• 締切済み

彼女が心の病気?

みなさんこんにちは。 最近どうしても自分では解決できそうもないことが起きているので皆さんのご意見をいただきたくて書かせていただきました。 私には付き合って6年目の彼女がおり、同棲を始めてから4年が経ちました。 付き合ってから最初の3年程は何事も無く生活していたのですが、同棲を始めて1年を越したころから彼女の機嫌の浮き沈みが激しくなってきたように見えるんです。 10分前までは機嫌が良かったのに突然不機嫌になったり・・・ 原因を聞こうとすると 「何でもない」 とつっぱねられるんです。 僕もいろいろさぐりをいれてみたのですが、どうも原因が親にあるようで3年前くらいから親の仕事を手伝うようになって、仕事上で夫婦間のいさかいを目の当たりにし、かなり精神的なショックを受けたようです。 父親の悪い面がどうも僕に似ているらしく、それを僕と重ねて見てしまい、不機嫌になったり落ち込んだりしているようです。 それにここ1年では胃が痛くなるようになり、どの内科に行っても「正常ですよ」と言われ、僕もなんでだろう?と思っていたのですが、ここ最近彼女を職場(親の会社)に送っていくことがあるのですが、家を出たとたんに気分が悪くなったり、胃が痛くなったりしているようです(本人はまったくそのようなことは話してくれませんが・・) 最近ではすごく寂しいらしく、仕事で僕がたった1日家を空けるだけで帰ってくると寂しいと泣き喚いて機嫌を直すのにものすごく労力をつかっています(^^; 僕もいろんな人に相談し、結論としては「親と距離を置くのがベスト」というところにたどりつきました。 すみません、ここからが本題なのですが、 彼女に事情を説明したところ自分でもそうだろうとおもっていたらしくあっさりと理解してくれました。 ところがここからが悩みどころなのですが、彼女が仕事を辞めてくれません。それは自分が抜けることで親に負担がかかるからだそうです。 彼女は責任感が強くいろんな面で自己犠牲をはらう人なのですが、 このままだと僕らの関係もダメになりそうなので是が非でも仕事を辞めてくれと頼んでみましたが折れてくれません。 最近では「僕と親の仕事とどっちが大切なの?」という質問にも曖昧にしか答えてくれずなかなか決断してくれません。 そうこうしているうちに最近ではなにかと僕の態度(生活習慣など)に「父親と同じだ」というように文句を言うようになってきました。 僕も彼女も今はこんな感じですが、別れようとかそういうことは思っていません。 しかし、このまま放っておくと彼女のメンタル面や僕らの関係が悪くなってしまうと思っています。 最近では胃の痛みが止まらないので心療内科にでも行ってみたら?と勧めてみましたが、もし自分が鬱だと診断されたら・・・という理由で(確かにそうですよね・・)行ってはくれません。 なにを提案しても「NO」としか言ってくれない彼女に僕はどうしていいかわかりません。 なにかいい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

おつかれさまです。 彼女が親離れできていないことを、彼女が理解できるまで待てるなら 一緒に寄り添っていけばよいのではないでしょうか。 自己犠牲を払うといえば聞こえはいいですが 彼女は自分自身で、彼女の位置づけを親との関係で認識しているのだと思います。だからこそ、嫌いでも近づく。自分を傷つけてでも(あなたのいう自己犠牲)、親との関係を切らない。 嫌いなのに近づくのは、愛された昔の記憶が彼女なりにあるからですよね。 あなたのことを、父親と似ているというのも 彼女自身が強力に家族と結びつきたい気持ちがあるのだと思います。 彼女はそれに気づいていないかもしれませんが。 親のことを好きであること・嫌いであること それを心の中で両立できるのは、遅くなれば30代になると思います。 いろいろな人生経験をつみ、初めて親を客観的に見れるようになる。 同棲して長い年月がたつようですが どうしても彼女と別れられないなら いっそのこと入籍して、あなたの姓に変えてもらって 極端な話、ひっこしされてもよいのではないですか? 名前が変わると、気持もかわります。家制度なんて古いと思うかもしれませんが、別の家の人になるのですし。 親も、「嫁に出した」となれば、相手の実家に気遣って干渉がへるものです。 「親と距離をおくのがよいという結論になった」 だったら私の人生をかえることに協力してよ!というのも彼女の気持ちにあるかもしれません。 ずるずると同居しているだけのこのひとに、私の人生を預けられない、だから家族と同じ対応をする…という反応なのかも。 そこまでできないなら、別れたほうがあなたの精神衛生によいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

