• 締切済み

英語で見積もりを意味するクオーターと言う単語の語源

英語で見積もりを意味するクオーターと言う単語の語源と由来を教えてください。クオーテーションマークの‘クオーターと見積もりのクオーターは関係あるんでしょうか

• 英語

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 英語で見積もりを意味するクオーターと言う単語 quotationのことでしょうか? quotationは名詞ですが,動詞のquoteは過去には「本に章番号や注釈を付ける」という意味でした。もっと以前には「数字で区別する」という意味でした。 その後「権威として引用する」という意味が付け加わり「正確な言葉をコピーまたは繰り返す」から「引用符で囲む」という意味も生まれました。 また別系統の意味の分岐として「計算する、算出する」という意味から「見積もる」という意味になりました。

回答No.1

Googleさんの回答(丸投げでごめん) (単語これでよかったっけ?)(笑) ------------- 「Quota」の使い方は? 〔作物や商品などの〕分配高 、割り当て(量)、取り分・The country's immigration quota was filled in six months. : その国の移民割当人数 は6カ月でいっぱいになった。 クォータ何語? ラテン語 quota pars(等分の大きさ)の短縮 ⇒ ラテン語 quotus(どの数字か)+pars(部分)⇒ 印欧語根 kwos(何)が語源。 「quota」の発音は、/ˈkwoʊtə/であり、IPAのカタカナ読みでは「クォウタ」となる。 日本人が発音するカタカナ英語では、「クォータ」と読むことが一般的である。 ------------- これ違う単語だな、なんか違うな(w) ------------- Estimateとquoteの違いは? Quote(Quotation)は、最終的な見積書として、どこにいくらの金額がかかっているのか、具体的な数字としていくらの金額がやり取りされるかがわかるものというニュアンスがあります。 対してEstimateは、「概算で大体これくらいの金額になる」という使われ方をします。 「Quotation」の読み方は? クオーテーション【quotation】 ------------- ちと面白かった。 「クォータ」と「クオーテーション」が別の単語で 違う語源だったことなどが、わかりましたが。 う~ん。寝て起きたら忘れてそう(w)