OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

それほど好きではない彼女と

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101544
  • 閲覧数10930
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 90% (85/94)

現在、ある女性とつきあっている男性です。
僕はそれほど今の彼女を愛しているわけではありません。でも、特にに嫌いというわけではないのです。好きだといわれてつきあい始めました。
つきあっていれば、いつか彼女のことが好きになるかもしれないと思っていましたが、残念ながらそうはいきませんでした。
こういうときは別れるべきでしょうか?
別れるとしたら、彼女を傷つけない方法を教えてください。あるいは、傷つけなくともうまくいく方法があれば教えてください。
大変勝手な質問だということは承知していますが、恋愛初心者にとっては誰に聞いていいかわからず困っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

ちょっと気になったので、勝手ながらに回答させて頂きます。

私には1年半程お付き合いをさせて頂いている彼女がおります。この彼女と付き合うことになったきっかけというのが、飲み会の席で何となく仲良くなり、出会って1週間で付き合うという、私にとっては異例な、そして非常に安易なものでした。

当然出会って1週間では、相手の深い所など知る由もなく、jugさんのように「別れ」を選択しようと思っていました。とにかく、自分と同じフィールドで話せないというか、一緒にいて自分が虚しくなるだとか。

しかし、それもまた安易な考えだということに後でふと気が付いたんです。

付き合って間もない頃は、彼女のことをもっと知ろうと色々な所に行きました。失礼なことに、心の中では一緒に歩いているのすら結構しんどいというのがあったのですが(笑)そんな中次第に「自分」を彼女に出していくに連れ、彼女も私のことを理解してきてくれたし、私自身「彼女」のことを理解し、そして惹かれていきました。自分の中で、彼女の存在が大きくなったことに気付いたのは、大体3ヶ月~4ヶ月目くらいだったと記憶しています。今となっては、別れようと思っていた自分が非常にくだらなく、青臭い逃避であった思えます。(ちなみに今では結婚しようと決めております)

私は、jugさんが一度OKした人と別れを決断しようとしているかがよく分かる気がします。付き合ってみたものの、自分の想像とかけ離れていたことなどザラにあることです。ただでさえ「男性は(例えば)Aさんに恋するのではなく「女性」に恋をする」とさえ言われるのですから。

でも、よく考えて下さい。彼女と色々な行動を共にして見て下さい。絶対に新たな発見があるはずです。(ただ、ひとつの考え方のなかでは、ひとつの考えしか浮かびません。もっと視野を広げて、の話です)一度OKをしてしまったことの責任など考える必要はそれ程ありません。ただ、彼女を「知る」努力をして下さい。それでもどうしても限界だと思われたら、すっぱり別れましょう。

「別れ方」を聞かれたいのであるならば、私の回答は愚を極めていますね。もし見当違いの話をしてしまったら申し訳ないです。参考になれれば幸いです。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

何と言っていいかわかりません。でも、その回答を読んでぞくっときました。根底で、あなたと僕の感じていることが重なっている気がしたのです。もう少し考えてみます。そしてだめだったらほかの回答者の方がおっしゃるように別れようと思います。でもその前に、まだ少しやり残したことがあることに気がつかされました。本当にありがとう。感謝しています。
投稿日時 - 2001-07-11 03:44:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

どうなるか分からなかったからつきあい始めた、と言うのはもちろん悪いことではないですよね。 ただあなたの中で、彼女が特別な存在にはならないと確信したのなら、きちんと気持ちを話してあげた方がよいと思います。必用以上にひどい言葉や態度で振ることはありませんし、下手な情けをかけることなく、正直にあなたが彼女にたいして思っていること、それからどうしたいかということ(別れたいのであれば)。 でもですね、自 ...続きを読む
どうなるか分からなかったからつきあい始めた、と言うのはもちろん悪いことではないですよね。

ただあなたの中で、彼女が特別な存在にはならないと確信したのなら、きちんと気持ちを話してあげた方がよいと思います。必用以上にひどい言葉や態度で振ることはありませんし、下手な情けをかけることなく、正直にあなたが彼女にたいして思っていること、それからどうしたいかということ(別れたいのであれば)。

でもですね、自分のことを一生懸命に思ってくれる存在等のは以外に大きな物ですよ。最初、彼女の告白から始まって、その後も彼女はあなたに首っ丈で・・・。何の苦労もなくあなたは彼女の気持ちを手に入れてるわけですよね。本当に思われている時って、この人がいなくても私は大丈夫、なんて思い上がりをしがちなものですよ。シュミレーションしただけでは分からないかも知れないですが、本当に彼女を無くしてしまって後悔しないか、もう一度よく考えてみて下さいね。無くした後で彼女をやっぱり取り戻したい、なんて思うようになっては、それこそ彼女にサイアクの行為をしていることになりますから。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。
難しいですね。今本当に別れ話を切り出して後悔しないかどうか、僕も不安です。たぶん一度失ってしまったものは二度と戻ることはないでしょうから。そういうことも含めて、頭を冷やしてもう一度考えてみることにします。
投稿日時 - 2001-07-09 23:54:50

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

はじめまして、jugさん。 彼女は大好きな人に告白して願いが叶い、夢のような日々を 過ごしているのでしょうね。 彼女を愛せないと確信した今、早急に別れる方向で動くべきでしょう。 傷つけずに別れたいとの事ですが、それは所詮無理な話でしょうね。 メールや電話でなく、ちゃんと会って話すべきです。 言葉を選びつつ、ご自分の気持ちを正直に伝えましょう。 彼女が泣き出してもいいように、喫茶店 ...続きを読む
はじめまして、jugさん。

彼女は大好きな人に告白して願いが叶い、夢のような日々を
過ごしているのでしょうね。

彼女を愛せないと確信した今、早急に別れる方向で動くべきでしょう。
傷つけずに別れたいとの事ですが、それは所詮無理な話でしょうね。

メールや電話でなく、ちゃんと会って話すべきです。
言葉を選びつつ、ご自分の気持ちを正直に伝えましょう。
彼女が泣き出してもいいように、喫茶店とかではなく人目を気に
しなくていい場所を選びましょう。

あなたも辛いでしょうが、彼女はその比ではないのですから・・・
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。
>彼女は大好きな人に告白して願いが叶い、夢のような日々を過ごしているのでしょうね。

痛いですね。そういうのを僕の手でぶちこわしてしまうのが辛い。そんな思いをするんだったら最初からつきあわなければよかったのにと思いました。
多くのみなさんは、こうした状況をくぐり抜けてきてるのですか?僕には正直言って辛いです。
投稿日時 - 2001-07-09 23:58:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

「彼女を傷付けたくない」のですか? 「自分が嫌われたくない」のですか? たとえ、一見「こっぴどい」ふられ方をしても、 それで早めに次の道へすすむ事ができるんやったら、 それは「冷たい」わけではないと思います。 一刻も早く、正直に自分の気持ちを伝えてあげることが、 最後(になるかもしれへん)にできる、あなたの彼氏としての 役目やと思います。 「隠し事」が、付き合いの中で、あまりよくない事なん ...続きを読む
「彼女を傷付けたくない」のですか?
「自分が嫌われたくない」のですか?
たとえ、一見「こっぴどい」ふられ方をしても、
それで早めに次の道へすすむ事ができるんやったら、
それは「冷たい」わけではないと思います。
一刻も早く、正直に自分の気持ちを伝えてあげることが、
最後(になるかもしれへん)にできる、あなたの彼氏としての
役目やと思います。
「隠し事」が、付き合いの中で、あまりよくない事なんでわないですか?
自分の本心を、ちゃんと伝えて、
相手の気持ちも、たとえそれが罵声やったり泣き言やったりしても
ちゃんと受け止めて、誤魔化さない。
それが1番優しい方法やと思います。
「別れてからも友達でおりたい」
は、別れを切り出す側が言う事ではないですよ?多分。
(これは私の勝手な理論なんで、ここは流してください(汗))
傷つかないわけないですよ。
それやったら、後遺症の残る怪我はやめてあげましょう?
がんばってください!自分も少しダメージうけると思いますが・・・!!
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。
僕は、自分が今でも思い出すだけでイヤな気持ちになるような振られ方をしたことがありました。もうこの際自分がどう思われようがどうでもいいと思っています。ただ、彼女にだけは僕と同じ辛い思いはさせたくない、それだけです。
投稿日時 - 2001-07-09 13:46:54
  • 回答No.3

別れるなら、早い方が良いです。 遅くなればなるほど、彼女の期待は大きく膨らんできて、駄目になったときのショックが大きいですから、傷が深くならないように、早く伝えることです。 ...続きを読む
別れるなら、早い方が良いです。
遅くなればなるほど、彼女の期待は大きく膨らんできて、駄目になったときのショックが大きいですから、傷が深くならないように、早く伝えることです。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。
何かいいタイミングとかはあるんですかね?そういうのも含めて、全部自分の責任で考えるべきでなのですよね。
投稿日時 - 2001-07-09 13:43:06
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

彼女には彼氏がいる…とした時、あなたが思いついた行動をとればいいのではないかと思います。 一人暮しであったとしても、部屋には入れないことです(^^) ...続きを読む
彼女には彼氏がいる…とした時、あなたが思いついた行動をとればいいのではないかと思います。
一人暮しであったとしても、部屋には入れないことです(^^)
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

一人暮らしです。
でも、嬉々としてメールを送ってくる彼女のことを考えると、強くでれないのです。僕もひどい振られかたをしたことがあり、そういうことを彼女にはしてほしくないと思っているから。でも、こういうのって、無理なのですかね?
投稿日時 - 2001-07-09 03:29:46
  • 回答No.2

はっきりと伝えるのがベストだと思います。 一見、冷たいようにも見えますが、白黒はっきりさせてもらえると、立ち直りも早いものなんですよ。 逆に、自然消滅や「だんだんと疎遠になっていく」パターンは絶対に止めてくださいね! 好きな相手のことに対してとてもデリケートになっているので、そういう態度の変化を敏感に感じ取ってしまい、どんどん不安になっていくのです。 「不安」を抱えている間は、とても寂しいし、 ...続きを読む
はっきりと伝えるのがベストだと思います。
一見、冷たいようにも見えますが、白黒はっきりさせてもらえると、立ち直りも早いものなんですよ。

逆に、自然消滅や「だんだんと疎遠になっていく」パターンは絶対に止めてくださいね!
好きな相手のことに対してとてもデリケートになっているので、そういう態度の変化を敏感に感じ取ってしまい、どんどん不安になっていくのです。
「不安」を抱えている間は、とても寂しいし、悲しいです。
「大丈夫だよ」って自分に言い聞かせながら、彼の気持ちを確かめつづけるのは、すごいストレスなんですよ。

それに、自然消滅を狙われたら、彼女だってどこで気持ちの区切りをつけていいか分からなくなってしまいます。
こういう場合って、なかなか次の恋愛に踏み出せなかったりするんです。

彼女のことを考えるなら、はっきりと気持ちを伝えて別れて下さい。
その瞬間は残酷なようですが、先を考えた場合、最も良い方法だと思うのです。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。
確かに、これからのことを考えると、はっきりいってしまった方がいいとわかりました。
じゃあ、具体的にどう切り出したらいいものか。女性を振るなんてことをしたことがないので、どうしたら相手のダメージが少なくてすむのかよく考えてみることにします。
投稿日時 - 2001-07-09 13:41:27
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

私だったら愛されていもいないのに同情だけで付き合ってもらっているほうが嫌です。 はっきりと言ってほしいです。 うまくいく方法など考えなくてもいいと思います。 自分の気持ちを正直に言うほうが誠意があるのではないでしょうか。 ...続きを読む
私だったら愛されていもいないのに同情だけで付き合ってもらっているほうが嫌です。
はっきりと言ってほしいです。
うまくいく方法など考えなくてもいいと思います。
自分の気持ちを正直に言うほうが誠意があるのではないでしょうか。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。
決して、今の状況は、同情だけではないと思います。でも、このままつきあっていける自信がないというか。どちらにしても、誠意は伝えないといけないということですね。
投稿日時 - 2001-07-10 00:00:42
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

特別ひどく言う必要もないでしょうけど、正直に相手に言ってあげることが一番いいと思います。その直後は、傷つくだろうし、落ち込むだろうけど、それは恋愛が一人で成り立たない以上仕方がないことです。 相手を傷つけたくないというのは、正直傲慢だと思います。違うかもしれませんが、「自分が悪者になりたくない」だけだと、私なら受け取ってしまいます。わざと傷つける必要もないですが、自分がこれ以上は無理だと思うなら、正 ...続きを読む
特別ひどく言う必要もないでしょうけど、正直に相手に言ってあげることが一番いいと思います。その直後は、傷つくだろうし、落ち込むだろうけど、それは恋愛が一人で成り立たない以上仕方がないことです。