本人がその気にならないと… 。 無理やり心療内科や精神科へ連れて行くわけにも行かないですよね。 鬱と診断されることを怖がられてるようですが、早めに判ってよかったと考えられませんかね。 悪化してから行くと、入院が必要になったりするんですけどね。 とりあえずはカウンセリングを受けられてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは心の病気でしょうか?

    最近、気分の浮き沈みが激しく、自分のことがよくわかりません。なにをしても楽しくありません。仕事は接客業なんですが、人と接するのも嫌になってきて毎日行くのが辛いです。同棲中の彼氏にもイライラして八つ当たり。。。その後は「何やってるんだろう、自分は・・・。」と、ものすごい落ち込みます。感情のコントロールができません。これは病気でしょうか?

  • 彼女が心の病気かもしれないです。

    彼女が心の病気かもしれないです。  付き合って2年になる彼女がいるのですが、ここ1か月くらい、変にテンションが高かったり、急に不機嫌になり、暴力や物にあたることが多くなりました。もともと私にはあたりが強かったのですが、暴力や物に当たることは今までなかったです。  昨日彼女の家に行った際、彼女がちょっとしたことで不機嫌になってしまい、彼女が皿を投げつけて3枚ほど割れてしまいました。その後彼女が落ち着いてきたのを見計らって、『最近おかしいよどうしたん?』と聞くと、最初の間は黙ったままでしたが、仕事に対して非常にストレスを感じてて、感情をコントロールできないことを泣きながら話してくれました。話を聞き終わった後、病院に行ってみたら提案しましたが、行く気はなさそうです。そんな職場辞めたらいいよと言いたいですが、私自身まだ学生なので、彼女の生活の責任は取れないのでそんなこと言うことができませんでした。  彼女のご両親に彼女の現状について相談しようと考えているのですが、彼女の許可なくご両親に相談してもいいでしょうか?  また、感情をコントロールできない彼女にへの接し方等についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分の心の病気を調べたい(長文です)

    三十路半ば、独身、女性の会社員です。 下記の症状が一年近く続いており、悩んでおります。 (1)毎日倦怠感があり、仕事を休みたくなる。 (2)重大な悩みがあり、胃の痛み、吐き気等があるのにも係わらず、夜になると強烈な眠気に襲われ、意識を失うように眠ってしまう。 (3)生きていてもしょうがない、でも自殺するのは怖いと思う。 ただ、第三者が自分を殺したいなら、殺してくれて構わないと思い、平気で人気のない暗い夜道を歩いてしまう。 また、交通事故にあって死んでも全然構わないと思ってしまう。 (4)何事にも気力が湧かず、生活していく上で最低限のことしかしたくない。お風呂に入るのも面倒で、仕事があるとき以外は入りたくない。 (5)食欲は人並みにはある。ごくたまに甘いものを過食してしまう。 (6)自分以外の人間に極力会いたくない。家族との会話も面倒である。唯一ペットであるウサギとだけは楽しく過ごせる。 明らかに心の病気だと思いますが、幻聴や幻視等は一切ありません。 ただ、許されるなら、飲まず食わずでも良いので眠っていたいと思ってしまうのです。 過去に一度だけ心療内科に行った事があるのですが、ストレスが溜まっているだけで特に問題はないと言われました。 ただ、自分自身、どこまで普通なのか、それとも異常なのか、分からないのです。 一応社会生活は問題なくできているのですが、そう繕うことが面倒で仕方がなくなり、ここ最近では苦痛になり、何もかも投げ出したいと思うようになってしまったからです。 自分では、うつ病や統合失調症を疑っていますが、色々調べてみると、症状に違いがあるようにも思えるのです。 自分の心の病気を知ることの出来る、何か良い方法はないでしょうか? やはり心療内科もしくは神経科、精神科の診察が必要でしょうか? その際には、どういった検査をされるのでしょうか? また、良いお医者様にはどうしたら巡り会えるのでしょうか? 是非皆様のお知恵を借りたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • これは心の病気でしょうか?

