• ベストアンサー

進展のない彼氏と別れるべき?

33歳の女性です。長文失礼します。 現在一つ上の男性とお付き合いしています。付き合って8ヶ月になります。 なのですが、付き合った当初から何の進展もありません。キスや手を繋いだことすら彼の家に行ったことすらありません。 彼はとても慎重派、奥手なんだと考えています。付き合う前もデートを10回ほどして告白されました。 彼の家とかに行けば少し進展があるかなと思って、そういう話題に持っていったりきっかけを作ろうとしてりしました。 でもはっきりしない態度のままで、気まずくなって話題を変えました。。 何の進展もないまま時間が経ち、私の中で段々と気持ちが冷めてきたように感じています。 彼は友達や同僚が結婚して子供もできて、その流れに乗りたいだけな感じさえしてきました。彼は皆と一緒、普通になりたいんだと思います。 私も好きな人と結婚して結果的に子供ができるのは素敵なことだと思っていますが、無理してそれを実現させたいという考えではありません。 彼と別れるべきかとても悩んでいます。 一度冷めた気持ちをどうすれば良いのかわかりません。 正直、彼と会ってもあまり楽しくないですし彼のためにおしゃれしようという気持ちもわかないです。 まとまりのない文章ですみません。 皆様なら彼とは別れますか?それとも何か対策?改善を頑張りますか? アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして 結婚したり恋愛したりと人生を楽しんできたと思いたいじじいです 結論から考えれば 冷めてしまった気持ちって戻らないじゃないですか 戻るとすれば「情」ですかね そして本来なら冷めずにいつも情熱的でありたいですよね 人それぞれ人生について考え方があると思います でもどんな考え方をしようとみんな平等に 1日は24時間で 人生は1度きりで 10代も1回 20代も1回 30代も1回 食事もせいぜい1日3回です こういったものを大事にして生きていく人もいれば 持てる時間を「当たり前のように」スルーしていく人もいます 私はこういったすべての事象を大事にしたいと思っていて 食事もひと手間でもふた手間でもかけて 同じものを美味しく食べたいですし 人との出会いも大事にしたいと同時に 友達でも恋人でも自分と波長の合う 一緒にいて幸福感を味わうことができ 相手になにかしてあげたいなと思う人を優先させます だって合わない人つまんない人に時間を遣うなんて勿体ないじゃないですか 貴女の人生はたった1度の貴女だけのものです だとすれば 彼のように高校卒業してみんなが自動車免許を取ったから自分も免許取って車を買うーーーような気持ちではなくて 「自分が」免許を取って運転したい! 「自分が」この車に乗りたい! のほうが楽しいですよね これって結婚も同じですよね みんながじゃなくて 自分がこの人と結婚したい この人との子供がほしい まぁどっちが正しいかなんてわからないんですけど 自分が納得できるのはどっちなのかをじっくり考えてみればいいかもしれません 今スグ別れることに固執しなくても 他に目を向けても悪くはないと思いますよ いくら相手が真面目だろうが慎重派だろうが 貴女と波長が合わなければ いずれやってくる「老化」の波の時に 一緒に人生を乗り越えて行けないじゃないですか やっぱりずっと一緒にいたいなと思う人がいいですよね そして誰にも迷惑かけてないし文句言われることもないです ちなみに頑張ってまでお付き合いすることはないですよね だって貴女の人生なんですから

noname#258306
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お話を聞いて何だか少し気持ちが楽になりました。自分の人生だから私がやりたい方に行けば良いんだと! ずっと考えててもキリがないので、次回会うときに今の気持ちを率直に伝えてみようと思います。 それで何も変わらなければ、彼とは別れて自分の人生もっと楽しくするために進んで行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3356)
回答No.8

いくつの歳になっても、楽しい会話で散歩し、食事をするだけでなく、燃えるような激しいのもある恋愛でなければ、付き合ってる意味がおまへんがな。 もっとも、私の場合は、結婚も同棲もする気は全くないので、愛人としては最高だけど、将来が全く見えないと言われ、半年から1年で見事にフラれていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.7

正直、彼と会ってもあまり楽しくないですし なら別れればいいんじゃないでしょうか?修行じゃないんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2582)
回答No.6

最初に一言。 「べき」ではなく、「したいorしたくない」で決める事ですよ。 恋愛は御自身の意志の問題。 世間一般の常識を持ち出す意味はこれっぽっちもありません。無駄。 で、本題ですが。 御自身のペースと比べて遅い事に相当イライラしていましたよね。 まだ熱いうちに彼に爆発しておけば、違った展開もあったでしょう。 でも、時既に遅し。 冷めた気持ちを奮い立たせる、なんて無茶は長続きしません。 御自身が自然と熱くなって来れないのなら、さっさと見切るのも必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/693)
回答No.5

彼氏さんの評価が 低いみたいですけど、 それでしたら、 別れてもいいんじゃないですか? 別れたいんでしたら、 彼氏さんに、 その事をちゃんと言って、 別れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.4

あなたの本音はまだ「別れたくない」にある。だからこそ、べき論で別れ問題を語っている。ここまでの8か月を無駄にしたくない気持ちもある。もっと言えば、彼から見た私が異性としてドキドキしない(魅力が中途半端)だから進展しないのでは?その可能性に触れるのもまだ怖いなと思っているあなた。基本彼側の煮え切らなさ、度胸の無さ、進展欲の無さの問題にしているけれど、彼から見た私がもっと魅力的な存在なら・・・迷わずに進展を選んでいるのでは?逆に言えば、まだ私が迷わせる存在だから、彼は私に対して本腰を入れられないのでは?その可能性を意識する事は、あなたにとっては屈辱的ですらある。あなたが交際歴ゼロで、異性からのモテ(惹き)を経験していない人なら、自分の魅力問題が進展(の無さ)に影響していると認める事も出来る。あなた自身、そこまでガンガンにモテてきた訳では無いけれど、それなりに進展経験もあり、異性からの触手を伸ばされた経験も持っている。だからこそ、一向に進展が無いという今の状態がとてもストレスに感じる。今思えば、10回目のデートでの告白も、決して機が熟したものでは無かった。一応意思表示はしておかなくちゃ。これ以上ダラダラ会い続けても、相手(あなた)はストレスを溜めるのでは?どちらかと言えば、自分の為では無く、あなたを宥める為に選んだ告白でもある。一応交際であり彼女という座席を与えておけば・・・あなた側のイライラやストレスは中和されるのでは?おそらくその程度の気持ちで告白した彼。それをあなたは「誤訳」した。時間はかかったけれど告白された=進展欲がようやく貯まった、関係を変化させていく事に前向きになった証。そう捉えた。だからこそ、なんちゃって告白の後に何の変化も起こさない彼に対して??になってしまう。変化欲の証として告白を捉えてしまったが故に、変化しない現実に苦しさを感じてしまっている。加えて言えば、そこにあなたの不器用さ(プライド)問題も加担している。告白したんだから、告白した側が責任を取れ!進展があるとしても、それを持ち出すのはあなた(彼)の方からだ。私の方が進展したくて前に出る形はとても不本意。あくまで彼に請われて(思われて)進展したい。その距離感にこだわっている事も、今の進展しない現実を生んでいる障害になっている。そろそろ進展させたい(何で求めてくれないの?)あなたからクレームを出した瞬間、告白されたというアドバンテージは消えてしまうから。あなたは消したくないと思っている。あくまで彼「から」望まれる進展を信じてここまで来た。でも、どうやらそれは無いらしい。その現実を直視した今、あなたは今後の分岐を真剣に考えている。別れを選ぶ覚悟があるなら、その手前の勇気を行使して、あなたの今の気持ちを率直に伝えてみれば良い。もしかしたら彼は、あなたがこうして悩んでいる事さえ想像出来ていない可能性もあるから。内心は進展の無い日々に苦しんでいるあなた。でも、彼に見せているあなたは基本良い子ちゃん。あなたも彼に嫌われる事を怖がり、悩んでいるのに「いない」振りをしている。そんなあなたを彼はとても浅く見ている。彼の見える範囲のあなたは、実際に悩んでいるようにも見えていない可能性もある。キスやセックスの波長が出ず、異性としての自信をどんどん無くしているあなたの気持ち自体想像出来ていない可能性もある。とりあえず付き合うと決めておけば、あなた的に「も」満足なのでは?それこそ本気で進展なるものを望んでいるなら、もっと伝えてくるはずだ。実際のあなたはそこまではしていない。同じ交際という枠の中にはいても、見ている、感じている景色はかなり違うのかもしれない。別れるとしても、違うんだとはっきり痛感する(認めざるを得ない)、そういうシチュエーションは大事なのかもしれない。もう気持ちが冷めているあなた。冷めている=彼に嫌われる恐怖を以前ほど背負っていない。冷めた今だからこそ、以前よりも言いたい事は言えるようになっている。伝える事で一気にお互いの雪解け効果が生まれる場合もある。伝えてみても、お互いにすり合わないようなら当然別れも視野に入る。改善をするとしても、お互いのすり合わせは避けては通れない。こうして書き込んでみたからこそ、逃げずに向き合ってみるタイミングなのかもしれないからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.3

