• 締切済み

体の病気か心の病気か不安

不安でたまりません。 今年初めに胃カメラと大腸内視鏡を受けて胃逆流性食道炎(多分軽度)と直腸ポリープがわかりました。その時は自覚症状もないし直腸ポリープも過去に取ったこともあり気にしておりませんでした。 春に受けた腹部超音波検査、健康診断での胃カメラでも逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、ポリープとは言われたのですが、前同様薬を処方されることもなく気にしていませんでした。 いずれのポリープもまだ放置でよいとのこと。 ところが夏場にムカムカ吐き気と粘液便、腹部の違和感を感じ内科にかかったところカンピロバクターとCDトキシンというものが検出されました。(原因はほぼ焼鳥で一緒にいた友人も同様の菌検出) 下痢も発熱もなく吐き気だけではあったのですが、時間が経つにつれて治りつつはありました。 ですが、9月頃より、吐き気(実際の嘔吐はなし)、便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、歩くと胃が下がる感じ、体重はあまり変化ないが腰・腕・下肢が痩せた、胸がつまる感じ、痛み等多数の症状で毎日波はありつつ苦しんでいます。 内科に数件行ったあと胃腸科に行きネキシウム、六君子湯、ガスモチンなどは飲んでいるのですが改善が見られません。 次また便検査はするとのこと。 自分としてはネット検索し、胃がんなどの大病があると思い込んでしまっているのですが、どの病院も「若いから、今年検査してるみたいだから」と一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 ちなみにいつも甲状腺のTSHのみが低い結果です。 毎日の症状が出始めた9月頃は親の体調不良を目の当たりにしており、その精神的ストレスの可能性もあるのかもとも思いはします。 数年前に身体表現性障害と診断されたこともあるし、周りからは自律神経の問題だろうとも言われたこともあります。自分でもそう思いたいのですが、検査不良で精神的な問題と切り替えていいのかも不安です。 このような状態の場合、器質的なことを疑いつづけて検査してもらうべきなのでしょうか?それとも心療科・精神科を受診すべきでしょうか? 長々とすいません、ヨロシクお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.3

別に大丈夫ですよ。医者も商売ですから1項目増えれば売り上げもそのぶん増えますから。1件1000円とか。 便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、 これは呑気症ではないかと思いますけど。飲食のときに空気もいっしょに飲み込んでしまう。それでお腹がぱんぱんになる。トイレに行っても空気しか出ない。 呑気症で飲み込んだ空気の一部は口から出ます。そのときに姿勢が横になっていたりしたら 胃液が出てしまう。それが逆流性食道炎の原因で 残りは腸に移動して下から出る。

ehime-no-sora
質問者

お礼

呑気症は初めて聞いたので調べてみました。 このような事もあるんですね。 逆流性食道炎は間違いないし、思い当たる節もあります。 追加でありがとうございました

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

胃の治療はなかなか難しいのですね。私は胃酸過多による痛みが出やすいのですが、太田胃酸(制酸剤)で治ります。H2ブロッカーやプロトンポンプ阻害薬(PPI) などは即効性がありません。 便秘はそれに合わせた治療方法を編み出さないといけません。私は便秘はあまりないので適切な意見はできませんが、ヘム鉄などを飲んだ時は便秘で苦しみました。薬剤で便秘になることもありますのでご注意を。たまの症状であれば下剤(例?:酸化・塩化マグネシウム)を試せませんか?

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.1

一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 問題はここにありそうなので ここだけ回答します。 胃癌になっていれば 血液検査の腫瘍マーカー数値ですぐにわかります。 それだけで他の検査は不要です。

ehime-no-sora
質問者

お礼

がんの目安の一つである腫瘍マーカーですね。 これって患者側から言ったりしたら内心嫌がられたりしそうですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大きな病気かもという不安を解消したい

    長文失礼します。 30代 男 です。 5年前に直腸にポリープが見つかったので除去したのですが、生検に出している期間にほんの数%だけだかもちろん悪性の可能性もあると説明を受けて以来、腹部に異常があれば胃がんや大腸がん、頭が痛ければ脳卒中、胸が痛ければ心筋梗塞、四肢が痛ければ骨肉腫など「自分は大きな病気なんだ」と決めつけて毎日が不安でした。 そんな不安から解消されたくて自分の足で心療内科を受診し、一年弱かけて薬も不要な位に落ち着いて去年まで過ごしていました。 ところが若い著名人が病気でなくなるニュースなどを見てきたことが原因かと思いますが、再び以前と同じ不安をいだくようになってきてしまいました。 そして今年に入り、食中毒になってからと言うものその不安が大きくなっています。この時、病院では胃腸炎としか言われなかったので、こちらから検査をお願いして初めて食中毒がわかりました。 食中毒からは2ヶ月以上たってます。 今もそうなのですが、腹部が張って横になるのもキツかったり、食がさらに細くなったり、突然の吐き気がきたり…胃が重い感じがしたり…健診も含め今年だけで2回胃カメラはしているのですが、軽度の逆流性食道炎とポリープがある程度と言われています。しかしスキルス胃がんなどは内視鏡検査でも見つけにくいとも聞くので病気で相談するのですが触診で「気の流れが悪く胃が強張ってるのはある」という程度でした。腹部超音波検査も一度しています。 そして同時に陰部の痛みも時々感じる事があったので泌尿器科で相談しても尿検査では異常ないし触診でも問題ないと言われましたが、CT等で見なくてもいいのかと不安です。精巣がんなどの病気も隠れているのではないかなど。 今のところ逆流性食道炎と胃ポリープ、直腸ポリープ、あと甲状腺ホルモンTSHが数年低いとだけはわかっています。 自分でも大半は気持ちの問題だろうとは思っていますが、それ以上に「ホントの大病だったらどうしよう」という不安が大きいのも事実です。 正直なところ「私にはどんな病気の可能性があるのでしょうか」と伺いたいとこではありますが、それは病気での判断を受け信じるべきだとは理解はしています。 今回伺いたいのは、「大きな病気かもしれない」というマイナスな考え、不安をどのようにしたら解消できるかということです。 長文で、理解しにくいかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 ヨロシクお願いします

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 逆流性食道炎になってしまい不安です。

    胃カメラで軽度の逆流性食道炎と いわれました。 吐き気がしたり 逆流してる感じと、吐きそうな 感じになることがあります 吐き気がとても怖いのでほんとに 不安です。 逆流性食道炎の人は 薬を飲んでても吐きそうになること ありますか? あと、吐きそうになっても 吐かないことありますか?? ほんとにこわいです

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

  • 昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。

    昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。 同時に胃液が上がって来て喉が苦くなるという症状がたまにあり、それは逆流性食道炎ではないかと 胃酸を抑える薬を含む3種類の胃薬を処方されました。 胃痛や胸やけ・食道部の痛みなどはありませんでしたが診断を受けてから病気について色々と 調べてみた所、大変辛い症状をお持ちの方もいらしゃってとても怖くなり、 「あまり食べると気持ちわるくなって吐いてしまうかも」と、それまでよりも食事の量をだいぶ減らすようにしました。 そして診断を受けてから3週間後くらいにそれまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気が出るようになり、 吐き気を堪えて近所の内科へ行った所「胃腸に空気が溜まっていて、胃の動きが悪い」と、 それまで飲んでいた逆流性食道炎の薬を辞め、胃腸の空気を排除する薬と胃の動きを良くし吐き気止めの 効果もある胃薬を処方されました。 ですが、その後薬を飲んでも胃の気持ち悪さはなくなりません。(前よりは良くなりましたが…) 私は物事を深く深刻に考えてしまう性格で、今回具合が悪い事についても散々悩み、 一週間程水分しかとれませんでした。(現在は食事をしています) 毎日「動いたらもっと気持ち悪くなるんじゃないか」など、一日中緊張しながら過ごしています。 内科の先生にも「メンタル面も関係しているかな?」と言われ、心療内科を受診しようと思います。 メンタル面にも胃腸の不調にも効く薬があると効きましたが、 胃の気持ち悪さが治らないのは精神的なものから来ている可能性はありますか?

