• ベストアンサー

電子帳簿保存法 一部のみスキャナ保存

いつも大変参考にさせていただいております。 領収証類をスキャナで保存しようと思うのですが、全部は手が回らない気がします。 「スキャナで保存しているもの」「紙で保存しているもの」が混在している状況でも大丈夫なのでしょうか。 できれば、多くスキャンして紙の書類を保管するスペースを減らしたいと思っております。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電帳法(電子帳簿保存法)をざっくりと解説しますと、電子的なもので届いたものは紙で保管してはいけませんという法律です。 紙ベースで届いたものをスキャナして保存しようが紙で保存しようが自由です。ただ、スキャンした限り、検索ですぐ抽出可能であったりタイムスタンプを押してそのデータ自体もバックアップ機能を保持しなければならなくなってしまいます。 なんでこういう法律ができたかといいますと、単にお役所様が監査や調査に入った時にチェックしやすいからだと思慮いたします。 結構わかりやすい解説が以下ページでご覧になれますので是非、ご覧になられてみてはいかがでしょうか? https://biz.moneyforward.com/denshi-hozon/#useful

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.1

電子帳簿保存法改正で領収書はどう管理すればいい?電子化するためのルールと注意点 https://www.obc.co.jp/360/list/post206

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら、私の読解力では解決にたどり着きませんでした。。。