• ベストアンサー

不動産営業、金融系営業が頻繁に募集してるのはなぜですか?

転職サイトを見ていると、不動産営業や金融系の営業の募集が本当に多いです。 金融系は特に保険会社が多いです。 それらの業界はなぜ募集が多いのでしょうか? 仕事内容が相当きつく、出入りが激しいのでしょうか? それとも景気が良くて人手不足なのでしょうか? 正直、転職サイトの希望業種に登録してないのにも関わらず、検索結果に出てくるので、少々邪魔臭いんですよね。 なぜそこまでするんでしょうか? それらの業界への転職を希望しているわけではありませんが、動向を把握しておくという意味で質問しました。

noname#38044
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-996
回答No.3

両業界ともに、収入は歩合制となっている場合が多いです。 そのため、期待していたほどの収入が得られず退職していうっていうのがほとんどです。 また反対に、稼げる営業マンがずっと働いているかっていうと、そうでもありません。 ともにこの業界に入る人って、短期で大きく稼いで、それを元手に独立を考えている人も多いのです。 優秀な成績を残した人は、保険業界の場合は独立して代理店として自営します。 不動産業界であれば、独立してまずは駅前に小さな不動産屋を開業します。 実力重視で高収入ですが、高収入を得られず抜けていくやつが大半、一部の高収入を得ている人も、いつか独立していなくなる。 伝統的にそういった業界でもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kzf
回答No.2

始めまして。私は下記のサイトよく参考にします。某掲示板よりはまともな事が書かれていますよ。

参考URL:
http://www.tenkatsu.jp/bbs/35/20/
質問者

お礼

そのようなサイトがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

>それらの業界はなぜ募集が多いのでしょうか? >仕事内容が相当きつく、出入りが激しいのでしょうか? その通り使い捨てだと思っています。歩合制などが多いですからなかなか新規契約を継続していくのは、相当セールス力がないとできません ですのでその人の身内に売ってもらってハイサヨウナラ。。ということ でしょう

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しんどそうですね。