ご質問の文面から、堅実な性格が垣間見えるような 方のお悩みと推察できます。 >進展のない彼氏と別れるべき? そう訊かれても、岡目八目の回答者の側からしたら、 「ちゃんと付き合って来ていたんじゃなかったでしょう?」 というのが率直な感想です。 『付き合って8ヶ月』 ・その間に、あなたを彼の家に連れて行っていない ということは、 親、兄弟姉妹、友人などに紹介しない(したくない?) どこの生まれかわからない(実態を教えない、教えたくない?) それって、変じゃありませんか? 彼女(または彼氏)ができたら、普通なら、 実家(自宅)へ連れて行って 「この人と付き合っている」と言って、紹介します。 それで周りから認知してもらう訳ですが、それをしようとしない。 何かワケアリなのかも知れません。 数十回のお見合い、付き合いを経て結婚した私めの経験では、 ・相手の親族の中に国の指定された難病の人が居た(遺伝するかも) ・高齢で重度の介護を要する祖母が居た(世話をする人が必須) ・相手が学生時代に付き合った人が居てまだ続いているのに  こちらと付き合い始めた(不誠実) こうした実例のようなことがあるならば、 実家へ連れて行きたくない、親兄弟に合わせたくない。 そうした理由で、彼は二の足を踏んでいるのかも知れません。 >一度冷めた気持ちをどうすれば良いのかわかりません。 『鉄は熱いうちに打て』といいます。 方向は1つしかありません。 「縁が無かったんだ」と本件は終わりにして、 もっとテキパキ物事を進めるような彼氏に出会えるように 時間を使いましょう。 (煮え切らない人は、一事が万事です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

彼が童貞で、どうやって進展したらいいのか分からなくてこういう状態になっているというのは間違いないと思います。 ただ、質問者さんが相談するタイミングが遅いですよね。もう気持ちが冷めてしまった状態で「別れたほうがいいのでしょうか?」って、もう結論は出ていますよねという話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

貴方は何をしたいのでしょう、高校生の恋愛ではないですよね 手をつないで、キスして、彼の生活を見て........ それだけで満足ですか? 年齢から想像すると結婚を視野に相手を探してると思うのですが 結婚を考えてるなら上に書いた様な段階は不要でしょ、結婚対象になるか考え、そうであるならダイレクトに結婚を話合えばよいと思う 結婚ではなく恋愛を楽しみたいならその人は対象外ですね、別の人を探してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【婚活】全く進展しない

