• 締切済み

彼女が心の病気かもしれないです。

彼女が心の病気かもしれないです。  付き合って2年になる彼女がいるのですが、ここ1か月くらい、変にテンションが高かったり、急に不機嫌になり、暴力や物にあたることが多くなりました。もともと私にはあたりが強かったのですが、暴力や物に当たることは今までなかったです。  昨日彼女の家に行った際、彼女がちょっとしたことで不機嫌になってしまい、彼女が皿を投げつけて3枚ほど割れてしまいました。その後彼女が落ち着いてきたのを見計らって、『最近おかしいよどうしたん?』と聞くと、最初の間は黙ったままでしたが、仕事に対して非常にストレスを感じてて、感情をコントロールできないことを泣きながら話してくれました。話を聞き終わった後、病院に行ってみたら提案しましたが、行く気はなさそうです。そんな職場辞めたらいいよと言いたいですが、私自身まだ学生なので、彼女の生活の責任は取れないのでそんなこと言うことができませんでした。  彼女のご両親に彼女の現状について相談しようと考えているのですが、彼女の許可なくご両親に相談してもいいでしょうか?  また、感情をコントロールできない彼女にへの接し方等についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/257)
回答No.5

ご両親に相談してもあまり意味はないでしょう。どのようなご両親かも分からないので。 それより ご本人を やはり 精神科へ行かせる方が先です。 多分 彼女さんは、相当ストレスを抱えていらっしゃるようですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

2年の交際で貴方は彼女の親に挨拶して、交流がありますか? まだ学生で彼女に責任は取れないと、きちんと自覚がある人だと思います。 彼女は仕事のことで悩んでいる、貴方は学生で迂闊な発言も出来ない。 分かっているのですから、彼女の家(一人暮らしの部屋ですか?)に行くのはやめましょう。 感情をコントロールできない彼女の部屋に、学生の貴方が行くことで彼女の負担は増えているのかもしれません。 彼女が心配でも彼女を通さずに親に相談は無し。 「責任が取れない学生」に何を相談されても、親には貴方がストレスになってしまいます。 彼女の負担を考えて訪問はしない、親に勝手に相談もしない。 学生の彼氏としては静観と、彼女の部屋訪問をまずやめましょう。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

彼女:社会人 あなた:学生 彼女のご両親からすれば、「お前は学生のくせに、何様のつもりで、ひとの大切な娘をキチガイ呼ばわりしやがって・・・」となるので、止めましょう。 第一、ご両親はそれを知っているでしょうし、ご両親にバレない様必死に彼女も頑張っているのです。その彼女の努力を無駄にしないでください。 いやな職場な止めろ、キチガイは精神科に行け、 何の解決にもなりません。 確かにブラック企業は辞めたほうが心も健全ですが、いやなことが有る度、逃げる人生に、光はありますか?絶望だけですよ。 精神科に行くと、たぶん漢方系の安定剤を処方されて終わりです。だめなら徐々に強い薬になるだけです。そうすれば、社会人として生活できなくなると思います。 薬=薬出ないと治らない=治らない=効かない 薬を飲むと更に悪化する場合もあります。 名前が分かれば市販もされています。 https://www.kawata-cl.jp/mentalcare/html/information.cgi?id=1388903163 ① 学ぶことです。 心理学、精神病などの本を読み、理解し、勉強しましょう。対処法も載っています。 ② とことん付き合うことです。 対等に接しない、喧嘩にしない、いつでもやさしく、心を開いて彼女の受け皿に徹することです。彼女もあなたをはけ口に安定ができるのであれば、あなたがいるだけで安定するシステムが構築されます。 男なら耐える。それだけです。 私事ですが、 私の彼女も俗にいうメンヘラでした。真夜中アイスを買いに行かされたり、出社前に海が見たいと泣き出したり、リストカットしたり、それ以上の怖いメールを真夜中送ったり、注文後のレストランで、食べずに帰ったり、問題行動だらけでした。「彼女なりの助けてサイン」だったのでしょう。 問題は、戦って解決しようとせず、他に楽しく過ごすよう努力するしかないと思います。多分、偏食、リスカ、こだわりが強い、好みが強いなど、人と違うことを強調しているはずです。 「辛いし怖いし嫌だけど、好きだからとことん付き合ってやるよ。だから安心して俺にだけは暴れていいんだよ」と心の広いところを見せてあげましょう。それができないなら、別れるのが一番。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.2

相手にしてはいけないよ。 君は精神科医でもないから、逃げたほうが良い。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

越権はしない方が良い。彼女の頭ごなしにご両親に相談する事は、あなた自身が彼女を腫れもの扱いしている(ように思われる)。心配だからこそ、ガキの自分より遥かに彼女をよく知るご両親に相談して良いアドバイスを乞いたい。あなたはそう考えていても、彼女にはそうは伝わらない。あなたから「も」ご両親から「も」大げさに扱われる事で、彼女自身逃げ場を失ってしまう可能性がある。助けてあげるつもりが追い込んでしまう可能性の方が高い。だからこそ、頭ごなしのご両親へのアクセスは控える。本当に必要だと思えば彼女自身そうするから。あなたの前で不安定を「晒せて」いるだけでも、心のお通じ的には悪くないんだと思う。感情をコントロール出来ていないとも言えるけれど、無理やり溜め込んでもいない。自分を追い込んでもいない。そう捉える事も出来る。大丈夫な振り(風)を選ぶ方が彼女のようなタイプは怖い。不安定を喰らう側は扱いが難しい側面はあるけれど、ある程度不安定「込み」で今まで生きてきた彼女。不安定自体はそこまで怖がらなくて良い。ただ、想像以上に仕事のストレスが溜まっている今。一つ一つが解決する前に、別の何かが溜まっている(だから苦しい)そんな初めての経験をしている彼女。学生のガキの身分で偉そうな事は全く言えないけれど。そう丁寧に前置きした上で、自分を追い込んだり傷つける位なら職場を離れる選択もあるんじゃない?そう伝えてあげる事は大事。金銭的なフォローは出来ないけれど、話を聞いたり寄り添う事は彼氏の僕でも出来るから。今の自分が出来る範囲でフォローはしていくから。そう伝えてあげるだけでも救われる。ストレスを丸抱えてしてしまう前に、別の選択肢を客観的に提示してあげる事はとても有益。不安定でも彼女は彼女。悩みながら社会人生活をしている彼女をしっかりリスペクトしながら、あなたなりに出来る事はしてあげる。そんな目線でありスタンスはとても大切なんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 彼女が心の病気?

    みなさんこんにちは。 最近どうしても自分では解決できそうもないことが起きているので皆さんのご意見をいただきたくて書かせていただきました。 私には付き合って6年目の彼女がおり、同棲を始めてから4年が経ちました。 付き合ってから最初の3年程は何事も無く生活していたのですが、同棲を始めて1年を越したころから彼女の機嫌の浮き沈みが激しくなってきたように見えるんです。 10分前までは機嫌が良かったのに突然不機嫌になったり・・・ 原因を聞こうとすると 「何でもない」 とつっぱねられるんです。 僕もいろいろさぐりをいれてみたのですが、どうも原因が親にあるようで3年前くらいから親の仕事を手伝うようになって、仕事上で夫婦間のいさかいを目の当たりにし、かなり精神的なショックを受けたようです。 父親の悪い面がどうも僕に似ているらしく、それを僕と重ねて見てしまい、不機嫌になったり落ち込んだりしているようです。 それにここ1年では胃が痛くなるようになり、どの内科に行っても「正常ですよ」と言われ、僕もなんでだろう?と思っていたのですが、ここ最近彼女を職場(親の会社)に送っていくことがあるのですが、家を出たとたんに気分が悪くなったり、胃が痛くなったりしているようです(本人はまったくそのようなことは話してくれませんが・・) 最近ではすごく寂しいらしく、仕事で僕がたった1日家を空けるだけで帰ってくると寂しいと泣き喚いて機嫌を直すのにものすごく労力をつかっています(^^; 僕もいろんな人に相談し、結論としては「親と距離を置くのがベスト」というところにたどりつきました。 すみません、ここからが本題なのですが、 彼女に事情を説明したところ自分でもそうだろうとおもっていたらしくあっさりと理解してくれました。 ところがここからが悩みどころなのですが、彼女が仕事を辞めてくれません。それは自分が抜けることで親に負担がかかるからだそうです。 彼女は責任感が強くいろんな面で自己犠牲をはらう人なのですが、 このままだと僕らの関係もダメになりそうなので是が非でも仕事を辞めてくれと頼んでみましたが折れてくれません。 最近では「僕と親の仕事とどっちが大切なの?」という質問にも曖昧にしか答えてくれずなかなか決断してくれません。 そうこうしているうちに最近ではなにかと僕の態度(生活習慣など)に「父親と同じだ」というように文句を言うようになってきました。 僕も彼女も今はこんな感じですが、別れようとかそういうことは思っていません。 しかし、このまま放っておくと彼女のメンタル面や僕らの関係が悪くなってしまうと思っています。 最近では胃の痛みが止まらないので心療内科にでも行ってみたら?と勧めてみましたが、もし自分が鬱だと診断されたら・・・という理由で(確かにそうですよね・・)行ってはくれません。 なにを提案しても「NO」としか言ってくれない彼女に僕はどうしていいかわかりません。 なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • 殴られたのは自業自得でしょうか?

    私には1年間付き合った彼氏がいました。 楽しければいい、という主義だった彼氏は 相談事をされたり、言い争いをしたりするのが嫌いな人でした。 悩みを言ったり、話し合いをしようとしても 「めんどくさい」と流され 気持ちを受け止めてもらえないストレスがたまった私は ある日かんしゃくを起こしました。 物を投げ飛ばして止まらない私にキレた彼氏は 殴る、蹴るを繰り返しました。 突然のことにびっくりしたし、ショックでした。 その時に別れればよかったのですが、 「お前が我儘を言ったり、暴れたりしなければ殴ったりしない」 という彼の言葉を鵜呑みにし、その後しばらく付き合っていました。 穏やかな日々が続いていましたが、 感情をコントロールしようと無理に笑ったのが逆にストレスになり 物を投げ飛ばさなくなったものの、次は 叫び声をあげて泣きじゃくるようになりました。 私が泣き出すと彼は殴る蹴るを繰り返すようになり ついには顔を殴ったり、首を絞めるようになりました。 やがて自分に限界が来て別れました。 別れて半年以上経ちます。 ですが愚かなことに未だ、この事実から逃れられず前に進めないでいます。 彼に殴られる前までは 暴力は酷い!最低だ!と言う側でした。 ですがいざ殴られてみると 殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか… と思ってしまいました。 一方的に泣いたり暴れたりして彼の言葉を聞かなかった。 別れればよかったのに別れなかった。 自業自得なのだ、と ですがやっぱり痛かったんです。怖かったのです。 首を絞められた時はこのまま死ぬのかな…と思いました。 これは”暴力”なのでしょうか 自業自得なのでしょうか… 自分勝手で大変申し訳ないのですが、皆様の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心の病気なのでしょうか?

    一つのことに集中できず、仕事中のミスが重なり、上司から病院に行ってみた方がいいと言われたので心療内科に行ったところ休職した方がいいと言われ、診断書をもらい、その後すぐに退職をしました。それからは心療内科には行ってません。 退職してから1ヶ月が経ち仕事のストレスは無くなったのですが、一つのことに集中できないという事が治らず、プライベートの時間も自分でも自覚できるくらい感じるのですがどうしようもできません。 近々彼と結婚を前提にした二人暮らしをする予定で、準備するのは楽しいのですが、実家で片付けや荷造りなどをしようとしても、なかなか手につかず時間ばかりが経過してしまいます。 母親が一緒に手伝ってくれてやっと進む感じです。一人だと途中で息が詰まりそうになるというか、すぐ目に入った他のことをしたくなってしまいます。思い出の物とかを整理するのが最も苦手です。 そして一日なにも出来なかったことにすごく罪悪感を感じてしまい、心が沈み、考えなきゃいけないことや、しようと決めたことができず、、の繰り返しです。人が自分の事をどう感じるかもすごく敏感になってしまいます。 あと毎日朝がくると気が重いです。 アスペルガー症候群という言葉を聞いたことがあるので調べてチェックしてみたのですが、ほとんど当てはまります。 その可能性はあるのでしょうか? またどこで調べればいいのでしょうか? そして治せるものなのでしょうか? 今後、家庭を持とうとしているので不安になってます。 そして兄もまたその傾向が強く、その兄を残して家を出てしまうのも兄本人のことも面倒を見ている両親のことも心配です。 返答お待ちしてます。

  • 自分の心を無視しても、彼とHをするべきだったか

    彼がHしたいという信号をスルーしたからなのか、その後関係が悪化しいてしまいました。 一度別れた彼ですが、彼のほうからやり直そうと言われ、復縁しました。 しかし、その日のうちに彼に「ホテルに行こう」と言われ、私は復縁でも付き合いがスタートしたばかりなのに?と引いてしまい、今日はダメと断りました。 彼は私に不満を言って不機嫌になりました。 その次のデートの後もやっぱり、私の家に行きたい!などと求められましたが、デート中の彼のテンションがとても低かったのに、Hのことになるとすごく上がるので、私のことは体だけが目的なのかと不信感を持ってしまい、その日もまた断りました。 そして、お互いのテンションの低さを感じ取ってか、だんだんと連絡が3日、1週間、2週間……と開くようになり、今も連絡取らない記録更新中です。 私は相手から「大切にしているよ」というメッセージを感じ取れないとそのような気分になれないのです。 しかし、男と女の考え方の違いが説明されている書籍を読んでみると、男はHをすることによって感情を開放すると書かれています。 たしかに私の彼は普段無口なのですか、そういうときにだけものすごく饒舌になる人でした。 先にHしなかったから、彼は私に対するテンションがあがらなかったのでしょうか? 私にその気が無くても、求めに応じていたらよかったのでしょうか?

  • 心は普通でも、態度だけ不機嫌になる事なんてありますか?

    昨晩仕事帰りに彼氏と会いましたが、待ち合わせで合流した時から、なんか彼が不機嫌に見えました。 (ちなみに誘ったのは私です) 待ち合わせ場所で合流するなり、冷たく「はいはい、どうすんの。」と、 「どこでお茶すんの?、さっさとして!」みたいな雰囲気で言われました。 その瞬間、会うのが面倒だったのかなと思いました。 目的地まで行く際にも、彼が自転車、私が徒歩だったのですが、 明らかに私の歩くペースより速く自転車を漕ぎ、私が小走りするような状態・・・。 いつもはもっとゆっくり漕いでくれるのに・・・。 こちらから明るく話し掛けても、その冷めた態度は変わらず、 私も辛くなり、その重い雰囲気に我慢出来なかったので、 「もしかして早く帰りたい?」と聞きましたが、彼は「そんな事ない」と言いました。 その後、お茶してる時も、明らかにいつもと違う彼。 笑顔一つ見せず、不機嫌そうな顔をしています。 会うのが億劫ならそう言ってくれて会わない方がマシだし、 もう耐えられなかったので、つい、「気まずい…」と言ったら、逆に責められました。 実は先日のデートの際にも、同じように合流時からムッとしている様子で、 その時も私は、「彼がテンション低いと思った」という事を告げたという経緯があったのですが、 その事も含め、 「オレは普通なのに、お前に『テンション低い』とか思われると、息苦しい」と…。 でも、明らかに彼の様子は「普通」ではないのですが…。 もう3年付き合ってるし普段の彼がどんな物かは解っているし、その「普段」と比べて明らかにおかしいです。 でも自分は「普通」だと言い切ります。 私と会うのは嫌じゃないけど、仕事で嫌な事があって…という事は今まであったと思いますが、 そういう場合は仕事の事を愚痴ってきたりします。 でも昨日は、仕事でのストレスも無いと。 彼は「普通なのに、テンション低いと思うな」と言いますが、 私は、「本当に普通なら、どうして普通の振る舞いが出来ないのか?」 と思います。 普通の精神状態なのに、理由もなく不機嫌な態度になる事なんてありますか? もう潮時なんですかね・・・・・・・・・・・・。 一応メールは毎日ありますが。

  • 私はおかしいのでしょうか?病気なのですか?

