• 締切済み

突然告白されました。 受験と恋愛どうしたら・・・・・・

閲覧ありがとうございます。 僕は現在、高校三年で 某国立大を目指す受験生です。 今回ご相談したいのは、 昨日、昔スイミングが同じだった2つ下の女の子から メールで告白されました。 あまりにも唐突だったために焦りました もちろんうれしいんですが、 今の状況を考えるとなんとも言えません。 それに今まで、その娘を女性として意識して見たことはないです。 問題は、 1.今僕は受験生であり、頻繁に遊んでる暇なんかない 2.地元に残る可能性がゼロに等しい 3.遠距離となるとどうなのかな? と思う自分がいる 4.やはり受験に恋愛は不要なものなのか 5.受験中は恋愛とは無縁にしようと思ってたが、いざとなると・・・ 彼女が嫌いなわけではありません また、”2”はまだ話していませんが 国立を目指すこと、受験で忙しいことは彼女は承知です 今現在、丸2年彼女はいません やはり諦めるべきでしょうか? 解答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.3

とりあえず、受験を優先したほうが賢いと思います* 大学受験は人生で一度しか経験できないけど、 恋愛はこの先いくらでもできますよね! 受験が終わって、まだその女の子のことがもし気になるようなら、 付き合ってみても良いかもしれませんね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 将来がどうなるかは別として、受験と恋愛は両立しうると思います。 学年が違うのでちょっと難しい面がありますが、お互い勉強を教えあうとか一緒に勉強するなど、受験活動をデートに取り込んでしまう方法があります。 うまく行けばお二人ともメリットを享受できますよ。

  • hagu-ccc
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

この状況を乗り越えられるほど好きな人からではなく、女性としての意識もない女の子からの告白では・・・・諦めた方がいいかなと思いました(^ω^;) 好きでもない人といきなり遠距離は厳しいです。 大学に入ればたくさん出会いがあります。 それから彼女を探しても遅くないと思います。

関連するQ&A

  • 再受験しようか迷っています。

    現在大学1年のものです 私は高校1年から国立大学を目指してきました。 地元(田舎)を出て志望大学に進学することを夢見て努力してきました。 地元の大学だけは行きたくない。都会へ出て世界を広げたい。親元を離れて一人で生活し、そこからたくさんのことを学び成長したい。 けれど私の受験は悲惨でセンター試験大失敗で、残された選択肢は地元の国立大学か都会の有名私立大学で、 親には金銭的な問題から私立に行きたいとはいえませんでした。 今までは地元でよかったんだ、と自分に無理やり言い聞かせてきました。 しかし地元の大学は正直学習面でも生活面でもよい環境とはいいがたく、 志望校にいけなかった後悔が残るばかりで、 大学生活も今一楽しめていません。 やはり自分が3年間努力してきたことを振り返ると、 何のためにあれだけやってきたんだろう。 ここで妥協してよかったのか。 ここにいても今までの生活の延長で、 いつまでたっても成長できない。 正直、親のありがたみもちゃんとわからなくて 自分がまだまだ子供なことがわかっているから 地元を出て自立の1歩踏み出すことで 少しでも成長することが自分に必要だと思うのです。 悔いを残したまま、この先4年間の学生生活を我慢してすごしたくない。 だから今の生活を続けながら来年もう一度再受験し、国立大学の志望校を目指そうかと考えています。 わがままな考えかもしれませんが、学生だから許される、今しか許されない最後のわがままだと思うのです。 この考えについてどう思われますか? ご意見をいただけるとうれしいです。

  • 受験

    私は今、某C大学附属高校(世間では上位に入る)の2年生です。 私の学校は約90%が推薦で某C大学に進学できるのですが、 もちろん他大学を受験することもできます。 そこで、私は今の所、定期試験で学年の4分の1の順位というまぁまずまずの成績だけど受験勉強は全くしてません。 このような私が今から受験勉強を始めて国立、東京医科歯科大学医学部に現役合格できる可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 受験と恋愛

    高三の受験生です。私は東京の某国立大に推薦合格。私の彼(同じクラス、付き合って半年くらい)が目指すのは私には到底目指せない一橋。センターがそこそこうまくいった中、勝負の二次にむかってます。センター一週間前くらいから仲が悪くなり、毎日ケンカばかりで(ケンカの理由はたいていちょっとした会話。話してるときの彼の態度や(思えば受験期でピリピリしていてしょうがなかった)それゆえに私が不機嫌になりまた彼も怒るというカンジ)一回仲良くなったのですが、また壮絶なケンカをしてしまいました。私も相手も勝気なのでかなり壮絶です。私はよく泣くので、相手を困せたり怒らせたり。最近はやること全部彼の迷惑になっていて、いつ嫌われるのか心配になってしまうくらい。私が彼の態度(かなり口が悪い)で否定・悲観的になってまた不和に。ついにこの前、微妙なケンカの末「離れる?」と。最近はそういう話が出ていたけど、やはりツライです。彼曰く現在彼が自分のことしか考えられなくて私の方にまで気がまわらなく私を傷つけてばかりだからだそうです。(受験期の今、当たり前ですが)私はすごい泣いたけど、彼は「絶対受験終わったら元に戻るから」と言ってくれました。でも本当に戻れるのか心配です。思えば私は前付き合っていた人にイキナリふられたことがありました。「今まで好きと言ってくれていたのに」という気持ちがまだ尾をひき、彼を心から信じ切れていないのも私の悪いところです。私は信じて待たなければいけないのに自信がありません。こんなに不仲になっちゃって離れたのに元に戻れるのか。彼が受験が終わって新しい未来が築けたら、前にすてきな未来があるのに古い私に戻ってくるのか。そして、このツライ受験期に私は邪魔で不必要と言われたような気がしてツライです。私はサポートになれない

  • 告白したい

    好きな人がいて題名の通り告白がしたいです。 相手も自分も受験生なので付き合うつもりはないのですが好きだということを知ってもらいたいです。 6年間同じ学校ですがあまり親しくなくメールもしません。 もっと仲良くなってからのほうがいいと思うのですがなかなか相手に暇がないみたいなので遊んだりはできません。(相手は某有名国立大学志望なので…) 今日してしまおうと帰るタイミングを合わせてすぐ近くまで追っていったのですが結局勇気が出ずできませんでした。 背中を押していただきたいのですが、この告白は相手からしたら迷惑でしょうか? あきらめるべきなんでしょうか? 回答お願いします。

  • 受験生に告白

    高1の女子です。 大学受験を控えてる2コ上の人が好きで、今週に中告白しようと思っています。 彼は同じ学校ではないので、先輩後輩関係というより友達として接していますし、私たちの周りの人も年齢関係なく全員タメ口で喋っています。 彼とは週1回しか会えない状況で、受験で忙しいため、たまに3週間ぐらい会えなかったりします。 彼はけっこうマイペースな性格で、そんなに受験に対して焦っているようには見えません。 知り合って2ヶ月しかたっていないので、ものすっごく仲が良い訳ではないですが、お互いふざけあったりできる仲ではあります。 私の友達(私とは3年ぐらいの付き合いです。)と以前付き合ったことがあるらしく、今だに引きずっているようです。 別れたのはこの夏頃で約1年ぐらい付き合っていました。 彼は私があの二人が付き合ってたことは知りません。 告白をしたのは彼からですが、別れを切り出しのは私の友達です。 それでも彼は「納得がいかない」と、何度もより戻そうとしたらしいです。 彼は積極的なタイプではないので自分から告白したのも正直驚きでした。。。 彼はちょっと中性的でどっちかというと女々しいので誰にも優しいです。 今週が休み前に会える最後のチャンスです。 これを見逃したら1月の終わり頃にならないと会えなくなります。 そもそも1月に入ってから来るかどうかも分からないです(受験生なので)。 年を越してから告白するのは受験真っ最中のため避けたいです。 彼が国立を受けるとしたら、受験が終わるのは3月末になってしまい、 私たちが通っているクラスは彼の受験が終わる前に終わってしまうので(;ω;) 結局告白できない という状況になってしまうかもしれません。。。 私はもちろん彼が好きなので付き合いたいですが、自分でもあまり望みはないことは知っています。 気持ちだけでも伝えられたら!!って思っています。 振られたとしてもこれからも友達として付き合っていきたいです。 やはり受験生に告白するのは迷惑でしょうか? アドバイスとか意見よろしくお願いします! 長々とすみませんでしたorz

  • 大学再受験

    現在私は某国立大学の1年生です。 今年、国立大学を受けなおして3月8日に合格発表があります。 一般に二つの大学を掛け持ちすることは禁止されていますよね。 ということはいま私が通っている大学はもし再受験校が合格しているのなら 退学届を提出しなくてはいけません。 そこで質問なのですが 合格してから退学届を出すタイミングはいつが良いのでしょうか? 合格が決まったらすぐ? それとも、入学書類を提出した後でも遅くない? 私が最も危惧していることは 退学するタイミングを誤って、入学が取り消しになることです。 なお私は現在休学中で担当教員からの再受験の許可は得ています。 経験者または専門家の意見をお聞かせ下さい。

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学受験について

    こんにちは 私は現在高校三年生受験生です。 私は立命館大学に進学したいと考えております。 しかし、それを思い始めた時期が遅く、まだ調べも浅く、学力も今まで目指していた地元の国立大学と比べるとかなりレベルに差があります。 私の家庭は経済的にもそんなに裕福とは言えません。 むしろ、苦しいです。 私立ということで、経済的にも負担がかかってしまいますので 中途半端な気持ちでは行けないと思い、しっかり意思をもって進学したいと思っております。 今、考えている道は (1)地元の短期大学に自宅から通い、仮面浪人をする (2)今まで通り目指していた地元の国立大学を受験する (3)宅浪をしつつバイトも少しして学費を少しでも稼ぐ (1)は学費も普通に国立や県外の大学に通うよりは安く済みますし、 もし立命館大学が無理だとなった場合にもそのまま短大に通い続けられる しかし、受験勉強との両立ができるか心配かつ短大といえども学費はかかる (2)は親の負担が軽くて済む しかし、本当に通いたい大学ではない (3)は学費を稼ぐことはできる 本当に強い意思が必要 もし調べているうちにやはり違うとなった場合を考えると… というメリットデメリットがあるように思います。 まだセンター試験も終わっていないので短期大学さえ行けなくなることもあり得るのですが… 自分だけではどうすることもできず みなさんの意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 長駄文失礼しました。

  • 今から大学院受験準備について

    現在、私立薬学部4年生です。 将来、研究職に就きたいので大学院への進学を考えています。 いろいろなところでやはり国立のほうがいいと言われているようですが受験は8月にあり、今から準備をすると遅いのではないかと不安です。 私立の他大学院も考えているのですが、天然物化学を学びたいので国立では地元の神戸大学の農学研究科を考えていますが、多少現在の分野と異なることもあり不安です。 両親は進学についてあまり賛成しておらず、今からでは遅いかもしれないので、一度社会人になってから大学院を受験することも考えています。 どうすればいいのかとても迷っています。ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 医学部医学科に在籍しながらの医学部再受験

    こんにちは。 突拍子もないことですが、皆様のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私は今年から某地方国立大学の医学部医学科に通っています。 ここには別の某国立大学を休学した後中退し、再受験で入りました。 それでなのですが、カリキュラムの関係上一年生はあまり授業が入っておらず、また私は中退した別の大学で取得していた単位が既修得単位として認定されたこともあって時間に余裕があります。 トンデモとしか思われないかもしれませんが、この空いた時間を活用して地元の地方国立大学の医学部医学科を再受験してみようかな?とつい先ほど思いついたところです。 レベル的には今私が在籍している大学と地元の大学はそんなに変わりません。 (少し地元の方が上だと思いますが) センターと二次の比率は少し変わりますが、二次試験の科目は同じです。 因みに成績開示の結果、私は今在籍している大学には上位1/3以内で受かっていたようです。 私は現在20代前半で、地元の大学はそこそこ再受験に寛容と言われています。 (但し、面接一発アウトがない訳ではないです) それで本題なのですが、仮に私が地元の医学部を再受験したとして面接をクリアできるでしょうか? 地元の大学は面接配点0ですが、以前別の大学を中退していること・現在別の大学の医学部医学科に在籍中であることがネックです。 再受験の理由としては、 1.将来地元で医療に携わりたいとの思いから、やはり地元で医学を学ぶ方が望ましいのではないかと思ったから 2.将来医師として幼少期に3年間住んでいた地元の僻地の地域医療に携わりたいが、地元の大学で学んだ方が基幹病院の医師との人脈も作れるためより効率よく医療を行えるのではないかと考えたから 3.研究医という選択肢も残すのであれば地元の大学の方が環境が望ましいことは明白だから 4.一年余分にかかってしまうことにはなるが、金銭的には地元で学んだ方が総額としては大分安くつくので両親への金銭的負担を軽減できるから などを挙げるつもりですが、いかがでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて下さいm(__)m