    39歳女です。 婚活アプリで出会った方(40前半年上の方)と食事や観光地巡りなど合わせて7回ほど会っているのですが、何の進展もなくてどんどん気持ちが薄れてきています。 清潔感もあり、優しい方でなぜ今まで結婚されなかったのか不思議なくらいで初めは好印象だったのですが、会う度に本当になんの進展もしないのでなんの為に会っているのか分からなくて、もう会うのはいいかなって思えてきました。私への質問とかもないし、あまり自分のことも話されないし、会話のネタも基本私ですし、一緒にいて楽しかった!と思えたこともあったかな...レベルで、、向こうも対して面白く無いはずなのに次また会いましょうといつも言ってくださるんですが、それも謎です。 手を出されたこともないので、誠実な方なのかなって思いますが、ここまで奥手な人っているのでしょうか... 自分からアピールするレベルで好きにもなってないので(この歳で好きって気持ちもイマイチわかってません)ずっと向こうからのアピールを待っていたんですが、本当になんの1歩も進展が無いので婚活ってこんなものなのかと分からなくなりました。 ただの趣味友達みたいな位置付けな気がして、それなら求めていないので、どんどんと気持ちがしらけてきました。 これだけなんの進展もないって女として見て貰えてない、他の女の人と天秤にかけてる、もしくは既婚者とか、、色々考えてしまいます。なんなんでしょうか... 今後の為にも皆さんのご意見聞かせて下さい...

  • どうすれば進展できるでしょうか?

    どうすれば進展できるでしょうか?  私は20代後半で職場の三つ上の先輩に片思い中です。  部署や職種が違うので接点はあまりないけど、会えば挨拶や雑談したり、共通の友人や同僚と何度か一緒に食事や遊びに行ったりしていて、二人で食事に行った事もあります。  しかしあまりに関係が進展しないので二回目の食事の時に好きだと彼に気持ちを伝えました。  とりあえず、まずはお友達から始めましょう、と私から提案したんですが、ありがとう、うれしいと言っていたのでそれほど感触は悪くない、と思っています。  でも彼は奥手というかものすごい受身というか難攻不落なタイプ(過去にも好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だったし、彼にアプローチした女の子ともアドレス交換どまり)で一緒に出かけられるだけマシなのかもしれないですが、どうやら自分からどんどん誘っていくしかなさそうな気がします。  メールはしたいけど話題はないし、あまりメールもマメでないタイプのようです。    仕事等で都合が悪くない限りは二人きりでの食事の誘いに乗ってくれますし、いつも彼が多めに支払ってくれています。それにゴルフが共通の趣味なんですが、コンペにわたしを誘おうとしてくれたりするので嫌われてはいないと思います。  彼は下心で動くタイプでは決してありません。ただ、今のまま、同僚以上恋人未満、たまに私から誘って二人で食事をして解散、という微妙な関係がずっと続くのもどうかと思うので頑張って進展させたいのですがどうすれば良いでしょうか?  私のことをどう思っているのか聞いてみたいけど、怖くて聞けません。  ひょっとしたら彼は春に県内のどこかに転勤、という可能性大なので焦りもあります。彼が転勤することが決まったら、付き合ってくださいって再度告白しようと思っています。 どうか上手く進展できるようアドバイスください!

  • 進展がありません

    マッチングアプリで知り合った人と進展がありません。 今まで3回会い、すべてどちらかの仕事終わりに夜ご飯のみでした。 恋愛の話にならなくて、彼がどう考えているのかわからないので わたしからもなかなか聞けず、、という感じです。 彼の気持ちがわからないから、アプローチもできていません。 本当に夜ご飯だけいって解散になりますが いつも解散後はすぐに彼の方から連絡をくれます。 帰りにこれを買ったと、写真も送られてきてました。   なんとも思ってなかったり、もう会うつもりもない人にわざわざ連絡しないかな?とも思ったり、、 わたしは彼のことをいいなと思ってますが、このままだと何も進展なく終わってしまいそうな気がします。 次の約束はありませんが、また誘ったり LINEでもなにか恋愛系の話題でも出すべきでしょうか、、?

