• 締切済み

インディアン

インド人のことはIndianと呼ぶのですか? アメリカ先住民もIndian American? アメリカ国内でインド人のことを言いたかったらIndianになるのですか? たぶんアメリカ国内でIndianと言うと「俺らの先祖より先にいた人たち」となってややこしい気がします

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.4

インド人=indian アメリカの先住民=Native American 上記がよく聞く表現だと思いました。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1958)
回答No.3

アメリカ先住民はNative AmericanやAmerican Indiansと現在は呼ばれています。 アメリカ大陸に初めてコロンブスが到達したとき、彼はそこがインディアス(当時のスペインでは東アジアをさした)であると誤認しため住民はインディオとよばれ、英語ではインディアンとよぶようになった。現在ではインド人と区別するためにアメリカ・インディアンやネイティブアメリカンとしています。 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3-33017

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >インド人のことはIndianと呼ぶのですか? アメリカ先住民もIndian American? アメリカ国内でインド人のことを言いたかったらIndianになるのですか? ⇒文字通りインドに住む人のことをIndianと呼ます。 アメリカ先住民をIndianと呼ぶわけは、1492年にコロンブスがアメリカ大陸に到達したとき、彼はインドに着いたと思い込んで、そこの住民を「インドの人」Indian(スペイン語でindio)と呼んだのが始まりです。ですから、例えば、アメリカのアパッチ族も、メキシコのアステカ族も、ペルーのケチュア族も…すべてIndianと呼ばれるわけです。

回答No.1

アメリカ先住民のことを「Indian」と呼んでいた時期が昔ありましたが、それはヨーロッパからアメリカ大陸を植民地にするためにやってきたヨーロッパ人たちがアメリカ大陸をインドだと勝手に勘違いしたことが原因です。その間違いに気づいたアメリカ人たちは、今ではアメリカ先住民のことを「Native American」と呼んでいます。 インド人は昔から今でも変わらず「Indian」と呼ばれていますが、アメリカで「インド人 Indian」というと、実はその人がスリランカやパキスタンなどインドではない国の出身の人であることも多く、最近ではその人がインドという国にゆかりのある人かどうかわからないけどいわゆる「インド人っぽい」人については、スリランカやパキスタンなども含む南アジア人という意味で「South Asian」などと呼ばれています。

関連するQ&A

  • インディアンとインド人

    コロンブスはアメリカ大陸をインドと間違えて先住民をインディアンと 読んだのですよね。 インディアンもインド人もアルファベットではIndianですが英語圏の人は 会話や文章の中で先住民であるインディアンとインド人を何か区別する 方法を持ってるのでしょうか?

  • インディアンとインディオの違い

    インディアンとインディオの違いがわかりません。どちらもアメリカの先住民であることはわかるのですが。

  • 羽を付けないインディアン?

    私は、ベースがある町・・米軍がいる町にいるのですが そこで知り合った、米兵の友人が ご先祖が、インディアンらしく 『僕の昔の先祖はを羽を付けないインディアンだったんだ』 『うん?なぜ羽をつけないの?』 『さあ?主義だったらしいよ、調べてみてよ』 ・・との事、どうやら 1、何かの主義で、羽飾りをつけていなかった 2、ずっと洞窟で暮らしていた 3、色々な人の相談を受けていた などなどと言う人みたいで その友人も、詳しいことを知りたいらしく 私なりに調べてみたのですが インディアンの何から調べればいいのやら 仕方なく、ここで質問させてもらいます 友人の、このご先祖様は インディアンのどういった方だと思われますか? お知恵をお貸しくだされば、幸いです なお、友人が言ったのは、部族の名前でしたが 分かり易く、インディアンとさせていただきました

  • インディアンってネイティブアメリカン?

    インディアンっていうと、羽を頭につけてたり、ヒゲみたいなのをペイントしている、ピーターパンに出てくるやつみたいなイメージなんですが、あれはネイティブアメリカンなのでしょうか。それとも昔のインド人なんでしょうか。

  • 「インディアン」が登場する場面でBGMに使われる曲

    よくテレビ等で 北米(アメリカ合衆国、カナダ)のアメリカ先住民(ネイティブ・アメリカン)諸民族としての意味での「インディアン」が登場する場面でBGMとして使われる ホヨホヨホォォォー ベベンベーーン ホヨホヨホォォォー ベベンベーーン (口笛のような音) (撥弦楽器的な低音) って感じの曲は元々何かの映画とかの音楽でしょうか。 タイトルとか作曲者とかご存知の方、心当たりのある方、 どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今どきのインディアンについて(長くなってすみません)

    私は今、インディアンとイタリアンのハーフである、アメリカ人の彼と付き合っています。 この前の感謝祭のときに、感謝祭の予定を聞いていたら、「家族と過ごすけど、インディアンにとっては感謝祭は別にその日特別に祝う日じゃない」(日々感謝しているから)という話をしてくれました。そして、先住民が白人に迫害を受けた話などもしてくれました。 私も彼と出逢ってから少しずつインディアンについての本などを読むようになっていたのですが、実際にそういった歴史的な話を彼の口から話を聞いたのは初めてでした。(雨が降ったときに、「日本人は雨を嫌がる傾向にあるけど、インディアンにとっては雨は神の恵みだから、グッドラックなんだよ」という話をしてくれたりは以前からしていました。) 普段は、スポーツと女の子とお酒が大好きな、今どきの若者風な彼なのですが、改めて流れている血のようなものを考えさせられました。彼のお父様が純血のインディアンだということも関係あるかもしれません。 そこで質問なのですが、 今現代を生きるインディアンは、ほかのアメリカ人と大きくどういった違いがあるのでしょうか。 書籍などでは、歴史的なことや抽象的な思想についての本が多く、、単純にスポーツや恋愛やいろんな人々や文化が混じり合う中での現代の実生活を楽しんでいる若者などにおける、他のアメリカ人と異なるインディアンの特徴について書かれてあるものをまだ見つけられません。 私はすべてをひっくるめて彼を大好きで、彼の考え方にいつも興味津々なのですが、育った環境や思想の背景についてもっと勉強したいと思っています。 そこで、もし民族としての大きく引き継がれている特徴があれば知りたいと思いました。 どんなことでもかまいませんので、よろしければお聞かせください。

  • アメリカインディアンの暮らし

    ずばり聞きます。  アメリカインディアンは、BC600年にエルサレムから来たユダヤ人の子孫である。  彼らは金貨や銀貨を貨幣として賃金の支払いなどに使用していた。  彼らは鋼の刀を使って戦争をしていた。  彼らは馬や戦車を持っていた。  彼らはユダヤ人なおで、アメリカ大陸へ来たときは肌が白かったが、悪いユダヤ人は神様にその肌を黒くされた。  黒いユダヤ人が白いユダヤ人を全滅させたので、肌の白いアメリカインディアンは今はいない。  白いユダヤ人全滅したのはAD400年である。  この白かったり黒かったりしたユダヤ人は、羊の群れを飼ったり、稲作をしていた。  彼らはクリスチャンであり、イエスキリストの訪れを受けた。 以上はモルモン教会が実話として信じているものですが、 いろいろと問題点があるというのです。  アメリカインディアンは金や銀を貨幣としては使っていなかった、とか、先祖はユダヤ人ではないとか、西洋人が来るまでは馬もいなかったし、家畜も飼ってはいなかった、というのです。  私は元モルモン信者ですが、上にあげたストーリーをずっと信じてきました。  本当のところはどうなんでしょうか?  やはり、モルモンのストーリーには無理があるならどんなところに問題点があるのか知っている人がいらっしゃったら教えて下さい。考古学に強い人、歴史が好きな人、よろしくお願いします。  

  • 古代アメリカ大陸の人たちの暮らし

     コロンブスがアメリカへ来る前、土着のアメリカンインディアンたちとその先祖は 以下のものを使っていましたか?また、以下の動物は存在しましたか?  ●鉄の剣  ●戦車  ●馬  ●金貨     

  • アメリカ・インディアンは畑に生贄を捧げた?

    星野之宣著「宗像教授伝奇考 第03巻」(コミック)には アメリカ・インディアンは19世紀まで 犠牲(いけにえ)となる少女を切り刻み トウモロコシの種などに血をふりまき豊饒を祈った 同種の儀礼はインド、メキシコ、ニューギニアにもあった とあります。 事実だとしたらショッキングなのですが、 これは本当にあったことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ人種のアメリカ インディアン

    こんにちは ちょっとした疑問なのですが、別の国の友達とケンカをしたので正しい答えが知りたくてここで伺います。 なぜアメリカインディアンはモンゴリアンなのですか? 私の回答は昔、「ロシアとアメリカの大陸が繋がっていたからその時にモンゴリアンがアメリカ大陸に移動した。」 それに対して友達は「そんなわけないだろ!??お前は馬鹿か?大陸移動したのは何千年前だぞ?そのあとに人類が発生したんだよ!何も知らない馬鹿はだまってろ!!!」 と一喝されました。 昔、アラスカに行った時にバローというアメリカ最北の町でエスキモーの人たちを見ましたが、とても日本の近所にいる人のような人たちでとてもお互いに驚きました。 「あれ?何でお前がここにいる?というか誰?」 そんな感じです。笑。 場所はアメリカなのに見た目は親戚なように、とても身近な人過ぎて。でも誰なのか知らない。 質問はなぜエスキモー、インディアンは日本人と同じモンゴリアンなのでしょうか? 逆に何も知らない友達を納得させたくてここで質問します。 ご回答ありがとうございます。