    仕事が長続きしません。 直ぐに仕事を休んでしまいます。 これは私の意志が弱いだけだと思い 無理して休まずに仕事に行っていると 2~3週間微熱が続いたりします。 病院に行っても 異常では無いと言われ続けてきています。 それでも無理していると 仕事を辞めたくて仕方無くなります。 どのように関係してくるかは分かりませんが 思い当たる原因を挙げてみます。 私は体が弱く 中学生までイジメにあっていました。 高校生から20代は一番体力があったのか 今ほど休んだりはしていません。 その後 大病を患い 一応完治していますが それからは 体力が一気に落ち 転職回数も一気に増えました。 それでも仕事をしないと生活出来ないので仕方無く転職を繰り返してします。 お願い:家族や行政に頼るべきとか心療内科に行けば?などの結果論的な 質問とは的外れなご回答はされない様にお願いします。

  • 彼は心の病気ですか?

    私には別れた方がいいと言われる彼氏がいます。お互い20代半ばなのですが、彼の癇癪が酷いです。 ゲームセンターで騒音のなか、言葉のキャッチボールが出来なくなると機嫌が悪くなる、 私が見ようといった映画が彼が見ていて不快に思う内容で映画のこと、すすめた私の事をこきおろす、 私が薬を服用すること、整体に行くことを非常にいやがる、 何かと自分でコントロールしようとして、私も好きで抜け出せない共依存の状態です。 私の友人も勝手にやっとけば?的な呆れようです。 先日は彼が不機嫌でとりあえず自分の家から帰って欲しかったみたいなのですが、彼は機嫌が悪くなると音信不通で無視します。 私は精神的に無視されるのが物凄く辛いので連絡を異常だと認識あっても何度もしてしまいます。 連絡またくれるよね?そしたら帰る。 その返答も、自分の気持ちばかり満たそうとして人の気持ちが考えられないのか!と追い出されました。 それでも離れるのが恐くて、連絡していると彼が私の前で仕事できなくしてやる!と言って警察を呼びました(警察を呼んでも仕事は出来ますが、癇癪からえらい行動になったなぁと思ってしまいました。) 連絡は約束するけど、今は落ち着くまで時間を置くことになり、今待ってます。 荷物も彼の家に置きっぱなしです。 次会うときにはっきり返事もらえるのか、このままやはり連絡がないのか、もう頭では分かっていても気持ちがついていかず、しかも機嫌が悪くなってから癇癪を起こして出ていけ!となる事を何度か繰り返しています。 以前は癇癪を起こして、携帯を触ったら我に返ったのですが、こういう親密な関係の人に自分の我慢や余裕がなくなるとそうなってしまう病気?あるんでしょうか? 性格なのかもしれないですが、豹変したときの彼は異常で、びっくりするし傷付くのですが、可哀想とも思ってしまいます。 生い立ちも悪いみたいです。 もう年齢的にも治すのは難しいですが何か原因はあるのでしょうか?

