• 締切済み

退職金について

2月末に6年間勤めた会社を退職したのですが、 その際に退職金について何も説明がなく、退職してしまい(退職金制度はある会社です)、5月中旬に元職場に電話で聞いたところ、退職金請求書を郵送するので記載して、返送をお願いします。とのことでした。すぐに届いたので、記載して返送したのですが、7月に入り2か月経った今でも入金されていない状況です。また、退職金について元職場に電話するのがしにくいのですが、このまま振り込まれなければ、職場に連絡した方がいいですよね?通常は請求書を提出してからどれくらいで振り込まれるのでしょうか、、

• txtx7
  • お礼率4% (3/75)

みんなの回答

• akeshic
回答No.5

まぁ会社に制度があってそれを利用する権利があるのですから 少々気を使いますが電話で確認して全然かまいません。 コロナのお陰で資金繰りが大変かもしれませんね。

• nagata2017
回答No.4

>退職金請求書を郵送するので記載して、返送をお願いします 時間稼ぎですね。資金繰りがちょっと・・・・ ちょっとしたお中元でも持って行って 催促して 日付をいつと決めてもらいましょう。

• ginga2
回答No.3

退職金の額と入金日は確認するべきです。

• sebsereb
回答No.2

もうちょっと待ったらどうかなと思います。 自分の感覚では退職後の半年後くらいかと。 8月くらいに支払われるのでは。

回答No.1

単純に事務処理を失念している場合がありますので連絡すべきです。 退職金についての記載は就業規則に退職金規程として網羅されていると存じます。 もし、連絡のとれる在職されている同僚の方がいらっしゃれば連絡してみるのも一案です。 一般的には退職した月の会社の締日の翌月の支払日には振り込まれるかと思いますが・・・。ちょっと雑な会社ですね。