相手を傷つけたくないというのは、正直傲慢だと思います。違うかもしれませんが、「自分が悪者になりたくない」だけだと、私なら受け取ってしまいます。わざと傷つける必要もないですが、自分がこれ以上は無理だと思うなら、正直な気持ちを相手に伝えることが一番だと思います。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。
私は医者なので、職業柄傲慢であると指摘されたら、非常にいたいものを感じます。でも、きっと傲慢なんでしょう。誰しもがうまく解決できる事柄なら、昔から恋愛なんて問題にされてないでしょうから。僕は傲慢であることを意識して、相手を傷つけなくてはいけないのですか?僕だって、好きで傲慢になってるわけではないと思うのです。よく考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-11 03:25:16
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

お礼読みました。 つらい思いをさせたくない・・・ もちろんそうできたら一番ええと思います。 でも、どんな方法を選んでも、 彼女は傷つく。 でも、そのことが、彼女にとって、ただの不幸になるかどうかは、 あなたが決める事ではないんちゃうかなあ? 似たような経験をしても、それを受け止める本人しだいで、 それはいい過去になる時がくる経験になる人もおるでしょう? それをバネにできるのかもしれない。 ...続きを読む
お礼読みました。
つらい思いをさせたくない・・・
もちろんそうできたら一番ええと思います。
でも、どんな方法を選んでも、
彼女は傷つく。
でも、そのことが、彼女にとって、ただの不幸になるかどうかは、
あなたが決める事ではないんちゃうかなあ?
似たような経験をしても、それを受け止める本人しだいで、
それはいい過去になる時がくる経験になる人もおるでしょう?
それをバネにできるのかもしれない。
もちろん、長くへこむかもしれない。
でもね?
ほかの方も言うてはるように、
自分に対しての気持ちを偽られていることが、
「付き合ってる」事を信じている人間にとっては一番つらいんですよ?
言葉や態度で、目に見える辛い思いをさせたくない、
それはめっちゃわかりやすいけれど、
ほんまに思いやってることにはなれへんと思う。
自分が失っってもええかどうか、そう考えるのもええかもしらんけど、
一番考えてあげてほしいんは、彼女かって考える権利があるって事。
今の状態のあなたと、付き合っていきたいかな。
ほんまの気持ちを打ち明けて、二人で考えるのが、お付き合いてもんじゃないんかなあ?
そう思います。
自分も同じような事を悩んだ経験があるから。
ほんまのやさしさって、答えはないけれど、
一度「付き合う」て言うた限りは、「二人」で考える。
そういう約束なんちゃうかな。付き合うってことは。
言い切れませんけれど。・・・考えてみてください。
ひつこくてごめんなさいね?
がんばってください。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

勇気を与えてくれる回答ありがとうございます。事実が結果的にはうまくいくよう祖になるのですかね。辛いですけど、よくよく考えることにします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-11 03:39:53
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

女の人の直感は鋭いものがあると思うのね。だから、もしかすると彼女さんは うすうす気が付いているかもしれないのでは?いかがですか? うその気持ちでお付き合いするよりも、本当の気持ちを告白した方が傷がつかないこともあります。素直にあなたが思っていることをお話すればいいと思います。 人に気持ちを告白することはすごく神経の使うことだけど、それを乗り越えてこそ また人間として成長すると思います。 ...続きを読む
女の人の直感は鋭いものがあると思うのね。だから、もしかすると彼女さんは
うすうす気が付いているかもしれないのでは?いかがですか?
うその気持ちでお付き合いするよりも、本当の気持ちを告白した方が傷がつかないこともあります。素直にあなたが思っていることをお話すればいいと思います。
人に気持ちを告白することはすごく神経の使うことだけど、それを乗り越えてこそ
また人間として成長すると思います。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。
彼女は相変わらず無邪気なメールを送ってきます。気がついているのか、あるいは気がついてるからこそそういうメールを出してくるのか。僕の頭はぐるぐる回っています。
投稿日時 - 2001-07-11 03:46:01
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