• ベストアンサー

好きになれますか?

私は、30才独身女性です。 現在、恋人はいません。 今まで、何人かの男性に交際を申し込まれ、付き合ってはきました。 が、どの人も恋愛の対象と思えませんでした。 その時、誰とも付き合っていないので、付き合ったものの好きにはなれませんでした。 今まで本当に人を好きになったことは2回。 1度目は学生の頃に、同性を・・・ 2度目は、数年前に妻子ある男性を・・・ そして、今また一人の男性から交際を申し込まれています。 とても、好いてくれているので安心感はありますが、恋愛の対象になるのかどうかと聞かれたら、今の段階ではNOです。 でも、嫌いなわけでもなく断る理由もありません。 こういった人と付き合っていったら、私はいつかこの人のことを好きになりますか? 恋愛の対象になる日はくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moemoeko
回答No.4

私も、現段階でこのお相手の事が嫌いでないなら、好きになる可能性はあると思います。恋って何も燃えるように命がけで想うってものだけではないと思います。勿論そういう恋愛も楽しいですよ。でも好きで好きでしょうがないのと同じ分量だけ辛い事があります。ちょっとの事で心配になって傷ついて泣いて…。そういう恋愛も、まさに恋愛の醍醐味でいいと思いますが、そうじゃない恋愛だってあります。相手から思われて、信頼出来て、大事にされて、心から安心出来た時、自分をこんな風に安らかにしてくれる人とずっと一緒にいたいな、と思うんだと思います。最初からすぐに「好き!!」と思う相手ではないのだから、そう思うまでに時間はかかったりしますが、時間をかけて好きになったって何も悪い事はありません。それに時間をかけて見ると、相手の良いところ、素敵なところ、可愛いところ、色々見えてきます^^ ひとつポイントとしては、「嫌いじゃない」と言う事以外に、「一緒にいやすい」もしくは「話しやすい」と言うのは判断の目安になりますよ☆嫌いじゃないけど、どうもテンポとか合わせにくいし肩が凝るな~と言う場合には長く続かないと思うので。 私は告白されてから半年後に今の旦那さんを好きになって結婚しましたが、最初は付き合う事はないだろう、恋愛としては見れないなと思っていましたよ。でも今はとっても幸せですよ♪  ただ、まさに醍醐味!!という恋愛が楽しいのも確かです・・(笑)でもそんな事言ってたら折角のチャンスを逃してしまいますよ~。取り合えず長い目で見ながら様子を見て、ダメならダメで付き合わなければいいし、お付き合い前提とせずに、付き合ってみたらどうでしょうか?その後好きになる可能性は多いにあると思いますよ^^

endy930
質問者

お礼

背中を押していただきありがとうございます。 恋の始まり方にルールはないですよね。 こんな恋愛もあるんだな~ということがよくわかりました。 始めから拒むのではなく、彼のいいとこ探しをしてみます。

その他の回答 (5)

• wakudo
回答No.6

どうも。みなさんのアドバイスを見ていてなるほどといたく感心していました。私もただいま恋愛について悩んでいます。 *恋愛の対象になるのかどうかと聞かれたら、今の段階ではNOです。 ということでしたが、そばにいて安心感の持てる方なら今のあなたのお気持ちを打ち明けてみてはいかがですか? 彼は彼が持ちうる勇気を振り絞って自分の気持ちを打ち明けたのだと思います。 人を好きになるタイミングとかは様々で恋愛も色々なんだということが皆さんのアドアイスで私も納得しました。 でも相手が誠心誠意込めてあなたにぶつかっているのであれば、あなたもその言葉をしっかり自分の心と言葉で受け止め返してあげなくてはいけないと思います。それが礼儀ではないでしょうか。 そうでないと「人を好きになれるかな?」の以前の問題として自分ってなに?ってなると思います。 それでも彼が長い目でゆっくり距離を縮めていきたいと思っていただければ 良いのではないでしょうか。 いかがでしょうか。私は常に5年後10年後に今の自分を振り返って胸をはって これでよかったんだと言えるような人でありたいと心がけていたいなと思っています。(できているかどうかは別ですが・・・)

endy930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠ざけることはしないように、彼も長い目でみてくれればいいからと言ってくれたので、とりあえず友達付き合いをしてみます。 ただ、まだ彼のことを知りたいと思えるレベルまではいってないみたいです。 彼の気持ちが少々重たいと感じることが多々あるし、「好きになってくれ~」オーラが強くて、プレッシャーも感じます。 私って恋愛体質ではないのかな~とも思ってみたり・・・ そうですね、後悔はしたくないですもんね。

• eroero1919
回答No.5

いつの日か「白馬にまたがった王子様が迎えに来てくれる」と思っていませんか。あるいは遅刻しそうだと走っていたら廊下の角で書類を一杯抱えた男性とぶつかると期待していませんか。恋愛は、そんな事故ではありません。 失礼ですが、質問者さんは「生きて」らっしゃいますでしょうか。それは、一生懸命笑い、一生懸命喜び、一生懸命頑張り、一生懸命泣き、一生懸命悩むことです。ただただぬるま湯に浸かったような日々を過ごしているだけではそりゃ、日々も退屈だし、そんな退屈な日々の出会いも退屈に決まってます。 あなたがまだ真剣に人を好きになっていない(同性を好きになるのは幼い頃にはよくあることです。その話は学生の頃の話でしょう?また、妻子ある男性を好きになったのはオスとして好きになったのではなくある種の父性を求める心からです)のは、はっきりいってしまえばまだ精神的に子供だからです。精神的に子供というのは、まだあなたは「自分は孤独である」と自覚をしていないからです。理屈っぽい言葉を使えばまだ自我が目覚めていないってやつですね。 でもそれが「悪いこと」かっていうと、そうだとも言い切れません。自分が孤独な存在だと知ってしまうと好きな人でもいないとやっていけません。恋愛というのは、強烈な快楽を肉体的にも精神的にももたらします。これは麻薬と全く同じであり、一度味わってしまうと麻薬中毒患者と同じでこの快楽を求めてしまうのです。だから、一度も人を好きにならないことはある意味「幸せ」ともいえます。なぜなら、一度この「禁断の実」を食べてしまうと楽園から追放されてしまうからです。

endy930
質問者

お礼

こちらの状況も何も知らず、ズケズケとありがとうございました。 とは言え、お急がしいだろうに長文のアドバイス、お礼に尽きます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

その人のことが付き合う前に嫌いでなかったら 好きになる可能性はあります。 もし好きになれなかったら別れれば良いのですから 付き合ってみることをお勧めします。

• meen36
回答No.2

女性は、思うより思われて結婚したほうが幸せになれるといいますが、それは嘘だと思います。 私も、同じように、断る理由が無いから、付き合った男性がいました。優しくて、私の事を好きだといってくれる。 ケチの付けようがない状態でした。 で、付き合ってしばらくして、プロポーズされました。 とてもとても優しい人だったので、断る理由はありませんでした。(付き合ったのと同じ感覚です) 回りも、彼なら安心だと勧め、当然のように結婚しました。 でも、自分の気持ちが動いていないというのは、十分に断る理由だったと思うのです。 優しい人と一緒になって、穏やかな人生を過ごして、じっくりとこの人を好きになって行くのだと思っていたけど、もっともっと、心から、命を差し出してもいいと、思えるほど好きになった人と一緒になるべきであったと思うし、そんな風に運命を感じる人が現れるまで、流れで、誰かと付き合ったりする必要はないんじゃないかな。 なにものにも替えがたい、唯一無二の人に出会えたのならば、その相手が、同性であっても、既婚者であっても、自分で受け入れて行けると思うのです。 どうかな。

endy930
質問者

お礼

実体験をお話いただきありがとうございます。 みなさんからお返事をいただいて、いろんな思いが交錯しています。 たまには悩んでみるのもいいかな~って・・・

noname#20412
noname#20412
回答No.1

質問者様は相手のルックスに左右されますか~~???