでは?その可能性を意識する事は、あなたにとっては屈辱的ですらある。あなたが交際歴ゼロで、異性からのモテ(惹き)を経験していない人なら、自分の魅力問題が進展(の無さ)に影響していると認める事も出来る。あなた自身、そこまでガンガンにモテてきた訳では無いけれど、それなりに進展経験もあり、異性からの触手を伸ばされた経験も持っている。だからこそ、一向に進展が無いという今の状態がとてもストレスに感じる。今思えば、10回目のデートでの告白も、決して機が熟したものでは無かった。一応意思表示はしておかなくちゃ。これ以上ダラダラ会い続けても、相手(あなた)はストレスを溜めるのでは?どちらかと言えば、自分の為では無く、あなたを宥める為に選んだ告白でもある。一応交際であり彼女という座席を与えておけば・・・あなた側のイライラやストレスは中和されるのでは?おそらくその程度の気持ちで告白した彼。それをあなたは「誤訳」した。時間はかかったけれど告白された=進展欲がようやく貯まった、関係を変化させていく事に前向きになった証。そう捉えた。だからこそ、なんちゃって告白の後に何の変化も起こさない彼に対して??になってしまう。変化欲の証として告白を捉えてしまったが故に、変化しない現実に苦しさを感じてしまっている。加えて言えば、そこにあなたの不器用さ(プライド)問題も加担している。告白したんだから、告白した側が責任を取れ!進展があるとしても、それを持ち出すのはあなた(彼)の方からだ。私の方が進展したくて前に出る形はとても不本意。あくまで彼に請われて(思われて)進展したい。その距離感にこだわっている事も、今の進展しない現実を生んでいる障害になっている。そろそろ進展させたい(何で求めてくれないの?)あなたからクレームを出した瞬間、告白されたというアドバンテージは消えてしまうから。あなたは消したくないと思っている。あくまで彼「から」望まれる進展を信じてここまで来た。でも、どうやらそれは無いらしい。その現実を直視した今、あなたは今後の分岐を真剣に考えている。別れを選ぶ覚悟があるなら、その手前の勇気を行使して、あなたの今の気持ちを率直に伝えてみれば良い。もしかしたら彼は、あなたがこうして悩んでいる事さえ想像出来ていない可能性もあるから。内心は進展の無い日々に苦しんでいるあなた。でも、彼に見せているあなたは基本良い子ちゃん。あなたも彼に嫌われる事を怖がり、悩んでいるのに「いない」振りをしている。そんなあなたを彼はとても浅く見ている。彼の見える範囲のあなたは、実際に悩んでいるようにも見えていない可能性もある。キスやセックスの波長が出ず、異性としての自信をどんどん無くしているあなたの気持ち自体想像出来ていない可能性もある。とりあえず付き合うと決めておけば、あなた的に「も」満足なのでは?それこそ本気で進展なるものを望んでいるなら、もっと伝えてくるはずだ。実際のあなたはそこまではしていない。同じ交際という枠の中にはいても、見ている、感じている景色はかなり違うのかもしれない。別れるとしても、違うんだとはっきり痛感する(認めざるを得ない)、そういうシチュエーションは大事なのかもしれない。もう気持ちが冷めているあなた。冷めている=彼に嫌われる恐怖を以前ほど背負っていない。冷めた今だからこそ、以前よりも言いたい事は言えるようになっている。伝える事で一気にお互いの雪解け効果が生まれる場合もある。伝えてみても、お互いにすり合わないようなら当然別れも視野に入る。改善をするとしても、お互いのすり合わせは避けては通れない。こうして書き込んでみたからこそ、逃げずに向き合ってみるタイミングなのかもしれないからね☆

• retorofan
回答No.3

ご質問の文面から、堅実な性格が垣間見えるような 方のお悩みと推察できます。 >進展のない彼氏と別れるべき? そう訊かれても、岡目八目の回答者の側からしたら、 「ちゃんと付き合って来ていたんじゃなかったでしょう?」 というのが率直な感想です。 『付き合って8ヶ月』 ・その間に、あなたを彼の家に連れて行っていない ということは、 親、兄弟姉妹、友人などに紹介しない(したくない?) どこの生まれかわからない(実態を教えない、教えたくない?) それって、変じゃありませんか? 彼女(または彼氏)ができたら、普通なら、 実家(自宅)へ連れて行って 「この人と付き合っている」と言って、紹介します。 それで周りから認知してもらう訳ですが、それをしようとしない。 何かワケアリなのかも知れません。 数十回のお見合い、付き合いを経て結婚した私めの経験では、 ・相手の親族の中に国の指定された難病の人が居た(遺伝するかも) ・高齢で重度の介護を要する祖母が居た(世話をする人が必須) ・相手が学生時代に付き合った人が居てまだ続いているのに  こちらと付き合い始めた(不誠実) こうした実例のようなことがあるならば、 実家へ連れて行きたくない、親兄弟に合わせたくない。 そうした理由で、彼は二の足を踏んでいるのかも知れません。 >一度冷めた気持ちをどうすれば良いのかわかりません。 『鉄は熱いうちに打て』といいます。 方向は1つしかありません。 「縁が無かったんだ」と本件は終わりにして、 もっとテキパキ物事を進めるような彼氏に出会えるように 時間を使いましょう。 (煮え切らない人は、一事が万事です)

• eroero4649
回答No.2

彼が童貞で、どうやって進展したらいいのか分からなくてこういう状態になっているというのは間違いないと思います。 ただ、質問者さんが相談するタイミングが遅いですよね。もう気持ちが冷めてしまった状態で「別れたほうがいいのでしょうか?」って、もう結論は出ていますよねという話です。

• ji1ij
回答No.1

貴方は何をしたいのでしょう、高校生の恋愛ではないですよね 手をつないで、キスして、彼の生活を見て........ それだけで満足ですか? 年齢から想像すると結婚を視野に相手を探してると思うのですが 結婚を考えてるなら上に書いた様な段階は不要でしょ、結婚対象になるか考え、そうであるならダイレクトに結婚を話合えばよいと思う 結婚ではなく恋愛を楽しみたいならその人は対象外ですね、別の人を探してください