  • 彼との進展が。。

    彼との仲の進展にちょっと疑問を 感じてます。 というのは付き合い出して デート回数3~4回目ぐらい 1ヶ月目ぐらいに初めてギュッとされて キスしました。 それからって普通デートの帰り際とか 当たり前のようにキスしてもおかしくないですよね。。 一回してるしし易いと思うし。。 それがしたそうな素振りはあるものの 2回目はあって、3回目、4回目なく 5回目ぐらいはなんかやっとこ切り出したような 感じで。。 照れ屋なんでしょうか? なんか私からいったら軽く思われそうだし そんなんで帰り、そういう動きがないと 私もそのまま車を降りてしまいます。。 待ってるように思われても嫌だし(>< 今度リングもくれる予定だし 気持ちはあると思うんですけど。。 こういう男性にはもう少しアプローチした方がいいんでしょうか? 彼は20代後半です

  • 奥手すぎる彼氏、不安になってきました

    奥手すぎる彼氏、不安になってきました 付き合ってもうすぐ2ヶ月。 二人とも20代前半と半ば。彼が上です。 彼が恋をされることはあっても 彼から恋することがないまま7年が経ち、 現在そんな彼と私はお付き合いしています。 彼が一人暮らしなので週一では泊まりに行っていて、 泊まりではなくても家に行っている回数を 数えたら10回は超えていると思います。 なのですが、エッチもなければキスもなく、、 ギューされることもまだないです。 デートの時に手は繋げたのですが、私からでした。 前にお酒を飲んだ時に、自分からしたいと思うけど、 なかなか行動に移せないと話していました。 家ではギューはなくてもくっついていたり ボディタッチは全然あります。 ですがあまりにも次への進展がなくて、 さらに彼といると妙に落ち着いてしまって お互い飾らないので、もう数年一緒にいる カップルのような雰囲気で、、刺激がなさすぎて このままで大丈夫か、、 という不安が出てきてしまっています… 落ち着くとは言っても彼のことは好きだし、 くっついたりしてるときは幸せだし もっともっと甘えたい気持ちもあります。 奥手の男性はどんなことを考えているのでしょう? また何かいい解決法はあるでしょうか?

  • 進展はあるでしょうか?

    はじめまして。 当方21歳の女子大生です。 最近バイト先で好きな人が出来て、彼からメールが来るようになり毎日メールをしていました。 そしてこの間2人で飲みに行ったのですが…、舞い上がって飲み過ぎて潰れてしまいました。 そして彼に家まで送ってもらったのですが、いきなりキスをしてきて、私も酔っ払っていて気持ち悪く抵抗する気力もなかったし、彼を好きな気持ちもあり、そのままセックスしてしまいました 。 その後彼から謝りのメールがきて、普通に私もメールを返していたのですが、バイト先で会っても気まずくなってしまい、前のように話すことができなくなってしまいました(後で話したら、彼には私が避けているように見えいたらしいですが…) 気まずい関係に堪えられなかったし、私は彼と前のような関係に戻りたいので、この間彼に電話をして、自分は彼が気になることと、誰でもよかったのか?遊びだったのか?を聞きました。 彼の答は、微妙。誰でもよかったわけじゃない。気になっていることは確かだけど、まだお互いのこと知らなすぎるからなんとも言えないというものでした。 手を出したことも謝ってきました。 私は彼のことが好きなので、これからも遊んだりしたいと伝えたら、いいよ。と言ってくれたのですが、これからの進展はあると思いますでしょうか? ちなみに彼とはまたメールはしていますが前より回数は減り、電話の後はまだバイトでも会っていません。 ご意見お願いします。

  • 進展はあるでしょうか??