  • 内視鏡検査済みだが、腹痛、吐き気を繰り返す。

    30代の男です。 数年前から自律神経失調症を繰り返しています。 今年の2月に大腸内視鏡と胃内視鏡検査を受けて、直腸には放置して良いと言われたごく小さいポリープと胃は逆流性食道炎と小さいポリープがある程度と言われました。 6月に健康診断で胃内視鏡を受けていますが、やはり逆流性食道炎と胃ポリープ程度でした。 そのせいか時々空咳が続くことも。 7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る まだ検査を受けて一年も経っていないのですが、最近こんな症状を繰り返しているので気になってます。自律神経の問題も十分にあるとは思います。 医師のことを信じると胃も大腸もポリープは気にすることないとのことなので悪性の腫瘍等は大丈夫だとは思うのですが、検査を受けてからどのくらいの期間は気にすることないのでしょうか?またどんな病気の可能性があるのでしょうか? もちろん年齢等で条件は違うことはわかっているつもりです。ヨロシクおねがいします

  • 食中毒後の後遺症なのか、逆流性食道炎のせいなのか

    先月中旬以降にカンピロバクターの食中毒にかかりました。 症状としては吐き気と軟便(酷い時で粘血便)だけでした。一応人人感染はほぼ無いと言われて仕事も普通にこなせる程度で、8月に入ってからようやく症状も収束していっておりました。 しかし同時に腰や肩、足首など関節の痛みが出てきてしまいました。元々腰は時々痛くはなることがあって、数日で引く感じだったのが今回はずっと続いております。ギランバレーのような手足の脱力感や歩行困難等はありません。 そして昨日から、明らかに普通の吐き気とは違い、例えて言うなら空腹感のような吐き気が酷いのと下腹がジンジンする痛み、腹痛を感じても通じが悪くなってきました。今日も仕事中に空腹のような吐き気が酷く今まで飲まなかった吐き気止めを飲むくらいです。日中は良かったのですが、また夜になって… カンピロバクターの影響はほぼ落ち着いてきてたはずなのですが、少し違う症状として再発することがあるのでしょうか? そしてこの空腹のような吐き気は、何なのでしょうか? 自分は30代の男で、仕事も私事もストレスを感じて精神的に参っており、今年2月~6月に受けた検査で逆流性食道炎と胃、大腸ポリープは分かっています。逆流性食道炎と言ってもゲップはあまりないですが、空咳が出ることが結構あります。 最近体調不良が続いて滅入って、不安です。 明日も日曜で簡単な内科しか空いてなさそうで。 アドバイス御願い申し上げます

  • 体と心の調子が優れません

    皆様よろしくお願い致します。 私、30歳代の男性なのですが、上手く世の中に適応できずに 困っております。幼少の頃から不安神経症をもっており、 日常的に死んでしまうのでは? 重病だろうか? と考えてしまいます ささいな体調の不安から即 病院に受診してしまいます。 今困っていることは、精神の不安定さからか 体に症状が出てしまい生きることに支障をきたしてしまいます。 発熱していないのに、火照り・悪寒そのため毎日検温してしまいます 体がよく自然に震えてしまいます 寒暖は関係ないです 動機がよくおこります、毎日マラソンをしている感じです・・・ 胸がよく痛みます・・・ 内科医に聴診器とかを当てられても そんなに検査をするような状態ではないと言われます・・・ 段々と症状が多岐に渡ってしまい出口が見出せず深刻です 2年前より 突発的に来る吐き気 嘔吐はしません 去年・今年と胃カメラ検査をしましたが生死に関わる状態ではない といわれ、診断名を出すとすれば 慢性的な 神経性胃炎 食道・胃に関して言えば肉体的には問題ないといわれました 胃腸の調子をよくするお薬を飲んでますが吐き気が出ます 吐き気止めの作用もある薬ですが駄目です。検査医師に 申し出たところ、精神薬を出されましたが効果は感じられません 今年になり首が絞められる感じがするのでエコー・カメラで 検査しましたが異常はありませんでした、咽頭感覚異常といわれ 対処方法はないといわれました。 年末より頭部に慢性的な頭痛・突発的な目眩が出ているので 年末に頭部CT検査 異常なし 春に頭部 MRI・MRA検査 異常なし でした・・・ 血液検査異常なし 精神の不安定さから、15分おきに出てしまう頻尿  連日続くこともあります、しかし尿検査 異常なしです 精神科に2年ほど前から通院してこれらのことを報告しても 数分診療で不安神経症の薬を1ヶ月出されるの繰り返しです 症状が出て内科に行ってもこれだけ検査して異常が無いから 無闇に薬は出せないといわれました。精神の不安さから遠出や電車や バスに乗るといった行動に制限がかかってしまいます、自宅に 30分位の範囲で自分を自由にコントロールできないと あっという間に体調不良になります。仕事とかが出来ません 体調不良が見つかると試用期間中とかに解雇されてしまいます。 もうすぐ貯金も底をつきます・・・・ 親も60歳を迎えて同居しておりますが、このままでいいはずもなく 途方に暮れてます・・・ 我が家は家庭環境が悪く 両親のプロレスのような 深夜2-3時だろうが 早朝5時だろうが 喧嘩が耐えません、今週は3回ほどこれで寝れませんでした これが体調の悪化に拍車を掛けてます。 親に早く自立をしろ! 追い出すぞ! と言われて参ってます こんな状態ですから援助をしてもらえるはずもありません 頼る・友人・知人・兄弟・親戚も無く孤立状態です 精神科医に生活保護を相談しても 親と同居してるし親の収入が きちんとあるならおそらく 保護は受けられないといわれていました 精神的・肉体的な不調から このままで時間だけが流れてしまってます。どうにか自立したいの ですが先述した状態になり上手く行きません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 逆流性食道炎について詳しく知りたい

    逆流性食道炎について色々知りたいです。 35才(男)になり六月に健康診断で胃内視鏡検査も受けたところ逆流性食道炎と胃ポリープと診断されて合計2ヶ月ほどネキシウムカプセルを内服しました。 正直素人判断ではありますが、逆流性食道炎の画像を見せてもらいましたが、ネットで見るような炎症などはなく軽度だと思います。先生も酷いなどは言われませんでした。 ネキシウムカプセルを内服してきたのですが、未だに症状として ・軽い吐き気 ・腹痛があると必ず吐き気もセット ・ちょっとした食事で膨満感(食事量低下) ・三食食べてはいますが、食欲低下 ・胃が重い感じ ・椅子に座ったり、仰向け寝時にヘソ周りで拍動 ・空咳 ・喉の違和感 などが毎日毎時ではありませんが症状としてあります。 ただ、7月末に軽度のカンピロバクター食中毒になり、治ってきたと思ったところで上記の症状を強く感じるようになっています。 正直、医者は食中毒ではないと言ったのですが、気になったので検査を頼んだところやはり食中毒とわかり信用できなくなりました。そのせいで本当はスキルス胃がんなどが隠れているのではないかなどの不安も出てきて、かつ仕事とプライベートでのストレスも重なっているのも事実です。 ただ、今判明もしていない他の病気を考えても仕方ないので、逆流性食道炎について詳しくしりたいです。長くなりましたが、 逆流性食道炎の症状、原因、日常における改善方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう