• 締切済み

体の病気か心の病気か不安

不安でたまりません。 今年初めに胃カメラと大腸内視鏡を受けて胃逆流性食道炎(多分軽度)と直腸ポリープがわかりました。その時は自覚症状もないし直腸ポリープも過去に取ったこともあり気にしておりませんでした。 春に受けた腹部超音波検査、健康診断での胃カメラでも逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、ポリープとは言われたのですが、前同様薬を処方されることもなく気にしていませんでした。 いずれのポリープもまだ放置でよいとのこと。 ところが夏場にムカムカ吐き気と粘液便、腹部の違和感を感じ内科にかかったところカンピロバクターとCDトキシンというものが検出されました。(原因はほぼ焼鳥で一緒にいた友人も同様の菌検出) 下痢も発熱もなく吐き気だけではあったのですが、時間が経つにつれて治りつつはありました。 ですが、9月頃より、吐き気(実際の嘔吐はなし)、便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、歩くと胃が下がる感じ、体重はあまり変化ないが腰・腕・下肢が痩せた、胸がつまる感じ、痛み等多数の症状で毎日波はありつつ苦しんでいます。 内科に数件行ったあと胃腸科に行きネキシウム、六君子湯、ガスモチンなどは飲んでいるのですが改善が見られません。 次また便検査はするとのこと。 自分としてはネット検索し、胃がんなどの大病があると思い込んでしまっているのですが、どの病院も「若いから、今年検査してるみたいだから」と一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 ちなみにいつも甲状腺のTSHのみが低い結果です。 毎日の症状が出始めた9月頃は親の体調不良を目の当たりにしており、その精神的ストレスの可能性もあるのかもとも思いはします。 数年前に身体表現性障害と診断されたこともあるし、周りからは自律神経の問題だろうとも言われたこともあります。自分でもそう思いたいのですが、検査不良で精神的な問題と切り替えていいのかも不安です。 このような状態の場合、器質的なことを疑いつづけて検査してもらうべきなのでしょうか?それとも心療科・精神科を受診すべきでしょうか? 長々とすいません、ヨロシクお願いします

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

別に大丈夫ですよ。医者も商売ですから1項目増えれば売り上げもそのぶん増えますから。1件1000円とか。 便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、 これは呑気症ではないかと思いますけど。飲食のときに空気もいっしょに飲み込んでしまう。それでお腹がぱんぱんになる。トイレに行っても空気しか出ない。 呑気症で飲み込んだ空気の一部は口から出ます。そのときに姿勢が横になっていたりしたら 胃液が出てしまう。それが逆流性食道炎の原因で 残りは腸に移動して下から出る。

ehime-no-sora
質問者

お礼

呑気症は初めて聞いたので調べてみました。 このような事もあるんですね。 逆流性食道炎は間違いないし、思い当たる節もあります。 追加でありがとうございました

• KappNets
回答No.2

胃の治療はなかなか難しいのですね。私は胃酸過多による痛みが出やすいのですが、太田胃酸(制酸剤)で治ります。H2ブロッカーやプロトンポンプ阻害薬(PPI) などは即効性がありません。 便秘はそれに合わせた治療方法を編み出さないといけません。私は便秘はあまりないので適切な意見はできませんが、ヘム鉄などを飲んだ時は便秘で苦しみました。薬剤で便秘になることもありますのでご注意を。たまの症状であれば下剤(例?:酸化・塩化マグネシウム)を試せませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.1

一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 問題はここにありそうなので ここだけ回答します。 胃癌になっていれば 血液検査の腫瘍マーカー数値ですぐにわかります。 それだけで他の検査は不要です。

質問者

お礼

がんの目安の一つである腫瘍マーカーですね。 これって患者側から言ったりしたら内心嫌がられたりしそうですね。 ありがとうございます