• 締切済み

彼女が心の病気かもしれないです。

彼女が心の病気かもしれないです。  付き合って2年になる彼女がいるのですが、ここ1か月くらい、変にテンションが高かったり、急に不機嫌になり、暴力や物にあたることが多くなりました。もともと私にはあたりが強かったのですが、暴力や物に当たることは今までなかったです。  昨日彼女の家に行った際、彼女がちょっとしたことで不機嫌になってしまい、彼女が皿を投げつけて3枚ほど割れてしまいました。その後彼女が落ち着いてきたのを見計らって、『最近おかしいよどうしたん?』と聞くと、最初の間は黙ったままでしたが、仕事に対して非常にストレスを感じてて、感情をコントロールできないことを泣きながら話してくれました。話を聞き終わった後、病院に行ってみたら提案しましたが、行く気はなさそうです。そんな職場辞めたらいいよと言いたいですが、私自身まだ学生なので、彼女の生活の責任は取れないのでそんなこと言うことができませんでした。  彼女のご両親に彼女の現状について相談しようと考えているのですが、彼女の許可なくご両親に相談してもいいでしょうか?  また、感情をコントロールできない彼女にへの接し方等についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• Paravati
回答No.5

ご両親に相談してもあまり意味はないでしょう。どのようなご両親かも分からないので。 それより ご本人を やはり 精神科へ行かせる方が先です。 多分 彼女さんは、相当ストレスを抱えていらっしゃるようですね。

• kano20
回答No.4

2年の交際で貴方は彼女の親に挨拶して、交流がありますか? まだ学生で彼女に責任は取れないと、きちんと自覚がある人だと思います。 彼女は仕事のことで悩んでいる、貴方は学生で迂闊な発言も出来ない。 分かっているのですから、彼女の家(一人暮らしの部屋ですか?)に行くのはやめましょう。 感情をコントロールできない彼女の部屋に、学生の貴方が行くことで彼女の負担は増えているのかもしれません。 彼女が心配でも彼女を通さずに親に相談は無し。 「責任が取れない学生」に何を相談されても、親には貴方がストレスになってしまいます。 彼女の負担を考えて訪問はしない、親に勝手に相談もしない。 学生の彼氏としては静観と、彼女の部屋訪問をまずやめましょう。

• runi_NGR
回答No.3

彼女:社会人 あなた:学生 彼女のご両親からすれば、「お前は学生のくせに、何様のつもりで、ひとの大切な娘をキチガイ呼ばわりしやがって・・・」となるので、止めましょう。 第一、ご両親はそれを知っているでしょうし、ご両親にバレない様必死に彼女も頑張っているのです。その彼女の努力を無駄にしないでください。 いやな職場な止めろ、キチガイは精神科に行け、 何の解決にもなりません。 確かにブラック企業は辞めたほうが心も健全ですが、いやなことが有る度、逃げる人生に、光はありますか?絶望だけですよ。 精神科に行くと、たぶん漢方系の安定剤を処方されて終わりです。だめなら徐々に強い薬になるだけです。そうすれば、社会人として生活できなくなると思います。 薬=薬出ないと治らない=治らない=効かない 薬を飲むと更に悪化する場合もあります。 名前が分かれば市販もされています。 https://www.kawata-cl.jp/mentalcare/html/information.cgi?id=1388903163 ① 学ぶことです。 心理学、精神病などの本を読み、理解し、勉強しましょう。対処法も載っています。 ② とことん付き合うことです。 対等に接しない、喧嘩にしない、いつでもやさしく、心を開いて彼女の受け皿に徹することです。彼女もあなたをはけ口に安定ができるのであれば、あなたがいるだけで安定するシステムが構築されます。 男なら耐える。それだけです。 私事ですが、 私の彼女も俗にいうメンヘラでした。真夜中アイスを買いに行かされたり、出社前に海が見たいと泣き出したり、リストカットしたり、それ以上の怖いメールを真夜中送ったり、注文後のレストランで、食べずに帰ったり、問題行動だらけでした。「彼女なりの助けてサイン」だったのでしょう。 問題は、戦って解決しようとせず、他に楽しく過ごすよう努力するしかないと思います。多分、偏食、リスカ、こだわりが強い、好みが強いなど、人と違うことを強調しているはずです。 「辛いし怖いし嫌だけど、好きだからとことん付き合ってやるよ。だから安心して俺にだけは暴れていいんだよ」と心の広いところを見せてあげましょう。それができないなら、別れるのが一番。

• iq0_0w
回答No.2

相手にしてはいけないよ。 君は精神科医でもないから、逃げたほうが良い。

• blazin
回答No.1

越権はしない方が良い。彼女の頭ごなしにご両親に相談する事は、あなた自身が彼女を腫れもの扱いしている(ように思われる)。心配だからこそ、ガキの自分より遥かに彼女をよく知るご両親に相談して良いアドバイスを乞いたい。あなたはそう考えていても、彼女にはそうは伝わらない。あなたから「も」ご両親から「も」大げさに扱われる事で、彼女自身逃げ場を失ってしまう可能性がある。助けてあげるつもりが追い込んでしまう可能性の方が高い。だからこそ、頭ごなしのご両親へのアクセスは控える。本当に必要だと思えば彼女自身そうするから。あなたの前で不安定を「晒せて」いるだけでも、心のお通じ的には悪くないんだと思う。感情をコントロール出来ていないとも言えるけれど、無理やり溜め込んでもいない。自分を追い込んでもいない。そう捉える事も出来る。大丈夫な振り(風)を選ぶ方が彼女のようなタイプは怖い。不安定を喰らう側は扱いが難しい側面はあるけれど、ある程度不安定「込み」で今まで生きてきた彼女。不安定自体はそこまで怖がらなくて良い。ただ、想像以上に仕事のストレスが溜まっている今。一つ一つが解決する前に、別の何かが溜まっている(だから苦しい)そんな初めての経験をしている彼女。学生のガキの身分で偉そうな事は全く言えないけれど。そう丁寧に前置きした上で、自分を追い込んだり傷つける位なら職場を離れる選択もあるんじゃない?そう伝えてあげる事は大事。金銭的なフォローは出来ないけれど、話を聞いたり寄り添う事は彼氏の僕でも出来るから。今の自分が出来る範囲でフォローはしていくから。そう伝えてあげるだけでも救われる。ストレスを丸抱えてしてしまう前に、別の選択肢を客観的に提示してあげる事はとても有益。不安定でも彼女は彼女。悩みながら社会人生活をしている彼女をしっかりリスペクトしながら、あなたなりに出来る事はしてあげる。そんな目線でありスタンスはとても大切なんだと思うからね☆