    はじめまして。 当方21歳の女子大生です。 最近バイト先で好きな人が出来て、彼からメールが来るようになり毎日メールをしていました。 そしてこの間2人で飲みに行ったのですが…、舞い上がって飲み過ぎて潰れてしまいました。 そして彼に家まで送ってもらったのですが、いきなりキスをしてきて、私も酔っ払っていて気持ち悪く抵抗する気力もなかったし、彼を好きな気持ちもあり、そのままセックスしてしまいました 。 その後彼から謝りのメールがきて、普通に私もメールを返していたのですが、バイト先で会っても気まずくなってしまい、前のように話すことができなくなってしまいました(後で話したら、彼には私が避けているように見えいたらしいですが…) 気まずい関係に堪えられなかったし、私は彼と前のような関係に戻りたいので、この間彼に電話をして、自分は彼が気になることと、誰でもよかったのか?遊びだったのか?を聞きました。 彼の答は、微妙。誰でもよかったわけじゃない。気になっていることは確かだけど、まだお互いのこと知らなすぎるからなんとも言えないというものでした。 手を出したことも謝ってきました。 私は彼のことが気になるので、これからも遊んだりしたいと伝えたら、いいよ。と言ってくれたのですが、これからの進展はあると思いますでしょうか? ちなみに彼とはまたメールはしていますが、電話の後はまだバイトでも会っていません。 ご意見お願いします。

  • 今後、進展するには気持ちを伝えるしかないですか?

    今後、進展するには気持ちを伝えるしかないですか? 好きな男性がいます。 去年の1月から友達繋がりで友達になりました。 友達も含めて数回飲んだり、2人で月1、2回は飲みに行ったりして会っています。 一度、映画にも行きました。 いつも私から誘うのですが、全て「いいよ、飲みに行こう!」となります。 誘って断られたことはないのですが、一度も相手から誘われたことはありません…。 かなり、奥手で真面目だと友達から聞いていましたが、それがホントで誘わないのか…? 飲みに行って、終電がなくなり2人で寝ました。 でも、手は繋いできたり甘えてきたりしましたがそれ以上何もしませんでした。 今年の花火も誘うと「いいよ。行こうよ」という返事だったので行く予定です。 彼には嫌われてはいないと思いますが、このままだと私が誘わない限り距離は縮まらない と思います…。 やはり、進展するには気持ちを伝えるしかないでしょうか?

  • 付き合っている人との仲を進展させるには?

    30歳の男です。4歳年上の彼女がいます。 初めてデートしてから恋人になるまで8ヶ月くらいあり、 その間もだいたい週に2回は会っていたんです。 3度目のデートで初めて付き合いたい、と言った時には もう少し時間がほしいと言われました。 その後なかなか再チャレンジするきっかけを掴めずにいたのですが 2度目の告白でようやくOKをもらいました。 でもそれから3ヶ月経ちましたが、 キスどころか手をつないだこともありません。 1度「手をつないでみない?」と持ちかけたけれど 「ごめん、人前だと恥ずかしくて」と断られました。 軽いボディタッチくらいはあるけれど、 正直な話、告白する前と何も状況が 変わらないことに不安を感じています。 最近は「平日だと疲れてて・・・」ということで 会うのも週1回になってきました。 付き合うのに定義がないのはわかるけれど、 やっぱりキスもしたいし、 将来的には結婚もしたいと思っています。 でも今の雰囲気では何も進展していきそうにないんです。 なんとなく「仲の良い友達」に近い今の関係から脱却するのに 必要な行動があれば教えてください。 それとも彼女はオクテで時間をかけることが重要なのかな? そういう彼女の気持ちがわかる、という方にも アドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • 婚約後の進展がなくモヤモヤしてます

    2年半お付き合いをしている女性がいます。相手はバツイチ女性です。4か月前にプロポーズをし、承諾頂きましたがそのあと進展がありません。相手のご両親に挨拶もまだの状態です。 結婚を前提にお付き合いをしてきましたが、2度目の結婚ということで慎重になりすぎてる部分や過去のトラウマも有って、なかなか結婚に踏み込めないといった悩みは前に聞きました。プロポーズの承諾をいただいた時は、一端自分の中で踏ん切りがついたようですが、また気持ちの整理がつかなくなっているといった感じです。 こちらとしては、大好きな相手ですので気持ちの整理がつくまで待ちたいところですが、いつまで待って 判断をすればよいものか…ともやもやしており質問させて頂きました。お互いに30代後半です。