  • 心が壊れそうです

    はじめまして。長くなりますがよろしくお願いします。 私には付き合って2年半の彼がいます。お互い4月に社会人になったばかりです。 5月に結婚したいと言われました。喜んでいたら親に反対された、2年は同棲もダメだってと彼に言われました。喜びがあまりに大きかったせいか裏切られたような気分になり悩んだ結果うつ状態になり倒れて入院してしまいました。 見かねた彼がせめて同棲だけでもと再度説得してくれましたが1年は仕事に集中しろとやはり反対。 私は今のアパートの周辺環境が悪いため引っ越ししたかったのですが1年待てば一緒住めるのと耐えました。 そして今、もうすぐ1年経つので引っ越し云々の話をしていた時です。 貯金もたまり、部屋を見にいく約束もしたあたりで彼から『実は1年というのは母親が言ったことで父親は認めてくれないかもしれない』と言われました。 1年その事を言わず、期待して楽しみにしていただけに自分の精神状態がおかしくなっていくのがわかりつらいです。 彼は早く一緒に住みたいと言ってくれていますが父親には反対出来ないように育てられてるといい説得してくれる気があるのかもわかりません。 正直彼を信用するのが怖くなってきました。 でも別れるのも怖いです。 彼の両親がなにをもってそこまで反対するのかもわからず、余計つらいです。 単に私がわがままなのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょう。 誰かアドバイス下さい。

  • 姉は心の病気でしょうか

    40歳の姉のことです。度々、今まで楽しいことは何一つなかった。とか、親の育て方が悪かったなどと不平不満を言います。四人きょうだいの長女で、他のきょうだいと同様、裕福に育ち何一つ不自由しませんでした。親きょうだい皆仲が良く、親も勉強にプッシュすることなく学校に馴染めず、勉強ができなかった長女には代わりに様々な経験をさせようと数々の習い事や海外留学をさせてあげました。 しかし、姉は常に不満ですぐに機嫌が悪くなります。親の批判もします。そしてその原因を話すとき思春期以前の辛かった経験を持ち出し、いかに自分が不幸だったかっ話し、今うまくいかないのはそのせいだと話すのです。何が辛かったかというと、毎回異なり、幼少期にもう一人の家族である妹を事故で亡くしたこと、担任の先生に気に入られず、裕福な生活をしていることを妬まれ軽いいじめを受けたこと、中学の部活が厳しくて辛かったこと、高校の寮生活が辛かったこと、留学先の食事が合わなくてホストファミリーに恵まれなかったこと、などなどです。 姉は独身で大学院卒で今は稼げない研究者をしてますが、家賃二十万ほどの一軒家に住み、今だに親から仕送りして生活しています。他のきょうだいがそういうのは良くないと指摘したら、私は長女であなたたちの面倒を見てきて、自分の生活がどれだけ犠牲になったと思ってるの、だから今はその反動だと逆ギレされました。また、今だに親にお世話になっているのに、親が私に贅沢させたから、親の育て方が悪かった、だから私はこうなった、とも言います。研究者として生計をたてる気力がなく、その理由は、幼少期に色々習い事やった割りには何一つプロになれなかったから今だに燃え尽き症候群だ、と。 両親とも共働きの医者で物は与えられたけど話は聞いてもらったことがない、だから親に今返してもらってるのだ、とも。 今だにこれから何になりたいかわからないそうで、色々手を出しては続かないようです。 どう思われますか?ここまで幸せを感じられないのは何かの病気でしょうか。それとも幼少期にきょうだいの死を経験したり、親に話を聞いてもらえなかったり、きょうだいが多い中の長女だったりすると想像を絶するほど辛いこともあるんでしょうか。

  • 心の病気なのでしょうか?

    32歳男性です。 2週間ほど前に15年飼っていた愛犬が亡くなり そこから将来への不安や家族との死別など、ネガティブな事ばかり考えるようになりました。 最初の頃は胃のあたりがムカムカして嘔吐感があり、それが半日ほど続く状態です。 最近では食べようと思えば食べれるのですが 食事に執着が持てなくなってます それと、寝付きは良いのですが一度目が覚めるとなかなか寝付けないことがあります。 この気分も夜になるとモヤが晴れたように気が楽になり食欲も出てきたりします。 なので喪失感からくるものなのかな?等と考えたりもしてるのですが その状態が2週間も続くのかなと思ってしまいます。 また現在2年ほど無職の状態が続いており、それも不安感の原因なのだと思います。 一度病院にいって診察をしてもらったほうがいいのでしょうか? 家族には無職なこともありこれ以上心配掛けたくないと思い 自分で「大丈夫。大丈夫。」と言い聞かせて押さえ込んでいたのですが この気持ちを一度吐き出したいと思い投稿させてもらいました。

