• ベストアンサー

電子帳簿保存法 一部のみスキャナ保存

いつも大変参考にさせていただいております。 領収証類をスキャナで保存しようと思うのですが、全部は手が回らない気がします。 「スキャナで保存しているもの」「紙で保存しているもの」が混在している状況でも大丈夫なのでしょうか。 できれば、多くスキャンして紙の書類を保管するスペースを減らしたいと思っております。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電帳法(電子帳簿保存法)をざっくりと解説しますと、電子的なもので届いたものは紙で保管してはいけませんという法律です。 紙ベースで届いたものをスキャナして保存しようが紙で保存しようが自由です。ただ、スキャンした限り、検索ですぐ抽出可能であったりタイムスタンプを押してそのデータ自体もバックアップ機能を保持しなければならなくなってしまいます。 なんでこういう法律ができたかといいますと、単にお役所様が監査や調査に入った時にチェックしやすいからだと思慮いたします。 結構わかりやすい解説が以下ページでご覧になれますので是非、ご覧になられてみてはいかがでしょうか? https://biz.moneyforward.com/denshi-hozon/#useful

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

電子帳簿保存法改正で領収書はどう管理すればいい?電子化するためのルールと注意点 https://www.obc.co.jp/360/list/post206

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら、私の読解力では解決にたどり着きませんでした。。。

関連するQ&A

  • 電子帳簿保存法:以前の決算書類とレシートのデータ化

    2019年4月業した小さい合同会社です。今は3期目の決算を準備しています。 電子帳簿保存法に関して、以下の確認があります。 1.3期目の決算書類と帳簿(元々もデータ)とレシート(紙のものをスキャンして、イメージとして保管、紙を廃棄)は、全部データで保存。 2.前の1期と2期の紙の保管書類は、対応のデータがあるものをデータで保管、紙のものをスキャンして、イメージとして保管、紙を廃棄、そして全部データ化。 問題ないでしょうか。

  • スキャナについて

    私の部署は、不動産関係の部署で、毎週業務報告書を作っているのですが(私は書類整理係)、紙で保存していたものを、スキャナをつかってパソコンに保管していけないだろうかと考えています。 業務報告書の内容は、私の部署にとっては重要書類であり、3・4年前のものとかでも平気で「あの物件の報告書だして」と言われることはよくあります。 しかし、パソコンで保管すると10年20年経ったときにそのファイルが果たして開けるのかといろいろ問題があるようです。 事務作業の軽減のため、スキャナを導入するべく稟議書を作成しようと思っているのですが、プラス面とマイナス面をそれぞれ教えてください。 また、「書類の保管」というテーマについて、スキャナを使わなくてもこうしたら、というアイディアがあったら教えてください。

  • 電子帳簿保存法における電子取引データ保存について

    電子帳簿保存法においては、メールのやり取りにより見積書を交わす場合は電子取引とみなされ、7年分は保存しておかないといけないんですよね?これに関して (1)まず「3万円で見積もり出します」という内容の見積もりメールが届く。その数分後に「ごめん、やっぱり4万円に訂正して見積もります」というメールが届きそれで4万円に決定した場合。この場合は、その両方についてメールを保存しておかないといけないんですよね?最終決定した4万円の方のメールだけ保管してても駄目なんですよね? (2)同法第10条「ただし、財務省令で定めるところにより、当該電磁的記録を出力することにより作成した書面又は電子計算機出力マイクロフィルムを保存する場合は、この限りでない。」より、紙に打ち出して保存するというやり方も認められるのでしょうか?「電子取引に係るメール及び添付ファイルは全部、整然と印刷して保存するんだ」という運用方針を決め、実際にそれがちゃんと守られれば、メールの電子データの方は破棄しても印刷した紙を示すことで許可されるのでしょうか? (3)メールは7年保管しておくのが理想だと解釈しています。この保存は、容量の関係でサーバから消えていても、会社の各自のローカルPCに保存されていれば認められるのでしょうか? (4)上記(3)が許されず、しかもサーバの容量も増強が困難だという場合、電子帳簿保存法の要件を満たすために、どのような対策を取れば良いのでしょうか? 出来れば、ソースも示してご回答いただけないでしょうか。一部の質問番号だけについての回答でも構いません。

  • メモリカードに直接保存できるプリンターレスのスキャナ

     デジカメ感覚で、ちょっとした書類などをスキャンして保管したいのですが、スキャンするたびにパソコンを立ち上げて~なんてやりたくありません。  スキャナ機能の付いたプリンターだと、メモリカードに直接保存できたりするものがありますが、場所を取るのと、そもそもプリンターが必要ありません。  ScanSnap のような感じで、コンパクトかつ手軽にPCレススキャンのできるものってないのでしょうか。  A4/600dpi 程度もあれば充分です。