    20歳学生です。 私は小さいころから人の顔色をうかがうのが癖です。顔色だけでなく、その人の語調からも感情のようなものを感じ取って、「あ、この人機嫌悪いかも。私のせいかな?」と考えてしまいます。家族に対してもそうです。 また、感情の表現が乏しい上に本音も上手く相手に伝えることができません。相手に対して怒りや悲しみを覚えても、ここで怒ったり泣いたりしたらさらに状況が悪くなるのではないかと思い、ただ苦笑したり黙ることしかできません。本音を言いたかったり悩みを打ち明けたくても、相手にとってはただ迷惑なだけではないか、自分の意見を否定されてしまうのではないかとマイナスに考え、結局諦めてしまいます。 挙句、そんなわけないとわかっているのですが、幼少期に両親が子育てや仕事でイライラしていたことや常に「いいから○○しなさい」と私に言い聞かせていたからなのか、心のどこかで両親の言い分が絶対的であるように感じているんです。さらに、過去に一度両親に「あなたは本当に(精神面が)弱いね」と言われ、未だにその言葉をズルズルひきずっています。普段は笑って冗談も言い合える仲なのですが、進学のことで相談をしようとしたり、悩み・不満を聞いてほしいと思ったときは何故か言えません。どうせ私の意見は否定される、両親が正論、私が弱いせいだと思ってしまいます。 普通だったらこんな風に感じたりしないのかもしれないと、サークルなどで人との交流が増えて思うようになりました。今まではなんともなかったのですが、最近になって今まで溜めてきたものが重くのしかかっているような感じです。このまま他人の顔色うかがい続けて本音を押し込めていくという生活を想像すると、目の前が真っ暗な感じです。私はおかしいのでしょうか? 長々とすみません。

  • 感情の起伏がおかしい人の精神について

    自分の彼の話です。 お酒を飲んでない時は普通です。それか理性でコントロールしてるだけかもです。 飲んで帰ってくると、普通の時もあるけど、おかしいことがあります。 明るく帰ってきて、最初はただの酔っ払いだけど、例えば私に戯れてきた時に相手にしなかったり、買ってきてくれたものを食べなかったり、寝ててめんどくさがったりなど、相手の怒りに触れた時に豹変します。 ただ怒るだけとは何か違うんです。 最初に怒って怒鳴り散らしたり、大声で叫んだり、物を壊したりします。金返せなど(貸してない)因縁や文句を怒鳴ります。 その後、テレビを見て大声で笑ったり楽しそうにします。(そんなに笑えるテレビではない) その後、謝ってくる。 その後、またブツブツ文句を言い(アバズレ、薬中、しね等) その後、いきなり甘えてきて性行為をしようと言ってくる。 応じないとまた機嫌が悪くなり、かと思うとすぐに楽しそうに笑いながらペットと遊びだし… これを何度も繰り返します。 しかもその感情の変化が、数分の間に、何度もころっと変わるんです。物凄い勢いでキレてたところから、数秒で笑いだすんです。 私はいくら酔っていても、怒ったら怒ったでそんなにすぐに機嫌は直らないし、一度機嫌が直ったら当分悪くなることはないし、謝る時は申し訳ない感情のままの心境が続くので、この慌ただしい感情の変化が理解できません。 今アラフォーで、過去にDVで捕まった事があったり、幼少期親からの暴力が凄かった過去があります。約20年近く前、シャブをやっていたことがあるらしいです。 後遺症かな? この現象わかる方いますか?

