• 締切済み

今からタクシー乗務員ってどう思う?

タクシー業界は今のところ人手不足、仕事が多くはなさそうですが、タクシー会社の車がたくさん余っているので稼働させたいようです。 そのため、面接に行くとこちらがお客さんのような扱いで…(^^;) ですが元々は人使いの荒い業界だと思いますし、いざ入ってみたら職場にもよりますが地味にパワハラなどあったり、そんなにいい待遇ではないと思います。 また自動運転も実装されたり、未来のない業種だと言われていますがアルバイト程度にどうかな~と思っています。 今30過ぎ、社会人経験ほとんどなし、コミュ障仕事続かない立ち仕事疲れるから無理な自分です。 どう思いますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

二種免許を無償でとらせてもらえるし カーナビもついてるし 今だったらいいと思います。

dh25
質問者

お礼

そうそう、バイトなのに二種免許取らせてもらえるんです。 タクシーと運転代行以外では使えそうにないですが^^; しばらく働かなくちゃいけないっていう縛りもあるんですが、ちょっと頑張ってみようかな…

• 0120aq1
回答No.3

やって見るのも良いですよ。20-30年後なんかどんな仕事でも分からないです。 それよりも経験として損は無いです。10年やられたらどうですか。経験にもなるし、それ以上に様々な客や体験出来ます。 普通の会社に務めるよりも縛りは無いです。ただタクシーに乗ってれば良い仕事です。 ただ底辺の方も集まり、会社としてもそんなレベルです。 私も経験しましたので。

dh25
質問者

お礼

経験としてアリですかね? ただ回答者さんは、経験して辞めたんですね^^; 週2でもいいってことなのでやってみようかな…

回答No.2

人嫌いな人には務まらないかなっておもいます。 なのでコミュ障なら全然合わない仕事かなとおもいますね。 いろんな人を相手にしなくちゃいけないので。 私は絶対やりたくない仕事の1つです。

dh25
質問者

お礼

人嫌いです。 なので接客のない事務を経験してみたりもしたんですが、なんということでしょう 事務所の中の人間関係で悩むんです。 つまりどこに行っても同じということですね なのでそういう意味でタクシーは一度キリでさよならの事が多いので気楽かなって。 事務所の人間関係も薄いですし。

• eroero4649
回答No.1

日本で自動運転タクシーが10年後くらいにどの程度法的に認められるだろうかというと、それはなかなか難しいと思います。ただ、技術的にいえばいずれタクシーや路線バスは自動運転化していくであろうことは間違いないと思います。 ただ今回の件についていえば、自らコミュ障という質問者さんだと仕事の内容的につらいということはあるかなと思います。 酔っ払って横柄な態度の客も上手にあしらわないといけないですからね。そういう客と全く接さないで業務を行うということは不可能でしょう。運転中に必ず喋らなきゃいけないってわけではないですが、「狭い空間でお客さんと1対1でやる仕事」ではあるのですよ。

dh25
質問者

お礼

いずれなるとは思いますが、保険とかの問題ですぐには無理でしょうね。ただ私は30歳… 50歳ぐらいなら問題ないと言えるでしょうが、ってところですね。