• ベストアンサー

b×cの方向がA'の方向でないのはなぜですか

問題 三つのベクトルa,b,cを相隣る三稜とする平行六面体の体積は V=a・(b×c)=b・(c×a)=c・(a×b) で与えられることを証明しなさい。 この解答として、添付図が用いられています。 解答の中で、b×cはA'の位置ではないのでしょうか。 なぜ添付図の位置なのですか。 解説を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

>図では分かり難いが、ベクトルb×cの向きは、ベクトルb及びベクトルcの両方に垂直で、 ベクトルbをベクトルcに重なるように回転させたときに右ネジが進む向きです。

kakehasi
質問者

お礼

yyssaa さん、ありがとうございます。