• 締切済み

初めて好きな人ができました

初めて好きな人ができ、戸惑っています。 長くなってしまい申し訳ないのですが、心の整理もかねて相談させてください。 20代後半の女性です。今までは学校生活や仕事に精一杯で、ほとんど恋愛経験のないまま過ごしてきました。 お付き合いした人はいたのですが、友達以上の感情を抱くことができず、相手に申し訳ないと思うまま短い期間でお別れしてきました。 そういった経緯から「自分は人を好きになれないのかもしれない」と半ば諦め、ひとりの時間を楽しんできました。 それが、今になって好きな人ができるとは想像もしておらず、どうしていいかわからない気持ちでいっぱいです。 お相手は習い事の先生で2歳下です。結婚はしていないそうですが、交際相手の有無は確認できずにいます。 習い事を始めた頃は、「いい先生と出会えてよかったな」くらいだったのですが、2年近く指導を受ける中で尊敬の気持ちがどんどん大きくなり、もっと色々なことを話したい、一緒の時間を過ごしたいと思うようになりました。 希望的観測も含まれますが、先生との仲は悪くなく、マンツーマンなこともありプライベートな会話もよくしています。 仕事や家族のこと、趣味や悩み事のこと、どちらかが一方的に話すのではなく、お互いに話して聴いて…という感じです。 以前話した内容をよく覚えており、髪型や服装の変化を褒めてくれることもあります。 もちろん、指導はきちんとしていただいてますし、本格的にレッスンに入ると私も他のことは考えなくなるので習い事としては問題なく通えています。(「〇〇さんと話していると止まらなくなるね」と微笑まれたり、「〇〇さんが来たのすぐにわかったよ」と声をかけられたりするとつい嬉しくなってしまって大変ですが…) 連絡先の交換も先生から言い出して下さったのですが、事務的なやり取りにとどまっています。 こんなに素敵な人なのだからお相手がいないわけない、先生の大事なお仕事の妨げになりたくないと必死に蓋をしようとしているのですが、気持ちが漏れ出ているのではないか心配です。 恥ずかしい話、本当に経験がないので、先生の対応が生徒(お客さん)に対するものだと理解しつつ、勘違いしてしまいそうになります。 まずは自慢の生徒でいようと、レッスンには変わらず真面目に取り組むつもりです。 告白もレッスンを辞める時まではしないでおこうと思っています。 しかし、先生のことを考える時間が日毎に増え、自分でもどうしてよいかわからなくなってきてしまいました。 少し落ち着くために、何かご意見をいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yume358
回答No.8

誰だって初めての恋の時はあって、あなたはたまたまそれが遅めだったということですよね。尊敬が恋愛感情に変わることは少なくなく、高校あたりの教師と生徒が結婚に至るのも、それほど珍しいものではありません。ちなみに私の次男もそのパターンです(笑) 連絡先の交換を先生の方から言い出されたのなら、全く脈がないわけでもないと思います。「〇〇さんと話していると止まらなくなるね」とおっしゃるのは、その先生にとってもあなたと話していることが心地良いからでしょう。ただ先生と生徒の関係ですから、先生の側だって自重しなければならないことはわかっているはずです。 ですからあとはあなた次第ですよ。初恋として口に出さないまま淡い思い出とするのか、あなたの好意をそれなりに先生に示すのか。気持ちが漏れ出すのを心配するのでなく、意識的に気持ちは漏らす方がいいですよ。どちらかが少しでもアクションを起こさなければ、お互いに相手の気持ちを探り合うだけで、何も起こらないまま時間が過ぎてしまうだけです。今の時代は女性の側からの意思表示の方が多いくらいになっているようです。素直な御自身の気持ちを伝える方が、後悔のない人生を歩めるような気がします。

• shioyu
回答No.7

習い事とはいえ、 生徒と先生の立場でも ありますからね。 学校関係ではないので、 そこまで、生徒と先生が 関係を持つのは行けないと いう厳しい事はないかな? と思うので、 自己責任にはなりますけどね。 その先生は、未婚だそうで、 ただ、お付き合い しているかどうかは 聞いていないみたいですが、 出来たら、聞いた方が いいと思いますね。 上手いこと 恋愛の話に持って行って、 シレッと聞いてというね、 確認した方が いいかもしれませんね。 質問者様が仰る、 先生には、習い事の先生という 仕事を持っていると いうのもあるので、 妨げにならないように というのは、 確かに、気になるところは ありますよね。 生徒は、質問者様以外にも、 何人かはいてるかな?と 思うんですけど、 もし、他の生徒さんがいてたら、 というのも考えないと 行けない場合もありますので、 ちょっと、複雑なところは ありますよね。 接し方は、先生と生徒という 普段通りでいいと思いますし、 時より、習い事以外にも、 日常会話もしているそうですので、 ちょっとずつでいいので、 さらに、距離を縮める方向で いいんじゃないですか? いきなり、グイグイ 攻める形を取るのは 控えるべきかな? と思いますけど、 じわじわ、 いい感じにという方が、 今の場所や条件には いいかもしれませんね。 好きな人がその先生が 初めてみたいですので、 いい恋愛を出来たらいいですね。