  • 電子帳簿保存法とe文書法について

    会計上の「帳簿」「書類」を、紙媒体でなく電子形式で保存する場合、電子帳簿保存法とe文書法が絡んでくることは知っています。「帳簿」「書類」と各法の関係について、理解を明確にしておきたいと思います。今の私の認識を下に書きますので、誤解などありましたらドンドンご指摘いただけないでしょうか。 ●「帳簿」―総勘定元帳など (1)電子帳簿保存法の申請により、帳簿のデータベースを保存しなければならない。 (2)e文書法の申請の対象にはならない。したがって、同法に基づき、一貫して電子計算機を使って帳簿データをPDF形式の「電子帳票」として保存して置くだけでは認められない。電子帳簿保存法に従った、データベースの保存がなければならない。 ●「書類」―損益計算書など決算書類 (1) 電子帳簿保存法の対象外。従って、データベースとしての保存は必要ない? (2)-1 e文書法の「(紙をスキャンした)電子化」の対象外だが、同法の「(一貫して電子計算機を使って作成した)電子保存」の対象である。 (2)-2 従って、一貫して電子計算機を使って、PDF形式の「電子帳票」として作成・保存して置くだけで良い?というか、それが推奨されている? (2)-3 でも、求められる検索機能の要件は、帳簿の場合と比べても、さほど甘くなりはしない?帳簿の場合と同等程度の検索機能は、求められる? (2)-4 また、その場合は必ず、全てのPDF保存した電子帳票について、タイムスタンプや電子署名が必要で、コストもかかる?

  • PC不要なスキャナないですか

    こんにちは。 A4資料を紙で保管管理すると面倒なので、ことごとくデジタル化してしまい、必要なものが出てきたらパソコンで検索して・・と考えてます。 たとえば子供が学校から貰ってくる年間行事の一覧だとか、公共料金の領収証とか、税金関係の書類とか、保管し続けるのは面倒だけど、後になって見たいこともあるかも、という程度のものが多いです。 で、困ったのが入口たるスキャナ パソコンの電源を入れっぱなしという風じゃないので、スキャンしたい原稿が出るたびにパソコンを入れて~というのが激しく面倒です。 デジカメのように、パソコンとは別に独立してスキャナできる代物はないものでしょうか。 「スキャンするもの」という箱を作って、そこへスキャン予定のものを放り込んで、まとめて~というのも不便です。 プリンターまで入ってる複合機の一部に、メモリーカードにスキャンできるものがあるようですが、プリンターは既に持っているし、パソコンとは無関係なリビングとかに置きたいので大きさ的に嫌です。 Scansnap のような、シンプルなもの、探しているのですが見つかりません。 何かないでしょうか。 できれば、粗い書類(PDF100dpi)、細かい書類(PDF300dpi)、写真(JPG600dpi) とボタン3つしかない、そのくらいシンプルな感じがいいのですが。 週1~月1くらいの頻度でメモリーカードをパソコンに刺してファイル転送、ファイル名を付けたりフォルダ分けしたり、後で検索しやすいように工夫する予定ですので、スキャン時点ではスキャンした日時がファイル名になっている風で構いません。

  • 宅建業法上の帳簿の管理について?

    宅建業法で帳簿は5年間保存しなければならないとなっていますが、それは紙で残さなければならないのか?それともパソコンの中にファイルとして保存しておけば良いのか?書類をすべてスキャナーで取り込みCD-Rなどに焼いて保存しておきたいのですが・・・ わかる方いましたら、返答お願い致します。

  • スキャナーを探しています。

    沢山の書類整理に困っています。 仕事、プライベート含め多くの書類 を扱っていますが、棚も一杯になり ペーパーレス化をしなくてはこの先 書類に埋もれてしまいそうです。 スキャナーが良いとのことですが スキャンしたデータは全く同じように プリントアウトできるでしょうか? また、できるだけ安価なスキャナー を探していますが、図面みたいな 書類も多くあり、性能的にいくら位 が良いか見当がつきません。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • ビジネス書類の電子化のスキャナーの使い方

    【質問本題】 ○iPhoneでPDFで資料を持ち歩きたいので  個人でビジネス書類をPDFで電子化したいと思っています。  1.大量の書類を処理するのにどのようなスキャナがいいのでしょうか?    大型のものは避けたいです。現在持っているのは複合機のEPSON PX-404A  2.スキャナの時にdpiはどの程度がいいのでしょうか?    書類は400dpiでOCRをかけてPDF化しています。がややファイルサイズは大きめです。    文字だけなら300dpiで大丈夫でしょうが、時々画像やドットの灰色もあります。  3.JPGで取り込むのと最初からPDFに変換しながら取り込むのとどちらがいいのでしょうか?    PDFにする時の圧縮率もコツがあるのでしょうか?    (JPGならiPhoneでもPDFにできますが手間が増えます。)  4.OCRをかけるとして、Camscanner(iPhone)、複合機、専用スキャナどこで実用的になるのか?     (私は現状OCRはまだ使ってないのでよくわかっていませんのでそちらもアドバイスあれば)  5.OCRのかけられたPDFをパソコンやiPhoneのアプリで並び替えや、結合・分割した場合に    影響はあるのでしょうか? すでに運用している方の知恵を借りれれば もっとスマートにできると思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。 【目的】  紙でもらった資料をパソコンでPDFにして  データはiPhone保存(と必要ならiPad保存とバックアップ)のみにして  iPhoneで閲覧と編集をするようにして  紙は捨てるつもりです。  (データは万が一のためにクラウドは使わない→むりならクラウドには保管しないの優先)

  • A3書類が連続でスキャンできるスキャナーってありますか?

    A3対応のスキャナーを探しています。 書類がたくさんあり、A3とA4が混在しています。 A3とA4を混在したまま、一度にスキャンできるものを探してますが、何か良い商品があれば、教えていただけますでしょうか? 現在、コンパクトなA4対応のスキャナーを利用していますが、A3のときに個別にスキャンする必要があり、「面倒だな」と感じています。 複合機は高価で大きいので、安価なコンパクトなものを探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう