• 締切済み

上司が電話に出てくれない

人間関係に悩んでいます。 学歴も能力も課長より上なので、課長はわざと掃除やコピー等の雑務を振ってきます。派遣さんに頼めよって感じです。部長に相談して業務改善を提案してから、課長と関係悪化して、課長が敬語になって、その他一切連絡取れなくなりました。 どうすれば良いですか。課長の敬語は気持ち悪いです。

みんなの回答

• karawane
回答No.6

《学歴も能力も課長より上》というオーラが アナタ様の全身から放散しているのでは ないでしょうか。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、        他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 「一個人としていかに優秀でも、         他人と仲よく働くことのできぬ人は、             集団生活においていちばん厄介な人である。                 (石橋正二郎 ブリヂストン創業者)」 「人の精神的な健康は、秘密のない誠実さに関係していて         誠実さがないと喜びを感じ難くなる。          (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 課長 & 派遣社員を 睥睨するようなスタンスを 休止できないのであれば、起業等での ステージ換えを、お勧めしたいです。 在籍していても、 この先、アナタ様に 有利な待遇になることは 殆どない筈ですので…… All the Best. Adieu.

• nephyrs
回答No.5

学歴と能力が上というだけの理由で人が嫌がらせをしてくるとは限らないです。 課長の嫌がらせは、質問者さんが課長のことを見下した結果の仕返しかと思います。 派遣さんの事も見下した発言をされてていますしね。 それに、学歴と能力の両立した本当に優秀な人物なら、質問者さんのような捻くれた捉え方や、相手のせいばかりにする非生産的な思考はしないです。 どっちもどっちです。 そのまま、お互いが皮肉で牽制し合う関係は不毛そのものですから、部長に間にでも入ってもらって、自分の態度にも問題があったかもしれない点をあなたから先に詫び、業務改善に協力してもらえるよう直訴して、現実的な妥協を目指す方向で考えてください。 その課長自体が他でも人間関係で問題を頻発させている問題児だという場合は、ここで相談しなくても、現場だけで解決できるはずですよね。

• eroero4649
回答No.4

「上司が電話に出てくれない」っていうのは、どういう意味でしょうか。 「自分が上司に業務上で必要があって電話をしても出てくれない」ならば、直接出向くしかないでしょうね。あとは何時何分に連絡したのかの記録はとっておいて「私は電話しましたけれども出てくれなかったので」ということで業務を進めるしかないと思います。 何か問題があったときに「俺は報告を受けていない」といわれないようにするしかありません。 でも大抵は電話以外にメールなり社内チャットなり、何らかの連絡手段はあるはずなので、それで報告はすべきですね。「私、ちゃんと報告しましたよね?」は何かあったときに質問者さんの身を守るために必要です。 もし「社外からかかってくる電話に、自分が忙しくて上司が暇そうなときでも電話をとってくれない」なら、職場って基本そういうものです。 もし「お前、仕事忙しそうだから電話に俺が出るぞ」っていってくれる上司がいたらそんなのは神上司ですよ。

• 121CCagent
回答No.3

気を付けないと管理職の間であなたが面倒くさい要注意人物扱いされる可能性もありますね。 会社によるとは思いますが仕事上表面的でも良いので適当な人間関係と言うかコミュニケーションがとれている必要があります。 その点では課長は「その他一切連絡取れなくなりました。」とあるのでアウトでしょうね… ただこの場合、あなたにも問題があると会社としては見てしまう可能性もあります。

回答No.2

部署異動が可能なら部署の異動願いをするか、電話にでないことを部長に報告しましょう。 部長に相談すると課長は部長に呼ばれて問い詰められますが 課長は絶対「電話は無視しているわけではない」って言いそうです。 まあいずれにしろももう一緒に仕事をしても普通に仕事をするのは無理な気がします。

• kon555
回答No.1

雑務や敬語云々はまだ良いとしても、連絡取れないのは明らかに課長の職務怠慢なので、部長に『最低限のコミュニケーションどころか、業務連絡すら行えないので、何とかして下さい』と相談しましょう。