• ベストアンサー

年を取ってる人にこたえてほしいと思っていて、人生で年を取るうちに気づくことって何ですか 親にいま知ってることがすべてだと思ってるでしょでもちがうと言われたので それは哲学のようなものですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人生は経験です。 失敗して、損をして、騙されて 苦しんで、喜んで 学ぶのです。 人は様々な人がいます。 自分が正直で 親切でも、人はそうではありません。 悪い人も善い人もいるのです。 人の気持ちは解りません。 根本的に自分と相手は違うのです。 ですから自分と同じような人ばかりだと思ってはいけません。 悪いように見えても善い人もいますし 善いように見えても極悪人はいるのです。 そしてそれを見抜く目というのはないのです。 経験でわかるようになるのです。 ですから若いうちの苦労はした方が良いというのです。 経験を重ねて人を視る目が出来ていくのです。 でも人の善い人はそれが解らず何度も騙され失敗をしてしまいます。ですから一つの失敗からいろいろ学んで傷つきながら 同じ失敗を繰り返さないようにしていくしかありません。 馬鹿正直というのはこの失敗で学ばない人の事です。 いろいろこれからも辛いことや失敗もあると思うのですが 一つ一つの経験を大事にして生きて行ってください。 人を恨むのではなく、すべては自分のための試練だと思いましょう。 人の所為にしている内は幸せは来ませんよ 絶対に人の所為にしてはいけません 自分の成長する一歩なのだと思ってください。

jajajajaaa5
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

a) 歳を重ねても、気付かない人は何も気付きません。益々世俗的になるだけのご老人も少なくありません。  b) 気付く人は普通、若い頃から気付き始めているでしょう。簡単に言えば、霊魂や神の存在についてです。

jajajajaaa5
質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.7

他には  自己分析 自分の能力について いいところ 悪いところなどを客観的に見ることができるようになる。 詐欺師の見分け方 ネット上の詐欺は大量にあふれていますが どんなものが詐欺なのか はっきりと見分けられるようになりました。 警察の仕事 現在 袴田事件について再審がはじまろうとしていますが 冤罪とは警察が意図して作り出している物なのだということがわかるようになった しばらく前に痴漢冤罪が多発していました。女性が「この人痴漢です」と言えば100%逮捕されて有罪に陥れられていました。これはきちんと証拠調べをすれば簡単に判別できるのに 意図してそれをしないという警察の対応が冤罪を多数作り出していたのです。 袴田事件は 事件が起きてずいぶん時間が経過しているのに 捜査はまったく進行せず 犯人の影もわからない状態で マスコミにまだかまだかと攻め立てられた結果 周辺の何の後ろ盾もしがらみもない一庶民をピックアップして犯人仕立て上げた。そして証拠を捏造して有罪に陥れた。 警察はふたつの財布を持っていると言われる そのもうひとつの財布を膨らませることが主たる業務のようになっていて それが忙しいので 庶民の訴えは無視する。詐欺被害を届けても「ああ それお金戻ってこないよ」と言って受付さえせずに追い返す。もうひとつの財布とは青切符。

jajajajaaa5
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

>年を取るうちに気づくこと 自分であれ、家族であれ、政府であれ、「人」には何も期待してはならない。 もっとも、「人」に対して徹底的に絶望し、気持ちが冷めてしまわなければ、気が付かないうちに自分への見返りを期待して人付き合いするようになってしまいがちです。 それでは無私の気持ちで親切を行うことはできないため、これからも無私と本性と、二つをうまく天秤にかけ測りながら人に物事に相対して行こうと思っています。 >それは哲学のようなものですか ただの経験則です。

jajajajaaa5
質問者

お礼

その回答も、僕があなたをベストアンサーに選ぶのを期待していないのですか 僕もその考えで生きたいです しかし罪悪感はありませんか どのように冷酷な性格になれましたか?

• nagata2017
回答No.5

>年を取るうちに気づくこと 世の中の真実 例えば政治家は政治をする人ではなく ただの金儲けをする人だったとか 知らなかったほうが幸せだったかもしれないような真実。

jajajajaaa5
質問者

お礼

ありとうございます。人生観で他に気づいたことはありますか?

• sutorama
回答No.4

文章構成の稚拙さに気づきます ので、練習したほうが良いと思います 人に伝える手段を鍛えるイメージです

jajajajaaa5
質問者

お礼

ありとうがございます。

回答No.2

いろいろありますが、 歳を重ねて、 友達とか、 親の寿命とか、 お金のことや、 安定した収入がある仕事とか、 結婚とか、 子供養育費とか、 自分の世の中の位置ポジションとか、 ある年齢になると、 若い時にもう少し頑張っていれば とか、 若き日の誤ちに気がつくわけで、 親が遠回しにアドバイスして くれてる内は、 幸せですよね。 だけど、若き日と言うのは 一回しかありませんから、 先なんか気にしていたら、 つまらないし、 遊ぶときは派手に遊び、 良い思い出を残しておいた方が、 振り返る歳になったときに、 心豊かになっていた方が、 1番良い。 要するにつまらない人間にだけは、 なって欲しくないのさ!

jajajajaaa5
質問者

お礼

ありとうございます。

回答No.1

質問者の事を長い時間近くで見て知ってる親より詳しい事を私は言えないと思う。質問者の立場や、なにをどのくらい知っているか分からないし。 どっちかというと難しい哲学より、結果に出しやすい掟みたいなもののほうがよいね。

jajajajaaa5
質問者

お礼

ありとうございます。