• ベストアンサー

どこの圧力鍋が良い?

今まで圧力鍋は、使ったことがありません。魚など、骨までやわらかくなると聞いて、買おうと思ってます。圧力鍋といっても、たくさんあって、どれがいいのか迷ってます。私が重視することは、1:初心者でも、安全に使えるもの。2:洗いやすさ。3:軽さ。こんな感じです。まあ、値段は、安いに越したことはないですが、上記の条件の方を優先したいと思います。どなたか、ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

サイズをお尋ねのようなので、またお答えしますね。  ○ミカド 4.5L  20年近く前にホームセンターで購入。 取っ手が今にも崩れ落ちそうなので、(取っ手だけの別売りもあるようです) お安いのに(当時5000円程度)とても使い勝手もよかったけど、(付属のお料理小冊子もすごく良かった!) アルミ製であまりにも汚くなってきたので買い替えと思って次を購入したけど、 愛着があって捨てられない状態。    ○ティファール 3L デパートで購入。 確かにスタイリッシュできれいなんだけど、玄米ご飯を炊くのにやたら時間がかかるし、 仕上がりがいまいち・・・と、思っているところに、 実家で母の20余年物の朝日で炊いたらめちゃめちゃおいしい玄米ご飯が炊けたので、 これだ!と思い即朝日お買い上げ。   ○朝日 5L  通販で購入(蒸しかごは別売り結構高いし、ミカドのを使いまわししています) 確かにあの売り方は怪しすぎで私もいやです。 性能を知らなければ手を出さなかったと思います。 ほかにもいろんなものを売っているようですが、私は絶対いりませんって感じ・・・ 台所のものを無駄に増やすのは好きじゃないし、 圧力鍋、三つも要らんだろう?とも思いつつ、 意地でも無駄にならないよう、これらをがんがん使っています。 私も圧力鍋万歳です!! 大きさ的使い勝手で言うと、 3Lは4人家族の一回分のシチューなど作るときにサイズ的にぴったりです。 しかし、小さいから用量が少ないので沸くのが早いかと思うと、 なべ底が小さいのでガスコンロの火を最大にできない(火が回りこんで取っ手が焦げてしまう)ので、 意外に時間がかかります。 私は向こう側の取っ手をはずしてしまいました。 するとただでさえ重いのがますます重いです・・・ (こんないろいろで、これを購入したことを実は後悔しています・・・) 4.5Lと5Lは 容量いっぱいに使うときは豚角煮やカレーなどを保存用にも一度に仕込むとき、 あと、蒸し物をつくるときにはこれぐらいの大きさがほしいです。 とうもろこしを蒸すときについでにポテトサラダ用にジャガイモも入れておこうというのも可能な大きさです。 納得いくまでご検討ください!

akityann
質問者

お礼

なるほど、なるほどです。 我が家は、人数が多いけど、使い勝手を考えて、 できるだけ、小さいものがいいかなあと考えていましたが、やはり、4.5Lまたは、5Lくらいは、必要なんですね。 ほんと、圧力鍋を3つも持っているなんて、すごい! これから、私も、圧力鍋デビューです。 がんばります。 いろいろ情報、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.4

再び参上NO.1です。 私は現在主人と二人暮しです。 サイズについては色々検討した結果 外寸は、蓋の取手含む高さ約24センチ・幅約24センチ (鍋部分内寸高さ約17センチ・幅22センチ) 何故かと言うと、スパゲティー等を圧力鍋で茹でる時、将来家族が増えた時大きい方が便利。それにプリンや茶碗蒸は数分分火にかけたあとは火を止め10分蒸らす程度でできるので大変便利。その時食器が少ししか並べられない鍋よりはせめて4~5人分の容器が入るサイズをと思うと最低限このくらいの大きさは必要かなと思い決めました。全然関係ない話しですが、ごはんも加圧してから(沸騰して蒸気が出始めてから)約5分火にかけ、後は蒸らし10分のすごいスピードで炊き上がります。ステキ♪ 失敗談ですが、圧力鍋はフタからすごい勢いで蒸気を出しながら加圧するので、カレールー等とろみのある液体を入れて圧力鍋にかけると蒸気が出るところから茶色い液体ががすごい勢いで出るので壁が大変な事になりました。(笑)本当は注意書きにやっちゃだめって書いてあったんだけど、試しにやってみた♪ 大きい鍋のマイナス点は、今現在うちは二人暮しだから、一度に作る煮物の量が少ないので少量しか具を入れません。圧力鍋というのは基本的に具がかなりしっかり水につかるように出し汁等の調味料を入れないといけないので、幅の広い圧力鍋で作ると調味料の量が小さな鍋で煮込むときより1,5倍くらい多めに準備しないといけません。それだけ調味料も多く使わねばなりません。だから無駄に煮汁だけ余ってもったいない時は翌日別のものの煮込みに再利用したりしてます。

akityann
質問者

お礼

やはり、人数がいたら、ある程度の大きさは必要のようですね。4か、5Lあたりのものを買おうと思います。使うときは、とろみのある液体を入れないように気をつけたいと思います(笑)。いろいろ、情報、ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

小ぶりのものなら 理研のこなべちゃんが扱いやすいみたいです。 うちにどこぞのメーカーの でっかいアルミ圧力鍋があるのですが、 大きすぎてたま~にしか出番がないです。 (単に使いこなせていないだけかも(^^;) 鍋置く場所があったら、 こなべちゃんくらいのサイズのがあると 便利だろうなーと思っています。 実体験なしですが、 以前雑誌の圧力鍋特集でもオススメになっていたので 紹介させてもらいました。(^^)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/aidall/111g6.html
akityann
質問者

補足

家族構成を言うのを忘れていました。我が家は、ジジもババもいます。子供は、二人です。こなべちゃんのサイズは、小さいかな?(名前からして)。でも、使い勝手は、小さい方がいいですよね。軽そうだし。あー、何で、年寄りがいるんだ!別居したいよー。あれ、これは、愚痴を書くコーナーじゃなかったですね。ごめんなさい。

回答No.2

私のお勧めは 世界ナンバーワンの高圧(1.45キロ圧)を誇る、 「朝日軽金属工業の活力なべ」です。 そのほかにティファールと、ミカドの圧力鍋も持っていますが、 やはり圧力の強さで煮え具合がだいぶ違ってきます。 1、は当然クリアしていると思います。 2、蓋も単純なつくりで洗いやすいです。 3、20年前のタイプは分厚くて絶対に両手で無いと持ち上げられなかったのですが、 最近出回っているものは、全体が薄くなってかなり軽くなっています。 ティファールはぴかぴかで見た目がとても美しいのですが比べるとだいぶ重いです。 私の使ってみた印象ではこんな感じです。   朝日軽金属工業>ミカド(アルミ)>ティファール 野菜の煮物はどのなべでもOK。 すじ肉等を軟らかくする時は加熱時間が違ってきます。 玄米ご飯などの仕上りはかなり違ってきます。 このあたりは朝日の独壇場ですね。 ただほかのメーカーより少しお高いですが、 性能を考えれば安い買い物だと思います。 というわけでやっぱり一押しは朝日です! 私よく作るのは、 玄米ご飯、 小豆餡、 秋刀魚の煮物おかかまぶし、 豚角煮です。 おいしい圧力なべ生活を楽しんでくださいね!

参考URL:
http://www.asahikei.co.jp/top.html
akityann
質問者

お礼

活力なべの広告は、たまに見ます。 なんだか、うさんくさそうなので、無視していましたが、 広告通りなんですね。知りませんでした。 活力なべも、検討してみます。 ありがとう、ございました。

akityann
質問者

補足

聞くのを忘れてました。サイズは、何を使っていますか?

  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

こんばんは♪ 圧力鍋大好き主婦です って・・・そんな主婦いるのか??(笑) 私は結婚1年目にして圧力鍋を買いました。 いろいろ見て回った結果、ティファールの圧力鍋 に決定しました。 ●決め手● 圧力がかかっている間は絶対フタが開かない安全装置付き。 取っ手が外せて収納し易い。 加圧が二段階に調節でき煮崩れし易いものは弱めの加圧に、長時間じっくり煮込みが必要なものは強めの加圧と使い方に応じて加える圧力が調整できる。 重さは他とそんなに大差無い様に感じました。 圧力鍋料理レシピが沢山同梱包されていた。 (結構役に立ちました) 初心者用に使い方のビデオまでついていた。 フライパンにしても鍋にしてもティファールの製品は信頼性がある。 あと、普通の鍋で煮込むより肉が柔らかくてジューシーに仕上がります。 それに、例えば普段15分火にかける料理が圧力鍋なら5分火にかけ、あとは火を止めて5分~10分むらすだけでOK、ガス代節約になります。 肉じゃがとかは、作って二日目が美味しいけど、圧力鍋なら作った直後にすでに「二日目」の味♪ 茹でるとき、煮込むとき等、ほぼ毎日使っています♪ 使わなきゃ損かもしれませんよ♪ 洗い安さは、まぁ普通です。使い終わったら普通に洗いますが、週に1回くらいはフタの内側に1個付いている大きいネジを10円玉でクルクルまわして分解しざっと洗う。分解&装着は1分程度女性でも全然平気。 価格は1万3千円くらいだったかな。 うちは結構貧乏家庭ですが、これだけはこだわりました♪ 私の料理の腕に問題がある分(涙)、せめて美味しく作れるワザアリの一品がほしかったから♪

akityann
質問者

補足

ますます、圧力鍋が、欲しくなってきました。 ちなみに、サイズは、何を使っていますか? 我が家は、大人四人、幼児二人いるんですが、 あまり、鍋が大きくても、重そうで、使いにくいかなあと考えています。一番使い勝手のよいサイズは、どれくらいのものですか?

関連するQ&A

  • 圧力鍋はこんなものでしょうか。

    はじめまして、圧力鍋を買って数ヶ月になります。 魚の骨もそのまま食べられるので重宝しているのですが汁物を何回か作っていて思ったのですが材料、調味料を変えて調理しても何故か根本は同じ味と言うか風味がします。  たとえるならレトルトのカレー、缶詰等は同じ様な味がしますよね? 圧力鍋にも似た様な感じの味がします何故なのでしょうか。

  • 圧力鍋で魚の骨を柔らかく

    圧力鍋初心者です。 この前、鰯の梅煮を作りました。 ティファールで、購入時に付いてきたレシピを見ながら、 高圧15分もしくは低圧17分のところを低圧17分で 作ってみました。 出来上がりは、骨は食べられない硬さでした。 缶詰みたいに、骨も食べられるようになると思ってましたが、 圧力鍋の使い方が違ったのでしょうか? (レシピには、骨も食べられるとは書いてないです) もし、圧力鍋で魚の骨を柔らかくして食べられる レシピをご存知でしたら、教えてください。 出来ればコツなどもお願いします。 加圧時間は守るように書かれているし、もっと圧力を かけていいのか分かりません。 ちなみに材料は4人前でしたが、家は2人なので、 鰯6匹の所を3匹で、煮汁の分量はそのまま(最低水分量を 割ってしまうので、減らさない方がいいのかと思い) という分量で、作りました。この判断は合ってるのでしょうか…?

  • 圧力鍋

    圧力鍋を購入しようと思っています フィスラーかワンダーシェフどちらにしようか迷っています。 フィスラーは高低の切り替えがありますが 便利ですか? 音がしないとの事でちょっと不安です ワンダーシェフは音がなるのとあと値段が安いことです 第一の条件は安全です 圧力鍋で調理したものは味が薄い?と聞いたのですが 調理時間が短くて済む分味の方はどうなんでしょうか あと普通の鍋としても使えるのでしょうか 使ってる方がいましたら意見を聞かせてください

  • 圧力鍋について

    こんにちは。 私は最近、圧力鍋の購入を考えていて、 いろいろ調べているのですが、たくさん種類があって決めかねています。 種類もそうなのですが、一番迷っているのはサイズと値段です。 私は一人暮らしですし、お鍋に何万円も出す余裕がないので、 できるだけ小さめで値段も手頃な圧力鍋が欲しいと思っています。 一人暮らしの場合、2.5Lほどのサイズでいいのでしょうか。 また、どのくらいの値段が妥当だと思われますか。 ちなみに私は、ブランドなどのこだわりはなく、 圧力鍋として、安全に使えるだけの機能があれば良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 圧力鍋 骨まで食べられる魚 教えてください

    圧力鍋初心者です。 今までに、さんま と いわし の梅生姜煮をつくりました。 骨が予想以上に柔らかくなって(存在を感じさせないほどで)満足しています。 他の魚でも骨まで食べられるようにできるものはあるでしょうか。 調理法と共に教えていただけませんか。  

  • T-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

    こんにちは。 圧力鍋の購入を考えている者です。 初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。 こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。 そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。 読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。 【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー 「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^; なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません… クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか? タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。 買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。 タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。    

  • 圧力鍋について

    お時間ある際に、回答お願い致します。 ガス代や調理時間節約のために圧力鍋を買おうと思っています。 色々調べたのですが、シャトルシェフという商品とWMFの圧力鍋が気になっていますが、どちらがいいか分かりません。値段も結構違いますし、シャトルシェフとWMFの圧力鍋の違いを是非教えていただきたいです。ちなみに1人暮らしで、鍋の重さ・洗いやすさなど含めた使いやすさとガス・電気などの経済面を重視したいです。

  • 圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

    魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。 圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。 ちなみに、私は焼き魚をしたときに、   秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない   いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない  これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。 圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

  • 圧力鍋

    20年ほど前に海外製圧力鍋を買いました 圧力かかるとシューっと音がしてワクワク でも、全然効果なく圧力鍋に不信感持ちました 取説通り作っても煮豚等出来ませんでした イワシの骨なんか柔らかくもなりませんでした 海外製だからかな? 20年前の価格で2万円 地域振興券で買いました ラーメン屋のスープ鍋を小さくした感じでした テレビショッピングの電気圧力鍋使っている人いますか? 買いたいなあと思いますが圧力鍋って大丈夫??

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう