• ベストアンサー

好きになれますか?

私は、30才独身女性です。 現在、恋人はいません。 今まで、何人かの男性に交際を申し込まれ、付き合ってはきました。 が、どの人も恋愛の対象と思えませんでした。 その時、誰とも付き合っていないので、付き合ったものの好きにはなれませんでした。 今まで本当に人を好きになったことは2回。 1度目は学生の頃に、同性を・・・ 2度目は、数年前に妻子ある男性を・・・ そして、今また一人の男性から交際を申し込まれています。 とても、好いてくれているので安心感はありますが、恋愛の対象になるのかどうかと聞かれたら、今の段階ではNOです。 でも、嫌いなわけでもなく断る理由もありません。 こういった人と付き合っていったら、私はいつかこの人のことを好きになりますか? 恋愛の対象になる日はくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.4

私も、現段階でこのお相手の事が嫌いでないなら、好きになる可能性はあると思います。恋って何も燃えるように命がけで想うってものだけではないと思います。勿論そういう恋愛も楽しいですよ。でも好きで好きでしょうがないのと同じ分量だけ辛い事があります。ちょっとの事で心配になって傷ついて泣いて…。そういう恋愛も、まさに恋愛の醍醐味でいいと思いますが、そうじゃない恋愛だってあります。相手から思われて、信頼出来て、大事にされて、心から安心出来た時、自分をこんな風に安らかにしてくれる人とずっと一緒にいたいな、と思うんだと思います。最初からすぐに「好き!!」と思う相手ではないのだから、そう思うまでに時間はかかったりしますが、時間をかけて好きになったって何も悪い事はありません。それに時間をかけて見ると、相手の良いところ、素敵なところ、可愛いところ、色々見えてきます^^ ひとつポイントとしては、「嫌いじゃない」と言う事以外に、「一緒にいやすい」もしくは「話しやすい」と言うのは判断の目安になりますよ☆嫌いじゃないけど、どうもテンポとか合わせにくいし肩が凝るな~と言う場合には長く続かないと思うので。 私は告白されてから半年後に今の旦那さんを好きになって結婚しましたが、最初は付き合う事はないだろう、恋愛としては見れないなと思っていましたよ。でも今はとっても幸せですよ♪  ただ、まさに醍醐味!!という恋愛が楽しいのも確かです・・(笑)でもそんな事言ってたら折角のチャンスを逃してしまいますよ~。取り合えず長い目で見ながら様子を見て、ダメならダメで付き合わなければいいし、お付き合い前提とせずに、付き合ってみたらどうでしょうか?その後好きになる可能性は多いにあると思いますよ^^

endy930
質問者

お礼

背中を押していただきありがとうございます。 恋の始まり方にルールはないですよね。 こんな恋愛もあるんだな~ということがよくわかりました。 始めから拒むのではなく、彼のいいとこ探しをしてみます。

その他の回答 (5)

  • wakudo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.6

どうも。みなさんのアドバイスを見ていてなるほどといたく感心していました。私もただいま恋愛について悩んでいます。 *恋愛の対象になるのかどうかと聞かれたら、今の段階ではNOです。 ということでしたが、そばにいて安心感の持てる方なら今のあなたのお気持ちを打ち明けてみてはいかがですか? 彼は彼が持ちうる勇気を振り絞って自分の気持ちを打ち明けたのだと思います。 人を好きになるタイミングとかは様々で恋愛も色々なんだということが皆さんのアドアイスで私も納得しました。 でも相手が誠心誠意込めてあなたにぶつかっているのであれば、あなたもその言葉をしっかり自分の心と言葉で受け止め返してあげなくてはいけないと思います。それが礼儀ではないでしょうか。 そうでないと「人を好きになれるかな?」の以前の問題として自分ってなに?ってなると思います。 それでも彼が長い目でゆっくり距離を縮めていきたいと思っていただければ 良いのではないでしょうか。 いかがでしょうか。私は常に5年後10年後に今の自分を振り返って胸をはって これでよかったんだと言えるような人でありたいと心がけていたいなと思っています。(できているかどうかは別ですが・・・)

endy930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠ざけることはしないように、彼も長い目でみてくれればいいからと言ってくれたので、とりあえず友達付き合いをしてみます。 ただ、まだ彼のことを知りたいと思えるレベルまではいってないみたいです。 彼の気持ちが少々重たいと感じることが多々あるし、「好きになってくれ~」オーラが強くて、プレッシャーも感じます。 私って恋愛体質ではないのかな~とも思ってみたり・・・ そうですね、後悔はしたくないですもんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

いつの日か「白馬にまたがった王子様が迎えに来てくれる」と思っていませんか。あるいは遅刻しそうだと走っていたら廊下の角で書類を一杯抱えた男性とぶつかると期待していませんか。恋愛は、そんな事故ではありません。 失礼ですが、質問者さんは「生きて」らっしゃいますでしょうか。それは、一生懸命笑い、一生懸命喜び、一生懸命頑張り、一生懸命泣き、一生懸命悩むことです。ただただぬるま湯に浸かったような日々を過ごしているだけではそりゃ、日々も退屈だし、そんな退屈な日々の出会いも退屈に決まってます。 あなたがまだ真剣に人を好きになっていない(同性を好きになるのは幼い頃にはよくあることです。その話は学生の頃の話でしょう?また、妻子ある男性を好きになったのはオスとして好きになったのではなくある種の父性を求める心からです)のは、はっきりいってしまえばまだ精神的に子供だからです。精神的に子供というのは、まだあなたは「自分は孤独である」と自覚をしていないからです。理屈っぽい言葉を使えばまだ自我が目覚めていないってやつですね。 でもそれが「悪いこと」かっていうと、そうだとも言い切れません。自分が孤独な存在だと知ってしまうと好きな人でもいないとやっていけません。恋愛というのは、強烈な快楽を肉体的にも精神的にももたらします。これは麻薬と全く同じであり、一度味わってしまうと麻薬中毒患者と同じでこの快楽を求めてしまうのです。だから、一度も人を好きにならないことはある意味「幸せ」ともいえます。なぜなら、一度この「禁断の実」を食べてしまうと楽園から追放されてしまうからです。

endy930
質問者

お礼

こちらの状況も何も知らず、ズケズケとありがとうございました。 とは言え、お急がしいだろうに長文のアドバイス、お礼に尽きます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

その人のことが付き合う前に嫌いでなかったら 好きになる可能性はあります。 もし好きになれなかったら別れれば良いのですから 付き合ってみることをお勧めします。

  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

女性は、思うより思われて結婚したほうが幸せになれるといいますが、それは嘘だと思います。 私も、同じように、断る理由が無いから、付き合った男性がいました。優しくて、私の事を好きだといってくれる。 ケチの付けようがない状態でした。 で、付き合ってしばらくして、プロポーズされました。 とてもとても優しい人だったので、断る理由はありませんでした。(付き合ったのと同じ感覚です) 回りも、彼なら安心だと勧め、当然のように結婚しました。 でも、自分の気持ちが動いていないというのは、十分に断る理由だったと思うのです。 優しい人と一緒になって、穏やかな人生を過ごして、じっくりとこの人を好きになって行くのだと思っていたけど、もっともっと、心から、命を差し出してもいいと、思えるほど好きになった人と一緒になるべきであったと思うし、そんな風に運命を感じる人が現れるまで、流れで、誰かと付き合ったりする必要はないんじゃないかな。 なにものにも替えがたい、唯一無二の人に出会えたのならば、その相手が、同性であっても、既婚者であっても、自分で受け入れて行けると思うのです。 どうかな。

endy930
質問者

お礼

実体験をお話いただきありがとうございます。 みなさんからお返事をいただいて、いろんな思いが交錯しています。 たまには悩んでみるのもいいかな~って・・・

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 質問者様は相手のルックスに左右されますか~~???

関連するQ&A

  • レズビアンをカムアウトすべきか…

    18歳の女です。 中学の頃から同性愛の自覚があります。男性と付き合ったこともあるんですが、 男性から自分に好意を寄せられる度、嫌悪感のようなものがこみ上げてきちゃいます。 男嫌いなだけなのかもしれませんが、女性には恋愛感情を持ってしまいます。 本題なんですが、 私は見た目が自分で言うのもなんですがいい方なので、よく男性から告白されます。 しかし、私は男性には恋愛感情を持つことが出来ないのでいつもお断りしているんですが、なかにはしつこいのがいます。 そういうしつこい方に、私はレズビアンだとカムアウトしても問題はないでしょうか? 私は一度男性と付き合ったことがあるので、信じてもらえないのではと心配してます。 今後男性を好きになる可能性はほとんどありません。 今同性の恋人はいませんし、まだ同性と付き合ったこともありません。 自分がレズビアンであることは誰にも言ってないです。 また、同性愛を理由に交際を断られた場合、その後どういう付き合いをしますか? 避けたり、中傷したりするんでしょうか? 私は別に、レズビアンだとバレてもいいんですが、いきなり友人がレズビアンだと知ったらどうしますか? ご意見をお聞きしたいです。

  • 同性愛を治したいです。

    同性愛を治したいです。 自分は18歳男の同性愛者です。 中学校二年生の時から、男性を意識し始め、今は男性しか好きになれず、性対象も完全に男性です。 友達の男性の中で好きな人が何人かいます。 好きな人の肌に触れると、すごく安心します。 しかし、好きではない男性と触れると思わず避けてしまいます。 好きな男性には優しくできるけど、そうでない人には優しくできません。 このように、自分は、友達を差別している最低な人間です。 誰とでも平等に仲良くしたいのに、そうできません。 ちゃんと異性を好きになって、男性が恋愛対象にならなければ、そんなこともなくなると思います。 なので、同性愛を治したいです。 それに、好きな友達にばれて、今までの関係でいられなくなることがとても怖いです。 毎日が苦しいです。 早く同性愛を治したいです。

  • 彼女に同性の恋人がいた過去があったらひきますか?

    5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。 今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。 結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

  • 男性にあまり興味のない女性はいますか?

    39歳の独身女性です。 あんまり男性に興味がありません。 同性愛者ではありません。 今まで男性とまともに交際したことがありません。 異性愛者ではあるはずなのですが、男性にほとんど興味がないのです。 仕事一筋というわけでもないのですが。 イケメン男性で好きな感じの外見の人を見ると楽しいですし、 優しい思いやりのある男性に仕事などで関わりますと、好感を持ちます。 ただ、お付き合いする、しない、というお話になると、引いてしまうのです。 一生独身で良いと思っていますが、結婚するならもう婚活時期ギリギリかな?と思い、 6歳上の男性ともお会いしました。 向こうは何度も連絡を下さり、色々誘ってくださいますが、 そういう気になれません。 恋愛に向かない人間って、やっぱりいるのでしょうか。 少数派でしょうけれど、恋愛に興味がない女性もいますか? 自分がどれだけ変わり者か分かりませんが、 最近、そういうことが気になっています。

  • 43歳で独身ですが同じような方いらっしゃいますか?

    私は 今 43歳で独身です(♀)..バツイチとかではありません..特に,男性が嫌いとか,性格が,ものすごく悪いとかというわけでもありませんが,なかなか,男性から,声を掛けられたり,ちゃんとプロポーズされたりといったことがありません..好きな人が出来ても,急に,男性の態度が変わったり,いきなり冷たくされたりで,私のすごい片思いなどで終わってしまいます..私のように,いわゆる40代女性などで,ずーっと独身の方,いらっしゃいますか?男性は,恋愛対象や,結婚相手には,見れないですか?

  • 女性の方に質問致します。

    (1)30代半ばで一度も彼女が出来ない男性は恋愛対象外ですか? (2)何故男性に昔の恋愛を聞くのですか?「恋人いない歴」や「今まで交際した女性の人数」とかです。誰でもプライベートの事で聞かれたくない事が大なり小なりあると思います。

  • ただ彼女がほしいだけなのか

    20歳の女です。 今まで私は二人の男性と交際をしました。しかし彼らは私を好きではなかったみたいです。付き合っている間も楽しくありませんでした。 その事があってから、私に近寄ってくる男性は『私』が欲しいのではなくて、ただ『彼女』が欲しいだけなのではないかと思って、拒んでしまいます。全ての男性がそうではないはずなのに。「交際するなら、安心できる人と楽しく交際したい」そう思いだして2年半彼氏はいません。私の理想が高過ぎるのでしょうか?それと失礼ですが恋人に対し、このように自分じゃなくて恋人が欲しいだけじゃないのかな、と思ったことがある人はいらっしゃいますか?よろしければ回答お願いします。 長い文読んでいただきありがとうございます。

  • わからない・・・

    私は夫も子供もいます。 夫のことは嫌いではないし、いい人だし、離婚したいと思ったことはありません。 でも、昔の恋人がやっぱり忘れられないんです。その人(妻子あり)とは時々顔をあわせます。昔のような激しい恋愛感情は湧いてはこないのですがお互いのことが良くわかっているので何でも安心して話せるしとてもホッとするのです。 何かあると夫より、あの人だったらこうするかな、とかこの景色をあの人と見たかったとか・・・・思ってしまうのです。 偶然、その人と2人きりになり昔を思い出して手をつないで歩いたらとても懐かしくて・・・でも昔のように胸がキュウンとなることはなかった。 こんな私変でしょうか・・・・

  • ゲイなのですが、、、

    おたずねしたいことがあるのですが、もともとは女の人が好きだったのに、または今も女の人が好きなのに、同性(男)を恋愛対象としてしまった男性はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?また、そのきっかけなども教えていただけると嬉しいです。唐突な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 彼の妻子の離婚後の生活費

    私(32歳独身・結婚暦ナシ)は昨年秋から妻子持ちの同級生(32歳子供6歳と1歳)の男性と不倫関係にありましたが、一週間前に私は「そろそろ結婚がしたい。愛人では先(結婚)がない。結婚ができる男と恋がしたい」と別れを告げました。 私は妻子持ち(彼)を恋愛対象として見ていませんでしたが、彼は本気だったらしく、来週末に離婚の話をする予定です。 彼は「悪いのは全部俺だから、慰謝料も養育費も財産分与も妻子の離婚後の生活費も家(ローン支払い中。今後も彼が支払う)もカミさんに渡す」と言っています。ちなみに彼の月収は約五十数万円で、彼は月30万円渡すと言っているのですが、これは妥当な額なのでしょうか? お互い独身となれば、私は彼を恋愛対象(恋愛→結婚の可能性あり。または、交際しないかもしれない)として見ます。 もし彼と結婚するとなったら私は専業主婦になりたいので(彼は了承済)、別離する妻子に月30万円を除いた二十数万円で生活するのは厳しく感じます。 彼は倫理的・道徳心から30万円と言っているのですが、私としては多額に感じます。この額から妻子に対する「ごめんなさい」という誠意は重々感じるのですが。。。 この額は少ないですか?多いですか?それとも妥当な額なのでしょうか? どなたかご助言ください。 ※「略奪愛は良くない」とか「共働きしろ」等のご意見はあるでしょうが、その辺はよく話し合って合意しましたのでご遠慮ください。