• 締切済み

からして と からみて の違い

根拠をあらわす「~からして」と「~からみて」の違い?がわかりません。 今年は変な事件が続いている。 第一、天気(    )おかしい。 A、はおろか  B,からして  C,からみて Aは明らかに違うとわかりましたが、BもCも両方いけるのでは?と思いましたが、解答見ると「Bからして」でした。 解説ついていない問題だったので、なぜ「Cからみて」が×なのか、教えていただけませんか。 私の見解だと、第一という言葉があり、理由や根拠が複数あるとみられ、「Bからして」が適切なのかなと。 BもCも根拠を表す文法まではわかったのですが、根拠が複数あるかないかの違いなんでしょうか? 明確な違いがわかれば、有難いです…。

みんなの回答

noname#257157
noname#257157
回答No.3

変な事件と天気には何の関係性も無いので、天気から見てというのは変です。実際、天気がおかしいから変な事件が多いとはならない。 一方、変な事件が多いけどそもそも天気からしておかしいよね、他にもおかしい事あるよね、というのは変ではないと思います。

• D-Gabacho
回答No.2

「~からみて」という表現は、「現場の状況からみて」などのように、人だけでなく事象にも使われます。「天気からみて」という表現も、それ自体は間違いではありません。 Cが間違いなのは、変な事件が続いている理由・根拠を天気に求めることは、通常あり得ませんし、「天気からみておかしい」ということは、変な事件が続く理由・根拠を天気に求めているうえに「この天気なら変な事件が続くのはおかしい、そんなはずはない」と言っている、完全なオカルト思考の持ち主ということになってしまいます。 Bの「からして」は理由・根拠を示すものというより https://nihongokyoshi-net.com/2019/05/30/jlptn2-grammar-karashite/ の解説の① 1つの例を出して、その例が~なのだから、他も~であると言いたい時に使う。 という用法です。 天気と事件に関連性がないことは承知のうえで、冗談めかして、天気までおかしいのだから、変な事件が続くのも当然だよね、という意味のことを言っています。

• MT765
回答No.1

「天気からみて」だと天気が「見る」ことになります。 天気が何かを見ることはできないので間違いです。 例「親から見てうちの子はおかしい」 「天気からして」だと、天気という事象から判断してとなります。 例「親からしてあの子はおかしい」

ftz07ou
質問者

お礼

あ、そういう説明でもいいですね! ということは、名詞+みて(見ると)なら、この名詞が「人」にしか使われないということでしょうか? 外国人からみて、漢字は絵のように見えるらしい。 日本人からみても、日本語は難しいと思う。