  • このままでは病気になりそうです。

    三人の子供を育てているシングルマザーです。離婚して2年半です。訳があり実家には頼れません。 離婚後すぐに働き始めました。 契約社員というくくりですがかなり責任のある仕事でとてもストレスが溜まります。 仕事が忙しく、家の中は汚く散らかり、小学生の上の子は宿題や勉強も全く見てあげていないせいか、成績も悪くとてもだらしないです。 毎日毎日仕事で疲れ子供達の世話で疲れストレスで時々自分が抑えられず叫んだり、子供に手を挙げてしまったりします。自分でも感情がコントロール出来ず一度キレるとどうしょうもありません。今日も長男がお菓子の袋を部屋に捨てているのを見てブチキレて怒鳴り散らした挙げ句大事にしていたカードを破ってしまいました。以前はふと我に返り、何て事をしてしまったんだと思い泣きながら子供に謝ったりしていましたが、ここ最近は何でこんなに苦しいんだという思いが駆け巡り本当に頭がどうかしてしまいそうです… どんなに疲れても明日は来てしまうし、下の子達を保育園に送り仕事に行かなければなりません。離婚は自分が選んだ道です。と言うより選ばざるを得ませんでした。(DV 、浮気等です)何でこんなに不幸なんだろう。何で私ばっかり苦しまなきゃいけないんだろう。とばかり考えてしまいます。 私は日々頑張ってるつもりですがやはり私の様な立場の人間は両親の揃って居る家庭の何倍も頑張らないといけないのでしょうか。とても自信がなくなってしまいました。 同じように生活している方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。

  • 怒りと悲しみのコントロールが出来ません。

    私はかなり感情の起伏が激しいです。特に怒りと悲しみです。 私には彼がいるのですが、彼に対して感情をモロにぶつけてしまいます。 よくあるのが、頭に来て不機嫌になって、でも冷静になって考えると彼は何も悪くないと気付くのですが不機嫌は直りません。この感情は何だ?と1人でイライラ、悪くもない彼に当たってしまった事にイライラ… 彼は、すぐに離れたがる私を抱き寄せて、ごめんなさいと言ってくれますが、そんな事を言わせてしまっている事と、何も悪くない彼に申し訳ない気持ちでイライラして不機嫌になります。彼は、どうしたらいいか分からない…と悲しそうに言います。その姿を見て、だめだ、だめだ、と自分に言い聞かせますが、なかなかすぐにコントロール出来ません。 彼を傷つけてしまうのが嫌で怖くて別れを決意しましたが、そんなの機嫌が直るまで側にいるよと言ってくれました。 不機嫌になって、ひたすら振り回した後、落ち着いた時にごめんなさい、ごめんなさい、もう怒らないから、とずっと泣いて、落ち込んで、また更に彼を困らせてしまいます。 怒った時には、悲しみも同時に来るのでこのまま死ねたら楽になれるのかなと考えたりもします。 何より彼を傷付けたくないし、こんな優しくて素敵な彼とはずっと一緒にいたいのです。それに、自分の感情に振り回されて疲れてしまいます。どうすれば感情はコントロール出来るのでしょうか?

  • 妻の不機嫌

    私・妻とも43歳です。高3・小3の核家族です。 私はサラリーマン、妻は、パートの看護士で9時~15時勤務です。 洗濯・皿洗い・風呂洗いは私がほとんどやります。休日は夕食も作ります。 妻は機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、しかも機嫌良い期間が断然短いです。結婚以来このペースです。 私からの暴力はありません。妻も暴力を振るう事はありません。 機嫌が悪いときは、妻には話しかけたりしないようにします。経験上逆切れされますので。 妻が切れた時は、私が直ぐ謝り言い争いをしないようにしています。 私は争い事や喧嘩が嫌いですので。多分私が小さい時、両親が常に喧嘩をしていたから、その反動なのかもしれません。 妻は恐らく気持ちのコントロールが上手く出来ない性格なのかもしれません。 機嫌が良い時の妻は可愛くて、結婚した喜びを感じるのですが 機嫌が悪いときは、離婚を考えてしまうほどです。 私が世間話をしても無視、皿やコップ等を無造作に置く、戸やドアを無造作に閉める、妻が話すときはけんか腰口調、その日一日中眉間にしわ、、、、一緒にいるだけで疲れます。 もともと私の性格も相手の顔色を気にするほうですので尚更なのです。 妻が機嫌が悪いときに、  ●私の対処方法  ●妻への助言 皆さんのアドバイス お願いします。