• mario0529
回答No.6

好きな相手の方から話し掛けてくる事がないようなら、恋愛関係になってもうまくいかない可能性が高いです。それから好きな相手は来客してきた人(生徒家族や業者など)に敬語を使える人なのかどうかよく見て接した方がいいです。敬語使えない人なら後でトラブルになるのでその人とは付き合わない方がいいです。そういう面をよく見た方がいいですよ。

• zabusakura
回答No.5

習い事を辞められる御予定でも有るんでしょうか? それとなく彼女とか奥さんに関することは聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? その方が次を考えやすいでしょうし。

• blazin
回答No.4

あなたから感じる「慕われ」のアドバンテージ。それが先生からすればちょっと嬉しい(他の生徒よりもやや強く感じる)。あなたを異性として見ているか?と言えばそれはノー。でも、あなたから慕われている感覚は悪くないと思っている。パーソナルな慕われは嬉しいと思っている。実際にあなたは先生を尊敬しているはずだから。あなたからは全面的に肯定の波長が出ている。当然コミュニケーションもしやすい。もっと言えば、今のあなたと先生の間の親しさは突然変異で生まれたものじゃない。時間をかけて作り上げたもの。卵の殻をむくように少しずつ少しずつ登場した親しさ。おそらく最初の頃のあなたのイメージは固い。でも、レッスンを供にする中で、少しずつほぐれてきた印象がある。無理やりほぐそうとしたつもりも無いけれど、あなたの方から先生に対してほぐれていったイメージ。そんな変化の過程も知っているからこそ、今目の前にある(いる)、以前よりも親しみをもって向き合ってくれているあなたの姿が愛しい(そして嬉しい)。少しずつ信頼されている感が増していく感じも嬉しい。基本的には今もその感覚の延長上に存在している彼。そういう意味ではあなたの想像の範囲「内」だったりする。気持ちが漏れている事に対する不安は杞憂。彼から見たあなたからの漏れ出す感情は、ざっくりと親しみ(慕われ)として伝わっているから。その成分の中に実は恋愛的な要素も・・・そんな細かい査定はしていないし、するつもりも無い。自分へのドキドキをレッスンに臨むモチベーションにしてくれているなら全然構わない。ただ、あなたは既に尊敬「兼」恋愛の混ぜご飯になっているけれど、先生の感情は特に混ざっていない。以前よりも身近に感じられるようにはなっているけれど、異性や恋愛という成分は混じっていない。だからこそカラッとした親しみがあなたにも伝わっている。その違いは明確にある。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んだだけででも相当落ち着いたはず。好きな人(が出来ました!)設定するのは自由だけれど、それによって駆け引きっぽくなったり、自意識過剰で先生の前で不安定になるならその思い(重い)はダイエットした方が良い。真面目なあなたから届いていた慕われの波長や肯定の波長を濁られてしまうから。先生からすれば、急に印象が重たくなったり、目だけでギョロギョロ出方を伺われるようになったり。そんな違和感を増やしてしまうだけ。素敵な出会いがあったからこそ、彼と過ごせる今の時間を大切に過ごしていく。直ぐに戦略会議を開かない。もっともっとライトなあなたこそ大切にね☆

OKWAVE099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいた通り、書き込んだことで気持ちが落ち着きました。 焦らず、今まで積み重ねてきた関係を大切に過ごしていこうと思います。

• BleethYou
回答No.3

知り合いにイケメン先生がいます。 彼の悩みは「女性生徒が色仕掛をしてきて、それを断ると辞めてしまう」ことでした。 ジムトレーナーしかり、美容師しかり、個人に付く客商売は、ホスト的な営業をします。もちろん集客のためです。 貴女の言う通り「賢い生徒になる」ことに徹底するべきです。 その好きな気持ちを原動力に練習に励んでください。 彼のその生業としているものを大事にする貴女の姿勢に、彼は必ず好感をもつでしょう。

OKWAVE099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に報いることができるよう、「賢い生徒」として練習に励もうと思います。 相手の大事にしているものを大事にする、その視点を忘れないようにしたいです。

• mario0529
回答No.2

好きな相手が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよみて付き合った方がいいです。無断欠勤する人なのか、冷静に対策を練って行動できる人なのか?そういうのを受け入れられないと、後でトラブルになるので、「冷静に相手を見極める」事に集中する事をおすすめします。

OKWAVE099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にはない視点で大変勉強になりました。 相手だけではなく、自分とも冷静に向き合っていこうと思います。

• ecco
回答No.1

人生一度きり、これから先を考えると今が一番若いです。 先生がご結婚されていないなら、何の遠慮もいらないでしょう。 やらずに後悔するより、まずはやってみる方を私はおすすめします。 今はYouTubeで恋愛指南している人がたくさんいらっしゃいますので、そちらをご参考にされてみては。 (個人的には「スザクさん」「世良サトシさん」「津崎まみさん」がおすすめ。あと本では神崎メリさん) 人を好きになる気持ち、どうぞ今めいっぱい満喫されて、質問者様が望む方向になりますように。

OKWAVE099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめ、ぜひ参考にさせてもらいます。 人を好きになる気持ちを満喫する、とても素敵な言葉ですね。 おかげさまで心が軽くなりました。