  • 私は心の病気です。

    私の年齢は29歳です。 彼氏なし、一人暮らしで会社員をしています。実は二年前には彼氏がいて同棲していましたが、性格の不一致で解消しました。それから、一人でいる時間が多くなり、自分自身のこと、将来のことを考える時間がおおくなりました。毎日のように考え、路頭に迷っている感じです。 そこで分かったことは、今まで自分という人間をあまりにも知らなすぎたということです。外見上はどちらかというと明るい性格で、アクティブで友達とも仲良く、人からは良く{悩みがなさそうでいいね~}なんて言われるタイプですが、実はすごく気づつきやすく、人の顔色が気になり、自分を主張するのが下手くそで、甘えベタ、それゆえにストレスを抱え込むタイプだということがわかりました。 そして、一日の中で自分に気になる何かを言われたり態度を取られると、家に帰り引きこもり涙を流しながらその出来事をまるでフラッシュバックのように反芻し、相手を恨み、最後には自分のこの性格が相手をそうさせてると自分をも恨み自己嫌悪に陥っています。 以上のようなことは、正常な方であれば何ら問題なく対処すると思います。それが私には対処が全くできないのです。これは一種の心の病気だと確信しています。成長するに当たり過去に経験した何か(家族関係の事であるのは確かですが、それだけではありません)を、解決できずわだかまりを持ったまま大人になってしまったのが、この結果だと思います。 前置きが長くなりましたが、このような状態ですので心療内科に通おうと思っています。都内で親身になってくれる心療内科があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 体の病気か心の病気か不安

    不安でたまりません。 今年初めに胃カメラと大腸内視鏡を受けて胃逆流性食道炎(多分軽度)と直腸ポリープがわかりました。その時は自覚症状もないし直腸ポリープも過去に取ったこともあり気にしておりませんでした。 春に受けた腹部超音波検査、健康診断での胃カメラでも逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、ポリープとは言われたのですが、前同様薬を処方されることもなく気にしていませんでした。 いずれのポリープもまだ放置でよいとのこと。 ところが夏場にムカムカ吐き気と粘液便、腹部の違和感を感じ内科にかかったところカンピロバクターとCDトキシンというものが検出されました。(原因はほぼ焼鳥で一緒にいた友人も同様の菌検出) 下痢も発熱もなく吐き気だけではあったのですが、時間が経つにつれて治りつつはありました。 ですが、9月頃より、吐き気(実際の嘔吐はなし)、便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、歩くと胃が下がる感じ、体重はあまり変化ないが腰・腕・下肢が痩せた、胸がつまる感じ、痛み等多数の症状で毎日波はありつつ苦しんでいます。 内科に数件行ったあと胃腸科に行きネキシウム、六君子湯、ガスモチンなどは飲んでいるのですが改善が見られません。 次また便検査はするとのこと。 自分としてはネット検索し、胃がんなどの大病があると思い込んでしまっているのですが、どの病院も「若いから、今年検査してるみたいだから」と一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 ちなみにいつも甲状腺のTSHのみが低い結果です。 毎日の症状が出始めた9月頃は親の体調不良を目の当たりにしており、その精神的ストレスの可能性もあるのかもとも思いはします。 数年前に身体表現性障害と診断されたこともあるし、周りからは自律神経の問題だろうとも言われたこともあります。自分でもそう思いたいのですが、検査不良で精神的な問題と切り替えていいのかも不安です。 このような状態の場合、器質的なことを疑いつづけて検査してもらうべきなのでしょうか?それとも心療科・精神科を受診すべきでしょうか? 長々とすいません、ヨロシクお願いします